6/4 RIKUTAI予行
朝、校庭の水たまりを除去したり、白線を引いたりと限られた時間の中準備をしています。
【二中の1日】 2025-06-04 07:19 up!
6/4 RIKUTAI予行を実施します
本日予定どおりRIKUTAIの予行を実施いたします。
係生徒は7時30分に登校します。一般生徒は8時20分には登校を完了し、校庭の生徒席に椅子を持参し待機します。8時25分に出席確認を行います。
予行は午前に実施し、給食後13時25分に下校します。
【お知らせ】 2025-06-04 06:58 up!
6/3 RIKUTAI予行前日
【二中の1日】 2025-06-03 13:23 up!
G組 体育
2年B組と合同で大縄跳びの練習をしました。合同で行うとタイミングを合わせて跳ぶことが難しく、良い練習になりました。交流ができて良かったです。
【G組】 2025-06-03 13:22 up!
朝礼
6月2日(月)朝礼を体育館で行いました。校長先生から、「もう一つの学力」と「三尺三寸箸」のお話がありました。他人を思いやることについて考える時間でした。その後、保健委員長より、明日から始まるさわやかチェックについて周知されました。
【お知らせ】 2025-06-02 14:45 up!
6/2 水無月
土曜日のRIKUTAIは無事実施できることを願います。
【二中の1日】 2025-06-02 09:36 up!
G組 音楽
キーボードを弾く練習をしました。決められた曲と自分で選んだ曲を練習しています。
【G組】 2025-06-02 09:29 up! *
5/30 ゴミ0の日
5月30日は、ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日です。
【二中の1日】 2025-05-30 07:44 up!
5/29 幸福の日
幸せな状態(ウェルビーイング)を保ち、高めることは、本校の教育目標の大きな柱のひとつです。
【二中の1日】 2025-05-29 13:04 up!
G組 家庭科
前回に引き続き、しぼり染めの授業をしました。染めた布の糸をほどき、アイロンをかけました。みんなきれいな模様になりました。
【G組】 2025-05-28 12:13 up!
安全指導
5月28日(水)朝学活時、テロ・武力攻撃への対応についての安全指導を行いました。各教室で、学習者用端末を用いて担任が話をしました。本日、Jアラート一斉情報訓練も実施します。
【お知らせ】 2025-05-28 10:38 up!
5/28 行事準備
1学期のRIKUTAI、2学期の合唱コンクール、本校の2大行事に向け、実行委員を中心に準備を進めています。
【二中の1日】 2025-05-28 07:19 up!
2年生 学年練習
RIKUTAIにむけて2年生の学年練習が行われました。行進や体操も繰り返し行い、その都度実行委員が改善点を伝えています。縦横をそろえる。タイミングを合わせる。細かいところまで全体の意識が高まっています。
【研究】 2025-05-28 07:02 up!
G組 学年練習
G組は第一学年の学年練習に参加しました。行進、ラジオ体操、全員リレーの練習をしました。頑張って走りました。
【G組】 2025-05-27 13:36 up!
5/27 百人一首の日
日本の伝統文化として、海外でも知られているそうです。
【二中の1日】 2025-05-27 07:17 up!
RIKUTAI全校練習(G組)
G組も全校練習に参加して、行進とラジオ体操の練習をしました。
【G組】 2025-05-26 12:07 up!
RIKUTAI全校練習
5月26日(月)1校時にRIKUTAIの全校練習を校庭で行いました。実行委員長の話の後、入場行進、ラジオ体操、自席の確認をしました。最後に本日から始まる3名の教育実習生より挨拶がありました。生徒主体で練習は進んでいきます。
【お知らせ】 2025-05-26 12:07 up!
5/26 RIKUTAI週間
【二中の1日】 2025-05-26 07:13 up!
【2年生】 職業レディネス・テスト
「工作や物作りが好きだ。」「外国に旅行するなら自然の豊かな国がいい。」あなたが今興味があることはどのようなことでしょうか。自分と職業について考えるきっかけとしてレディネス・テストを行いました。翌週はテストの分析をを行い、ハローワークの方から解説をいただきます。
【2年生】 2025-05-26 06:52 up!
学活 児童会・生徒会サミットにむけて
6月14日に開かれる児童会・生徒会サミットにむけて、各学級で話し合い活動が行われました。まず、生徒会長より先日の中央委員会を受けて、「みんなで自然を守っていくまち」、「(地域交流が活発で)住みよいまち」といったテーマが発表されました。これらのテーマをもとに、自分たちができることについて考えました。個人で考え、班で相談し、クラスでまとめていきます。各クラスでは学級委員が進行し、詳しく理由を話していたり、できるだけ具体的な活動になるように考えていたり、活発に話し合いが行われていました。
【研究】 2025-05-26 06:52 up!