![]() |
最新更新日:2025/05/14 |
本日: 昨日:98 総数:402271 |
5月9日朝礼挨拶
おはようございます。先週の金曜日に生徒総会がありました。皆さんはしっかり総会に取り組むことができ、大変素晴らしいと思いました。いよいよ本日から新しい活動方針での活動がスタートになります。よろしくお願いします。
さて、本日の朝礼では、「先行指標(せんこうしひょう)」と「遅行指標(ちこうしひょう)」という言葉を紹介したいと思います。 元々、先行指標と遅行指標という言葉は、経済や金融の場面で使われている言葉です。先行指標は先を走る数値、遅行指標は後から追いかける数値とも言われます。これを私たちの生活に当てはめて考えてみたいと思います。 これは、あるクラスの学級通信です(写真を提示)。4月当初、おそらくどこのクラスでも個人目標づくりに取り組んだことでしょう。 例えば、テストで400点をとる。テスト勉強時間を(1日2時間)増やす。朝6時に起きる。(1時間以上の)ゲームのやり過ぎに気を付けるなどの数値目標が、遅行指標に当てはまります。つまり、皆さんが取り組んだ結果、得られる成果であり、結果としての数値です。 これに対し、先行指標とは、結果にたどり着くために取り組むべきことの数値を指します。先の話なら、テストで400点をとるなら、毎日2時間復習に取り組むとか、テストの勉強時間を増やすなら、試験2週間前からはゲームは1時間以内にするとか、朝6時に起きるなら、夜何時に寝るとか、ゲームをやり過ぎないようにするなら、30分だけタイマーで時間を計るとかになるのでしょう。皆さんだったら、どんなことに取り組みますか? ともすると、私たちは結果(遅行指標)の数値の方にだけに目を奪われ、先行指標に目が向いていないことが多々あるのではないでしょうか。先行指標となる取組を積み上げた結果が遅行指標になることを考えると、これから日々取り組まなければならないことが明確になってきます。 ぜひ皆さんには、4月当初に立てた目標について、それぞれの先行指標となる行動や数値を明確にし、その活動を日々実践することを通して素晴らしい成果に結びつけてほしいと願っています。 保健だより5月号5/9月 連休明け![]() ![]() 前期生徒総会2
生徒総会終了後は、教室でクロームブックを使い、生徒総会の振り返りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 前期生徒総会
5月6日(金)の5、6校時に前期生徒総会を行いました。
目的は、生徒一人一人が生徒会の一員であることを自覚し、主体的に考え行動する力を育てること、「討議をする」ことを通して、よりよい学校生活づくりへの意識を育てることです。 総会では、各クラスの議案書討議で出された質問や要望をクラスの代表者が伝え、それに委員長らが回答する形で実施しました。 最後は拍手で、活動目標、活動計画などが承認されました。 これからは、自分たちの手でよりよい小平二中を創り上げて行きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6金 生徒総会![]() ![]() 5/2 学校便り5月号![]() ![]() 4月に続き、5月の学校便りもホームページに掲載します。そして、保護者の皆様には一斉メールでお知らせいたします。 【写真】屋上より小川駅方面 学校便り5月号 表面 https://www.kodaira.ed.jp/weblog/files/kodairad... 学校便り5月号 裏面 https://www.kodaira.ed.jp/weblog/files/kodairad... 修学旅行事前学習開始
3年生では、9月の修学旅行に向けた事前学習が始まりました。
本日は、ガイダンスのビデオを見た後、事前学習で調べる項目について、タブレットを用いて選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2月 皐月 (さつき)![]() ![]() 2年生 家庭科の授業の様子
現在、2年生の家庭科では、「食生活を考える」というテーマで学習をしています。教室を訪問したときは、五大栄養素について、1年次の学習を振り返りながら、順番にリストアップしていました。教員からの問いかけに積極的に発言する姿が見られました。
![]() ![]() 1年生 理科の授業の様子
現在、1年生の理科の授業では、生物の特徴と分類について学んでいます。教室を訪問した時は、生物の特徴を捉えるために、生物と無生物を黒板に書き出していました。生徒たちが積極的に発言していました。
![]() ![]() 4/28木 離任式![]() ![]() 1年生の授業の様子
現在、1年生の社会科では、地理分野として、経度と緯度の学習をしています。大型テレビに映された画像を見ながら、学習に臨む姿が見られました。
数学科では、加法と減法の学習を行っています。この時間は、トランプを活用し、加法と減法をわかりやすく体験し、学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27水 専門委員会・中央委員会![]() ![]() 4/26 G組校外学習4
半日でしたが、有意義な校外学習を行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 G組校外学習3
プラネタリウム鑑賞後は、班ごとに施設内の見学を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 G組校外学習2
出発式後、小川駅から花小金井駅まで電車で移動しました。
多摩六都科学館到着後、プラネタリウムの鑑賞を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 G組校外学習 出発式![]() ![]() 4/26火 G組校外学習![]() ![]() 令和4年度 議案書討議
4月25日(月)1校時に令和4年度生徒会総会議案書討議を行いました。
各学級では専門委員から活動計画案について説明を受け、質問や意見などが出されていました。 今後、専門委員会、中央委員会で討議が重ねられ、本番は、5月6日(金)に行われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第二中学校
〒187-0031 住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号 TEL:042-341-0244 FAX:042-341-1962 |