![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:98 総数:92492 |
9月4日(木)の給食![]() ![]() にらたまスープ フルーツポンチ 牛乳 とろとろ絵の具で![]() ![]() 「とろとろ絵の具で」 はじめは白いとろとろ絵の具に 絵の具で自分の好きな色にしていきます。 水色、紫色、黄色などなど 絵の具ができたら 画用紙の上に指を使って 思いついたことを描いていきます。 出来上がったら題名をつけ出来上がりです。 本当にこどもたちの発想力にはいつもびっくりします。 心も体も成長しています。![]() ![]() 全クラス、発育測定を行っていきます。 発育測定の前に 保健室の先生から保健指導を行います。 体の成長ははもちろんのこと 心も成長していきます。 成長には当然のことながら個人差があります。 自分らしさを大切にしながら成長してほしいと考えています。 生活リズムをつくる1週間![]() ![]() こどもたちが向き合って話をしていたので 何を話しているのか 話している声に耳を傾けてみました。 すると 生活リズムをつくるために 頑張っていることや取り組んでいることを お互いに伝え合っていました。 2学期がスタートして 本校では、9月2日から 「生活リズムをつくる1週間」に取り組んでいます。 1日も早く学校のの生活リズムを取り戻してほしいと思います。 上宿小の合理的配慮とは・・・?![]() ![]() 清瀬市教育委員会教育部教育指導課 指導主事 横井 路彦様による研修でした。 「合理的配慮」とは、 障がいのあるお子さんが 他のお子さんと同じように学んだり、 学校生活を送ったりできるようにするための 工夫のことです。 特別なことをするのではなく、 “その子にとってのちょっとした工夫”です。 例えば、 黒板の文字が見えにくければ座席を前にする、 漢字が書きにくければタブレットで入力できるようにする、 などといったことです。 大事なのは、 その子が持っている力を できるだけ発揮できるように サポートすることです。 合理的配慮をすることで、 お子さん一人ひとりが安心して学べる環境づくりを 上宿小では今後も進めていきます。 委員会活動スタート![]() ![]() こどもたちもやる気に満ち溢れた表情で 活動していました。 学校生活をみんなでより良いものに そんな思いをそれぞれが胸に抱き 活動に取り組んでいるのだと感じました。 2学期もこどもたちの力で よりよい学校となるように取り組んでほしいと思います。 9月3日(水)の給食![]() ![]() 魚のみそマヨネーズ焼き リヨネーズポテト ミネストローネスープ 牛乳 新聞を比べる![]() ![]() 新聞も新聞社ごとに違いがあります。 まして、全国版と地方版では違いが大きいいものです。 全国版と地方版の違いに目をつけ 内容やレイアウトなどを学習者用端末を活用して見比べながら 新聞の構成について確認しました。 最近では、新聞を家庭で目にする機会も 減っていいると耳にします。 インターネットが普及してネットニュースで 情報を得る人も多いと思います。 新聞の構成を知り、 読み手を考えて情報を伝えることの大切さを 考えられればと思います 和音の響き![]() ![]() 音楽室の前を通りかかると すてきな歌声が・・・ 音楽室に入ってみると 6年生の音楽の授業でした。 今日の授業は 「和音の響きを感じとろう」です。 高音や低音の重なりが和音の響きを生み出しています。 自分の歌声と友達の歌声の響きを感じながら 歌う6年生、すてきでした。 上宿の元気のみ・な・も・と!![]() ![]() 給食 です。 2学期最初の給食は、 人気メニュー「カレーライス」でした。 教室を覗くと、 おかわりの列ができていました。 食べ過ぎや無理はもちろん禁物です。 時間内に自分が食べられる量を調整できるように なることも上宿では指導しています。 2学期も給食を食べて、 学習に行事にがんばっていきます!! 9月2日(火)の給食![]() ![]() ひじきのサラダ こだいらのなし 牛乳 想像にどれだけ近づけたかな?![]() ![]() 「使って楽しい焼き物」で作成した 小物や皿、カップなどが 焼き上がりました!! こどもたちがイメージした完成図に どれだけ近づけたのでしょうか。 こどもたちの表情を見ると、 そんなことよりも 自分でここまで作り上げたという 達成感に満ち溢れているようでした。 ぜひ完成したものはお家で活用してほしいです。 保護者の皆様もお楽しみにしていてくださいね。 夏休みの宿題といったら・・・?![]() ![]() 自由研究とは、 テーマを自分で選んで調 べたり実験したりする学習活動のことです。 「自由」という言葉のとおり、 教科や分野に縛られずに テーマを決められるのが特徴です。 理科の実験や観察だけじゃなく、 社会科・生活科・国語・家庭科・図工など、 どの教科につなげて行うこともできます。 ねらいとしては、 次のことが挙げられます。 1 探究心や好奇心を育てる 2 調べ方やまとめ方を学ぶ 3 表現する力を育てる そんなこどもたちの夏休みの結晶が 廊下等に展示されています。 ご来校の際には、ぜひ御覧ください! みなさんの人権感覚はいかがですか?![]() ![]() 研修を行いました。 研修では、 人権がすべての人に生まれながらに 備わった大切な権利であること、 そして日々の教育活動の中で その意識をどのように子どもたちに 伝えていくかを学びました。 先生方は、 事例を通して考え合ったり、 自分の言葉で人権をとらえ直したりする中で、 人権意識をさらに高めることができました。 今後も学校全体で 「互いを尊重し合える環境づくり」 に努め、 児童一人ひとりが安心して学べる学校を目指していきます。 式からスタート!![]() ![]() 始業式に始まり終業式(もしくは修了式)という 「式」で終わります。 「式」と名がつくものは 「会」と名がつくものと少し違います。 簡単に言うと、 「式」は特定の形式に沿って行われます。 例えば、 「開式の言葉」や「閉式の言葉」があったり、 礼で始まり礼で終わったりします。 こどもたちの様子をカメラ越しでしたが拝見すると、 背筋を伸ばした姿勢で話を聞いているこや、 元気な声で校歌を歌っているこがいました。 こどもたちも「式」に参加するという気持ちが しっかりあるんだと思いました。 切り替えができている証拠です。 初日からこどもたちのいいところ たくさん発見できてうれしいです! 2学期開幕![]() ![]() 今日から2学期がスタートです。 朝から元気よく登校する こどもたちの様子を見ると、 大人も学校が始まったと実感しました。 こどもたちは どのような気持ちで学校までの道を歩いてきたのでしょうか。 2学期は様々な行事も予定されています。 その都度保護者の皆様や地域の皆様にご協力いただきます。 2学期もどうぞ よろしくお願いいたします。 ホームページも引き続き更新し 情報発信に努めていきます!! |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |