![]() |
最新更新日:2025/05/14 |
本日: 昨日:98 総数:402272 |
5月避難訓練
5月18日(水)に5月の避難訓練を実施しました。校庭に避難する訓練は、今年度初めてです。生徒たちは、整然と行動し、避難することができました。また、講評も静かに聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(月)から開始 グーグルフォームを活用した連絡方法追加のお知らせ
保護者様
学校への欠席等の連絡につきましては、生徒手帳や電話で行っていただくようご案内して おりますが、朝の時間帯では 電話が混み合いつながりにくくなることや連絡が行き違ってしまう心配がございます 。 そこで、このたび連絡フォームからの連絡方法を追加いたしました。来週5月23日(月)から運用を開始いたします。連絡が必要な際には、積極的にご活用ください。 なお、教員に直接伝えた方がよいことご相談等につきましては、従来どおりお電話にてご連絡ください。 あと、校外学習や修学旅行等で学校への連絡方法について特別の指示のある場合は、そちらに従うようにしてください。どうぞよろしくお願いいたします。 お知らせは以下のリンクからご覧になることができます。 グーグルフォームを活用した連絡方法お知らせ 5/18水 明日から中間テスト![]() ![]() 5/17火 放課後学習教室![]() ![]() 5/16月 音楽鑑賞教室![]() ![]() 5/14 土曜日授業・学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 1年生 情報モラル講座
5月14日(土)に土曜授業・学校公開を行いました。多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
このような中、1年生では、2校時にセーフティ教室として、情報モラルに関するお話を伺いました。講師は、(株)ラックの山本和輝様です。山本様からは、「インターネットの安心安全な使い方について」講演をしていただきました。 中学生になり個人のスマートフォンを持ったという生徒もいるかもしれません。将来持つ生徒も含め、安全な使い方を実践していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14土 土曜授業・学校公開日![]() ![]() 2年生 社会科の授業の様子
現在、2年生の社会科では、歴史分野の武士の世の始まりについて学習をしています。
この時間は、鎌倉時代に新しい仏教が生まれてきた理由を、社会との関わりから考察し、表現することと、鎌倉時代に、武士の気風を反映した力強い文化が生まれたことを理解することを中心に学習しました。 授業では、プレゼンテーションソフトによる画像の提示、教科書の音読、4人組での話し合い、GIGA端末を用いてのまとめなど様々な工夫を取り入れて実施されていました。 2年生は、7月に鎌倉に校外学習に行きます。しっかり学び、校外学習につなげられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13金 放課後学習教室![]() ![]() 5/12木 中間テスト1週間前![]() ![]() 3年生ローテーション道徳授業始まりました
5月11日(水)から3年生のローテーション道徳授業が始まりました。これは、学年の教員が各クラスをローテーションを組んで回り、それぞれの題材で授業を受けるものです。
教員にとっては、思い入れのある題材で授業できるとともに、生徒にとっては、担任とは異なる教員からも道徳の授業を受けることができ、授業を通して様々な人間性にふれることができます。 各クラスでは、担当教員が工夫を凝らした授業を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11水 愛鳥週間![]() ![]() 校内実習(職業科)の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 年1回の作業なので、ほこりや泥がたまっているそうです。 普段利用している人たちは、気付くことができるでしょうか。 仕事体験を通して、自己有用感を感じ、将来へ向けての自分発見につながるといいですね。 校内実習(職業科)
G組では、日頃の学習で積み上げてきた仕事に向かう姿勢・作業力等を実際の仕事を通して実践し、向上させる目的で、5月10日、11日に校内実習に取り組んでいます。作業は、2グループに分かれて実施しています。校舎周りでは用務員の天間さんの指導を受けながら、草取りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 二中図書室だより「二中の本だな 5月号」5/10火 G組校内実習![]() ![]() 5月9日朝礼挨拶
おはようございます。先週の金曜日に生徒総会がありました。皆さんはしっかり総会に取り組むことができ、大変素晴らしいと思いました。いよいよ本日から新しい活動方針での活動がスタートになります。よろしくお願いします。
さて、本日の朝礼では、「先行指標(せんこうしひょう)」と「遅行指標(ちこうしひょう)」という言葉を紹介したいと思います。 元々、先行指標と遅行指標という言葉は、経済や金融の場面で使われている言葉です。先行指標は先を走る数値、遅行指標は後から追いかける数値とも言われます。これを私たちの生活に当てはめて考えてみたいと思います。 これは、あるクラスの学級通信です(写真を提示)。4月当初、おそらくどこのクラスでも個人目標づくりに取り組んだことでしょう。 例えば、テストで400点をとる。テスト勉強時間を(1日2時間)増やす。朝6時に起きる。(1時間以上の)ゲームのやり過ぎに気を付けるなどの数値目標が、遅行指標に当てはまります。つまり、皆さんが取り組んだ結果、得られる成果であり、結果としての数値です。 これに対し、先行指標とは、結果にたどり着くために取り組むべきことの数値を指します。先の話なら、テストで400点をとるなら、毎日2時間復習に取り組むとか、テストの勉強時間を増やすなら、試験2週間前からはゲームは1時間以内にするとか、朝6時に起きるなら、夜何時に寝るとか、ゲームをやり過ぎないようにするなら、30分だけタイマーで時間を計るとかになるのでしょう。皆さんだったら、どんなことに取り組みますか? ともすると、私たちは結果(遅行指標)の数値の方にだけに目を奪われ、先行指標に目が向いていないことが多々あるのではないでしょうか。先行指標となる取組を積み上げた結果が遅行指標になることを考えると、これから日々取り組まなければならないことが明確になってきます。 ぜひ皆さんには、4月当初に立てた目標について、それぞれの先行指標となる行動や数値を明確にし、その活動を日々実践することを通して素晴らしい成果に結びつけてほしいと願っています。 保健だより5月号5/9月 連休明け![]() ![]() |
小平市立小平第二中学校
〒187-0031 住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号 TEL:042-341-0244 FAX:042-341-1962 |