G組 劇と音楽の会 当日
劇と音楽の会当日になりました。教室で最終確認とセリフ読みをしました。
【G組】 2025-02-14 08:28 up!
2/14 3年都立入試1週間前
受験はラストスパートです。校内も来週火曜に学年末テスト1週間前になります。
【二中の1日】 2025-02-14 08:28 up!
G組 劇と音楽の会 リハーサル
東大和ハミングホールでリハーサルを行いました。立ち位置や移動のタイミングを確認しました。明日はいよいよ本番です。練習の成果を発揮してほしいと思います。
【G組】 2025-02-13 19:43 up!
G組 劇と音楽の会 前日指導
劇と音楽の会の前日指導を行いました。行程の確認や注意点を確認しました。
【G組】 2025-02-13 11:21 up!
2/13 満月
真冬は空気が澄むため、月や星の鑑賞にはとても良い季節です。
【二中の1日】 2025-02-13 08:49 up!
G組 調理実習(ぎょうざ)
調理実習で「ぎょうざ」を作りました。今回は食材を切るだけでなく、包む作業も行いました。ぎょうざの形にすることが難しい生徒もいましたが、みんな頑張って取り組んでいました。
【G組】 2025-02-12 13:00 up!
G組 数学トレーニング
数学トレーニングの授業を行いました。「正負の数」、「時刻の計算」、「四則計算」など習熟度別の内容に取り組みました。終わった生徒は担当の先生に確認をしてもらっています。
【G組】 2025-02-12 11:15 up!
2/12 1年研究授業
学期に1回、各学年の授業を校内で公開して授業研究を行っています。
【二中の1日】 2025-02-12 07:49 up!
G組 「劇と音楽の会」校内リハーサル
体育館で「劇と音楽の会」の校内リハーサルを行いました。かなりスムーズにセリフを言えるようになってきています。金曜日の本番も楽しみです。
【G組】 2025-02-10 16:47 up!
2/10 私立一般入試
多くの3年生は受験日です。登校する3年生は午前で下校し、自宅学習です。
【二中の1日】 2025-02-10 08:05 up!
1年生 総合的な学習の時間 職業調べ発表
1年生の進路学習について、本日は先週宿題になっていた職業調べの発表でした。仕事をしていて大変なことや嬉しいこと、中学生に向けてメッセージ等、お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。自分の言葉でまとめ、しっかりと発表することができました。
【1年生】 2025-02-07 19:20 up!
G組 美術 アート(すてきな)木
美術の授業で木を使った「アート(すてきな)木」を作っています。一人一人が自分のイメージに合った木のデザインを作っています。
【G組】 2025-02-07 11:44 up!
2/7 北方領土の日
北方四島は、日本の領土にもかかわらず自由に行き来することができません。
【二中の1日】 2025-02-07 07:49 up!
G組 職業(畑作業のまとめ)
職業の授業で畑作業のまとめをしました。タブレットにあるロイロノートを活用して、活動写真を整理したり、「良いところ」「改善点」などを話し合いました。最後にリーダーが発表をしました。
【G組】 2025-02-06 14:44 up!
G組 新入生保護者説明会
来年度入学予定の保護者を対象に説明会を行いました。二中の説明とともにG組独自の内容も説明しました。
【G組】 2025-02-06 13:04 up!
G組 中学校体験入級
G組へ入級予定の児童と一緒に授業を行いました。小学生は緊張しているようでしたが、しっかりと授業に取り組むことができました。来年度の入学が楽しみです。
【G組】 2025-02-06 13:04 up!
2学年 保健体育
保健体育の授業では、心肺蘇生法について学び、グループで実践をしました。グループ内で救助者、通報者、AED持参者、評価者の役割を決め、ビート板を傷病者に見立て、順番にロールプレイをしました。一回一回評価者を中心に振り返りをして、ポイントを確認しながら行いました。
【研究】 2025-02-06 13:04 up!
2/6 ふれあい月間
声を掛け合い、時に注意し合いながらお互い気持ちよく集団生活を送りましょう。
【二中の1日】 2025-02-06 07:53 up!
S組入級保護者説明会
2月5日(水)自閉症・情緒障がい特別支援学級(S組)に入級を予定している生徒の保護者説明会を実施しました。学校長の挨拶の後、開設準備委員から教育課程について丁寧に説明しました。S組の開級まで2か月ほどとなりました。
【お知らせ】 2025-02-05 17:02 up!
1年生 英語
1年生の英語科では、小グループで協力し合って英単語のクイズゲームに取り組みました。
まだ単語を覚えられていない生徒も周囲の支えで答えていき、楽しみつつ覚えていくことができています。
繰り返し単語クイズに取り組んだ後に長文理解に取り組むと、ほぼ全員が教科書本文の内容を理解できるようになっていました。
【1年生】 2025-02-05 15:43 up!