最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:86
総数:327455
 

【茶話会】先生方、お元気で。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3月で六小を去られる先生方を囲んで、茶話会をしました。
 これまで六小を支えてくださった先生方。
 送る先生、去られる先生共に、楽しかったたくさんの思い出がよみがえってきて、笑いと涙も尽きません。

 転出される先生方の新天地での4月からのご活躍を心からお祈りしています。

第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第63回卒業式を挙行いたしました。
 多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、107名の卒業生が六小を巣立っていきました。
 子供たちが卒業証書を受け取る凛とした姿に感激しました。また、門出の言葉では、六年間の思い出や様々な方たちへの感謝の気持ちと共に、これからの夢や希望を力強く発表しました。その姿から子供たちの6年間の成長と共に、中学生となる決意が伝わってきました。
 子供たちの中学校での活躍が楽しみです。
 六年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

【修了式】次のステップへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は放送による修了式を行いました。
 1年生の代表児童が、この一年間を振り返り、作文の発表をしました。
 とても立派な発表でした。

 各クラスの代表児童に修了証を渡しました。
 子供たちには、今年の学年での成長を土台にして、4月から新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

 この3月で六小を去られる先生方を子供たちにお知らせしました。
 大変寂しい気持ちでいっぱいですが、新天地でのご活躍をお祈りしています。

【ウィンドバンド】スプリングコンサート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館でウィンドバンドがスプリングコンサートを行いました。
 たくさんの保護者や地域の方々、ウィンドバンドの子供たちの友達が駆けつけてくださいました。
 いよいよスプリングコンサートの開演です。

【ウィンドバンド】スプリングコンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもご指導いただくお二人の先生が、素敵な姿で登場です。
 ダンスクラブの子供たちも出演し、ウィンドバンドの演奏に合わせて、ダンスを披露してくれます。

【ウィンドバンド】スプリングコンサート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東京ブギウギ」の演奏が始まり、歌姫が登場します。
会場も大いに盛り上がります。

 今日のスプリングコンサートは、6年生の卒団コンサートとなります。
 4年生、5年生の団員が感謝の気持ちを込めて、6年生にメッセージを贈ります。

 子供たちは、ウィンドバンドでの活動を通して、演奏の技能を高めることに加え、「目標に向かって努力を継続すること」、「仲間と協力すること」、「自分たちの活動を支えてくださる人たちへの感謝の気持ち」を学んできました。

 とても温かい心にのこるスプリングコンサートとなりました。
 これまでウィンドバンドをご指導くださった先生方、活動を支えてくださった保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

今日の給食です(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日の給食です

味噌ラーメン
糸寒天の和え物
豆腐ドーナツ
牛乳

味噌ラーメンは6年生のリクエスト上位に入るメニューです。豚骨と鶏ガラでじっくりと出汁をとりスープを作ります。スープと麺は別々に配缶し、教室で麺にスープをかけて食べてもらいました。豆腐ドーナツは一つ一つ手で成形し、きれいな油で揚げて作りました。外はさっくり中はしっとり仕上がりました。

今日の給食です(3月7日、8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日の給食です

ナポリタン
コールスローサラダ
ふわふわフレンチトースト
牛乳

ナポリタンは日本のシェフが考案したものとされている料理です。甘めのトマト味で仕上げました。みんなもたくさんおかわりしてくれていました。デザートにはフレンチトーストを作りました。いつもの2倍以上の大きさの食パンを使用しました。砂糖・卵・牛乳を合わせた卵液にしっかりと浸して、オーブンでゆっくり焼き、ふわふわに仕上がりました。

3月8日の給食です

じゃこわかめごはん
つくね焼き 野菜のごま和え
呉汁
牛乳

今日はつくね焼きを作りました。同量の豆腐と鶏ひき肉に、しっかり火を通した玉ねぎを合わせて作ります。大豆を水に浸してすりつぶしたものを「呉」といいますが、その「呉」を入れたお味噌汁を作りました。すりつぶしているので大豆が入っているとは思いにくい見た目です。お家でも大豆を食べてもらいたいときにおすすめです。


【東日本大震災】「3・11」を忘れない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による全校朝会を行いました。
 6年生の代表児童が朝のあいさつをしてくれます。
「この学年、このクラスでいっしょに過ごすのも、あと8日(9日)です。一日、一日を大切にして過ごしましょう。」

 3年生の児童が、一昨日(3月10日)に立川市のシティーマラソンに参加し、3位に入賞しました。2位の選手と大接戦だったそうです。

 東日本大震災から13年が経ちました。
 当時、震災復興支援のために、東京都から1年間、選ばれた先生たちが、現地に派遣され、教育復興支援に携わることとなりました。現在、六小で3年生を担任している先生のお一人も、当時、宮城県の子供たちのために、教員派遣に参加してくださっていました。
 今日は、その先生が、当時の様子を写真を交え、子供たちに話してくださいました。
 その先生からの六小の子供たちへのメッセージです。
☆日頃の訓練を大切にしてください。
☆自分の育ったふるさとを大切にしてください。

【恩師来校】先生の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の担任の先生が、教職を目指して学んでいた大学時代の指導教官の先生が、あるご縁から六小を訪ねてくださりました。
 指導教官の先生が、もと教え子の授業を参観してくださいました。また、授業の後半では、子供たちにハーモニカの演奏を披露してくださり、その伴奏で、子供たちは「春」にまつわる歌を歌いました。
 授業の後は、指導教官の先生ともと教え子の5年生の担任の先生が校長室で旧交をあたためました。とても素敵な時間となりました。

【ウィンドバンド】ライトコートコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の中休みにウィンドバンドがライトコートコンサートを行いました。
 あいにくの天気のため、体育館を会場にしました。
 中休みのチャイムが鳴ると、コンサートを楽しみにしていた子供たちが会場に駆けつけます。
 アンコールがかかり、「ジャンボリーミッキー」の演奏が始まると、会場で観ている子供たちも音楽に合わせて、のりのりで踊り始めます。
 とても楽しい時間になりました。
 

今日の給食です(3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日の給食です

チャーハン
春雨の中華サラダ
ワカメと大根のスープ
くだもの(りんご)
牛乳

今日は豚肉の入ったチャーハンを作りました。その他には春雨のサラダ、わかめのスープと中華献立でした。スープには米粉の麺も入っていましたが、大根との食感の差に気付いてこれはなんだ?と興味を持ってくれる子もいました。デザートのりんごですが、卒業が近い六年生には給食室より特別仕様にしてくれました。六小の給食を忘れずにいてほしいですね。

今日の給食です(3月1日、4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日の給食です

五目ちらし寿司
すまし汁
桃の米粉ケーキ
牛乳

3月3日はひなまつりです。「桃の節句」」とも言われます。桃の花の咲き始める季節です。ちらし寿司に人参を花形に抜いて桃の花に見立ててご飯の上に飾りました。デザートには桃を使ったケーキを作りました。米粉と豆腐を使っているのでもちもちに仕上がりました。

3月4日の給食です

揚げパン
ミモザサラダ
ミネストローネ
牛乳

6年生のもう一度食べたい給食ランキング第一位の揚げパンです。大きな釜で、少し噛み応えのあるパンを高温の新しい油で揚げ、中はふわっと仕上げます。サラダは春の季節に咲くミモザの花をイメージしたミモザサラダです。綺麗な黄色の炒り卵でした。一足早く春を感じてもらえたら嬉しいです。

【六年生を送る会】ありがとう、6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4校時に体育館で六年生を送る会を行いました。
1枚目:ウィンドバンドが演奏で6年生の入場に華をそえてくれます。
2枚目:5年生がつくる花のアーチをくぐって、6年生が入場します。
3枚目:1年生の出し物です。6年生のことが大好きで、お別れしたくないなあという気持ちがとても伝わってくる歌とよびかけです。

【六年生を送る会】ありがとう、6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年生は応援団になりきって、6年生にエールを贈ります。
2枚目:3年生はなぞかけとクイズをしました。内容がとても工夫されていました。
3枚目:4年生は、音楽に合わせて、一言、一言に心を込めてよびかけを行いました。

【六年生を送る会】ありがとう、6年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:5年生は楽しい劇をしました。6年生の「やさしさ」と「かっこよさ」を表現してくれました。
2枚目:6年生が合奏と合唱を聴かせてくれました。さすが6年生という発表でした。
3枚目:全校児童で「さくら」を合唱しました。体育館に子供たちの声が響き渡ります。

【生活朝会】学校をきれいにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送による生活指導朝会を行いました。
 6年生の代表児童が朝のあいさつをしてくれます。
「明日はいよいよ六年生を送る会です。みなさんと一緒に過ごせる残り少ない日数を大切にしたいと思います。」
 4年生の児童の図工の作品が東京都の作品展に出展され、その表彰を行いました。
 また、ウィングスの子供たちが小平市の大会で優勝し、その表彰も行いました。

【ウィンドバンド】ぶどうの木ミニコンサート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウィンドバンドの子供たちが、地域の介護施設「ぶどうの木」の皆様をお招きし、六小の体育館で、ぶどうの木ミニコンサートを行いました。
 地域の皆様とふれあうことができる活動が六小に戻ってきました。
 ウィンドバンドの演奏をどうぞお楽しみください。

【ウィンドバンド】ぶどうの木ミニコンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶどうの木のみなさんに喜んでいただこうと、子供たちは今日の日のために練習を重ねてきました。
 心を込めて、全7曲を披露します。
 演奏に合わせて、会場のみなさんが大きな手拍子を贈ってくださっています。

【ウィンドバンド】ぶどうの木ミニコンサート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの演奏がとても素敵でした。ぶどうの木のみなさんも大変喜んでくださいました。多くの人に喜んでいただける演奏ができたこと。子供たちにとって、貴重な経験となりました。
「ほたるの光」の演奏で、ぶどうの木のみなさんが会場をあとにされます。

 本日のミニコンサートを支えてくださったウィンドバンドの保護者の皆様。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

青少対からのお知らせ

地域安全マップ

PTAからのお知らせ

学校評価

学校いじめ対策委員会

授業改善プラン

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467