![]() |
最新更新日:2026/04/03 |
|
本日: 昨日:120 総数:453187 |
サッカー部「走る!」
運動部の夏季大会が始まりました。地区予選を勝ち上がれば都大会に進みます。そして、3年生にとっては引退をかけた最後の大会です。
サッカー部が花小金井南中と対戦しました。惜しくも負けてしまいましたが、試合終了のホイッスルが鳴るまで、走って、走って、走りました。 大会はまだ続きます、頑張れ! 2025.5.18 校長
「そうだ、図書室へ行こう!」
昼休みの過ごし方の一つに、図書室の利用があります。静かで落ち着いた環境の中で、子どもたちは、読書したり、勉強したりしています。
図書室の運営は、学校司書さんと図書担当の先生、そして図書委員さんが行っています。図書の貸出と返却はとても大切な活動です。バーコードを読み取るなどカウンター業務も手慣れたものです。 ネット社会といわれていますが、多くの子どもたちに読書に親しんでほしいと思います。 2025.5.14 校長
運動会に向けて始動
5月31日(土)に創立60周年記念運動会を開催します。そして、いよいよ運動会に向けての練習が本格的に始まります。
小平四中の運動会は、先生の指示や運営で行うのではなく、生徒が主体的に活動し、創り上げる運動会です。その中心となるのが運動会実行委員です。 全校練習と学年練習に向けて、運動会実行委員が整列や行進、開会式の動きの確認を行いました。運動会全体を運営するのも、クラスをまとめるのも、とても大変だと思いますが、頑張ってほしいと思います。 2025.5.14 校長
あいさつウィーク 15小
四中生の参加者は9名。お兄ちゃんが参加することで、妹さんが嬉しそうにお兄ちゃんの手をつかんで一緒に登校する姿もありました。 15小の子どもたちは、みんな明るく大きな声であいさつして登校していました。本日集まった四中有志は、皆15小卒業生。元気な15小の子どもたちの姿を見て懐かしいようでした。 本日で四中校区の全小学校へ訪問ができました。5月27日(火)には、10小の子どもたちが今度は4中に訪問してくれます。 あいさつの輪が広がっています。 学校だより「四季」5月号あいさつウィーク 10小
四中生の参加者は19名。小学生も20名以上の参加者で、朝の登校に元気なあいさつを交わし合いました。 10小の校門前は、通勤・通学の往来も多く、地域の方が横断歩道で誘導を行っています。みなさん小学生の横断に自転車を止め、地域の方と笑顔であいさつを交わす光景がありました。近隣の高校生も「おはようございます」と地域の方に会釈するなど、とても立派と感じました。 小学生と中学生の朝の元気なあいさつの声。地域の方や高校生のあいさつの声。 朝の10小の校門前の雰囲気がとても素敵でした。 学級目標発表会「よいクラスをつくろう!」
生徒たちが学校生活で最も多くの時間を過ごすのは学級です。すべての生徒たちが安心できる場所、成長できる場所として、「誰一人取り残さない学級」が築かれることを願います。
3D、3Eの発表です。 最後に、生徒会長から「学級目標はクラスで越えなければならない壁が現れたときの道標となってくれるはずです。学校生活を楽しく充実したものにするためにも学級目標を大切にしましょう!」と話がありました。 2025.5.7 校長
学級目標発表会「よいクラスをつくろう!」
生徒たちが学校生活で最も多くの時間を過ごすのは学級です。すべての生徒たちが安心できる場所、成長できる場所として、「誰一人取り残さない学級」が築かれることを願います。
3A、3B、3Cの発表です。 2025.5.7 校長
学級目標発表会「よいクラスをつくろう!」
生徒たちが学校生活で最も多くの時間を過ごすのは学級です。すべての生徒たちが安心できる場所、成長できる場所として、「誰一人取り残さない学級」が築かれることを願います。
2D、2Eの発表です。 2025.5.7 校長
学級目標発表会「よいクラスをつくろう!」
生徒たちが学校生活で最も多くの時間を過ごすのは学級です。すべての生徒たちが安心できる場所、成長できる場所として、「誰一人取り残さない学級」が築かれることを願います。
2A、2B、2Cの発表です。 2025.5.7 校長
学級目標発表会「よいクラスをつくろう!」
生徒たちが学校生活で最も多くの時間を過ごすのは学級です。すべての生徒たちが安心できる場所、成長できる場所として、「誰一人取り残さない学級」が築かれることを願います。
1D、1E、1Fの発表です。 2025.5.7 校長
学級目標発表会「よいクラスをつくろう!」
生徒会主催の「学級目標発表会」を開催しました。生徒たちが自分の学級と仲間、そして担任の先生を大切にする思いが感じられ、とても充実した楽しい時間となりました。
生徒たちが学校生活で最も多くの時間を過ごすのは学級です。すべての生徒たちが安心できる場所、成長できる場所として、「誰一人取り残さない学級」が築かれることを願います。 1A、1B、1Cの発表です。 2025.5.7 校長
あいさつウィーク 四小
本日は第四小学校正門にて小学校の子どもたちと合同で元気よく朝の挨拶を行いました。 四中からは有志9名が訪問し、高学年の知り合いの子と手を振り合ったり、低学年の小さな子に声をかけたりと、とても微笑ましい光景でした。 四中生の引率には地域の方の協力を頂き、活動終了後には学校まで見送っていただきました。自然と生徒から「ありがとうございました。」と挨拶して別れる姿を見て、立派だなと感心しました。 来週は12日(月)には10小。13日(火)には15小正門にてあいさつウィークを実施しています。 引き渡し訓練「ありがとうございました!」
雲一つない、澄み渡った青空の下で、引き渡し訓練を実施することができました。多くの保護者の皆様に引取にご協力いただき、ありがとうございました。仲睦まじく親子並んで家路につく姿はなかなかいいもので、心温まる思いがしました。
実際に災害が発生した場合、スクールメールで引取をお願いすることはできないかもしれませんが、まずはスクールメールや学校HP、小平市のHP等を確認するようにしていただけると助かります。また、震度5強以上の地震が発生した場合は、学校からの連絡がなくても、お子様の引渡し(引取)の準備をしてください。よろしくお願いします。 2025.4.30 校長
防災「備えと訓練」
保護者の皆様には、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございます。
防災講話の動画をご視聴いただき、引き渡し訓練の振り返りを行ってください。また、アンケートへのご回答をお願いいたします。 <動画> <アンケート> https://forms.gle/dXAXPssJtfnwjD3Z8 2025.4.29 校長 女子バスケ部「ガンバ!」
女子バスケットボール部が市民大会に場し、頑張っていました。3年生の活動は夏まで。あと3か月です。もうすぐ夏の大会が始まります。
2025.4.27 校長
男子バレー部「ガンバ!」
男子バレーボール部が多摩地区大会に出場し、頑張っていました。3年生の活動は夏まで。あと3か月です。もうすぐ夏の大会が始まります。
2025.4.27 校長
ソフトテニス部「ガンバ!」
ソフトテニス部が第10ブロックの春季大会に出場し、頑張っていました。3年生の活動は夏まで。あと3か月です。もうすぐ夏の大会が始まります。
2025.4.27 校長
令和7年度 校長挨拶「小平四中は心のふるさと」
校 長 関 勝 志 本校は創立60周年を迎えました。伝統ある校訓のもと、新たな学校教育目標に向かって邁進する所存です。基本の徹底「凡事徹底」及び主体性の伸長「率先垂範」を柱に、小平四中を「心のふるさと」とし「郷土愛」と「愛校心」を育みます。 学校経営の根幹にある「現状維持は後退」の理念のもと、「誰一人取り残さない学校」を実現するために、「多様な学び」「心の教育(よりよい学級づくり)」「GIGAスクール」「学力向上」を推進していきます。 また、生徒たちも、私たち教職員も、言葉を交わし、心を通い合わせることを大切にし、誰もが「笑顔」と「挨拶」と「感謝」に、自信と誇りがもてる学校にしたいと思っています。教職員はもとより、家庭や地域、関係機関が一丸となり、「チーム四中」として学校経営を進めていきます。 今年度も、校長は「ゼッコーチョー」です。 【校訓】 「知 仁 勇」 「知」は正しい判断力と知恵、「仁」は優しさや思いやり、真心、「勇」は困難を乗り越え行動する勇気のことをいいます。 【学校教育目標】 「 正しく学び 自他を尊重し たくましく生きる力を育み ふるさとと共に歩む 」 「正しく学ぶ」とは、基礎・基本を身に付けること。「主体的・対話的で深い学び」を実践すること。あふれる情報を正しく判断し活用することをいいます。 「自他を尊重する」とは、自分の意思と利他的な考えをもち、参画すること。他者を思いやり、感謝し、仲良くすること。生命や人権を大切にすることをいいます。 「たくましく生きる力を育む」とは、最後までやり抜く力をつけること。困難に耐え乗り越える強い心を育てること。健康で丈夫な体をつくることをいいます。 「ふるさとと共に歩む」とは、愛校心を培うこと。地域とのつながりを大切にし貢献すること。地域の支援を受けながら、自己実現に向かって確実に進むことをいいます。 |
小平市立小平第四中学校
〒187-0045 住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号 TEL:042-341-4344 FAX:042-341-4258 E-mail: gakkou@34.kodaira.ed.jp
|
|||||||||||