![]() |
最新更新日:2026/04/03 |
|
本日: 昨日:120 総数:453193 |
第1学年【川越校外学習の様子】その3
最後は、チェックポイントの様子です。時間通りに到着して、班長が責任を持って報告することができました。小平駅での帰着チェックでは、少し雨が降り出してしまいましたが、どの班も楽しく行って来れましたと報告してくれました。
第1学年【川越校外学習の様子】その2
こちらは昼食場所の様子です。店内は貸し切り状態で、班ごとに楽しくマナー良く昼食を食べていました。
第1学年【川越校外学習の様子】その1
第1学年は、10/31(金)に川越校外学習へ行きました。ほとんど全ての班が、準備をしていた通りに川越市内を巡り、様々な文化に触れて良い校外学習になりました。生徒の様子を一部ご紹介します。
「言葉の力で笑顔に」
講演の最後、言葉の力を味わう目的で、生徒たちがペアを組んで褒め合いました。褒められたら「ありがとうございます」と言って交代します。たった1分間でも、みんな笑顔になりました。
ご家庭でもやってみてはいかがでしょうか。 2025.11.7 校長
60周年記念講演「言葉の力を学ぼう」
創立60周年記念講演を開催しました。講師のひきたよしあきさんは、コミュニケーション・コンサルタントやスピーチライター、コラムニストなど幅広くお仕事をされています。「言葉の力を学ぼう」というテーマでお話しいただきました。
言葉のもつ力や、言葉を通して気持ちを伝えるスキルについて知ることができました。 ポジティブな言葉をたくさん使っていると、脳は良いイメージの情報を集めようと働きますが、ネガティブな言葉をたくさん使っていると、脳は悪いイメージの情報を集めようと働きます。親が子どもにネガティブなレッテルを貼るような言葉を使うと、子どもの脳の働きに悪影響があるそうです。お父さん、お母さん、気をつけてください! よい言葉はお守りになります。 2025.11.7 校長
関東大会出場「おめでとう」
11月5日(水)に、小平市立中学校全国大会・関東大会出場生徒報告会が開催されました。
2年生の前田結衣さん(第49回関東中学校水泳競技大会 背泳ぎ200mに出場)が、小林市長及び青木教育長から、お祝いの言葉をいただき、一緒に記念写真を撮りました。 2025.11.6 校長
小・中連携「英語の授業」
小平市では、中学校の先生及び中学校区の小学校の先生が集まって研修会を年間3回行っています。四中校区では「学力向上」を重点テーマとして取り組んできました。
11月5日(水)、第3回目の小・中連携の日に、四中の英語科の先生が、四小の6年生に英語の授業を行いました。フォニックス(アルファベットの文字がもつ音を覚える学習)を紹介すると、小学生は楽しく取り組み、発音がとても良くなりました。 今後は、他の教科でも小学校との「学びの交流」を進めていきたいと考えています。 2025.11.6 校長
修学旅行を英語で語ろう!
3年生の英語の授業では、ALT(Assistant Language Teacher)外国語指導助手のリサ先生と一対一で、修学旅行について英語で会話しました。
修学旅行の感想を話したり、見学地の説明をしたり、八ツ橋の好きな味を質問したり、ただ一方的に話すのではなく、リサ先生とアドリブでやりとりする部分もありました。自分がもっている英語を話す力を最大限に発揮し、ジェスチャーや表情もつけて、楽しく会話できました。 2025.11.6 校長
11/7(金)創立60周年記念講演会
創立60周年記念講演会を開催いたします。本講演会の目的は以下のとおりです。
(1)言葉が本来持っている力について知ることにより、自らの言葉についての認識や経験を振り返り、言葉の大切さについて考えを深める機会とする。 (2)言葉を通して適切にコミュニケーションがとれるようにするとともに、望ましい人間関係を構築し、よりよい学校づくりを推進する。 (3)人権尊重や思いやりの心を醸成するとともに、言葉の正しい表現力及び理解力を身に付け、いじめの未然防止を図る。 参加を希望される方は事前にご連絡ください。 2025.11.5 校長
PTAバレー「笑顔の5位」
11月2日(日)、小平一中体育館において小平市公立中学校PTA親善バレーボール大会が開催されました。どのチーム(学校)も、真剣勝負の中にも笑顔があふれ笑い声の絶えない、楽しい一日となりました。
小平四中は、11人(校長を含む)で、優勝を目指して試合に臨みました。結果は残念ながら5位でしたが、チームワークと笑顔なら優勝です。 小平四中PTAバレーボール同好会は、毎週木曜日の夜に四中の体育館で練習しています。どなたでも大歓迎です。参加をお持ちしています。 2025.11.2 校長
|
小平市立小平第四中学校
〒187-0045 住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号 TEL:042-341-4344 FAX:042-341-4258 E-mail: gakkou@34.kodaira.ed.jp
|
||||||||||