最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:12
総数:90810
随時更新し、こどもたちの様子や学校の様子をお伝えしています。

6月5日の給食

画像1 画像1
6月5日の給食メニュー


豚肉のおすし
大豆とかえりのあげ煮
すまし汁
牛乳

「法律」ってなんだろう

画像1 画像1
6年生の道徳の授業の様子です。
今回の学習は。
「法律」ってなんだろう
です。

安全で安心して生活をしていくためには
法律やマナーが必要になります。
どうして、法律やマナーが必要なのか
そもそも法やマナーの意義は何であるかを考えました。

法やマナーを守り、
自他の権利を大切にし、義務を果たすことを意識して生活していけると良いですね。

思いやりの心を育てよう(人権の花)

画像1 画像1
今日の園芸委員会で
人権の花の取組を行いました。
今年度は、上宿小学校で行っています。

「思いやりの心を育てよう」をテーマに
花と一緒に心も育ってほしいと思います。

園芸委員会で一生懸命植えた人権の花は昇降口の前にあります。
みんなで花を見てみましょう。

6月4日の給食

画像1 画像1
6月4日の給食メニュー

古代米ごはん
しゃしゃもの南蛮漬け
カリコリサラダ
とん汁
牛乳

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、こだいら一斉体力テスト週間です。
本校は、6月4日(水)全校で体力テストを行いました。
本日、実施したのは
ソフトボール投げ
上体起こし
長座体前屈
反復横跳び
立ち幅とび
です。

今年度は、
1・2時間目は1年生から4年生までで
5・6年生は、計測の補助を行いました。
低・中学年のこどもたちは、高学年の姿を見て
憧れを抱いていたようです。
3時間目は5・6年生が自分の体力テストを実施しました。

今回の結果をしっかりと分析して
上宿小学校の体力向上の取組にいかしていきます。

最後になりましたが
暑い中、計測等のボランティアに参加してくださった
保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

気づきを大切に

画像1 画像1
1年生の生活科の授業の様子です。

1年生は、生活科で植物を育てながら学んでいます。
育てているのはアサガオです。

今回の学習では、
いろいろな植物の葉っぱについて
気づいたことを出し合いました。

タブレットも活用しながら学ぶ姿に
感心しました。

これからもこどもたちの気づきを大切にして
よりよい学びとなるように取り組んでいきます。

水はどこから

画像1 画像1
4年生の社会科の授業の様子です。

今回の学習問題は
「わたしたちの水は、どうしてきれいで安全で、かんたんにたくさんつかえるのだろう」
です。

こどもたちは、資料をよみとり
学習問題を解決するため
大切なところに線を引いたり
ワークシートに書き出したりしながら
真剣な表情で学習に取り組むことができました。

水はどこからの学習を通して
毎日、あたりまえに使用している水のことを学び
大切さに気づいてほしいと思います。

6月3日の給食

画像1 画像1
6月3日の給食メニュー

ツナとしらすのおろしスパゲッティ
フライドポテト
はちみつドレッシングサラダ
牛乳

きいて きいて きいてみよう

画像1 画像1
5年生の国語の授業の様子です。

今回の授業は
「きいて きいて きいてみよう」です。
授業のめあては
インタビューをしたことを話し手、聞き手、記録者の立場できこう
でした。

こどもたちは、役割を変えながら
真剣な表情で
インタビューに取り組むことができました。
「インタビューの仕方が上手で話しやすかった」
「整理して話すことができた」
などその時その時の役割を意識して振り返りをしていました。

インタビューは
話し手、聞き手、記録者がいることで
より良いものになることを学ぶことができたようです。

6月2日の給食

画像1 画像1
6月2日の給食メニュー

チンジャオロース丼
ひじきのスープ
こだまスイカ
牛乳

6月の全校朝会

画像1 画像1
月初めの月曜日は、全校朝会です。

今日の全校朝会で校長先生からは、
ふれあい月間の話がありました。

ふれあい月間とは
いじめや不登校、暴力行為に特に注意していく月間です。
いじめは、未然防止や早期発見が特に大切です。
そして、自分を大切にするだけではなく
他者も大切にするという心を育むことも大切です。
いじめ0を目指して行きましょう。

その後、上宿小学校区の民生委員の皆さんを紹介しました。
地域の中で見守りをしてくださったり、
困ったときに助けてくださったりしてくれています。

民生委員の皆様
今後とも、こどもたちの安全のためよろしくお願いいたします。

救命救急講習会

画像1 画像1
5月30日(金)の放課後
救命救急講習会を行いました。

毎年、水泳指導が開始する前に
教員が救命救急講習会を行い、
こどもたちの命を守るために研修を行っています。

プール開きももうすぐです。
水泳の準備等へのご協力ありがとうございます。
学校でも準備をしっかり行い
安全に気をつけて水泳指導を行っていきます。

5月30日の給食

画像1 画像1
5月30日の給食メニュー

ゆかりご飯
カツオの揚げ煮
初夏のさわにわん
牛乳

音読の効果とは・・・

画像1 画像1
諸説ありますが、
ベネッセの教育情報によると、
次の効果があるそうです。

1.文章の理解が深まる
 黙読で起こりがちな読み飛ばしがなくなるため、文章を丁寧にしっかり読むことができます。また、自分の声をとおして耳からも情報が入ってくるため、目から情報が入るだけの黙読よりも情報量が多くなります。

2.全体構成がつかめるため、授業についていきやすくなる
 繰り返すことで、文章一つひとつを丁寧に理解できるようになるだけではなく、文章全体の構成もつかめるようになります。話の展開を踏まえて「どこに何が書いてあるか」を押さえることができるため、授業で先生が説明している部分も追いやすくなるでしょう。

3.黙読のスピードが上がる
 音読をとおして、文章の構造や話の展開も含めて理解する力が養われることで、黙読をする時にも、素早く内容を把握することができるようになります。

4.語彙力・表現力が向上する
 文章を声に出して読むことで、さまざまな語彙や表現を、実際の使い方と合わせて体験的に理解できるためです。

(「https://benesse.jp/kyouiku/202107/20210706-1.ht...」参照)


「声に出して文章を読む」ことは、
日常生活の中で少ないように感じます。

学校では、
国語の時間を中心に様々な場面で音読をすることで
上記の効果が少しでも得られたらうれしいです。

ぜひ、ご家庭でも
「音読」に挑戦してみてください。

いろいろな音の響きを感じよう

画像1 画像1
6年生の音楽の様子です。
現在、取り組んでいるのは
「ラバースコンチェルト」です。

様々な楽器の音色や響き
演奏の仕方などと関わり、それぞれのパートが奏でる音色の
組み合わせや面白さを感じながら取り組んでいます。

パートごとに分かれて練習し、
徐々にパートを増やしながら合わせていきました。
みんなで演奏したあと、満足げな表情が印象的でした。

デジタルとアナログ

画像1 画像1
算数教室を覗いてみると
「角の大きさ」の学習をしていました。

角の大きさを理解するためには
感覚を磨くことも重要です。
こどもたちがどのように学習に取り組むのだろうと見ていると
2枚の色のの違う紙の円を合わせて角を作っていました。
手にもって操作しながら学ぶことで
実感を伴ったようです。
その後、
タブレットで自分の作った角を写真に取り、
学習アプリで共有しました。
席にいながら他者の考えを知ることができます。

まさに
デジタルとアナログの融合です。
これからも
それぞれの良さをいかしながら授業に取り組んでいきます。

正しい判断に自信をもって

画像1 画像1
4年生の道徳の授業です。
今日学ぶのは
「正しいと判断したことは、自身をもって行うこと」
です。

今日の教材は
「いっしょにわらっちゃだめだ」というお話です。
楽しいとふざけるの間で
つい、からかうような形となった際に
自分ならどうすることができるのかについて考えました。

自分の判断に自身をもって取り組むことは
勇気のいることです。
正しいと自分で判断し、自信をもって行動できるように
なってほしいです。

上宿パワーアップタイム

画像1 画像1
本校では、こどもたちの体力向上のために
上宿パワーアップタイムに取り組んでいます。

学年ごとに違う種類の運動をします。
6種類の運動を実施日ごとにローテーションしています。
今年始めての上宿パワーアップタイムでしたが
こどもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

運動に親しみながら体力を高めていきます。

5月29日の給食

画像1 画像1
5月29日の給食メニュー

わかめつけ麺
煮たまご
なまあげともやしのいためもの
牛乳

めあてをもって

画像1 画像1
校庭に目を向けると
6年生が体育でハードル走を行っていました。
みんなで協力して準備をする姿に頼もしさを感じます。

今日のハードル走は
・第1ハードルを決めた足で踏み切って走り越える
・スタートから最後まで、体のバランスをとりながらまっすぐ走る
・インターバルを3歩または5歩ではしる
というめあてで行いました。

こどもたちはめあてを達成するために
どうすればよいのかを考えながら
走り抜けていました。

めあてをもって取り組むことは
とても大切なことですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

上宿小の教育

配布文書

教育委員会より

給食献立

CSだより

クラス委員会

小平市立上宿小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目327番地
TEL:042-345-0041
FAX:042-345-0056