![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
デジタルを活用した学び(1年生)![]() ![]() 教室をのぞくと タブレットで学習しているこどもたちの姿 学んだことを習熟する手立てとして デジタルドリルを活用しています。 デジタルドリルは、自分のペースで取り組むことができます。 はじめはワークブックで学び 更に学びを深めるためのタブレットです。 紙とデジタルの両方を活用することで こどもたちの学習内容の定着を図って行きます。 電気のはたらき![]() ![]() 学習内容は 「電気のはたらきです」 電気はどのように流れ モーターはどのように動くのかを学びました。 モーターで回る羽 扇風機の仕組みを知ることができたようです。 日常生活の中で 電気は欠くことのできないものです。 電気の働きについて理解を深めることができたようです。 6月23日の給食![]() ![]() にんじんしりしり イナムドゥチ こだまスイカ 牛乳 水泳指導本格化![]() ![]() 2回目となり、水泳指導も本格化してきました。 高学年で取り組む技能は 25mから50m程度を目安にしたクロール 25mから50m程度を目安にした平泳ぎです。 今回は、クロールに取り組んでいました。 正しいフォームで泳ぐことはなかなか難しいものです。 水に親しみながら、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。 6月20日の給食![]() ![]() 鶏肉の塩麹焼き 肉じゃが キャベツの昆布あえ 牛乳 ガイドヘルプ体験![]() ![]() 3時間目は、アイマスクをした友達を もう一人の友達が歩くときにガイドヘルプする体験をおこないました。 アイマスクで見えないと 真っ直ぐ歩く、段差を歩くことが難しいようでした。 脇についてガイドヘルプをしていくと 安心して歩くことができることを感じたようです。 4時間目は、視覚障害のある方とリタイヤした盲導犬をお招きして お話を伺いました。 今回のの学習を通して 福祉についての感心を高め 自分にできることを考えることができればと思います。 大きく育ったじゃがいも![]() ![]() 実施にほってみると自分たちがそうぞうしたものよりも 大きく育ったじゃがいもが土の中に 顔のよこに並べてみると びっくり あまり変わらない大きさのものも 自分たちがうえたじゃがいもなので 収穫するのもひとしおといったところでしょうか じゃがいもでなにを作ろうかなと悩む子 すでにメニューがきまっている子 野菜を作る喜びを感じた一時でした。 6月19日(木)の給食![]() ![]() パスタいりカレースープ マセドアンサラダ 牛乳 暑くても、元気いっぱい!!![]() ![]() 熱中症対策のため、どうしても室内で過ごすことが増えています。 今日の昼休み 校庭に設置してある熱中症計の数値が少し下がりました。 こどもたちは、元気にいっぱい遊びました。 昼休みの終わりには 水分補給をしっかりするように放送をしました。 熱中症対策をしっかりしながら活動していきます。 棒グラフを学ぶ(3年生算数)![]() ![]() 学習していたのは 「記録を整理して調べよう」です。 この学習では、棒グラフの長さに着目して、 棒グラフの特徴をまとめることを学びます。 棒グラフは、量を数字で比べるよりも 長さで比べることで一目でわかりやすいものです。 数を比べるための様々な方法を学び、 よりよい方法を見つける力をつけてほしいと思います。 クラブ活動![]() ![]() 熱中症対策のため、外のクラブは室内で行いました。 校舎内を周り 10このクラブを見て歩くと それぞれのクラブごとに 異学年のこどもたちで一緒に楽しみながら 活動をすることができていました。 次回は、あまり暑くならずに 外での活度もできるといいなと思います。 6月18日(水)の給食![]() ![]() ごはん いわしのネギみそ焼き 豚キムチ豆腐 野菜のごまだれかけ 4年生、水泳指導スタート!![]() ![]() これですべての学年がスタートしたことになります。 4年生になってはじめてのプール とても楽しみにしていたようで 朝、校門で挨拶をすると 「今日は水泳できる?」との話かけられました。 プールでは、とても気持ちよさそうに活動していました。 水の中では、普段できている動きが難しく 水の中ならではの動きが求められます。 「浮く・泳ぐ運動」に取り組み水泳の楽しさを感じてほしいと思います。 大きなじゃがいも!!![]() ![]() このじゃがいもは、2年生が1年生のときにうえたものです。 土の中で大きく育ったじゃがいもを 1年生がほりました。 土の中には、たくさんのじゃがいもが・・ ほっていくと こどもたちの手のひらよりも 大きなじゃがいもが見つかりました。 こどもたちは、とても嬉しそうな表情でした。 今度は、2年生の番です。 今週の金曜日に自分たちでうえたじゃがいもを 自分たちの手で掘っていきます。 あまり、暑くならないことを願っています。 水道キャラバン![]() ![]() 水道の蛇口をひねれば出てくる水道水 とてもきれいで そのまま飲むことができます。 今回は、その当たり前のきれいな水について 東京都水道局の方に教えていただきました。 授業中、水の中にある汚れを集める実験もしました。 今回の学びを通して こどもたちは、当たり前と思っていたきれいな水が 様々な人達の努力の上にあることを知ることができました。 1年ぶりの水泳![]() ![]() 1年ぶりの水泳 こどもたちは、とても楽しそうに取り組みました。 学校の水泳の授業では ともだちと一緒に楽しく、安全に頑張ってほしいです。 1年生のときにできるようになったことを思い出し 2年生として何ができるようになりたいのか それぞれ目標を立て 目標に向かって頑張ってほしいと思います。 最近は、暑すぎてできないこともありますが 安全第一で取り組んでいきます。 小学校生活初めてのプール![]() ![]() 天候は、快晴(すこし暑すぎる感も) 大きなプールにこどもたちも大喜びです。 水泳の際に最も大切なのは、安全です。 バディを組んだり 準備運動を念入りにしたり 指示をしっかり聞いて行動したり やらなければならないことがたくさんです。 天候の状況やこどもたちの体調をしっかり見て こどもたちにとってより良い学びとなるよう プールの授業に取り組んでいきます。 6月17日の給食![]() ![]() 冷やしうどん 天ぷら(いか・ズッキーニ) ごまあえ ミニトマト 牛乳 こだいら 特活の日![]() ![]() 特別活動では、特別活動は、学級活動、児童会・生徒会活動、クラブ活動(小学校)、学校行事などの集団活動を通して、よりよい学級・学校生活に向けて、こどもたちが集団や自己の生活上の課題に気付き、創意工夫して自ら解決する力を身に付けられるようにする学習です。 全学級で学級活動の授業を行い、 話し合い活動を通して合意形成を図ったり、 自己の課題解決に向けた目標を立てたりする様子が見られました。 この取り組みは、 児童・生徒が主体的に課題を見つけ、 話し合い、 協力して解決策を実行していく過程を重視しており、 単なる多数決ではなく、 少数意見にも耳を傾け、 合意形成を図ることを大切にしています。 小平市では、「こだいら特別活動の日」を通じて、 児童・生徒の自主性や実践的な力を育んでいくことを目指しています。 学級会では、 普段の授業とまた違ったこどもたちの様子が見られます。 提案したり、賛成や反対意見を発表したり、 いろんな考えが飛び交います。 司会もこどもたちで行います。 時間内にどのような順序で どれくらいの案配で進めたらよいのか、 司会チームで相談しながら進めます。 これらの姿は、 普段の授業で得たさまざまな力があってこそです。 本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。 第2回 学校公開![]() ![]() 各クラスの授業です。 1時間目の授業の様子をお伝えします。 3時間目は後ほど更新しますが、 各クラスの学級会となっています。 1時間目から多くの方にお越しいただきました。 こどもたちも保護者の皆さんに見ていただけると、 緊張もあるかと思いますが、 とてもうれしそうな表情をのぞかせていました。 2回目の学校公開となり、 1回目に比べてこどもたちの様子は いかがでしょうか。 クラスにも慣れ、 落ち着いて過ごせているでしょうか。 この時期は天気が不安定なこともあり、 心も体も調子をくずしやすいといわれています。 本日のお子さんの様子で気になったことは、 ぜひお子さんとお話してみてください。 引き続きご協力お願いいたします。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |