![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
八ヶ岳移動教室2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、とても元気に過ごし、無事に帰って来ました。 2日目は、「レンジャープログラム」です。 2日間、お世話になった宿の方々にお礼を伝え、宿をあとにしました。 「レンジャープログラム」では 体験を通して八ヶ岳の自然を肌で感じることができました。 雄大な高原の自然を感じることができたことは大きな学びとなりました。 活動が終わり みんなで思い出を振り返りながら昼食を食べました。 この1泊2日でこどもたちは、 友達と協力すること 自分自身に責任をもつこと 相手を思いやること を考えながら活動することができました。 この学びをこれからの学校生活にいかして行きます。 最後になりましたが、保護者の皆様 こどもたちの体調管理や移動教室の準備へのご協力に感謝いたします。 ぜひ、2日間の様子についてご家庭で話題にしていただければ幸いです。 5月16日の給食![]() ![]() ピースごはん ししゃものごま焼き 新じゃがのそぼろ煮 野菜のレモン酢和え 牛乳 にんげんドックなみの・・・?![]() ![]() 今日は「視力検査」です。 学校では、様々な健診を行っています。 身長・体重を測る発育測定 尿検査 内科検診 聴力検査 耳鼻咽喉科検診 視力検査 心臓検診 眼科検診 歯科検診 と、 こどもたちが健康に生活できるように 健康をチェックします。 今年度の結果は 一覧となって保護者へ渡しますので、 お子さんの状態をご確認ください。 八ヶ岳移動教室1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな天候のもと1日目の活動を終えることができました。 こどもたちは、とても元気に過ごしています。 初日は、 まず、大正館でほうとう作り体験を行いました。 班ごとに協力して調理し、出来上がった「ほうとう」を食べた こどもたちは、みんな「おいしい」と笑顔での昼食でした。 次は、八ヶ岳に到着し、美し森ハイキングです。。 木でできた階段を上り、美しい景色を見ることができました。 その後、JRの最高地点で学年写真を撮影し、 楽しみにしていたソフトクリームを食べると疲れはどこへやら 疲れを吹き飛ばし宿に向かいました。 宿に到着して、入浴し、夕飯を食べました。 とても楽しそうに会話をしながら、おかわりをして食べる子がたくさんいました。 いよいよこどもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーです。 火の神から、「協力・責任・思いやり」の火をいただき 灯した火を囲み、楽しい時間を過ごしました。 明日はレンジャープログラム 八ヶ岳の雄大な自然を感じることができるはずです。 5月15日の給食![]() ![]() しらすチーズトースト 大根サラダ・ごまドレッシング ポークビーンズ 牛乳 廊下の作品 パート2![]() ![]() すきなものの絵。 3年生は消防写生会の絵。 どんどん廊下に こどもたちの作品が増えていきます。 廊下がいろとりどりになって、 華やかになると通るだけで 気持ち爽やかになります。 クレヨンの力強さが 今回はとくに光っていました。 こどもたちの作品を見ると、 「どんなことを考えながら描いたんだろうなぁ・・・」 といつも思います。 いろんな想像をしながら 作品を眺めることも面白いですね! いってらっしゃい!!![]() ![]() 5年生が 1泊2日の移動教室へ 旅立ちました。 とにかく無事に2日間終えることを 祈るばかりです。 移動教室は親元を離れ、 友だちと協力して過ごす 貴重な時間です。 親がいない分、 自分たちで身の回りのことをしなければなりません。 これまでの経験を生かし、 常に考えながら行動する力が育まれるはずです。 もちろん失敗だってするでしょうが、 だからこそ友だちと協力するのだと思います。 明日帰って来た時、 成長した姿が見られるはずです。 楽しみです。 5年生、 いってらっしゃい!!! 5月14日の給食![]() ![]() 五穀ごはん 四川豆富 華風あえ 牛乳 一日早い、あいさつDAY!!![]() ![]() 代表委員会が中心となってあいさつ運動を行ないました。 毎月、月初めの5の日に行っていますが 5月はゴールデンウィークもあったので今日の実施でした。 あれ、今日は5の日ではないと思い聞いてみました。 すると 「明日から、八ヶ岳移動教室なので」 とのことでした。 学校の予定がしっかりと理解でいていることに感心しました。 いつも感じるのは あいさつDAYでこども同士で挨拶すると 元気で、笑顔で挨拶ができていることです。 すてきな挨拶であふれる学校になると良いですね。 意見をまとめる![]() ![]() このクラスでは みんなで楽しめる活動をするためには 誰とでも話しやすくすることが大切 そんな思いをもとに 学級会で話合い活動を行ないました。 自分の意見だけではなく 友達の意見を聞き みんなの意見をまとめていきます。 意見をまとめるのは簡単なことではありません。 小平市では特別活動を大切にしています。 学級会も特別活動の1つです。 先生方もお互いに授業を見合い 自分のクラスでもより良い学級会となるよう学んでいます。 料理ができるということ![]() ![]() キャベツ にんじん ピーマン を食べやすい大きさに切り、 フライパンで炒めます。 今日はグループの友だちと協力して 一つの野菜炒めを作りました。 味はどうでしょう。 いつも食べる野菜炒めと比べて、 自分たちで作った野菜炒めは 少しちがった感じだそうです。 おいしそう・・・。 安心・安全のために!!![]() ![]() 味が出てきた反面、 少しずつ老朽化しているところも出てきました。 例えば、 今日発見したのが、 玄関の「穴」です。 すのこが敷いてあるのですが、 所々に穴が空いていて、 つまづいたり なにか挟まって取れなくなったりと いろいろなことが考えられます。 そんな危険を見つけたときには、 教職員と用務員とが協力し、 修繕などを行っています。 こどもたちの危険を少しでも減らせるように、 できることをしっかりとやっていきます。 保護者の皆様や地域の皆様も もし来校した際に気になる箇所がありましたら、 教えてください。 5月13日の給食![]() ![]() 五目冷麺 ツナ揚げぎょうざ くだもの(カラマンダリン) 牛乳 教員が知らないと児童は使えない![]() ![]() 東京学芸大学大学教育研究基盤センター機構 ICT/情報基盤センター 加藤 直樹 教授 をお招きして、 ご講義いただきました。 教育におけるICTについてだけでなく、 個別最適な学びにおけるICTの効果的な活用について 丁寧にお話いただきました。 ICTをこどもたちに利活用させるために、 教職員のICTの知識も高めてまいります。 レッツ!プログラミング!!![]() ![]() こどもたちの声が聞こえてきました。 中を覗いてみると、 なにかをあぁでもない こうでもないといじっています。 そのなにかとは・・・ そう、 プログラミング教育の学習教材でした。 本校ではICT機器を使用しない 「アンプラグド型」のプログラミング教育にも 力を入れています。 プログラミングはとにかく、 「計画(計画する)」 「実行(うごかす)」 「問題発見(見直す)」 「改善(やり直す)」 をひたすら繰り返します。 そうすることで、 学習問題を解決していくのです。 しかも、 プログラミング教材を使用することで、 とても楽しく学ぶことができます。 やっぱり 楽しく学べることはすばらしいことですね! 5月12日の給食![]() ![]() 山菜ごはん さばのてりやき 塩だれキャベツ けんちん汁 牛乳 がっこうたんけん![]() ![]() 1年生と2年生が学校探検を行いました。 2年生が今日まで準備してきたことを生かし 1年生の手をひいて学校の中を案内しました。 2年生は、1年生のために丁寧な説明をしていました。 1年生も2年生の話をしっかりと聞き学校のことについて知ることができました。 1・2年生が一緒に活動する場面はたくさんあります。 2年生は1年生のお手本に 1年生は2年生のように 共に成長していってほしいと思います。 5月9日の給食![]() ![]() さけのクリームスパゲティ えのきのサラダ まっちゃケーキ 牛乳 2年生として![]() ![]() 2年生が本番にむけて準備をしていました。 2年生として 1年生に学校を案内していきます。 2年生も昨年度は1年生として2年生に案内してもらいました。 その時のことを思い出し 1年生のためにどのように説明すればいいのか考え 準備を進めてきました。 上学年が下学年のためにできることを考え、取り組む こうして良き伝統は受け継がれていくのだと改めて感じました。 がんばれ2年生!! 初めての調理実習![]() ![]() 今回、実習するのは 「ほうれん草のおひたし」です。 「おひたし」の由来は、 食材をゆでて冷まし、だし割り醤油に浸す調理法から派生し、 「浸し物」と呼ばれていたことだそうです。 こどもたちは、お湯を沸かし ほうれん草を入れ 水でさまし 包丁で切り 盛り付ける という行程をグループで協力して取り組みました。 自分たちで実際に調理してみると その料理がどのように食卓に並んでいるのか分かります。 調理に少しでも興味を持ってほしいですね。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |