![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90807 |
夏休み前のクラスの様子![]() ![]() 2学期にまた会いましょう! 節目を迎えて![]() ![]() こどもたちはどんな気持ちで 参加したのでしょうか。 新しい学年・クラスになり、 担任の先生や学年の先生も変わり、 勉強する内容もちょっぴり進化し、 1学期を毎日一生懸命過ごしてきました。 4月にはまだまだ前の学年の面影があったこどもたちも 今はもう今の学年の顔つきになっているような気がします。 体はもちろん、 気持ちも一回り成長したからでしょう。 今日持ち帰るあゆみを見ながら、 ぜひあたたかい言葉をたくさんかけてください。 そして、 明日からの夏休みを思う存分楽しんでください。 実りのある夏休みになりますよう、 教職員一同願っています。 最後になりましたが、 保護者・地域の皆様のご理解とご支援をいただき 無事に1学期を終えることができました。 心より感謝申し上げます。 夏季休業中もこどもたちの安心・安全のために お力をお貸しいただければ幸いです。 今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力の程 重ねて申し上げます。 いざというときのための水泳指導![]() ![]() 今年度は雨よりも猛暑のため 水泳ができない日もありました。 保護者の皆様には、水泳の準備等でのご協力 感謝申し上げます。 さて、そんな最終日。 プールを覗いてみると、 なんと服を着たまま入水しているじゃありませんか!! これは一体全体どういうことだ!? となりそうですが、 最終日は毎年高学年の「着衣泳」を行っています。 着衣泳のねらいはというと・・・ 「水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあり ます。 (文部科学省)」 これからある夏休み。 きっと川や海に出かけるご家庭もあるかと思います。 悲しいニュースも多く目にするぐらい 危険が隣り合わせの場所ですので、 ぜひ気をつけながら楽しんでほしいと思います。 いよいよ 夏休みまで、あと1日です。 すみ!スミ!!墨!!!![]() ![]() 1年生は2学期の学習発表会(作品展) に向けて作品作りが始まりました。 大きなボウルに入れた 墨汁の中に雑巾を入れ、 真っ黒になった雑巾を 床においた画用紙に 投げつけて形を作りました。 汚れることを気にせず、 真っ黒な雑巾を思いっきり画用紙に向かって投げ、 こどもたちはとても楽しそうでした。 終わったあとの周りを見ると… 壁や床に墨汁が吹き飛んだ跡が たくさんでした… こどもたちが思いっきりなげた黒色の形は 一体何になるのかは 学習発表会での作品を 見てのお楽しみにしていてください! 2学期には、 この続きや他の作品づくりにも取り組みます。 また、 絵の具の使い方を学習し、 絵の具での作品づくりにも挑戦します。 みんなでつくる、みんなのための、みんなのおまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの笑顔が溢れていました。 まさに「みんな なかよし ニコニコ学校」です。 待ちに待った 上宿フェスティバル2024の本番。 こどもたちは この日のためにさまざまな準備を行ってきました。 もちろん、 教職員も準備をしていますが、 主で動いているのは まぎれもなく「こどもたち」です。 「どうすればもっと楽しいかな。」 「まだ足りないことはないかな。」 こどもたちは自分たちのためだけではなく、 催し物にやってくる人たちのためを思って できることを尽くしてきました。 それだけやってきたからこそ、 今日はこんなに盛り上がり、 笑顔が溢れたのだと思います。 お忙しい中、 保護者や地域の皆様にもお越しいただき、 あたたかい言葉がけなどをしてくださいました。 上宿フェスティバルは楽しんでいただけたでしょうか。 最高の思い出をつくることが できたのではないかと思います。 夏休みまでいよいよ あと2日です。 今日の給食の「えだまめ」は・・・実は・・・![]() ![]() 栄養教諭の大田先生と 枝豆の仲間や成長について学習した後、 みんなで枝豆のもぎとりをしました。 手際よくもぎとりながら、 枝豆がどのように付いているのかなどを 観察することができました。 給食には、 自分たちがもぎとった枝豆がちょうどよい塩加減で出され、 嬉しそうに食べていました。 小平の枝豆最高!! 5年生のきょうだい学年は3年生![]() ![]() 5年生が3年生の教室に行きました。 八ヶ岳移動教室で学んだことを まとめたスライドを、 なかよし班のきょうだい学年の3年生に聞いてもらうためです。 6月に行った八ヶ岳移動教室に向けて、 5年生はまず、 動物、虫や花、自然環境、鳥など、 自分の興味をもったテーマについて、 本やインターネットを使って調べ学習を進め、 スライドにまとめていきました。 八ヶ岳移動教室2日目はレンジャープログラムを行い、 それぞれのテーマについて レンジャーさんにくわしく教えてもらいました。 鹿の夏毛と冬毛の違いや、 山小屋に隠れたヘビの見つけ方、 木の皮がはがれている理由など、 現地で教わったことをさらにスライドに加えました。 調べたことや教わったことを盛り込んて、 工夫してまとめたスライド。 調べ学習を始める前に、 「スライドにまとめて、だれに発表したい?」と5年生に聞いたところ、 「4年生に発表したら、来年八ヶ岳行くからネタバレになっちゃう!」 という意見が出ました。 たしかに、 きょうだい学年は3年生なので、 3年生に聞いてもらうことにしました。 3年生には少し難しい内容もあったのに、 真剣に聞いてくれて、 拍手ももらって、 5年生もうれしそうでした。 発表が早く終わった班も、 おしゃべりしたり、 八ヶ岳の他の写真を見せてあげたりと 楽しそうに過ごしていました。 これからも、 いろいろな場面できょうだい学年としてなかよくしましょう。 よろしくね! 雨の日は好きですか?きらいですか?![]() ![]() 私は雨の日は、 レインコートを着て 雨用の靴を履いて 自転車で必死な思いをしながら 来ていますが、 ふと、 上宿小のこどもたちはどうなんだろう…? と気になったので、 聞いてみました!! ☆上宿小のみんなに聞いてみた☆ 「今日の持ち物」 ◯傘・・・299人 ◯レインコート・・・12人 ◯どちらももってこない・・・7人 「今日の履き物」 ◯いつも通りの靴・・・231人 ◯長靴やブーツなど雨の日用の靴・・・78人 まさかのどちらも持ってこない人がいて 驚きました。 濡れると気持ちいいかもしれませんが、 風邪を引かないようにはしてほしいです。 あと、いつもどおりの靴が多いということは もしかしたら靴下が濡れているのかもしれません。 保護者の皆様 雨の日は着替えやタオルを持たせていただいた方が よいかもしれません。 最後に、 「雨の日は好きですか?」 ◯好き・・・147人 ◯嫌い・・・156人 これは半々に割れました。 それぞれの理由を聞いてみても おもしろそうです。 ぜひ、こどもたちに聞いてみてください。 それでは、明日から3連休です。 よい休日をお過ごしください(^^ みんでつくる、みんなのための、みんなのお祭り![]() ![]() 「オリンピック」ですが、 上宿小には 2年に1度のお祭りがあります。 「上宿フェスティバル」です。 各クラスが自分たちで各催し物を企画・運営し、 他のクラスのこどもたちや大人を招いて楽しむものです。 その時間、 上宿小学校は大賑わいになります! 学級会でたくさん話し合いました。 「どんな企画にする?」 「どうすれば盛り上がる?」 「当日までにどんな準備が必要?」などなど。 準備もたくさんしました。 授業時間だけではなく、 放課後や休み時間も 友だち同士で声をかけ合いながら行ってきました。 果たして、 当日はどのような上フェスになるでしょうか。 ぜひ楽しみにしていてください。 そして、 ここまで頑張って準備したこどもたちに あたたかいお言葉をかけてあげてください。 夏休み前の最後の行事。 みんなで盛り上がっていきましょう!! えー今日もなの。![]() ![]() 心の中で叫んでいる子を 最近よく見かけます。 理由は、 ・外で遊べないから。 ・プール中止になったから。 などなど、 連日の猛暑で制限がかけられているからです。 本校では、 気温ではなく 「WBGT」で判断をしています。 皆さんは「WBGT」をご存知ですか。 「WBGT(暑さ指数)」とは・・・ 暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(度)で示されますが、その値は気温とは異なります。 暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 1 湿度、 2 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 3 気温の3つを取り入れた指標です。 なお、当サイトにおいては気温との混同を避けるため、暑さ指数(WBGT)について単位の摂氏度(度)を省略して記載しています。 [環境省熱中症予防情報サイトより https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php] 現在体育館にも 冷房機器を設置しようと工事を進めています。 ぜひこれをご覧の皆様も 熱中症にはご注意ください! もうすぐ夏休みです。 せっかくの休みを元気いっぱいに過ごすために、 暑い日の過ごし方や 熱中症対策を こどもたちにも伝えていきます。 自分の命を守るために![]() ![]() 安全学習を行いました。 実際にシミュレーターを体験したこどもたちは びっくりした、緊張したとの 声をあげていました。 毎日、登下校で通る道 放課後やお休みの日に通る道 いつも安全に気をつけて歩いていることでしょう。 それでも危険はどこからやってくるか 分かりません。 まずは、自分の命は自分で守る そのためにできることについて ご家庭で話あってみてください。 どきどき わくわく まちたんけん![]() ![]() 町探検をしました。 どこを探検する? 探検先で何をする? 持ち物はどうする?など、 グループの友達と相談しながら 準備をすすめてきました。 いよいよ、 今日は本番です。 どのグループも 「どきどき わくわく」しながら、 友達と協力し合って探検することができました。 保護者や地域のボランティアの方々にも 付き添っていただき、 安全に気をつけてながら活動することもできました。 普段通る道や施設でも、 探検してみると、 気づくことがたくさんありました。 マンホールの中ってどうなっているの!?![]() ![]() 「下水道でまえ授業」 を行いました。 生活から出た汚れた水。 「下水道に流れて、きれいにされて、海に流れるんでしょ?」 とだいたいの流れは知っていた子どもたち。 でも、 実際に下水道管から採取された 「オイルボール(汚れの塊)」や ティッシュペーパーとトイレットペーパーの 溶け具合の違いを間近で見ると、 「油はながしちゃだめだよね。」 「トイレットペーパーだけ流すようにしよう。」など、 自分たちにできることを考えていました。 当たり前の生活を支えてくれている人たちに感謝すること。 そして、 地球を守るために一人ひとりの努力が大切なこと。 そんなことを学んだ4年生でした。 5のつく日は・・・![]() ![]() 5のつく日に行われているものといえば、 そう、 「あいさつデー」です。 代表委員会のみんなが 朝早く玄関前に立って すすんであいさつを行っています。 合言葉は「ち・と・せ・あ・め」 どんな意味が込められているのでしょうか。 上宿小のこどもたちは 元気いっぱいであいさつが素晴らしい! とよくほめられます。 このあいさつデーの伝統のおかげかもしれません。 私も負けじとあいさつをしようと思います!! 保護者同士のつながり![]() ![]() 体育館の隣に 「にこにこルーム」 があります。 多目的室扱いで、 教職員や地域の方々、 保護者の皆様もいろんな用途で 使用しています。 そんなにこにこルームから 楽しそうな声が聞こえてきました。 入口には、 「3年 茶話会 コチラ!」の文字が。 入ってみると、 3年生の保護者の皆さまが集まって、 楽しそうに意見交換をしていました。 学校の話や家の話、 こどもの話や自分の話、 きっと保護者にしかわからない悩みなど 誰かに聞いてもらったり助言し合ったりすることで、 保護者間の仲も深まったのではないでしょうか。 せっかく6年間同じ学年で過ごしていくので、 保護者同士のつながりもあれば 様々な場面で支え合っていける気がします。 私ももう少し参加したかったくらいです。 保護者の皆様、 いつもご協力ありがとうございます! 自分の野菜のために、バージョンアップ!!![]() ![]() 2年生は生活科で 自分が育てたい野菜を選んで 育ててきました。 育つ様子は 日々タブレットなどで記録しました。 野菜に名前をつけたり、 いろんなお世話をしたり、 一生懸命育ててきました。 さぁ、 そんな野菜も少しずつ収穫されているようですが、 果たして今のままでよいのか。 もっと野菜たちにできることはないのかを みんなで話し合いました。 今までの育ててきた様子を タブレットのロイロノートを活用しながら報告します。 2年生ですが、 タブレットを自分なりに活用する姿に驚きました。 授業後は、 先生方で授業の追求と、 講師 廣濱陽一郎先生のご指導をいただきました。 研究授業を行うことで、 いろんな学びがあります。 学んだことを日頃の実践に活かして参ります。 まさかのサプライズが!![]() ![]() 多摩六都科学館へ 理科見学に行ってきました。 到着後 早速プラネタリウムへ。 そこには、 「ようこそ上宿小学校4年生」の文字が!! お出迎えの文字に子どもたちは大喜びです。 しかもプラネタリウムには… 上宿小の校庭の写真が映し出されたのです! 上宿小の今日の太陽の動きから学習が始まりました。 それから星の種類や動き、 たくさんの星座を学びました。 今週末は七夕です。 子どもたちと織姫のベガ、 彦星のアルタイルをぜひ探してみてください! 廊下を歩いていると・・・![]() ![]() 各教室の中ですが、 校内を巡回していると いろんな掲示板があることに気がつきます。 そして、 所狭しといろんなものが 掲示されています。 各教室前はどうなっているのでしょう・・・。 1・2年生は生活科の学習で描いた 「かんさつカード」がありました。 同じ系統のものだと見比べることができますね。 1年間で絵の様子や気づいていることが 大きく違ってきます。 たった1年でこんなに変われるんですね。 3〜6年生は「習字」の作品でした。 これもおもしろい。 筆で書く文字は鉛筆よりも個性が輝きます。 学校へいらした際は、 ぜひ校内を見て回りながら 廊下の掲示物もチェックしてみてください。 いよいよ1学期もあと少し・・・![]() ![]() 夏休みまであと1ヶ月。 長いように感じますが、 登校日数はあと13日間しかありません。 1学期のまとめの時期に入っています。 じめじめした日が続きます。 そんな日は なかなか体を動かしたくないとか 気分も乗らないとか そんなこどもたちが多く見られます。 そんな時にぴったりなのは 読書です。 上宿小の学校図書館(図書室)は 休み時間も開放していて、 図書委員会が様子を見守ってくれています。 昼休み見に行ってみると、 真剣に読書をする児童や 友だちと協力しながら オリジナルの小説づくりに励んでいる児童など、 落ち着いた雰囲気が広がっていました。 休み時間は元気いっぱいに 校庭で遊ぶのもよいですが、 たまに学校図書館で本を読みながら ゆったり過ごすのも悪くないなと思いました。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |