![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
子どもはもちろん、保護者の皆様も・・・![]() ![]() 近づいてまいりました。 もちろん 「修学旅行」ではなく、 「移動教室」なので、 旅行に行くわけではありません。 それでも、 子どもたちは長い間連れ添った仲間たちと 1泊(6年生は2泊)共にするので、 それはそれは楽しみにしていることでしょう。 学校でしか学べないものがある通り、 移動教室でしか学べないものがあります。 私も何度か移動教室の引率を行いましたが、 終わって帰ってきたときの子どもたちの 表情、姿が行く前と変わって見えるのです。 ですので、 保護者の皆様も楽しみにしていてください。 持ち物の準備等、 ご協力お願いいたします。 上級生の背中を見て育つ![]() ![]() 各委員会の委員長が カメラの前でそれぞれの委員会の紹介や、 今年度の活動に向けての 熱い思いを堂々と発表しました。 それぞれの委員会での活動している姿は 下級生にはなかなか見えづらいものですが、 今日のような機会に あのように発表するだけでも 5・6年生のすごさが分かります。 きっと、 1〜4年生はそんな上級生の姿を見るだけでも いろんなことを学び、 吸収しているんだと思います。 そして、 短時間で中身がしっかりと伝わる発表をした 委員長さんたち、さすがでした。 見守り、いつもありがとうございます!![]() ![]() 登下校中の事故など、 悲しいニュースが多く見受けられます。 幸い、 上宿小では現在登下校中に 大きな事故や事件に巻き込まれていませんが、 周囲に大きな道路などがあるので いつ巻き込まれてもおかしくありません。 子どもたちの命を守るために、 今日は1年生が「交通安全教室」を 実施しました。 警察の方にお越しいただき、 信号機の見方や横断する際の注意事項などを 確認しました。 知識を蓄えたら いざ実践!! 子どもたちはグループごとに 横断歩道を何箇所か渡って 学校まで戻ってくる練習をしました。 楽しみながらも横断する際に 集中して渡っている姿を見て、 その気持ちがあれば安心だと思いました。 大きな事故や事件に巻き込まれていないのは、 日々保護者や地域の皆さまがあたたかく見守ってくださっている 証拠でもあります。 改めてお礼申し上げます。 いつもありがとうございます!! 授業の風景『6年生』![]() ![]() 授業の様子を紹介します。 6年1組 国語「聞いて、考えを深めよう」 上宿小学校のよいところは、 どんなところだと思いますか。 そこには、どんな人が、 どんな思いや考えで関わっているのでしょう。 知りたいことを考え、 インタビューを行う、そんな単元です。 まずはインタビューの練習をしようと、 今日は隣の人へインタビューを行っていました。 改まっていろいろと聞かれると どうやら恥ずかしいようで、 照れながらも楽しそうに、嬉しそうに交流する 子どもたちの姿がすてきでした。 最終的には、 だれに・どんなことをインタビューするのでしょう。 気になるところです。 6年2組 体育「リレー」 昨日の天気とは打って変わり、 今日は雲一つない晴天で体育日和です。 そんな中、 子どもたちはチーム毎に タイムを縮めようと バトンパスの練習を行っていました。 「どのタイミングでスタートしようか」 「バトンを渡す時に掛け声をどうしようか」など、 気づいたことを伝え合いながら チームの作戦を模索していました。 暑い中、 汗を流しながらも運動を楽しむ姿が すてきだなと思いました。 総合的な学習の時間とは・・・?![]() ![]() 今日は、 東京都多摩教育事務所指導課 教育専門員 辻泰成先生をお招きし、 講義をしていただきました。 1 総合的な学習の時間とは 2 昨年の4年生の実践 3 新たな単元を開発しよう という大きな3本柱の貴重なお話をしていただきました。 やはり専門の方の話を聞くと、 改めて思い出すこともあれば、 新たな発見があったり、新たな考えが芽生えたりと、 教師としての視野が広がります。 今後本校では、 今日の辻先生のお話を基に、 1年間研究を進めてまいります。 家族旅行とは一味違う![]() ![]() あおぞらルームには 5年生が集まっていました。 話を聞いてみると、 「八ヶ岳移動教室」の オリエンテーションをしていました。 昨年度から小平市では、 5年生も1泊2日の移動教室が行われるようになり、 今年度は2年目となります。 八ヶ岳はとにかく 自然豊かな土地です。 子どもたちは2日間で どのようなことを学び、 どのような体験をし、 どのような気持ちを養ってくるのか。 それも事前学習にかかっています。 今回の移動教室のめあては、 「全員が『もう一泊したいなー』と思える八ヶ岳移動教室にする」 だそうです。 そのために、 どんなことができるでしょう。 5年生の子どもたちと一緒に 事前学習から共に考えて、実践していきます。 大きくなーれ!大きくなーーれ!!![]() ![]() 校内を循環していると、 外から楽しそうな声が聞こえてきました。 外と言っても校庭ではなく、 どうやら学校園から聞こえてくるようでした。 行ってみると、 2年生が何かの苗を植えていました。 話を聞くと、 どうやらお家の人と相談して 買ってきた野菜の苗とのことでした。 種類はピーマンやなす、きゅうりなど。 自分で何がいいか考えて植えるだけで、 その野菜への愛情が高まりそうです。 今はまだ小さな苗が、 どんな様子に変容していくのか、 楽しみです。 そんな2年生の隣には、 3年生の姿もありました。 (これはぐーぜん!) 3年生はどうやら種まきをしています。 何の種か聞いてみると、 「ホウセンカとひまわりだよ!」と 自信満々に答えてくれました。 こちらは野菜ではなく、 きれいなお花たち。 大きく育つといいですね。 上宿小は、 子どもたちが育てている植物にも溢れています。 ぜひ、お越しの際には、 学校園なども覗いてみてください。 なかよし班スタート![]() ![]() ありました。 なかよし班とは、 上宿小の「異学年集団」です。 このメンバーで 休み時間に一緒に遊んだり、 学習発表会で発表し合ったりと、 様々な活動を行っていきます。 なかよし班活動を機に、 助け合っていけるような関係になってくれると 嬉しいです。 本日の流れは・・・ 1 自己紹介 2 名札の作成 3 担当の先生・班の色を覚える 4 班長、副班長の紹介 5 今年度のなかよし班遊びの進め方の確認 6 今年度やりたい遊びついて 7 ミニ遊び で行いました。 6年生が会を進行し、 どのグループも時間内に完了したようです。 今後の活動が楽しみです! 心の拠り所といえば![]() ![]() いろんなものが思い浮かびます。 その中でも、 「保健室」は子どもたちにとって いろんなことを解決してくれる場所です。 今年度から養護が変わり、 安藤先生になりました。 安藤先生は、 「とにかく楽しく笑顔で学校生活を送ってほしい。」 という願いをもって、 日々子どもたちとかかわっているそうです。 保健室は具合が悪くなったりけがをしたりしたら行くのではなく、 何か落ち着かないとき、 誰かに話を聞いてもらいたいときなど、 気軽に行ける、 そんな心の拠り所なんだと思います。 写真を撮りに行ったら、 いろんな面白い保健室グッズもありました。 そんな小さな発見もできる、 すてきな場所でした。 授業の風景『4年生』![]() ![]() 学校日記の更新が遅くなりました…。 今日は4年生の授業を見に行きました。 1組 社会 東京都の地図を見ながら、 わかったことを白地図に書き込んでいました。 気づいたことを長島先生が 子どもたちから引き出し、 全体に共有していきます。 黒板に書いたことも 子どもたちは真剣にノートにメモしています。 中には、タブレットにメモしている児童もいました。 ICTを活用して、 個に応じた指導が光っていました。 2組 国語・図書 前半は新出漢字を練習しました。 気をつけるところを楽しそうに確認して、 漢字ドリルを中心に練習していきます。 終わった児童から岡澤先生に持っていき、 チェックしてもらいます。 後半は学校図書館へ移動し、 本を返して借りました。 4年生の楽しそうな様子を見られた そんな時間でした。 出会いがあれば別れもある![]() ![]() いよいよ5月に突入です。 そんな今日は、 ちょっぴり寂しい別れの日。 離任式が行われました。 それぞれの教職員が、 最後のメッセージを児童へ伝えます。 そんな教職員の皆さんへ、 代表児童が手紙と言葉を伝えます。 そんな様子を見ながら きっと会に参加しているみんなが すてきな思い出を思い出していたことでしょう。 いなくなる皆さんの思いを胸に、 これからも上宿小学校は前へすすんでいきます。 備えあれば憂いなし![]() ![]() 「引き渡し訓練」とは、 緊急災害時において、 学校と家庭が協力し児童の安全を確保すると共に、 児童を保護者に混乱なく確実に引き渡す訓練です。 今回は、 震度5強の地震が起き、 学校危機管理マニュアルにより 早急に児童を保護者に引き渡すことになったことを想定して行いましたが、 いかがだったでしょうか。 また、 各クラスの”Classroom”に、 今回の避難訓練についての動画や アンケートもありますので、 ぜひご協力ください。 さて、 そんな引き渡し訓練ですが、 あいにくの雨天での実施となりました。 ただ、 災害はいつ起こるかわかりません。 学校としても、 今日のような悪天候での訓練ができたことで、 様々な点に気づくことができ、 今後の対策に生かせそうです。 足元が悪い中、 本日はご協力いただきまして、 ありがとうございました。 Happy Birthday to ...![]() ![]() 今日が何の日かわかりますか? タイトルを見てピンときた方も いるかもしれませんが、 今日は 上宿小学校の誕生日、 そう 開校記念日です! ここで問題です。 上宿小学校は今年で何歳になったでしょうか。 ア 54歳 イ 45歳 ウ 2024歳 正解は、 子どもたちに聞いてみてください。 ということで、 今日は特別な集会等は行いませんでしたが、 代表委員会がこんな放送をしてくれました。 内容を紹介します。 「今日は開校記念日です。開校記念日とは、上宿小学校が誕生した日のことです。 上宿小学校は、今日で◯◯歳です。 さて、みなさんは上宿小学校をどのような学校にしたいと考えていますか。 代表委員会では、楽しい、明日も来たいと思える学校にしたいと考えています。 そのための取り組みは、「ちとせあめ」の挨拶の仕方などを意識していくことや あいさつの級表などを使って、あいさつを楽しくできるように取り組んでいます。 日常生活の中で地域の方々などにも気軽に挨拶ができるようにする取り組みです。 改めて、 みなさんは、上宿小学校をどのような学校にしたいですか。 各クラスでもぜひ話し合ってください。 また、どのような取り組みをするとよいと思いますか。 それも考えておいてください。 5月13日までに学級会で話し合い、その話し合ったことを上にまとめてください。 代表委員会が各クラスに取りに行きます。 みんなで上宿小学校をよりよい学校にしていきましょう。」 内容だけでも、 代表委員会が上宿小を少しでもよい学校にしようと 頑張っている様子が伝わるかと思います。 我々教職員も そんな子どもたちの意欲的な姿に感化されながら、 日々の教育活動に取り組んでまいります。 【3・4年生】遠足に行きました!![]() ![]() なかよし班での活動をたくさん行い、異学年との交流を深めることができました。 多くの自然に囲まれた環境でのびのびと遊び、子どもたちのとても良い表情を見られました。 頼りがいのある4年生の姿や、4年生についていこうとする3年生に感動しました。 これからの活躍に期待が高まります。 いよいよ本番!ドキドキ・わくわく![]() ![]() 2年生による「学校たんけん」の本番が 行われました。 さて、 準備してきたことは 十分に発揮されたでしょうか。 写真からも伝わる通り、 それはそれは すばらしい2年生でした。 優しく手を引いて歩き、 それぞれの場所の紹介をし、 「トイレ大丈夫?」と声を掛け、 グループごとにまとまっての移動を意識する それはそれは紛れもなく 「2年生」の姿でした。 そんな2年生だからこそ、 1年生も安心です。 来年度は今の1年生が 今度は新しい1年生を案内する番です。 上宿小の伝統を受け継いでいく 子どもたちの姿に 期待が膨らんだ そんな時間でした。 2年生お疲れ様。 ありがとう。 1年生楽しく探検できてよかったね。 授業の風景 『3年生』![]() ![]() 中学年に進級し、 少し気持ちも大人になりました。 1組は「体育」。 かけっこ・リレー単元の1時間目ということで、 今日のめあては、 「はやく走るコツを見つけよう」でした。 昨日までの雨が止み、 絶好の体育日和で みんな嬉しそうに 思いっきりトラックを走っていました。 走った後は情報共有。 「姿勢を前かがみにする」「うでをよく振る」など、 個人で気づいた”コツ”を紹介し合い、 それを活かしながらまた走るを繰り返していました。 2組は「国語」。 「春風をたどって」の音読発表に向けて、 練習をする時間でした。 グループごとに どのような工夫をしたら良いか、 どんな分担で読もうかなど 決めたことを基にステキな声で読んでいました。 グループで話し合って 協力する姿もとても立派でした。 本番はどんな発表会になるでしょうか。 日々学び続けるのは、先生たちも同じです![]() ![]() 研修に参加したり、 教材研究したりと 日々学んでおります。 今日は、 「校内研究全体会」でした。 今年度の本校のテーマは・・・ 「自分の成長を見つめ、自ら学び続ける児童の育成」 〜地域と自分とのつながりを大切にして〜 です。 総合的な学習の時間と生活科の学習で、 このテーマを追求していきます。 方向を揃え、 各学年の目指す児童像を話し合いました。 1ヶ月間の子どもたちの様子を基に、 低・中・高学年ごとに出し合いました。 さて、 その目指す児童像を どのような方法で達成していくのか。 これからもチーム上宿で チームワークを大切に 取り組んでまいります。 学級が異なる児童が集まる瞬間![]() ![]() 同じクラスの子たちと一緒に過ごしますが、 学校生活の中には、 学級が異なる児童が集まるときが何度かあります。 その一つが 「クラブ活動」です。 クラブ活動とは、 主に4年生以上で学年や学級が異なる児童の集団によって 行われる活動のことを言います。 共通の趣味や関心を持った児童が、 ひとつのクラブに集まります。 学級や学年の枠を超えて交流し、 クラブ内での自分の役割を果たしたり クラブ活動の計画を立てて運営をしたりすることで、 自主性や個性の伸長を図っています。 (DCマガジン「小学生のクラブ活動の種類と活動内容は?」より) 今年度の上宿小のクラブは全部で10種類。 「マンガ・工作」「理科・実験」「料理・手芸」 「バレーボール」「バドミントン」「卓球」 「球技」「PCクラブ」「サッカー」「昔遊び」 です。 毎年児童の希望によってクラブの種類が異なるので、 昨年度にはなかったものまで新設されています。 今日はどのクラブも 役職を決めたり、 年間の活動計画を立てたりしたので、 具体的な活動は次回からとなりそうです。 各クラブの活動について、 また少しずつ発信していきたいと思います。 授業の風景 2年生![]() ![]() 1年生へ歓迎の言葉(出し物)を 立派に発表した2年生が、 次なる活動へ準備が始まっています。 それは・・・ 「学校たんけん」です。 上宿小の広い校舎に どんなところがあって、 どんな人がいて、 どんなことをしているのか。 1年生へ探検しながら紹介する学習です。 話を聞いてみると、 1年生に ・学校が楽しく好きになってほしい。 ・優しくかっこいい、おにいさん、おねえさんとして活躍したい。 ・元気に学校に来てほしい。 ・学校ってきれい、楽しそうだなと思ってほしい。 という熱い思いが込められているようです。 今日は当日のために、 担当の場所へ行って 必要があればそこの人にインタビューを行いました。 ただ質問をするだけでなく、 丁寧な言葉づかいで話したり、 わかったことはすぐにメモをしたりする姿、 さすが2年生だと思いました。 本番は4月26日です。 1年生、まっててねー!! ご来校いただくことは、非常にありがたいことです。![]() ![]() 今日は1・2・3年生の保護者会でした。 朝から雨模様で、 正直たくさん集まるか不安な気持ちがありましたが、 たくさんの方にお集まりいただきました。 今日は1人1役を決めたり、 学校説明会があったりとで、 なかなかクラスでの時間が取られない中だったと思いますが、 クラスを覗いてみると、 自己紹介を担任からだけでなく、 保護者の皆さんからもしてただいている様子がありました。 おもしろいエピソードばかりで、 写真を撮っている私も聞き入ってしまいました。 保護者会は保護者の皆さんがいてこそ 成り立つ会です。 お忙しい中かと思いますが、 今後も参加していただけるとありがたいです。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |