![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
本とのふれあい![]() ![]() 3年生が学校司書の先生から読み聞かせをしていただいていました。 こどもたちは、真剣な表情でお話を聞き入っていました。 読み聞かせが終わると自分で本を選んで読書の時間です。 本を読むということは 興味関心を高めるだけではなく 表現に触れ、語彙量も増えていきます。 最近では、本を手にとって読む機会が減ったと言われています。 実際に本に触れ合う時間を大切にしたいものですね。 ケースバイケース![]() ![]() ただの「地震の避難」ではありませんでした。 地震によって理科室が火災、 地震によって放送機器が故障と、 地震による二次災害を想定したものでした。 地震で怖いのは 地震そのものもそうですが、 その後に発生する二次災害とも言われます。 その状況を分析し、 自分の命を自分で守るために どのような行動が望ましいかを 判断しなければいけません。 放送がないと動けない、 教員がいないと何もできない、 とはならないように 今後も指導を続けていきたいです。 こどもたちの真剣な表情に とても感心しました。 学校のみんなが楽しくなる放送を![]() ![]() 放送委員会が1日にする活動について 動画を使って発表しました。 みんなが楽しくなる放送を目指して 取り組んでいるので みんなにしっかりと放送を聞いてほしい という願いについても話していました。 今日の発表で 放送をしっかり聞く大切さについて 考える良い機会になったと感じます。 楽しい外国語![]() ![]() 今日jの学習は 「得意なことを伝えよう」でした。 普段使い慣れている日本語とは違い どのような言葉で どのような表現を使えばよいか ALTの先生と一緒に学びました。 英語も日常生活の中で使う機会も増え 言葉を聞くと 普段、何気なく使っていることに気付きます。 外国語に慣れ親しみ、 積極的に外国の方とも コミュニケーションができるといいですね。 学び合う大切さ![]() ![]() 6年生は、総合的な学習の時間で 「ともに生きる」をテーマに学習に取り組んでいます。 小平市の良さに目を向け たくさんの人達がふれあい 街全体を活気づけたいと考えています。 2月27日に地域の人達をお招きして交流会を行ないます。 今日は、交流会に向けて用意しているゲームを 実際にやってみて 改善点などをアドバイスし合うという学習です。 お互いに学び合うことで 新しい発見に繋がりました。 よりよい交流会になることを願っています。 校内を見渡すと![]() ![]() 歩いているといろいろな発見もできます。 廊下に図工の作品や 総合の学習の成果が掲示されていました。 2年生の「はさみのあーと」 3年生の「初めての小刀」「地域安全マップ」 なぜ廊下に掲示するのか、 それは友だちの作品を見合うためです。 廊下にあることで、 他学年のこどもたちや保護者、 地域のみなさんや来校者の方々にも見ていただくことができます。 ご来校の際は こどもたちの様子だけではなく、 こどもたちの作品も ぜひご覧ください。 晴天の中で![]() ![]() 昨日とはうってかわって風もなく 晴天の中で 楽しそうにサッカーをしていました。 ゲームをする前に 全体で今日の学習の内容やめあてを確認しました。 ゲームでは、チームのみんなと協力し 声を掛け合ってボールを追いかける ゲームの合間に 全体で内容について共有し 再度、ゲームをしていました。 自分たちの活動を振り返りながら 学習を進めることで学びが深まったようです。 6年生のみなさんのおかげでした。![]() ![]() 6年生が進行を務める 最後の「なかよし班あそび」でした。 いつもどおり、 昼休みの各教室や校庭には こどもたちの笑顔が溢れていました。 この1年間、 偶然一緒のなかよし班のメンバーになった こどもたち。 この活動のおかげで、 なかよくなれたはずです。 それもすべて、 遊びをイチから計画し、 当日はスムーズに進行した 6年生のみなさんのおかげです。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 次回のなかよし班あそびは 5年生が進行を務めます。 5年生のみなさん、よろしくお願いします。 学力とは・・・![]() ![]() 「学力とはなんですか?」 と聞かれてどう答えるでしょうか。 もちろん正解はありませんが、 今日の校内研究全体会では グループに分かれて これをテーマに話し合いました。 よく授業でグループでの話し合いを目にしますが、 今日の教員はまさしくそのこどもたちでした。 あーでもないこーでもないと 気づけば時間を過ぎてしまうまで それはそれは活発に話し合いました。 結論は出ませんが、 その中でも特に 今の上宿小学校に必要なものを精選し、 今後の教育活動に取り組んでまいります。 こどもたちは 「学力とは?」 と聞かれてなんと答えるのでしょうか。 4月が待ち遠しい![]() ![]() 10時頃だったでしょうか。 玄関を通ると、 なんとそこには・・・!!!!! 上宿保育の園児(年長さん)がいました。 今日は1年生との交流会の日でした。 1年生はいつもは 小学校の中では一番年下ですが、 今日はちがいます。 1年生の目を見ると、 お兄さんお姉さんのたくましい目がありました。 学校の様子や道具を紹介したり、 学校の中を案内してあげたりと、 大活躍でした。 きっと上宿保育園のみんなは、 4月が楽しみになったことでしょう。 1年生のみんな、ありがとう。 第21回 小平よさこい スクールダンスフェスティバル![]() ![]() 第21回 小平よさこい スクールダンスフェスティバルが行われ、上宿よさこいチームが参加しました。 日頃の練習の成果を十二分に発揮して とても楽しそうな表情で 躍動感のある踊りを披露してくれました。 日頃からご支援をいただいております皆様に感謝申しあげます。 素晴らしい踊りをありがとうございました。 小学校生活最後のみんなでお出かけ![]() ![]() ![]() ![]() 見学場所は、JICAと国会議事堂です。 JICAでは、 開発途上国に実際にいった方の話を聞いたり 展示されているものに触れたりして あっという魔の時間だったようです。 こどもたちは、もっと見たかったと話していました。 国会議事堂では、 参議院を見学しました。 とても空いていて ゆっくり、じっくり 社会科の学習を思い出しながら見学できました。 学年で出かける行事も最後です。 みんな、見学態度もよく さすが6年生でした。 保護者の皆様 お弁当の準備ありがとうございました。 季節を感じられるものが校内にも![]() ![]() 地域の方に玄関に「雛人形」を飾っていただきました。 これを見ると、 春が近いんだなぁ… と物思いにふけることができます。 この雛人形は 地域の方が以前本校に寄付してくれたものです。 こどもたちに季節を感じてほしいと思い 地域の方にお願いして飾っていただきました。 上宿小学校は そんなすてきな地域にも恵まれている学校です。 雛人形を見ると、 季節感はもちろん、 改めて地域の皆さんのあたたかさを実感することができます。 4月には中学生![]() ![]() 今日は小平第5中学校へ 体験入学に行ってきました。 今日は校内を回ったあと 生徒会から委員会や部活動の説明を聞きました。 校舎内や教室内に溢れる 小学校とはまた違った 「中学校の空気」 中学校生への見通しがもてた6年生でした。 どうしよう!!![]() ![]() ワクワクの「どうしよう!!」です。 今日はクラブ設立集会が開かれました。 来年度のクラブは、 今までのクラブを一新します。 何のクラブが設立されるかは、 こどもたち次第ということです。 3・4・5年生は令和7年度の新クラブを設立するために、 今からいろんな準備や活動を行っています。 わたしたち教員もとてもわくわくしています。 こどもたちがどんなクラブをつくるのか、 楽しみです!!!! ピッカピカの1年生!の保護者の皆様![]() ![]() 説明会の方へご参加くださり、 ありがとうございました。 新一年生保護者説明会が 行われました。 2月は逃げる。 3月は去る。 と言われるくらい、 本当にあっという間に新年度が始まることでしょう。 来年度の1年生は 期待に胸を膨らませていることと思います。 ぜひ、 この学校日記もご活用ください。 1年間の本校の流れや 行事などがわかるようになっています。 RUN!RUN!!RUN!!!![]() ![]() 中休みが始まると、 廊下は静かに歩いて 校庭までたくさんの児童が出ます。 そして、 それまで静かに歩いていたこどもたちが 一斉に力強く走り始めます。 音楽もかかってテンションも上がります。 そして、 たくさん走ることで、 体力も高まり、 体もぽかぽかし、 いいことだらけです。 今日は 立春ですが、 まだまだ寒い日が続きます。 でも、 上宿小のみんなの心は とても「あつい」です!! 素晴らしい作品たち![]() ![]() 小平市立小学校児童作品展が開催され、作品の鑑賞に行ってきました。 本校からもすてきな児童作品が出品されていました。 とても素晴らしい作品たちでした。 水溶液の性質とはたらき![]() ![]() 今日は、「水溶液の性質とはたらき」の授業です。 水溶液には、金属を変化させる働きがあるのかを検証するために 実際に水溶液に金属を入れるとどのような変化があるのかを実験していました。 塩酸に金属を入れると泡を出しながら溶けて行きました。 その後、水溶液を熱してみて水分を飛ばすと何が残るのかの実験も行ないました。 こどもたちは、実験を通して多くのことを学びました。 実感の伴う学びは、深い学びへつながって行くと感じました。 スーホの白い馬![]() ![]() 2年生の国語でかなり印象に残っている話です。 実は、 初めて教科書に載ったのは1968年とのことで、 今日までなくなることなく 学習されています。 それだけ価値のあるお話ということです。 そんな魅力のある話を読む前の導入として、 実際に話に登場する 「馬頭琴」の演奏を2年生が聞きました。 モンゴル出身の方をお招きし、 モンゴルのくらしについてもお話いただきました。 弾き語りの演奏に 「ホーミー」という 一度に2種類の声を出す技法まで取り入れられていて こどもたちは最後まで夢中でした。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |