![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
Happy Birthday to ...![]() ![]() 今日が何の日かわかりますか? タイトルを見てピンときた方も いるかもしれませんが、 今日は 上宿小学校の誕生日、 そう 開校記念日です! ここで問題です。 上宿小学校は今年で何歳になったでしょうか。 ア 54歳 イ 45歳 ウ 2024歳 正解は、 子どもたちに聞いてみてください。 ということで、 今日は特別な集会等は行いませんでしたが、 代表委員会がこんな放送をしてくれました。 内容を紹介します。 「今日は開校記念日です。開校記念日とは、上宿小学校が誕生した日のことです。 上宿小学校は、今日で◯◯歳です。 さて、みなさんは上宿小学校をどのような学校にしたいと考えていますか。 代表委員会では、楽しい、明日も来たいと思える学校にしたいと考えています。 そのための取り組みは、「ちとせあめ」の挨拶の仕方などを意識していくことや あいさつの級表などを使って、あいさつを楽しくできるように取り組んでいます。 日常生活の中で地域の方々などにも気軽に挨拶ができるようにする取り組みです。 改めて、 みなさんは、上宿小学校をどのような学校にしたいですか。 各クラスでもぜひ話し合ってください。 また、どのような取り組みをするとよいと思いますか。 それも考えておいてください。 5月13日までに学級会で話し合い、その話し合ったことを上にまとめてください。 代表委員会が各クラスに取りに行きます。 みんなで上宿小学校をよりよい学校にしていきましょう。」 内容だけでも、 代表委員会が上宿小を少しでもよい学校にしようと 頑張っている様子が伝わるかと思います。 我々教職員も そんな子どもたちの意欲的な姿に感化されながら、 日々の教育活動に取り組んでまいります。 【3・4年生】遠足に行きました!![]() ![]() なかよし班での活動をたくさん行い、異学年との交流を深めることができました。 多くの自然に囲まれた環境でのびのびと遊び、子どもたちのとても良い表情を見られました。 頼りがいのある4年生の姿や、4年生についていこうとする3年生に感動しました。 これからの活躍に期待が高まります。 いよいよ本番!ドキドキ・わくわく![]() ![]() 2年生による「学校たんけん」の本番が 行われました。 さて、 準備してきたことは 十分に発揮されたでしょうか。 写真からも伝わる通り、 それはそれは すばらしい2年生でした。 優しく手を引いて歩き、 それぞれの場所の紹介をし、 「トイレ大丈夫?」と声を掛け、 グループごとにまとまっての移動を意識する それはそれは紛れもなく 「2年生」の姿でした。 そんな2年生だからこそ、 1年生も安心です。 来年度は今の1年生が 今度は新しい1年生を案内する番です。 上宿小の伝統を受け継いでいく 子どもたちの姿に 期待が膨らんだ そんな時間でした。 2年生お疲れ様。 ありがとう。 1年生楽しく探検できてよかったね。 授業の風景 『3年生』![]() ![]() 中学年に進級し、 少し気持ちも大人になりました。 1組は「体育」。 かけっこ・リレー単元の1時間目ということで、 今日のめあては、 「はやく走るコツを見つけよう」でした。 昨日までの雨が止み、 絶好の体育日和で みんな嬉しそうに 思いっきりトラックを走っていました。 走った後は情報共有。 「姿勢を前かがみにする」「うでをよく振る」など、 個人で気づいた”コツ”を紹介し合い、 それを活かしながらまた走るを繰り返していました。 2組は「国語」。 「春風をたどって」の音読発表に向けて、 練習をする時間でした。 グループごとに どのような工夫をしたら良いか、 どんな分担で読もうかなど 決めたことを基にステキな声で読んでいました。 グループで話し合って 協力する姿もとても立派でした。 本番はどんな発表会になるでしょうか。 日々学び続けるのは、先生たちも同じです![]() ![]() 研修に参加したり、 教材研究したりと 日々学んでおります。 今日は、 「校内研究全体会」でした。 今年度の本校のテーマは・・・ 「自分の成長を見つめ、自ら学び続ける児童の育成」 〜地域と自分とのつながりを大切にして〜 です。 総合的な学習の時間と生活科の学習で、 このテーマを追求していきます。 方向を揃え、 各学年の目指す児童像を話し合いました。 1ヶ月間の子どもたちの様子を基に、 低・中・高学年ごとに出し合いました。 さて、 その目指す児童像を どのような方法で達成していくのか。 これからもチーム上宿で チームワークを大切に 取り組んでまいります。 学級が異なる児童が集まる瞬間![]() ![]() 同じクラスの子たちと一緒に過ごしますが、 学校生活の中には、 学級が異なる児童が集まるときが何度かあります。 その一つが 「クラブ活動」です。 クラブ活動とは、 主に4年生以上で学年や学級が異なる児童の集団によって 行われる活動のことを言います。 共通の趣味や関心を持った児童が、 ひとつのクラブに集まります。 学級や学年の枠を超えて交流し、 クラブ内での自分の役割を果たしたり クラブ活動の計画を立てて運営をしたりすることで、 自主性や個性の伸長を図っています。 (DCマガジン「小学生のクラブ活動の種類と活動内容は?」より) 今年度の上宿小のクラブは全部で10種類。 「マンガ・工作」「理科・実験」「料理・手芸」 「バレーボール」「バドミントン」「卓球」 「球技」「PCクラブ」「サッカー」「昔遊び」 です。 毎年児童の希望によってクラブの種類が異なるので、 昨年度にはなかったものまで新設されています。 今日はどのクラブも 役職を決めたり、 年間の活動計画を立てたりしたので、 具体的な活動は次回からとなりそうです。 各クラブの活動について、 また少しずつ発信していきたいと思います。 授業の風景 2年生![]() ![]() 1年生へ歓迎の言葉(出し物)を 立派に発表した2年生が、 次なる活動へ準備が始まっています。 それは・・・ 「学校たんけん」です。 上宿小の広い校舎に どんなところがあって、 どんな人がいて、 どんなことをしているのか。 1年生へ探検しながら紹介する学習です。 話を聞いてみると、 1年生に ・学校が楽しく好きになってほしい。 ・優しくかっこいい、おにいさん、おねえさんとして活躍したい。 ・元気に学校に来てほしい。 ・学校ってきれい、楽しそうだなと思ってほしい。 という熱い思いが込められているようです。 今日は当日のために、 担当の場所へ行って 必要があればそこの人にインタビューを行いました。 ただ質問をするだけでなく、 丁寧な言葉づかいで話したり、 わかったことはすぐにメモをしたりする姿、 さすが2年生だと思いました。 本番は4月26日です。 1年生、まっててねー!! ご来校いただくことは、非常にありがたいことです。![]() ![]() 今日は1・2・3年生の保護者会でした。 朝から雨模様で、 正直たくさん集まるか不安な気持ちがありましたが、 たくさんの方にお集まりいただきました。 今日は1人1役を決めたり、 学校説明会があったりとで、 なかなかクラスでの時間が取られない中だったと思いますが、 クラスを覗いてみると、 自己紹介を担任からだけでなく、 保護者の皆さんからもしてただいている様子がありました。 おもしろいエピソードばかりで、 写真を撮っている私も聞き入ってしまいました。 保護者会は保護者の皆さんがいてこそ 成り立つ会です。 お忙しい中かと思いますが、 今後も参加していただけるとありがたいです。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 じーーーーーーーーーーーーっと見る。写す。![]() ![]() 今年度は3年生が参加しました。 いつもはないところに、 消防車が2台も! その光景だけでも子どもたちは大興奮です。 【写生】とは、 『実物・実景を見てありのままに写し取ること。』 と言われています。 子どもたちの目には、 消防車や消防隊員がどのように映ったのでしょうか。 図工の作品は、 見ているだけでたくさんの発見があります。 今日も 全く同じモチーフでしたが、 同じ作品は一つもありません。 一人ひとりの見え方は違い、 一人ひとりの表現の仕方も違うからです。 みんなの作品が 上宿小学校の校内に飾られる日が 待ち遠しくなりました。 全校児童が体育館に集まった!![]() ![]() 昨年度の代表委員の最後の仕事でした。 司会・はじめの言葉・ゲーム・おわりの言葉を それぞれ代表者が堂々と務めました。 また、花のアーチも用意して、 それをくぐって入退場する1年生は 少し照れている様子でした。 そんな先輩たちにむけて、 1年生もすてきな言葉のプレゼントがありました。 大勢の前での初めての発表なのに、 上級生には負けないくらいの声の強さで立派でした。 約10分間と限られた時間でしたが、 とても濃密で上宿小の子どもたちのすてきな空気に、 体育館はいっぱいに包まれていました。 1年生、 これからよろしくね。 そして、 昨年度の代表委員の皆さん。 すばらしい会をどうもありがとう。 休み時間があるから![]() ![]() 「中休み」 があります。 15分間という短い時間ですが、 こどもたちはいろんなことをして 楽しそうに過ごしています。 校庭で元気いっぱい体を動かす子、 にこにこの庭でひなたぼっこをする子、 委員会の仕事を一生懸命こなす子、 などなど。 授業では見られることができない こどもたちの姿を見ることができます。 休み時間は自分のしたいことをして 気持ちをリフレッシュすることが大切です。 そうすることで、3時間目からの授業も 頑張れる気がします。 気温が上がり、 たくさん汗をかく子も多くなってきました。 水分を多めにもたせたり、 着替えをもたせたりなど、 お子さんと相談をして対応をお願いいたします。 地域と一緒に学びを深める![]() ![]() 学童農園に野菜を植えました。 学童農園の取り組みは、 小平市の小学校全校で行っています。 上宿小学校では、 地域農家の小野さんをゲストティチャートしてお招きして 授業を行っています。 植える野菜は、 子どもたちが育ててみたい野菜を考えました。 小野さんのアドバイスを受けて育てる野菜を 大根、ズッキーニ、小松菜としました。 これから、大きく成長していく野菜を 楽しみにしている子どもたちの姿が印象的でした。 コミュニティ・スクールとして 地域とともに取り組んでいく素晴らしい活動であると感じました。 自分の命を自分で守るために。![]() ![]() 1ヶ月に1回避難訓練を実施しています。 火事や地震など、 様々なケースを想定して行っています。 そんな1回目、 4月の避難訓練は「火事」でした。 火事で怖いのは、 強い火による火傷ではなく、 様々なものが燃えることで発生する 有毒ガスを吸って行動不能になることです。 ですから、迅速な避難が必要となります。 マスクをしている子どもたちが多いですが、 こういったときにハンカチがあるとさらに便利です。 毎日清潔なハンカチを持たせる習慣を ぜひ各ご家庭でつけてあげてください。 1回目でしたが、 子どもたちは「お・か・し・も・ち」を守って 上手に避難ができました。 すばらしいです!! 「お・か・し・も・ち」ってなんだろうと思った方は、 ぜひお子さんに聞いてみてください。 1年間よろしくお願いします!![]() ![]() 細かくチェックしてくださり、 ありがとうございます。 そして、本日はお忙しい中にも関わらず、 保護者会(4〜6年)に参加してくださり、 ありがとうございました。 「明日も来たい上宿小」 を目指している本校にとっては保護者の皆さんが、 「明日も行かせたい上宿小」 と思っていただけるように、 日々の学校教育を行っていかなくてはなりません。 「保護者会」「学校公開」は そんな学校の様子を実際の目で見ていただく絶好の機会です。 これからも参加していただけると ありがたいです。 全体会だけでなく、 各クラスの様子も観させていただきました。 どのクラスでも保護者の方の笑顔が垣間見られ、 とてもよい雰囲気だと感じました。 本日の中で ご不明なことやご要望などがありましたら、 いつでも連絡ください。 改めまして、 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 準備も食べるのも片付けも、全部自分たちで頑張ります!![]() ![]() 学校生活1周間目が終わり、 少しずつ学校で過ごす時間が増えます。 本校の給食については、 先日示した通りとても美味しいので、 きっと1年生も喜んだのではないでしょうか。 ぜひ、ご家庭で話してみてください。 今日のメニューは、 人気がある「カレーライス」でした。 しかもただのカレーライスではなく、 キーマカレーでした。 本校のカレーは少しこだわっていて、 スパイスを合わせて味を整えています。 なので、まさに「上宿カレー」なわけです。 子どもたちの人気のヒミツは、 給食室のちょっとした工夫があるのです。 上宿小学校の高学年として。![]() ![]() 委員会活動とは、 子供たちにとって学校生活がより楽しく、 より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、 課題に自治的に取り組んでいくための活動です。 教師の仕事を手伝うのではなく、 子供の考えを活かして、 アイディアを出し合いながら活動していきます。 本校は、 「代表委員会」「給食委員会」「スポーツ委員会」 「保健委員会」「飼育委員会」「園芸委員会」 「図書委員会」「放送委員会」「美化委員会」 の計9つの委員会があります。 今日は1回目ということで、 自己紹介をして 委員長・副委員長・書紀を決めました。 その後は、その代表者を中心に、 前年度からの引き継ぎ事項を踏まえて 今年度の活動内容を考えたり、 実際に活動を始めたりと 各委員会ごとに活動がスタートしました。 5・6年生たちは、 とにかく自分たちからどんどん発言したり、 行動をしようとしたりと意欲的で、 安心して見守ることができました。 さすが、上宿小の高学年!と 期待が高まりました。 授業の風景 1年生![]() ![]() その日のある時間のクラスの風景を紹介するというものです。 今日は1回目ということで、 1年生の3時間目の様子を覗いてきました。 1組は図画工作「すきなものなあに」 自分が好きなものやことなどを 画用紙いっぱいにクレヨンで描いていました。 「何を描こう」とずっと悩んでいる子もいれば、 次々に筆(クレヨン)を走らせる子もいて、 一人ひとりが自分のペースで一生懸命に取り組む姿が輝いていました。 2組は算数「なかまづくりとかず」 「どちらが多いか」「同じ数の仲間はどれか」など、 教科書をよく見ながら探しました。 わかったことは鉛筆でどんどん書き込んでいました。 写真にもある通り、 背筋を伸ばしてシャキーンと挙手をする姿がすてきでした。 給食が始まりました![]() ![]() 毎年人気の、桜トーストからスタートです。桜の花びらを塩づけにしたものをマーガリン、砂糖と合わせてパンにぬり、焼きました。桜の花の塩加減とさとうの甘さがとてもおいしいトーストです。パンを焼く時の、甘くやさしい香りが教室にも届いていたようです。 まってました!![]() ![]() 子供たちに、 「学校で楽しみなことは?」 と質問するときっと、 「給食ー!」 と答える人がたくさんいると思います。 上宿小学校は自校給食です。 毎日給食室で美味しい給食を作っています。 メニューも洋食・和食だけではなく、 さまざまな国の料理が出ます。 また、イベントがある時期は、 そのイベントにちなんだメニューも出ます。 美味しいだけでなく、 そういった楽しみもある上宿小学校の給食。 1年生にも早く食べてもらいたいです。 授業が始まりました!![]() ![]() いよいよ各クラスでの授業が始まりました。 本日、子供たちはどのような気持ちで登校したのでしょうか。 また、それを見送る保護者の皆様はどのような気持ちだったのでしょう。 その気持ちの中に少しでも「期待」があったら嬉しいです。 ”黄金の3日間”という言葉があります。 現場の先生たちが実践の中で、 学級開き後の3日間は子どもたちの意欲と緊張感が適度に高く、 指導が定着しやすいことからこの言葉が生まれたと言われています。 新学年を迎えるにあたって、 子どもたちは「がんばるぞ!!」という前向きな気持ちをもっています。 本校職員は、 その気持ちを1年間継続していけるように、 この3日間はもちろん年間を通して指導していきます。 全てのクラスの様子をちらっと覗いて見ました。 どのクラスの子供たちも表情が明るく、 新しいクラス、先生にワクワクしているようでした。 ただ一つ、お天気が残念でした。 明日は晴れて、休み時間校庭で元気いっぱいに遊べますように。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |