![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
4月には中学生![]() ![]() 今日は小平第5中学校へ 体験入学に行ってきました。 今日は校内を回ったあと 生徒会から委員会や部活動の説明を聞きました。 校舎内や教室内に溢れる 小学校とはまた違った 「中学校の空気」 中学校生への見通しがもてた6年生でした。 どうしよう!!![]() ![]() ワクワクの「どうしよう!!」です。 今日はクラブ設立集会が開かれました。 来年度のクラブは、 今までのクラブを一新します。 何のクラブが設立されるかは、 こどもたち次第ということです。 3・4・5年生は令和7年度の新クラブを設立するために、 今からいろんな準備や活動を行っています。 わたしたち教員もとてもわくわくしています。 こどもたちがどんなクラブをつくるのか、 楽しみです!!!! ピッカピカの1年生!の保護者の皆様![]() ![]() 説明会の方へご参加くださり、 ありがとうございました。 新一年生保護者説明会が 行われました。 2月は逃げる。 3月は去る。 と言われるくらい、 本当にあっという間に新年度が始まることでしょう。 来年度の1年生は 期待に胸を膨らませていることと思います。 ぜひ、 この学校日記もご活用ください。 1年間の本校の流れや 行事などがわかるようになっています。 RUN!RUN!!RUN!!!![]() ![]() 中休みが始まると、 廊下は静かに歩いて 校庭までたくさんの児童が出ます。 そして、 それまで静かに歩いていたこどもたちが 一斉に力強く走り始めます。 音楽もかかってテンションも上がります。 そして、 たくさん走ることで、 体力も高まり、 体もぽかぽかし、 いいことだらけです。 今日は 立春ですが、 まだまだ寒い日が続きます。 でも、 上宿小のみんなの心は とても「あつい」です!! 素晴らしい作品たち![]() ![]() 小平市立小学校児童作品展が開催され、作品の鑑賞に行ってきました。 本校からもすてきな児童作品が出品されていました。 とても素晴らしい作品たちでした。 水溶液の性質とはたらき![]() ![]() 今日は、「水溶液の性質とはたらき」の授業です。 水溶液には、金属を変化させる働きがあるのかを検証するために 実際に水溶液に金属を入れるとどのような変化があるのかを実験していました。 塩酸に金属を入れると泡を出しながら溶けて行きました。 その後、水溶液を熱してみて水分を飛ばすと何が残るのかの実験も行ないました。 こどもたちは、実験を通して多くのことを学びました。 実感の伴う学びは、深い学びへつながって行くと感じました。 スーホの白い馬![]() ![]() 2年生の国語でかなり印象に残っている話です。 実は、 初めて教科書に載ったのは1968年とのことで、 今日までなくなることなく 学習されています。 それだけ価値のあるお話ということです。 そんな魅力のある話を読む前の導入として、 実際に話に登場する 「馬頭琴」の演奏を2年生が聞きました。 モンゴル出身の方をお招きし、 モンゴルのくらしについてもお話いただきました。 弾き語りの演奏に 「ホーミー」という 一度に2種類の声を出す技法まで取り入れられていて こどもたちは最後まで夢中でした。 寒さに負けずにパワーアップ!!![]() ![]() どの学年もそれぞれの場所で 楽しそうに体を動かしていました。 この時期は 様々な流行り病も出てくるくらい 健康に気遣わなければなりません。 病に負けない丈夫な体をつくるためには、 早寝早起おき バランスの取れた食事 そして 適度な運動です。 上宿小としては、 その運動も 遊びの中ではできないような動きを体験してほしい という願いのもと、 今回のパワーアップタイムが実施されています。 これからも 学校教育目標の「じょうぶな子」を目指して頑張っていきます。 実体験が一番大切![]() ![]() 「スマイルプロジェクト」の学習が進められています。 今取り組んでいるテーマが、 「視覚障害者のみなさんを笑顔にしたい」 です。 想像だけではわからない世界なので、 まずは実際に体験し、 話を聞こうということになりました。 そこで、 小平市で唯一盲導犬と生活している 夫妻をお招きし、 盲導犬についてや身の回りの点字のことなど、 お話していただきました。 また、 アイマスク体験も行ないました。 こどもたちはこの経験を経て、 どのような活動を計画していくのでしょうか。 4年生の真剣な表情から、 実感の伴った学びであったことが伺えます。 こんなに大変なの・・・!!?![]() ![]() 休み時間を終えたある児童がつぶやいていました。 今、本校では「なわとび旬間」実施中です。 休み時間に短縄をもって校庭に飛び出し、 個々に技を磨いたり、 回数を重ねたりしながら 一生懸命頑張っています。 なわとびカードも配られ、 できたものには色を塗っていきます。 保護者の皆様 ぜひこどもたちがどれくらいできているのか、 見てあげてください。 なわとび、跳ぶのはたいへんですが 終わった後はとても清々しい気持ちになります。 みなさんも挑戦してみては、いかがでしょう。 消防署見学![]() ![]() 学校の近くのある消防署 普段、登下校の時に何気なく目にしたり 授業で教科書を使い、勉強したりしていますが 実際に見学してみるとわからなかったことに気づく事ができまいした。 火事のとき、救急のとき すぐに駆けつけてくれます。 見学している最中にも出動がありました。 特に冬の時期は、空気が乾燥していて 火事が起こりやすいと言われています。 火事を起こさないためには、どうすればよいのかについても 考えるきっかけになったようです。 昔あそび体験![]() ![]() 1年生が昔遊び体験を行ないました。 1時間目に体験した昔あそびは お手玉、竹返し、こま、けん玉です。 初めてその遊びをするこどもたちもたくさんいました。 2時間目は、自分で「ぶんぶんコマ」「プラとんぼ」を作って遊びました。 はじめのうちは、上手にできない子も 遊んでいるうちにあっという間にできるようになりました。 さすが、こどもたちです。 昔から受け継がれている遊びを体験でき、 とても楽しそうな笑顔で取り組むことができました。 昔あそび応援団の皆様 本当にありがとうございました。 出会いあれば、別れあり...![]() ![]() のぞいてみると・・・ お楽しみ会かな?? どうやらちがうようです。 話を聞いてみると、 ある子が今日で転出になるとのことで、 お別れ会をしていました。 学校では、 様々な理由で転出したり、 転入したりします。 仕方ないことですが、 やはり別れはさみしい気持ちになります。 でも、 お別れ会の雰囲気はびっくりするくらい明るくて、 こういった雰囲気でさようならできたら いいだろうなぁと思いました。 きっと、 その子は次の学校でも 楽しく過ごしてくれるにちがいありません。 もうすぐ3月。 春は、 出会いと別れの季節です。 よりよい授業のために![]() ![]() 4年1組を覗いてみると、 いろんな先生が授業を参観に来ていました。 本校では日頃から 先生同士で授業を参観し合うことを大切にしいています。 他の先生の授業を参観し合うことは、 他の先生のよさを自分の授業に取り入れることにつながります。 授業を参観して気づいたことなどを共有することで、 授業力向上にもつながります。 子供たちが「わかる」「できる」授業を行い、 学んだことを実感できるより良い授業となるよう 日々、取り組んでいきます。 学校のために![]() ![]() 委員会ごとに集まって 活動の振り返りや今後の活動について話し合います。 話し合いだけではなく、実際に活動もします。 委員会活動は月に一度集まって終わりではなく 毎日の学校生活の中で常時、活動に取り組んでいます。 委員会のみなさんがそれぞれの役割を責任感をもって 日々、取り組むことが よりよい学校生活のにつながっています。 学校のためにできることを考え 活動する委員会のこどもたちに感謝しています。 1字1字 心をこめて![]() ![]() 正月といえば? とこどもたちに聞いてみると、 何人かはそう返してくれるような気がします。 毎年のイベントの一つ、 書き初め展が開かれています。 文字というのは本当に不思議なもので、 同じお手本を見ながら書いているのに、 全く同じにならない。 そして、 どれも個性が表れていて、 とてもすてきという。 この期間はそんなすてきな空間が廊下に広がります。 そして、 文字を見るだけでこどもたちが 真剣な表情で書いている様子が頭に浮かびます。 ぜひ、機会があればお越しください。 防災教育![]() ![]() 西多摩減災防災ネットワークの方々をお招きして 防災体験を行ないました。 模擬転倒家具挟まれ体験 倒壊建物脱出体験 自着性包帯応急手当体験 放水体験 防災グッズ取り扱い体験 救出担架搬送体験 の6つのブースをこどもたちが体験しながらまわりました。 楽しみながら活動に取り組むことができました。 体験を通して 「自分の命は自分で守る」 「他者のために自分のできることをする」 ことを学ぶことができました。 本日学んだことを忘れず いさという時にいかしてほしいと思います。 親切と思いやりについて考える![]() ![]() そんな発問から今日の道徳は始まりました。 毎年行っている道徳地区公開講座。 今年度の価値項目は「親切・思いやり」です。 こどもたちはテーマに沿ったお話を読みながら、 親切・思いやりについて考えます。 道徳教育は、 児童が人間としてのあり方を自覚し、 人生をよりよく生きるために、 その基盤となる道徳性を育成しようとするものです。 今日の授業を通して、 きっと児童の心は少しでも育まれたことでしょう。 地域で児童のそんな行動を見かけたら ぜひ声をかけてあげてください。 本日はお忙しい中ご参観いただき、 ありがとうございました。 ウドんプロジェクト!!![]() ![]() これは6年1組が企画・運営しているものです。 総合的な学習の時間の一環で、 小平市の特産品を広めたい!という願いのもと このプロジェクトが発足しました。 現在地元の「うどん屋」さんと 6年1組が考案した「ウドメニュー」と コラボレーションをしたいと動いています。 どのメニューが人気があるのかを調べるために、 この3日間「ウドメニュー」が給食で出されました。 ・ウドのきんぴら ・ウドのナムル ・ウドのかきあげ 上宿小のこどもたちはそのメニューを食べて、 どんなことを感じたのか。 アンケートの結果が楽しみです!! 小平市のウドは、 えぐみや特有の匂いが強くなく、 ひじょうに食べやすいウドです。 縄跳び 頑張ってます!!![]() ![]() 一生懸命に縄跳びを頑張っているこどもたちがいました。 同じ学年の友達や違う学年の友達と 一緒に取組んでいました。 「ねえ、見て見て」と跳んで見せてくれました。 自分自身で目標を決めて、チャレンジするのは、素晴らしいですね。 寒い季節ですが 寒さに負けず体を動かして 健康に過ごしてほしいものですね。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |