最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:12
総数:90810
随時更新し、こどもたちの様子や学校の様子をお伝えしています。

6−2新考案!!

画像1 画像1
その名も

「小平4つ並べ」


総合的な学習の時間「ともに生きる」
「みんなにこにこプロジェクト」として

6年2組は新たな遊びを考案しました。

今日はその遊びを
学校内だけではなく、
保護者や地域のみなさんも一緒に遊ぶことで、
みんなが笑顔になるというものです。

どのような遊びなのか、
私もこれから堪能してきます!

参加賞として、
小平市から
ブルーベリー飴を提供いただきました。

ご協力ありがとうございました。

花粉に負けないぞ!!

画像1 画像1
だんだんと暖かい日が増え、
こどもたちの服装も薄着になってきました。

寒さがなくなって一安心かと思いきや、
徐々に「花粉」が迫ってきています。
辛いですね・・・。


そんな状況でも、
少しでも体力を向上しようと
今日も
「上宿パワーアップタイム」が行われました。

こどもたちも慣れてきたのか、
各活動を手探りで行うのではなく、
思いっきり楽しむことができているようでした。

ふと、
近くの木に目をやると、
さくらが蕾になっていました。

春はもうすぐそこです。

ぜひ保護者のみなさんにも体験を!

画像1 画像1
4年1組 総合的な学習の時間
「スマイルプロジェクト」の一貫として、
体験活動を行います。

3月3日に
クラスの保護者を中心に、

「アイマスク体験」
「点字体験」

を行います。

今日はそのリハーサルでした。

支援員さんや
偶然来校していた保護者に協力をお願いし、
実際にやってみました。

自分が体験するのと、
相手に体験させるのとでは、
まったくちがうことが分かったようです。

今日の活動を振り返り、
本番はこどもたちが描いている体験活動になると
いいなと思います。

上宿小の唄声

画像1 画像1
音楽集会が行われました。

全校児童が体育館に集まり、
合唱します。

今日の曲は、

「ヴォイシーズ」

6年生を送る会で唄う全員合唱の曲です。


2番のサビの中に、
こんな歌詞があります。

「君の声 僕の声
 いろんな声が あることを
 認め合って 確かめ合って
 ハーモニーになる」

ただ一緒に歌うだけでは
「ハーモニー」になりません。

みんなの声を認め合いながら
共に歌って確かめ合いながら
はじめてハーモニーになるという。

まさしく全員合唱の根本だと思いました。

朝から上宿小学校に
ステキな唄声が響きわたりました。

薬物、ダメ!!絶対!!

画像1 画像1
6年生で学校薬剤師の先生をお招きして
薬物乱用防止教室を行ないました。

「薬物ってなんでしょうか。」
「なぜ薬物乱用はいけないことなんでしょうか。」

この質問にこどもたちは
どのように答えるのでしょうか。

薬物の魔の手は
身近に迫っているそうです。

「薬物乱用はいけないもの」
と分かっていても詳しくは知りません。

このような機会があるからこそ、
改めてその恐さを実感したようです。

自分の命は自分で守る。
その意識は様々な場面において大切です。

花咲き乱れ、笑顔溢れ・・・

画像1 画像1
5年生の総合的な学習の時間
「スマイルプロジェクト」

今年度は高齢者の方も
笑顔にしたい!!
という願いのもと、

グループホームおがわのみなさんと
交流してきました。

毎回の内容はこどもたちが考えました。

今回は最後の訪問です。
思い出に残ることがしたいということで、
「歌のプレゼント」
「お花見」

をしました。

桜は、もちろんまだ咲いていません。
ではどのように花見をしたのかというと、
こどもたちが自分たちで桜を作成しました。

手作りの桜を見ながら
こどもたちのうたごえを聞く
グループホームおがわのみなさんは、
みんな笑顔になっていました。

こどもたちの願いは
達成されたことかと思います。

かたちあるもの

画像1 画像1
6年1組が
外で活動していました。

毎年
6年生は6年間お世話になった上宿小学校のために
何ができるだろうと考え
卒業制作に取り組んでいます。

歴代の卒業生たちが制作してくれたものは
今でも大切に残されています。

今年度は何が出来上がるのでしょうか。

完成が楽しみです!!

本とのふれあい

画像1 画像1
図書室をのぞくと
3年生が学校司書の先生から読み聞かせをしていただいていました。
こどもたちは、真剣な表情でお話を聞き入っていました。

読み聞かせが終わると自分で本を選んで読書の時間です。

本を読むということは
興味関心を高めるだけではなく
表現に触れ、語彙量も増えていきます。
最近では、本を手にとって読む機会が減ったと言われています。
実際に本に触れ合う時間を大切にしたいものですね。

ケースバイケース

画像1 画像1
今日の避難訓練は
ただの「地震の避難」ではありませんでした。

地震によって理科室が火災、
地震によって放送機器が故障と、

地震による二次災害を想定したものでした。

地震で怖いのは
地震そのものもそうですが、
その後に発生する二次災害とも言われます。

その状況を分析し、
自分の命を自分で守るために
どのような行動が望ましいかを
判断しなければいけません。

放送がないと動けない、
教員がいないと何もできない、
とはならないように
今後も指導を続けていきたいです。

こどもたちの真剣な表情に
とても感心しました。

学校のみんなが楽しくなる放送を

画像1 画像1
今朝、放送委員会の集会がありました。
放送委員会が1日にする活動について
動画を使って発表しました。

みんなが楽しくなる放送を目指して
取り組んでいるので
みんなにしっかりと放送を聞いてほしい
という願いについても話していました。

今日の発表で
放送をしっかり聞く大切さについて
考える良い機会になったと感じます。

楽しい外国語

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子です。
今日jの学習は
「得意なことを伝えよう」でした。

普段使い慣れている日本語とは違い
どのような言葉で
どのような表現を使えばよいか
ALTの先生と一緒に学びました。

英語も日常生活の中で使う機会も増え
言葉を聞くと
普段、何気なく使っていることに気付きます。

外国語に慣れ親しみ、
積極的に外国の方とも
コミュニケーションができるといいですね。

学び合う大切さ

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。
6年生は、総合的な学習の時間で
「ともに生きる」をテーマに学習に取り組んでいます。
小平市の良さに目を向け
たくさんの人達がふれあい
街全体を活気づけたいと考えています。

2月27日に地域の人達をお招きして交流会を行ないます。
今日は、交流会に向けて用意しているゲームを
実際にやってみて
改善点などをアドバイスし合うという学習です。

お互いに学び合うことで
新しい発見に繋がりました。
よりよい交流会になることを願っています。

校内を見渡すと

画像1 画像1
校内を点検しながら、
歩いているといろいろな発見もできます。

廊下に図工の作品や
総合の学習の成果が掲示されていました。

2年生の「はさみのあーと」
3年生の「初めての小刀」「地域安全マップ」

なぜ廊下に掲示するのか、
それは友だちの作品を見合うためです。

廊下にあることで、
他学年のこどもたちや保護者、
地域のみなさんや来校者の方々にも見ていただくことができます。

ご来校の際は
こどもたちの様子だけではなく、
こどもたちの作品も
ぜひご覧ください。

晴天の中で

画像1 画像1
4年生の体育の授業にお邪魔しました。
昨日とはうってかわって風もなく
晴天の中で
楽しそうにサッカーをしていました。

ゲームをする前に
全体で今日の学習の内容やめあてを確認しました。

ゲームでは、チームのみんなと協力し
声を掛け合ってボールを追いかける
ゲームの合間に
全体で内容について共有し
再度、ゲームをしていました。

自分たちの活動を振り返りながら
学習を進めることで学びが深まったようです。

6年生のみなさんのおかげでした。

画像1 画像1
今日は
6年生が進行を務める
最後の「なかよし班あそび」でした。

いつもどおり、
昼休みの各教室や校庭には
こどもたちの笑顔が溢れていました。

この1年間、
偶然一緒のなかよし班のメンバーになった
こどもたち。

この活動のおかげで、
なかよくなれたはずです。

それもすべて、
遊びをイチから計画し、
当日はスムーズに進行した
6年生のみなさんのおかげです。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

次回のなかよし班あそびは
5年生が進行を務めます。

5年生のみなさん、よろしくお願いします。

学力とは・・・

画像1 画像1
みなさんは

「学力とはなんですか?」

と聞かれてどう答えるでしょうか。

もちろん正解はありませんが、
今日の校内研究全体会では
グループに分かれて
これをテーマに話し合いました。

よく授業でグループでの話し合いを目にしますが、
今日の教員はまさしくそのこどもたちでした。

あーでもないこーでもないと
気づけば時間を過ぎてしまうまで
それはそれは活発に話し合いました。

結論は出ませんが、
その中でも特に
今の上宿小学校に必要なものを精選し、
今後の教育活動に取り組んでまいります。


こどもたちは
「学力とは?」
と聞かれてなんと答えるのでしょうか。

4月が待ち遠しい

画像1 画像1
それは、
10時頃だったでしょうか。

玄関を通ると、
なんとそこには・・・!!!!!

上宿保育の園児(年長さん)がいました。
今日は1年生との交流会の日でした。

1年生はいつもは
小学校の中では一番年下ですが、
今日はちがいます。

1年生の目を見ると、
お兄さんお姉さんのたくましい目がありました。

学校の様子や道具を紹介したり、
学校の中を案内してあげたりと、
大活躍でした。

きっと上宿保育園のみんなは、
4月が楽しみになったことでしょう。

1年生のみんな、ありがとう。

第21回 小平よさこい スクールダンスフェスティバル

画像1 画像1
昨日、ルネこだいらで
第21回 小平よさこい スクールダンスフェスティバルが行われ、上宿よさこいチームが参加しました。

日頃の練習の成果を十二分に発揮して
とても楽しそうな表情で
躍動感のある踊りを披露してくれました。

日頃からご支援をいただいております皆様に感謝申しあげます。
素晴らしい踊りをありがとうございました。

小学校生活最後のみんなでお出かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が社会科見学にいってきました。
見学場所は、JICAと国会議事堂です。

JICAでは、
開発途上国に実際にいった方の話を聞いたり
展示されているものに触れたりして
あっという魔の時間だったようです。
こどもたちは、もっと見たかったと話していました。

国会議事堂では、
参議院を見学しました。
とても空いていて
ゆっくり、じっくり
社会科の学習を思い出しながら見学できました。

学年で出かける行事も最後です。
みんな、見学態度もよく
さすが6年生でした。

保護者の皆様
お弁当の準備ありがとうございました。

季節を感じられるものが校内にも

画像1 画像1
立春も過ぎ、暦の上では春を迎えました。
地域の方に玄関に「雛人形」を飾っていただきました。

これを見ると、
春が近いんだなぁ…
と物思いにふけることができます。

この雛人形は
地域の方が以前本校に寄付してくれたものです。
こどもたちに季節を感じてほしいと思い
地域の方にお願いして飾っていただきました。

上宿小学校は
そんなすてきな地域にも恵まれている学校です。

雛人形を見ると、
季節感はもちろん、
改めて地域の皆さんのあたたかさを実感することができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

上宿小の教育

配布文書

登校届

給食献立

CSだより

小平市立上宿小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目327番地
TEL:042-345-0041
FAX:042-345-0056