![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
6−2新考案!!![]() ![]() 「小平4つ並べ」 総合的な学習の時間「ともに生きる」 「みんなにこにこプロジェクト」として 6年2組は新たな遊びを考案しました。 今日はその遊びを 学校内だけではなく、 保護者や地域のみなさんも一緒に遊ぶことで、 みんなが笑顔になるというものです。 どのような遊びなのか、 私もこれから堪能してきます! 参加賞として、 小平市から ブルーベリー飴を提供いただきました。 ご協力ありがとうございました。 花粉に負けないぞ!!![]() ![]() こどもたちの服装も薄着になってきました。 寒さがなくなって一安心かと思いきや、 徐々に「花粉」が迫ってきています。 辛いですね・・・。 そんな状況でも、 少しでも体力を向上しようと 今日も 「上宿パワーアップタイム」が行われました。 こどもたちも慣れてきたのか、 各活動を手探りで行うのではなく、 思いっきり楽しむことができているようでした。 ふと、 近くの木に目をやると、 さくらが蕾になっていました。 春はもうすぐそこです。 ぜひ保護者のみなさんにも体験を!![]() ![]() 「スマイルプロジェクト」の一貫として、 体験活動を行います。 3月3日に クラスの保護者を中心に、 「アイマスク体験」 「点字体験」 を行います。 今日はそのリハーサルでした。 支援員さんや 偶然来校していた保護者に協力をお願いし、 実際にやってみました。 自分が体験するのと、 相手に体験させるのとでは、 まったくちがうことが分かったようです。 今日の活動を振り返り、 本番はこどもたちが描いている体験活動になると いいなと思います。 上宿小の唄声![]() ![]() 全校児童が体育館に集まり、 合唱します。 今日の曲は、 「ヴォイシーズ」 6年生を送る会で唄う全員合唱の曲です。 2番のサビの中に、 こんな歌詞があります。 「君の声 僕の声 いろんな声が あることを 認め合って 確かめ合って ハーモニーになる」 ただ一緒に歌うだけでは 「ハーモニー」になりません。 みんなの声を認め合いながら 共に歌って確かめ合いながら はじめてハーモニーになるという。 まさしく全員合唱の根本だと思いました。 朝から上宿小学校に ステキな唄声が響きわたりました。 薬物、ダメ!!絶対!!![]() ![]() 薬物乱用防止教室を行ないました。 「薬物ってなんでしょうか。」 「なぜ薬物乱用はいけないことなんでしょうか。」 この質問にこどもたちは どのように答えるのでしょうか。 薬物の魔の手は 身近に迫っているそうです。 「薬物乱用はいけないもの」 と分かっていても詳しくは知りません。 このような機会があるからこそ、 改めてその恐さを実感したようです。 自分の命は自分で守る。 その意識は様々な場面において大切です。 花咲き乱れ、笑顔溢れ・・・![]() ![]() 「スマイルプロジェクト」 今年度は高齢者の方も 笑顔にしたい!! という願いのもと、 グループホームおがわのみなさんと 交流してきました。 毎回の内容はこどもたちが考えました。 今回は最後の訪問です。 思い出に残ることがしたいということで、 「歌のプレゼント」 「お花見」 をしました。 桜は、もちろんまだ咲いていません。 ではどのように花見をしたのかというと、 こどもたちが自分たちで桜を作成しました。 手作りの桜を見ながら こどもたちのうたごえを聞く グループホームおがわのみなさんは、 みんな笑顔になっていました。 こどもたちの願いは 達成されたことかと思います。 かたちあるもの![]() ![]() 外で活動していました。 毎年 6年生は6年間お世話になった上宿小学校のために 何ができるだろうと考え 卒業制作に取り組んでいます。 歴代の卒業生たちが制作してくれたものは 今でも大切に残されています。 今年度は何が出来上がるのでしょうか。 完成が楽しみです!! 本とのふれあい![]() ![]() 3年生が学校司書の先生から読み聞かせをしていただいていました。 こどもたちは、真剣な表情でお話を聞き入っていました。 読み聞かせが終わると自分で本を選んで読書の時間です。 本を読むということは 興味関心を高めるだけではなく 表現に触れ、語彙量も増えていきます。 最近では、本を手にとって読む機会が減ったと言われています。 実際に本に触れ合う時間を大切にしたいものですね。 ケースバイケース![]() ![]() ただの「地震の避難」ではありませんでした。 地震によって理科室が火災、 地震によって放送機器が故障と、 地震による二次災害を想定したものでした。 地震で怖いのは 地震そのものもそうですが、 その後に発生する二次災害とも言われます。 その状況を分析し、 自分の命を自分で守るために どのような行動が望ましいかを 判断しなければいけません。 放送がないと動けない、 教員がいないと何もできない、 とはならないように 今後も指導を続けていきたいです。 こどもたちの真剣な表情に とても感心しました。 学校のみんなが楽しくなる放送を![]() ![]() 放送委員会が1日にする活動について 動画を使って発表しました。 みんなが楽しくなる放送を目指して 取り組んでいるので みんなにしっかりと放送を聞いてほしい という願いについても話していました。 今日の発表で 放送をしっかり聞く大切さについて 考える良い機会になったと感じます。 楽しい外国語![]() ![]() 今日jの学習は 「得意なことを伝えよう」でした。 普段使い慣れている日本語とは違い どのような言葉で どのような表現を使えばよいか ALTの先生と一緒に学びました。 英語も日常生活の中で使う機会も増え 言葉を聞くと 普段、何気なく使っていることに気付きます。 外国語に慣れ親しみ、 積極的に外国の方とも コミュニケーションができるといいですね。 学び合う大切さ![]() ![]() 6年生は、総合的な学習の時間で 「ともに生きる」をテーマに学習に取り組んでいます。 小平市の良さに目を向け たくさんの人達がふれあい 街全体を活気づけたいと考えています。 2月27日に地域の人達をお招きして交流会を行ないます。 今日は、交流会に向けて用意しているゲームを 実際にやってみて 改善点などをアドバイスし合うという学習です。 お互いに学び合うことで 新しい発見に繋がりました。 よりよい交流会になることを願っています。 校内を見渡すと![]() ![]() 歩いているといろいろな発見もできます。 廊下に図工の作品や 総合の学習の成果が掲示されていました。 2年生の「はさみのあーと」 3年生の「初めての小刀」「地域安全マップ」 なぜ廊下に掲示するのか、 それは友だちの作品を見合うためです。 廊下にあることで、 他学年のこどもたちや保護者、 地域のみなさんや来校者の方々にも見ていただくことができます。 ご来校の際は こどもたちの様子だけではなく、 こどもたちの作品も ぜひご覧ください。 晴天の中で![]() ![]() 昨日とはうってかわって風もなく 晴天の中で 楽しそうにサッカーをしていました。 ゲームをする前に 全体で今日の学習の内容やめあてを確認しました。 ゲームでは、チームのみんなと協力し 声を掛け合ってボールを追いかける ゲームの合間に 全体で内容について共有し 再度、ゲームをしていました。 自分たちの活動を振り返りながら 学習を進めることで学びが深まったようです。 6年生のみなさんのおかげでした。![]() ![]() 6年生が進行を務める 最後の「なかよし班あそび」でした。 いつもどおり、 昼休みの各教室や校庭には こどもたちの笑顔が溢れていました。 この1年間、 偶然一緒のなかよし班のメンバーになった こどもたち。 この活動のおかげで、 なかよくなれたはずです。 それもすべて、 遊びをイチから計画し、 当日はスムーズに進行した 6年生のみなさんのおかげです。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 次回のなかよし班あそびは 5年生が進行を務めます。 5年生のみなさん、よろしくお願いします。 学力とは・・・![]() ![]() 「学力とはなんですか?」 と聞かれてどう答えるでしょうか。 もちろん正解はありませんが、 今日の校内研究全体会では グループに分かれて これをテーマに話し合いました。 よく授業でグループでの話し合いを目にしますが、 今日の教員はまさしくそのこどもたちでした。 あーでもないこーでもないと 気づけば時間を過ぎてしまうまで それはそれは活発に話し合いました。 結論は出ませんが、 その中でも特に 今の上宿小学校に必要なものを精選し、 今後の教育活動に取り組んでまいります。 こどもたちは 「学力とは?」 と聞かれてなんと答えるのでしょうか。 4月が待ち遠しい![]() ![]() 10時頃だったでしょうか。 玄関を通ると、 なんとそこには・・・!!!!! 上宿保育の園児(年長さん)がいました。 今日は1年生との交流会の日でした。 1年生はいつもは 小学校の中では一番年下ですが、 今日はちがいます。 1年生の目を見ると、 お兄さんお姉さんのたくましい目がありました。 学校の様子や道具を紹介したり、 学校の中を案内してあげたりと、 大活躍でした。 きっと上宿保育園のみんなは、 4月が楽しみになったことでしょう。 1年生のみんな、ありがとう。 第21回 小平よさこい スクールダンスフェスティバル![]() ![]() 第21回 小平よさこい スクールダンスフェスティバルが行われ、上宿よさこいチームが参加しました。 日頃の練習の成果を十二分に発揮して とても楽しそうな表情で 躍動感のある踊りを披露してくれました。 日頃からご支援をいただいております皆様に感謝申しあげます。 素晴らしい踊りをありがとうございました。 小学校生活最後のみんなでお出かけ![]() ![]() ![]() ![]() 見学場所は、JICAと国会議事堂です。 JICAでは、 開発途上国に実際にいった方の話を聞いたり 展示されているものに触れたりして あっという魔の時間だったようです。 こどもたちは、もっと見たかったと話していました。 国会議事堂では、 参議院を見学しました。 とても空いていて ゆっくり、じっくり 社会科の学習を思い出しながら見学できました。 学年で出かける行事も最後です。 みんな、見学態度もよく さすが6年生でした。 保護者の皆様 お弁当の準備ありがとうございました。 季節を感じられるものが校内にも![]() ![]() 地域の方に玄関に「雛人形」を飾っていただきました。 これを見ると、 春が近いんだなぁ… と物思いにふけることができます。 この雛人形は 地域の方が以前本校に寄付してくれたものです。 こどもたちに季節を感じてほしいと思い 地域の方にお願いして飾っていただきました。 上宿小学校は そんなすてきな地域にも恵まれている学校です。 雛人形を見ると、 季節感はもちろん、 改めて地域の皆さんのあたたかさを実感することができます。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |