![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:12 総数:90810 |
おおきくなあれ![]() ![]() じゃがいもの植え付けを行ないました。 じゃがいもは、これから土の中で育って行きます。 育ったじゃがいもは、 1年生が2年生になったらいよいよ収穫をします。 また、来年の1年生も収穫します。 また、ひとつ先輩になる準備をした1年生でした。 はやくおおきくなあれ 音楽のプレゼント![]() ![]() 内容は、先生方から こどもたちに音楽のプレゼントをするというものです。 こどもたちには、音楽集会のことは伝えていましたが 内容は、秘密にしていました。 先生方からの音楽のプレゼントに こどもたちもとても嬉しそうな表情で 楽しんでいました。 音楽の力はすごいと感じる一時でした。 あいさつですてきな一日のスタートを![]() ![]() 上宿小学校がさらにあいさつが絶えない学校にしたい そんな思いをもち 代表委員会が中心となり活動しています。 代表委員会のこどもたちのみではなく あいさつボランティアのこどもたちも一緒に門のところにたち 元気にあいさつをしていました。 登校してきたこどもたちも いつっも以上に元気にあいさつをかえしていました。 あいさつですてきな一日のスタートになればと思います。 卒業式にむけて(その2)![]() ![]() 卒業式にむけて(その2)は、証書授与の練習です。 卒業証書授与は、卒業式のメインとなるものです。 普段、壇上で一人ずつ授与されることは、まずありません。 初めて取り組むことに戸惑いながらも 担任の先生方の指導を受け 動きの一つ一つを確認しながら 練習に取り組みました。 これからの数日の間に 卒業式に向けた取組をしていきます。 6年間で自分たちが学んだことをいかしながら 頑張ってほしいと思います。 おもいをカタチに・・・![]() ![]() 先日の6年生を送る会で 6年生から発表された 今年度の 6年生からの贈り物は、 玄関前のアスファルトのところに ペンキでいくつか描いたものです。 内容は、 上宿パワーアップタイムで行う 「Sケン」 「タイミングジャンプ」 「とび石ジャンプ」 体力テストにある 「反復横跳び」 これが日常でいつでも気軽にできるようにとのことです。 卒業生たちの思いを受け継ぎ 体力向上を目指していきます。 卒業おめでとう。そして、ありがとう。![]() ![]() 開かれました。 6年生が入場すると、 1〜5年生はとても嬉しそう、 そして、 6年生はなんだか少し照れた様子でした。 1〜5年生は そんな6年生へ 小劇を披露したり、 唄を歌ったり、 クイズを出したりと、 それぞれの学年が考えた方法で 感謝の気持ちを表現しました。 このような会を準備することは 少し大変なことですが、 やってみるととても良いものだと 改めて思いました。 こどもたちって 本当にすてきだなぁと 改めて感じました。 今年度、最後のなかよし班遊び![]() ![]() 今年度、最後のなかよし班遊びをしました。 なかよし班は、1年生から6年生までの児童の 縦割り班のことです。 今日は、5年生がリーダーとなって遊びました。 どの子もとても楽しそうに活動していました。 こどもたちが考えたキャッチフレーズ 「みんな なかよし ニコニコ学校」 まさに、この言葉どおりだなぁと感じる一時でした。 卒業式にむけて![]() ![]() 4時間目の時間に体育館をのぞくと しっかり、担任の先生の話を聞く6年生の姿が 卒業式にむけて門出の言葉に取り組んでいました。 自分の言葉を 大きな声で気落ちを込めて話す姿に成長を感じました。 卒業式までの日数も少なくなってきています。 小学校生活の締めくくりを素晴らしいのものにするためにも 自分自身で悔いの残らないように 取り組んでほしいと思います。 今年度、最後のクラブ活動![]() ![]() ともに楽しく活動してきたクラブ活動も 今回が今年度、最後となりました。 自分で入りたいクラブを決め 一緒になった仲間と 協力し、助け合い、笑いあい ともに過ごしてきたことは大きな思い出になったことでしょう。 最後の今日は 1年間の振り返りをしたり 最後の活動を楽しんだりしました。 来年度は、どんなクラブが立ち上がり どんな活動をしてくれるのか 今から楽しみです。 「ちとせあめ」といえば七五三??![]() ![]() 「あいさつ」 と答えるのではないでしょうか。 今年度も代表委員会が 晴れの日も雨の日も風の日も雪の日も 朝早く登校、準備をし、 こどもたちへすてきな挨拶を届けてくれました。 それもただのあいさつではなく、 あいさつで大切な「ちとせあめ」を意識したあいさつなので、 代表委員会の前を通るこどもたちは みんな朝からうれしそうにしていました。 ここでいう「ちとせあめ」とは 代表委員会が考えた合言葉です。 「ち」ちいきのひとにも 「と」とっもだちにも 「せ」しせいをただして 「あ」あかるく 「め」めをみて あいさつをすることで、 たくさんいいことがあります。 あいさつがないだけで、 不安な気持ちが生まれます。 一言のあいさつがあるとないとでは違います。 「明日も来たい上宿小」を実現するために、 一言のあいさつを大切にしています。 1年間代表委員会のみなさん、 本当にありがとうございました。 縁の下の力持ち![]() ![]() 6年生は 残りの日々をカウントダウンしながら、 1日1日を大切に過ごしているようです。 一気に冷え込んできた 昨日今日ですが、 卒業式当日は 桜が咲き乱れる晴天になることを 祈っています。 そんな卒業式までの準備を 教職員はもちろん行っていますが、 実は私たちだけではありません。 5時間目。 体育館を見に行くと、 せっせと活動する5年生たちの姿がありました。 掃除をしたり、 ひな壇を出したり、 掲示物を整えたりとしたことで、 体育館に卒業式の色がつき始めました。 5年生は当日も参加して、 6年生の門出をお祝いします。 お祝いするだけではなく、 6年生からの最上級生というバトンを 受け取ります。 きっと今日の活動をしながら、 5年生はいよいよ最高学年になることを 今まで以上に実感し始めていることでしょう。 5年生のおかげで卒業式がまたすてきになります。 5年生今日はありがとう。 そして、 今後もよろしくお願いします。 まさかこんな天気になるとは…![]() ![]() こんなにたくさん降るとは思いませんでした。 屋根の上や中庭の学級園、 校庭の遊具など 見渡す限りに白く雪化粧しています。 その様子を見ながら こどもたちはとても喜んでいますが、 やはり雪だと移動などが心配です。 児童の皆さんは、明日の登校、十分に気を付けて登校してください。 そして、 今日は4年生、5年生、6年生の最後の保護者会でした。 足元が悪い中、 参加してくださった皆様、 ありがとうございました。 6年生は卒業し、 5年生はいよいよ最高学年、 4年生は高学年の仲間入りと 4月から環境が大いに変わるこどもたちです。 今年度の様子をもとに、 こどもたちの成長や 今後の課題なども確認できたことと思います。 残された日をどのように過ごすのか。 ぜひ各ご家庭でお話いただけると幸いです。 「いじめ」についてあらためて考える![]() ![]() 今日、講師としてお越しいただいたのは、 「弁護士」です。 いじめを 今日はあらためて考えていきます。 弁護士から見る「いじめ」とは どのようなものなのでしょうか。 6年生はそんな生の声を聞きながら、 改めていじめについて考えたのではないでしょうか。 学校生活も残り15日間です。 最後までお互いを尊重し 小学校生活の締めくくりとなるよう 生活してほしいですね。 直接会える喜び![]() ![]() 今年度最後の保護者会でした。 お忙しい中にもかかわらず、 ご参加いただきありがとうございました。 年度末ということで、 1年間の振り返りや こどもたちの成長、 来年度に向けてなど、 伝えられたかと思います。 1年の中で 一番お世話になっている保護者の皆さまと 直接会える、 話せる機会はとても貴重ですし、 担任としては非常にうれしいことです。 この1年間、 毎日の学校生活を送れたのも 保護者の皆様の協力あってこそです。 ありがとうございました。 また、 これからも引き続き 本校へのご支援よろしくお願いいたします。 材料を生かした料理とは![]() ![]() 6年生が調理実習に取り組んでいました。 じゃがいも 玉ねぎ 人参 ベーコン チーズなど 材料を生かしたメニューを決め 班ごとに協力して調理をしました。 切ったり、炒めたり、煮たり、揚げたり 調理に悪戦苦闘しながら頑張りました。 自分たちで作った料理はまた格別だったようです。 わたしたちの小松菜にいくらの値をつけますか?![]() ![]() 「夢いっぱいの農園」 学童農園で育てた野菜は 小松菜です。 以前に 育てた小松菜を価値のあるものにするために 保護者の方々にアドバイスを頂きました。 アドバイスをもとに 見た目を良くしたり レシピを付けたり 動画で紹介したり こどもたちは、それぞれ工夫を考えて今日を迎えました。 本日、びっくりするような値段をつけてくれる方も 自分たちが育てた小松菜の価値を認めてもらえて とても嬉しそうな表情をのぞかせていました。 「聞きたい」という気持ちを叶えるために・・・![]() ![]() 4年生の総合的な学習の様子を紹介しました。 目が不自由な方についての学習を 現在も進めています。 学習を進めながら、 こどもたちは心の中にどんどん 「ぎもん」 ができてきます。 その疑問を解決するための方法はたくさんありますが、 やはり当事者に聞くのが一番なのだと思います。 そこで、 今4年1組が「聞きたい」ことを聞くために、 今日もゲストにお越しいただきました。 こどもたちの「〜したい」という願望を 本校では教員だけでなく、 保護者や地域の方々とも協力しながら行っています。 お忙しい中、 本日はありがとうございました。 6−2新考案!!![]() ![]() 「小平4つ並べ」 総合的な学習の時間「ともに生きる」 「みんなにこにこプロジェクト」として 6年2組は新たな遊びを考案しました。 今日はその遊びを 学校内だけではなく、 保護者や地域のみなさんも一緒に遊ぶことで、 みんなが笑顔になるというものです。 どのような遊びなのか、 私もこれから堪能してきます! 参加賞として、 小平市から ブルーベリー飴を提供いただきました。 ご協力ありがとうございました。 花粉に負けないぞ!!![]() ![]() こどもたちの服装も薄着になってきました。 寒さがなくなって一安心かと思いきや、 徐々に「花粉」が迫ってきています。 辛いですね・・・。 そんな状況でも、 少しでも体力を向上しようと 今日も 「上宿パワーアップタイム」が行われました。 こどもたちも慣れてきたのか、 各活動を手探りで行うのではなく、 思いっきり楽しむことができているようでした。 ふと、 近くの木に目をやると、 さくらが蕾になっていました。 春はもうすぐそこです。 ぜひ保護者のみなさんにも体験を!![]() ![]() 「スマイルプロジェクト」の一貫として、 体験活動を行います。 3月3日に クラスの保護者を中心に、 「アイマスク体験」 「点字体験」 を行います。 今日はそのリハーサルでした。 支援員さんや 偶然来校していた保護者に協力をお願いし、 実際にやってみました。 自分が体験するのと、 相手に体験させるのとでは、 まったくちがうことが分かったようです。 今日の活動を振り返り、 本番はこどもたちが描いている体験活動になると いいなと思います。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |