最新更新日:2026/03/25
本日:count up3
昨日:10
総数:187522

【5年生】あいさつ運動

画像1 画像1
ふれあい月間の2月に入り、あいさつ運動が始まりました。気温も低く寒い朝ですが、学校に爽やかなあいさつの声が響いて気持ちの良い一日の始まりになりました。

【専科】音楽づくり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
打楽器の音楽をつくりました。

楽器の材質やひびきの長さ、音色のちがいに注目して楽器をえらび
グループで音のつなげ方や重ね方をためしながら、ひとつの作品として
まとめていきました。

「木の楽器でやわらかい感じの曲になっていた」
「くりかえしがあって、にぎやかな場面などいろいろな場面があった」
「2人のところ、ソロのところ、全員のところがあってそろっていた」
など、音色や曲の構成に注目をしながら、鑑賞をすることができました。

[1年生]生活科 昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日の2,3時間目に、「昔遊びの会」をしました。
地域の方に教えてもらいながら、いろいろな遊びや技に挑戦しました。
こどもたちからは、「できるようになって嬉しい」「もっと練習したい」という声があり、休み時間にも、練習している子がいます。
 お忙しい中、ボランティアにご参加していただき、ありがとうございました。




[1年生]図工科「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パック、ストロー、袋を使って、自分だけのオリジナルの作品を作りました。
ペンや色紙も使って、装飾し、楽しく活動することができました。
こどもたちからは、「息を吹くと、牛乳パックから袋が出てくる仕組みが面白い」「もっと作りたい」という声がありました。

【4年生】体育「小型ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では小型ハードル走の学習をしています。4台の小型ハードルの間を一定のリズムで跳んでいきます。どちらの足で踏み切るとよいか、どの位置で踏み切るとよいかなど考えながら何度も繰り返し取り組んでいました。振り返りには、気付いたことや友達のよい動き、次の時間にこうしたいという思いを書き込んでいました。

1月29日の給食

牛乳 ゆるっとチョコパン キリッと揚げパン いちょうのスープ 十一小中庭のソテー

一年間の給食で、こどもたちが一番楽しみにしている通称ゆるキリパンです。「ゆるキリパンはいつでますか?」とこどもからよく聞かれます。ちょっと意地悪に「年に1回しか登場しないよ。」と答えています。チョコレート味の甘い味のパンなので食事としては特別です。二種類のパンをつくるので、調理員は大変ですが、子どもたちが楽しみにしているので、皆もやりがいを感じているようです。手際よく頑張ってつくってくれました。余ったパンはお代わり分として配ったので、教室でこどもたちがたくさん手を挙げている様子がみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

牛乳 鶏そぼろごはん ちゃんこ汁 うどのごまマヨ和え みかん

東京都の郷土料理としてちゃんこ汁をつくりました。豚肉、鶏肉、生揚げ、たらなどのたんぱく源の食材や、野菜をたくさん入れてつくりました。お釜からあふれそうになるくらい具だくさんでしたが、その分いろいろな種類の食材からうま味がでて美味しく出来上がりました。小平の特産品のうどを和ものに入れました。マヨネーズ味のドレッシングは好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

牛乳 塩おにぎり 鮭の塩焼き おひたし 鶏汁

学校給食週間が始まりました。初日は、山形県鶴岡市忠愛小学校で始まったとされる給食を再現しました。当時のままでは、さすがに栄養価が足りないのでお浸しや汁物は野菜や具をたくさん入れています。おにぎりも、昆布を入れて炊いたごはんで握りました。調理員が形よく美味しそうなおにぎりを握ってくれました。普段より米の量を増やして炊きますが、ほとんど残りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日の給食

牛乳 鮭とほうれん草のまぜ寿司 具だくさんみそ汁 ツナ入りおひたし つぶ入りみかんゼリー

6年1組さんが家庭科の授業でたてた献立です。七夕に給食で提供したまぜ寿司が美味しかったので、鮭と冬の野菜のほうれん草を入れたまぜ寿司を考えてくれました。色合いのよい献立になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

牛乳 ごはん 鶏肉とチーズのエネルギー焼き にんじんしりしり 温まる栄養たくさんスープ

6年2組さんが家庭科の授業でたてた献立です。考えてくれた人のメッセージです。「栄養のバランスと色合いを重視して考えました。鶏肉とチーズのエネルギー焼き は鶏肉とチーズで口に鶏の美味しさとチーズのまろやかさを味わえます。温まる栄養たくさんスープで疲れをすっきりとりましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数 1mさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
「量感を養う」

大事な感覚です。

廊下の窓の縦幅
教室のドアの幅

いろいろな場所に見当をつけ、はかりました。

おうちでも探してみてください。

【図工】小平市立小学校児童作品展開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(1/31)〜2/2
ルネこだいら展示室にて開催しております。

11小児童の作品も出品しております。
ぜひお出かけください。

【イベント】令和7年1月 学習発表会 活動報告

画像1 画像1
令和7年1月25日(土)、学校授業公開として学習発表会が行われました。

一家庭一担当制による受付お手伝いも無事に終了いたしました。

お忙しい中、快く立候補してくださった1、3、5年生の保護者の皆さまに心より感謝を申し上げます。

2月みまもり当番、展覧会とつづきます。

こちらにつきましてはこれから募集をかけていきますので、ご協力いただけますと幸いです。

保護者証につきましても安全、防犯対策のため今後も引き続き着用をよろしくお願いいたします。



PTAイベント委員

[1年生]学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて、発表の仕方をグループや学級でたくさん練習しています。
1月23日(木)に、リハーサルをしました。リハーサル後、こどもたちから、[はっきりいえるように頑張る」「大きな声で話す」という声がありました。

【2年生】生活科 わたしができるようになったこと

画像1 画像1
3学期の生活科は、「2年間の自己の成長を振り返る」学習です。

自分で振り返ったり、

友達に聞いたり、伝えたり、

関わりのある先生に聞いたり、

おうちの人に聞いたりして、学習しています。

毎時間、こどもたちの表情は、にこにこです。

「自分って、こんなに成長してるんだ。」
「こんなに自分のこと見てくれている人がいて嬉しい。」

長期間の学習ですが、自己を見つめるって大切ですね。

【6年生】書き初め鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(火)、24日(金)の朝の時間を利用して
なかよし班の1年生と一緒に、お互いの作品を鑑賞しました。

6年生は毛筆で「感謝」の二文字を書きました。
書くときに気をつけたことや難しかったことなどを説明しました。
1年生も鑑賞した感想を上手に伝えていました。

【6年生】出前授業(模擬投票)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小平市選挙管理委員会の方に来校いただき、
「選挙とは・・・」「投票はどうやってやるの?」など
動画を見たり、クイズに答えたりしながら選挙の大切さを学習しました。

体育館の一部を投票所として、候補者の演説を聞いた後、実際に使われている投票用紙に候補者名を書いて、投票をする体験をしました。開票作業も行い、当選者を発表するところまでの流れを教えていただきました。

今回の体験を生かして、6年後選挙権を得たときには、
与えられた大事な1票をきちんと投じてくれることを願っています。

【4年生】3年生の学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が4年生に向けての学習発表会を開き、交流しました。3年生は「働く人」をテーマに仕事の内容や工夫、思いについて調べたことを分かりやすく伝えていました。すでに学習発表会を終えている4年生は、発表の仕方、資料の提示の仕方などについてたくさんのアドバイスをすることができました。3年生はうなずきながらアドバイスを聞いていました。兄弟学年でとてもよい交流をすることができました。

【1年生】書き初め鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(火)に書き初め鑑賞会を行いました。
なかよし班のABに分かれて6年生の教室に行ったり、1年生の教室に招いたりしました。
24日(金)にもABに分かれて鑑賞をします。
6年生の教室に行ったこどもたちは、「字が上手だった」と話し、
1年生の教室に招いたこどもたちは、6年生にたくさん褒められて嬉しそうな表情が印象的でした。

【3年生】書き初め鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(火)に書き初め鑑賞会を行いました。なかよし班の4年生とペアを組み、3年生は自分が頑張ったところを伝えました。4年生からは、「ここの『はね』がうまいね。」「ここのバランスがいいね。」などと褒めてもらいました。

最初は、自分の書き初めを見てもらうことに緊張した様子の3年生でしたが、たくさんの褒め言葉をもらい、とても嬉しそうな表情に変わりました。今日の嬉しかった気持ちを糧に、よりキレイな字が書けるように練習を重ねていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学習者用端末

学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査

STOP体罰 NO暴言

東京都

小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077