最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:86
総数:327455
 

【お別れケーキの会】先生方、お元気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方からランチルームで、本年度をもって六小を退職、転出される先生方を囲み、「お別れケーキの会」を開きました。
 退職、転出される先生方も、またその先生方に言葉を贈る先生方も思い出は尽きません。寂しくなります…。
 先生方の4月からの新たな第一歩を、六小の教職員全員で応援しています。
 今までありがとうございました。そしてお元気で!

【ふれあいマンデー】お手玉づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六小では、毎週月曜日の中休みに「ふれあいマンデー」を行っています。
「ふれあいマンデー」では、地域のみなさんが六小を訪れ、けん玉やコマ回し、手芸や工作などなど、子供たちに楽しい遊びを教えてくださり、子供たちと地域の方々の交流の場となっています。
 今日は、「ふれあいマンデー」でご協力いただいているみなさんが、子供たちが遊ぶ、とてもかわいらしいお手玉を作ってくださいました。
 新学期の「ふれあいマンデー」の時間が楽しみです。

【校長・副校長】卒業おめでとう!

画像1 画像1
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 今日はとてもいい卒業式になりましたね。卒業証書を受け取るみなさんの凛とした姿を間近で見ることができ、とても頼もしく思いました。
 相手の気持ちを推し量り、自分にできることを考え、行動に移すことができる素敵な中学生になってください。応援しています。
【校長、副校長】

【1年生】卒業おめでとう

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。1年生にとって6年生のみなさんは、やさしくて、頼りになるヒーローみたいな存在でした。1年生のみんな、6年生のことが大好きです。みなさんの中学校での大活躍を期待しています。これからも今まで通り頑張ってくださいね。
【1年生担任】


画像1 画像1

【2年生】卒業おめでとう

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。卒業証書を堂々と受け取る姿、心を込めて歌う姿が立派でした。6年間の学びに自信をもって、中学校でも活躍してください。
 これからも、ずっとずっと応援しています。
【2年生担任】

【3年生】卒業おめでとう

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 クラブ・委員会の中心となり六小を引っ張っていたみなさん。まさしく「伝統」を引き継いでいました。
 中学校でもがんばってください。
【3年生担任】
画像1 画像1

【専科・事務】6年生卒業おめでとう

 キラキラした笑顔のみんなと出会えて、共に時間を過ごせたことをうれしく思います。その笑顔とみんなを支えてくれる人たちへの感謝を大切にしながら、これからも輝いてください。ご卒業おめでとうございます。 (専科一同)

 ご卒業おめでとうございます。中学校に行っても頑張ってください。(事務・用務主事)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】卒業おめでとう

画像1 画像1
 本日はご卒業おめでとうございます。
 卒業式での立派な立ち居振る舞いに、この6年間での大きな成長を感じました。
 祝福するかのように咲き誇る桜の花道を、堂々と歩んでいく皆さんを誇りに思います。
 どうぞ中学校でも新しい生活を切り拓いていってください。
【4年生担任】

【学習補助員・SSS・副補助】ご卒業おめでとう

画像1 画像1
 あんなに幼かったみなさんが、立派に成長して感激しました。
 いつまでもみなさんの誠実さと素直さを大切にして、中学校でもがんばってください。
【学習補助員、SSS、副校長補助員】

【5年生】ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
 六小のためにいつもひたむきに頑張る6年生の背中を追って、5年生は成長することができました。6年生と一緒に最後に歌った「With You Smile」。5・6年生の声と心の響きが体育館中に包まれていて、とても良い日になりました。中学校でも六小で学んだことを活かして頑張ってください。
【5年生担任】

【ひまわり】ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。優しくて、温かい歌声が響いていた素晴らしい卒業式でした。一人ひとりが“想い”を一つにできるからこそ、そんな素敵な瞬間を分かち合える仲間になれたのだと思います。“想い”はしっかりと胸に響きました。そんなみなさんにひまわりの職員から送る言葉です。
「ひ」 とりひとりが
「ま」 わりと比べることなく
「わ」 “わたし”だけの花を
「り」 立派に咲かせていってください。

【ひまわり担任一同より】

【6年生】明日の空へ

画像1 画像1
 卒業おめでとうございます。
 天気予報が心配でしたが、晴れ間も見え、桜が舞い散る中での卒業式となりました。
 仲間との強い絆を大切にして、充実した中学校生活を送ってください。
 いつでも母校を訪ねてください。成長したみなさんに、また会える日を楽しみにしています。
【6年生担任】

【6年生】祝 卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式と記念撮影が終わり、門出おくりです。
 保護者の方や教職員、在校生に見守られ、6年生の子供たちが六小を巣立っていきます。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとう!

【6年生】祝 卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が始まりました。
 6年生が胸をはり、堂々と入場してきます。
 校長より、一人一人の卒業生に卒業証書を授与します。
 大きな声で、一言、一言に心を込めて、呼びかけを行います。

【6年生】祝 卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから卒業式が始まります。3人の担任の先生の素敵な晴れ姿です。
 登校してきた6年生の胸に、5年生が胸花をつけてくれています。
 いよいよ入場です。

【6年生】いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、3月24日(金)は第62回卒業式です。
 100名の6年生が六小を巣立っていきます。

 今日の夕方は卒業式に向けて先生たちも最終点検を行っています。
 夕方、体育館に全教職員が集まり、各係ごとに、作業の終了確認を行います。
 校長室では、明日6年生に渡す卒業証書に記載されている児童の氏名や生年月日について、これまでも複数回点検を行ってきていますが、担任と担当の先生たちの複数の目で、最後の最後の点検を行っています。

 六小の全教職員が、6年生の思い出に残る卒業式にしてあげたいと、心を込めて準備を進めています。
 6年生の担任の先生たちも、「喜び」と「期待」の気持ちを膨らませ、明日の卒業式を心待ちにしています。

 6年生のみなさん、明日は、これまで小学校で培ってきた全ての力を発揮して、仲間と共に、素晴らしい卒業式にしていきましょう。【校長】

【学級納め】あゆみを渡します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の日を迎え、各学級で「学級納め」です。
 担任の先生からの励ましの言葉と共に、子供たちはあゆみを受け取ります。
 昨年4月に新しい学年になったことが、ついこの前のように感じられますが、この一年間で子供たちの心や体は大きく成長しました。1年前には、できなかったことができるようになり、今まで知らなかったことも分かるようになりました。
 毎日、毎日、積み重ねてきたものが気がつけば大きな力になっていきます。
 子供たちには、今年度の自分自身を振り返り、成長を感じると共に、新たな学年への意欲を高めてほしいと思います。
 

修了式&お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は放送で、本年度の修了式を行いました。
 校長より各学級の代表児童に修了証を渡しました。
 また、第1学年の代表児童がこの一年間の学校生活を振り返り、できるようになったこと、成長したことなどについて、上手に作文の発表を行いました。

 修了式、児童表彰に引き続き、退職・転出職員のお別れの式を行いました。
 例年、教職員の異動等についての公表時期は4月1日となっておりましたが、本年度より公表の時期が早まりました。(本年度は3月21日公表でした。)
 退職・転出される先生たちから、子供たちにお別れのあいさつをしました。
 寂しくなります。。。。。

今日の給食です

 今日の給食は「赤飯・和風ハンバーグ・おかかあえ・すまし汁・リザーブデザート」です。今年度最後の給食は6年生の卒業と1〜5年生の進級をお祝いして、お赤飯を炊きました。赤飯は、昔からお祝いの席で食べられるご飯です。もち米が入っているのでモチモチして美味しいです。すまし汁にも「祝」の文字が入ったなるとが入っていました。気付きましたか?今日は和風ハンバーグも作りました。給食のハンバーグはひき肉だけではなく豆腐もいれるので、食感がやわらかいハンバーグに仕上がります。ソースも玉葱をベースとした特製ソースを作りました。みんなよく食べてくれていました。デザートは給食委員会企画のリザーブデザートでした。ぽかぽかとした春の陽気には嬉しい3種のアイスデザートで、どのクラスからも笑顔があふれ、素敵な給食時間でした。
1年間、給食へのご理解とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【総合】町の安全調査隊 発表

町探検から学んだことをまとめ、安全な場所・危険な場所の特徴をまとめ発表しました。事前に学習したこと、探検で発見したことなどをまとめ、グループによっては「理想の公園」というテーマでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

青少対からのお知らせ

地域安全マップ

PTAからのお知らせ

学校評価

学校いじめ対策委員会

授業改善プラン

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467