保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
明日、9月7日(月)の朝にかけて、大雨等の気象警報が発表される可能性があります。(本日6日(日)6時気象庁の早期注意情報より)これに伴い、小平市教育委員会の対応基準に基づき、本校における気象警報発表時等の対応について改めてお知らせいたします。
詳細については
台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応についてをご確認くださいますようお願い申し上げます。
中学校における主な対応基準は以下のとおりです。
1. 登校判断の基準時刻
9月7日(月)午前6時時点の気象情報で判断します。
※テレビ・気象庁ホームページ等の気象情報をご確認ください。
2.午前6時時点で警報等が発表されている場合の対応(中学校)
○【大雨警報】が発表されている場合:「自宅待機」とします。
→午前9時までに解除された場合:
3校時からの授業を実施します。
(午前10時30分を目処に登校するようにしてください)
→午前11時までに解除された場合:
午後の授業・活動を実施します。
(※昼食はご家庭で済ませてから午後1時10分を目処に登校するようにしてください)
→午前11時時点で解除されない場合:
この日は臨時休業(休校)とします。
○【特別警報】または【大雨危険警報】が発表されている場合:
「臨時休業(休校)」とします。
○【氾濫危険警報・土砂災害危険警報】のみが発表されている場合、または警報が何も発表されていない場合:
原則として通常通りの登校となります。
3. 登校時の安全対策・持ち物についてのお願い
登校の際は、生徒の安全確保のため以下の点についてご家庭でもお声かけをお願いいたします。
⬜︎傘をさす際に両手がふさがらないよう、荷物の持ち運びは最小限にしてください。
⬜︎学習者用端末(クロームブック)を持ち帰っている場合は、故障防止のためビニール袋に入れるなど防水対策を施して持参させてください。
⬜︎通学路の冠水や危険箇所等がある場合、ご家庭で周囲の安全を最優先にご判断ください。ご家庭の判断で遅刻・欠席される場合、遅刻・欠席扱いとはしません。
※在校時の対応や詳細な運用基準につきましては、添付のPDFファイルをご参照ください。
※今後の気象状況等により対応を変更する場合は、改めてホームページやメール等にてご連絡いたします。
小平市立小平第一中学校
校長 堀井 賢治