最新更新日:2026/07/23
本日:count up23
昨日:54
総数:129894

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:梅じゃこごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、ひじきの磯煮、すまし汁
今日は旬のかぼちゃを使ってコロッケを作りました。
かぼちゃのコロッケは甘味があり、いつものコロッケとは一味違って、これもまたおいしいです。
今日は皮も捨てずに使って、食品ロスを削減しました。

真ん中の写真は、コロッケの具を成形しているところです。
一番下の写真は、コロッケを揚げているところです。

「うめじゃこごはんがおいしい〜!」
「コロッケがおいしかったです。」
「ひじきがおいしかったです。」
「すましじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【日光移動教室3日目】昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮の見学を終え、お土産を買った冨士屋観光センターでの昼食です。

移動教室での最後の食事になりました。
こどもたちは元気いっぱいにしています。

さて、ここからは帰路となります。この後は、帰校時間などは学校メールにてお伝えさせていただきます。

【日光移動教室3日目】日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもたちは日光東照宮に到着しました。

ここでは班行動で、これまで自分が調べてきたことを友達に説明するガイド体験をしました。
三猿や陽明門、眠り猫など、これまで調べて来たものを実際に見て学びを深めています。

【日光移動教室3日目】お土産購入

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもたちは冨士屋観光センターでお土産を購入しています。
自分の思い出に残る物や家族へのお土産など決められた金額で上手にお買い物をしていました。

これから日光東照宮です。

【日光移動教室3日目】閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間お世話になったホテルともお別れです。

こどもたちはたくさんの思い出ができたようです。
ホテルの方にしっかりと感謝の気持ちが伝えられていました。
(3枚目の写真はホテルのマスコットの猫です)

さて、今日はとてもいい天気になりました。
熱中症に気を付けながら、最終目的地の日光東照宮に向かいます。

【日光移動教室3日目】朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルでの最後の食事になりました。

食事の時は食事係さんが先に来て、ご飯をよそったり、お茶を入れたり準備をしてくれました。
今朝はパンだったので、お水を入れて準備完了です。

パンとジャムはおかわりができたので、たくさん食べる子が多かったです。

この後は、荷物をまとめて掃除です。

【移動教室3日目】朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます

こどもたちは発熱等もなく最終日の朝を迎えました。

代表の児童から笑顔で過ごしましょう、と話がありました。
ホテルで過ごすのもあとわずかです。
この後はホテルでの最後の食事です。

【日光移動教室2日目】学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもたちはホールで学年レクを行っています。
ウインクキラーやインパルス、クイズなどレク係さんが考えて来たレクリエーションをみんなで楽しんでいました。クラス対抗のゲームもあり盛り上がっています。
最後に学年歌の「ともに」をみんなで歌って仲間への思いを深めていました。

さて、本日の更新はここまでとさせていただきます。
こどもたちは少し疲れは見えますが、体調不良を訴える子も現段階ではおりません。
この後はお風呂に入って夜はゆっくり休んでもらいたいです。

【日光移動教室2日目】夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のプログラムが少し早く終わり、ホテルに30分くらい早く到着したので、こどもたちは自分たちの部屋で友達とおしゃべりしたりお昼寝したりして過ごしていました。

2日目の夜の夕食です。
今日もこどもたちが大好きなメニューを準備してくれました。
しかし、お昼のカレーライスを食べすぎたようで、いつもはびっくりするくらい食べるのに、今晩はおかわりの量はいつもより少なかったようです。



【日光移動教室2日目】アイス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもたちはふくべ細工体験を終えて、三本松公園に戻りアイスを食べています。
アイスを食べた後は、原っぱでトンボを捕まえて喜んでいます。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:手作りナン、牛乳、かくれんぼキーマカリー、コールスローサラダ
「食品ロス削減給食」第12回目です。
「かくれんぼキーマカリー」を作りました。
捨てられてしまうことが多い「にんじんの皮」や「キャベツの芯」がかくれんぼしています。

「手作りナン」は、給食室で小麦粉を練ってナン生地を作り、オーブンで焼いて手作りしました。
焼きたてのナンの味は格別です。
とても手間がかかるので、給食室は朝から大忙しでした。

真ん中の写真は、発酵させたナンの生地を計量しているところです。
一番下の写真は、ナンを成形しているところです。

「ナンがやさしいあじわいでおいしかったです。サラダだいすき!!」
「ナンとカレーのくみ合わせがとてもよかったです。」
「ナンにカリーをつけたものがとてもおいしかった。」
「ナンがもちもちでおいしかったです。」
「サラダがおいしかった〜!」
などの感想が書かれていました。

給食試食会

画像1 画像1
7月9日(木)、給食試食会を開催しました。
17名の方にご参加いただきました。
小平市の学校給食の特徴や、13小の学校給食についてご紹介いたしました。
配膳ボランティアの保護者様もたくさんご準備くださり、ありがとうございました。
給食への理解を深めていただくことができ、和やかな会となりました。

【日光移動教室2日目】ふくべ細工2

画像1 画像1 画像2 画像2
個性的な世界にひとつだけのふくべ細工の絵付けが終わりました。

この後は、ニスを塗って乾燥していただき、学校に送ってもらいます。
学校に届くのが楽しみです。

【日光移動教室2日目】ふくべ細工1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもたちは昼食を食べたけごんプラザでふくべ細工体験をしました。

ふくべ細工は、夕顔の実を用いた栃木県の伝統工芸だそうです。
こどもたちは日光にちなんだものや好きなキャラクターの絵を一生懸命描いています。

【日光移動教室2日目】昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝を見学した後、こどもたちは近くのけごんプラザで昼食にカレーライスをいただきました。

おかわりができたので、びっくりするくらいおかわりをして食べていました。
ぜひ戻ったら何杯食べたか聞いてみてください。

【日光移動教室2日目】華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもたちは華厳の滝を見学しました。

普段は毎秒20トンの水が落ちてくるそうですが、今日はこれまでの雨不足の影響で毎秒0.3トンしか落ちていませんでした。
それでも高低差に驚いたり、これまで見て来た吹割の滝や湯滝と比べたりと、学校で調べてきた学びを活かしていました。

【日光移動教室2日目】三本松&湯滝

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は雨の予報なので日程を少し変更して三本松で集合写真を撮りました。
残念ながら男体山には雲がかかっていました。

その後、湯滝に移動しました。
吹割の滝とはまた違った壮大さにこどもたちは驚いていました。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:冷やし中華、牛乳、かわりサモサ、小玉すいか
「サモサ」は、インド料理の軽食のひとつです。
今日の給食では、じゃがいも、たまねぎ、ツナ、チーズを具材に使い、餃子の皮で包み、油で揚げました。
真ん中の写真は、サモサを成形しているところです。

「冷やし中華」は、冷たくてさっぱりとした味なので、食欲が落ちやすい夏場でも食べやすい料理です。
給食では、野菜(にんじん、きゅうり、もやし)とハムをトッピングして食べました。
給食室で作った特製のタレが味の決め手です。

デザートの「小玉すいか」は旬の味覚です。
甘くてみずみずしい、おいしいすいかでした。
一番下の写真は、すいかを切っているところです。

「ひやしちゅうかがおいしかったです。」
「かわりサモサがおいしかったです。まただしてください。」
「すいかがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【日光移動教室2日目】吹割の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
こどもたちは一つ目の滝、吹割の滝を見学しました。

吹割の滝は、河床が削られ東洋のナイアガラとも呼ばれる滝です。今日は水量が少なかったですが、それでもこどもたちは大自然の力に驚いていました。

【日光移動教室2日目】朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝食です。
朝からこどもたちが好きそうなおかずを用意していただきました。
朝からおかわりをたくさんしている子もいます。

この後は3つの滝を回るので、しっかり食べてもらいたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763