![]()  | 
最新更新日:2025/11/04 | 
| 
本日: 昨日:18 総数:95524  | 
ごんぎつね 
	 
一度は、読んだことがあるかもしれない 「ごんぎつね」 4年生の国語の学習の真っ最中です。 文章を読んで 情景描写から登場人物の気持ちの変化を捉えることをねらいとしています。 情景描写とは、単なる風景の描写ではなく、登場人物の気持ちと深く結びついた場面の様子のことです。例えば、「月のいいばん」「チンチロリンと松虫が鳴いている」といった描写は、「ごん」の期待感や寂しさといった心情の変化と連動しています。 また、「火縄銃をばたりと取り落としました」や「青いけむり」といった表現は、「兵十」が感じた後悔や悲しみを読み手に伝えます。 こどもたちは、登場人物の気落ちの変化を自分で考え、 友達と共有しながら学習を進めています。 10月28日(火)の給食 
	 
豚汁 白いんげん豆まめの甘煮 くだもの(みかん) 牛乳 運動会に向けて その18 
	 
 
	 
感染症や風邪が流行っています。 本校では、 これ以上拡大しないように、 コロナ禍の経験を活かしながら、 感染防止を徹底しています。 運動会が近づき、 先日のスローガン決定もあって こどもたちの気持ちが高まってきています。 今日も校庭では6年生、 体育館では4年生が表現の練習をしていました。 表現はお手本もあります。 お手本のようになれるように練習をするのですが、 お手本と同じだと面白くない。 みんな同じ振り付けでも、 よく見ると一人一人のステキさが光っています。 全体で見ても 個々で見ても 全く違った楽しみがあります。 「表現」運動なので、 どんなキモチをどのような方法で表現するのか。 本番はそんなところも意識して見たいと思います。 10月27日(月)の給食 
	 
たこ揚げ 三色おひたし 牛乳 こどもたちと「ともに」学ぶ 
	 
3人の教育実習が始まりました。 入るクラスが 1年2組と 3年2組と 6年2組です。 でも、入るクラスの児童だけでなく、 全校児童と様々な場所で関わります。 上宿小学校で実践を通して、 未来のこどもたちのための力を培ってほしいです。 保護者の皆様、 地域の皆様も 見かけたらぜひあたたかいお声がけをお願いいたします。 運動会の気もちをそろえる 
	 
スローガンが決まりました!! 「みんなが主役 終わりの先へ バトンタッチ」 これは 6年2組の児童が考えたものです。 「一人ひとりが輝く運動会にする。 そして、運動会で終わりにするのではなく、 運動会を通して身につけたことを その先の学校生活でも生かしていく。」 という意味が込められているそうです。 今年度は全クラスからスローガンを集め、 投票して決めました。 各クラス・学年でまとまりつつある 運動会への気もちが このスローガンによって 全校児童そろうことを祈っています。 運動会まであと2週間です。 玉川上水を見て学ぶ 
	 
 
	 
実際にいってまいりました。 どのように玉川上水は作られたのか。 なぜ作られたのか。 などなど。 現地を見て学べることがたくさんありました。 羽村郷土博物館では、 専門の方のお話を聞いたり、 展示物を見ながら学べました。 これらの学びがあるからこそ、 教室での社会の学習意欲が高まります。 途中雨が降られましたが、 保護者の皆様のレインコートの準備のおかげで、 こどもたちは濡れずにすみました。 いつもありがとうございます! 筆先に集中! 
	 
「読む」という字を、漢字とひらがなの バランスに気をつけて書く学習です。 1時間目に書き方のコツを何度も練習してつかみ、 2時間目に清書をしました。 清書の時間になると、 教室はシーンと静かになり、緊張感が感じられます。 みんな、筆の持ち方や姿勢、筆運びに気をつけて、 書き上げていました。 10月24日(金)の給食 
	 
ぎせいどうふ みぞれじる ぶどう 牛乳 運動会にむけて その17 
	 
体育館では、3年生がリレーの練習をしていました。 各チームで、チームのめあてを話し合い、発表し合います。 キャプテンがめあてを宣言すると、チームのみんなの「オー!」という掛け声が、体育館に響いていました。 本番に向けて、チームの絆を深めていく姿が楽しみです。 校庭では、1・2年生が、表現の練習をしています。 それぞれが、フラフープの練習を頑張ってきて、いろいろな技ができるようになってきました。 今日は、クライマックスの場面を練習していました。 自分の技を成功させることだけでなく、みんなで協力し、心を一つにして表現するために、真剣に先生の話を聞き、まわりをよく見て取り組んでいました。 運動会に向けて その16 
	 
大きな声援が聞こえてきました。 4年生も運動会練習、 リレーの練習をしていました。 3分割リレーは 一人一人走る距離が限られているので、 勝敗を分けるのは、単純な走力ではなく まぎれもなく「バトンパス」です。 バトンパスを制するチームが、 ゲームを制します。 まだまだリードの仕方も体に染み付いていない4年生、 どのように変化していくのか見ものです! 安全マップ作り 
	 
現在行っている授業は 「地域安全マップ作り」です。 ここで言う安全とは、不審者などから身を守ることです。 安全な場所とは 「入りにくい・見えやすい」 危険場所とは 「入りやすい・見えにくい」 ところです。 これからこどもたちは 自分の目でみて 自分の足で歩いて 安全マップを作っていく予定です。 運動会に向けて その15 
	 
校庭を見れば… 体育館を覗けば… みんな運動会練習をしています。 表現の完成に向けて、 まだバラバラな心を一つにするために、 教員もこどもたちも一緒に考えます。 運動会は完成した様子を 届けることができますが、 その完成に至る過程こそ大切であると考えます。 こどもたちがどういう過程を経て、 あの本番の姿があるのか、 短期間ですが大きな変容があります。 学校行事に向かうこどもたち、すてきですね。 運動会に向けて その14 
	 
さすが6年生!! スピード感のあるリレーでした。 チームでどうしたらよいかを話し合い お互いに声を掛け合っての練習です。 ダイナミックな走り方 バトンパスも日に日に上達しています。 さらなるタイムアップ目指して 頑張れ!! 6年生!!! 10月23日(木)の給食 
	 
わかめスープ さつまいものバターやき 牛乳 運動会に向けて その13 
	 
しかも取り組んでいるのは、高学年です。 なかなか見たことがない風景です。 どうして高学年が玉入れをしているのかは プロクラムが配布されてからの お楽しみということで 乞うご期待ください。 運動会に向けて その12 
	 
練習も回を重ねてきたことで トラックの走り方 リードの仕方 バトンパスの仕方もスムーズになってきました。 きっと、こどもたちも 目標に向かって成果が出ていると 感じていることでしょう。 当日まで、あと2週間程です。 頑張れ! 5年生!! 運動会に向けて その11 
	 
 
	 
 
	 
そのチームも 豊かな表現を目指して 一生懸命に練習に取り組んでいます。 低学年は先生の話をしっかり聞いて 動きを合わせることを 中学年は自分たちで考えた オリジナルの表現を 高学年は踊りの持つ意味合いを考えて 一つ一つの動きを それぞれのチームで目指しているものに向かって 頑張れ!!! 上宿のみんな!!!! 10月22日(水)の給食 
	 
さわらのてりやき 韓国風肉じゃが えのきのサラダ 牛乳 スーパーマーケット見学(3年) 
	 
スーパーマーケット見学にいってきました。 普段行ったことのあるスーパーマーケットでも バックヤード 品物の並び方 商品の表示 など、いつもと違う視点で見ることは、とても意義深いものです。 見学で学んだことを これからの社会科の学習や日常生活で 役立ててほしいと思います。  | 
 
小平市立上宿小学校 
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056  |