最新更新日:2025/05/09
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【4年生】学級会

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 会社活動(係活動)について学級で話し合っています。
児童が司会をして、意見をまとめています。

意見が割れても、根気強く話し合う姿には目を見張るものがあります。

【4年生】47都道府県を覚えよう

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社会の学習で47都道府県を覚える学習をしています。
学校にある日本地図パズルを使ったり、タブレットのドリルを活用したりしています。

自分にあった学習を選択して、取り組んでいます。

地域安全マップづくり(4年生) 5月17日

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十三小の周りの危険箇所を調べて作る「地域安全マップ」づくりに、4年生が取り組んでいます。参考として使ったのが、昨年度の4年生(現5年生)が作ったマップの動画です。危険箇所、安全な場所などが紹介されている動画から、「どんな場所をマップに入れるか」「どのような表現の仕方があるか」などが簡単に読み取れます。市販のものだけでなく、子どもたちが作った作品も、次の学年の教材として使っています。

5月16日(火)の給食

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★献立名:ゴリルタイシュル(モンゴル風うどん)、牛乳、ホーショール(揚げぎょうざ)、ドレッシングサラダ
「給食DE世界旅行」第二回目は「モンゴル料理」です!
「ゴリルタイシュル」は新メニューです!

・ゴリルタイシュル…小麦粉から作ったうどん状のものに羊肉と野菜を加えた汁物です。
日本でいえば肉うどんのようなものです。
給食では羊肉のかわりに豚肉を使いました。

・ホーショール…小麦粉で練った生地でひき肉やたたき肉を包み、油で揚げたものです。
モンゴルでは羊肉や牛肉を使うことが多いですが、給食では豚肉で作りました。
モンゴルでは一般的な料理で、食堂やお祭りの屋台など広く食べられています。

真ん中の写真は、「ホーショール」を作っているところです。
ぎょうざの皮で具を包んでいます。
今日はひだを付けて包みました。
一番下の写真は、「ホーショール」を揚げているところです。

「うどんがおいしかったです。」
「ギョウザがおいしかったです!!」
「サラダとぎょうざがおいしかったです。」
「全部おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

休み時間は裸足で(全学年) 5月16日

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今日からふれあいタイム(中休みのことです)や昼休みは、裸足で過ごします。昨日の雨で、一日遅れのスタートになりました。運動会までは裸足の期間となります。1年生は初めてのことで、芝生の感触を確かめながらでした。2年生以上はさっそく芝生の上で全力疾走です。小平市で唯一の芝生化された校庭がある、十三小ならではの休み時間です。

歩行シミュレーターを使って(1年生) 5月16日

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全国交通安全運動に合わせて、1年生で歩行シミュレーターを使った安全教室がありました。3枚のマルチスクリーンに映し出される道路や車の動きに合わせて歩き、どのように安全を守るかを体感することがねらいです。スクリーンは2台置かれ、一台は自分の後方を確認するためのものです(画像右)。自分で自分の身を守るための一助になってくれればと思います。

葉にでんぷんはあるか(6年生) 5月16日

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ジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせるて、でんぷんが溜まるかどうかを実験で確かめているのは6年生です。昨日の雨から今日は晴天で、気温も早い時間から高めです。汗ばむ気温の中、採取した葉を理科室に運んで、実験開始です。

ミニ田んぼを作る(5年生) 5月16日

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5年生が毎年行っているバケツ稲栽培の準備が始まりました。二人一組でバケツに土を入れて、ミニ田んぼを作ります。今後、苗を植えて育てていきます。

【1年生食育】そら豆のさやむき

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5月15日(月)1.2時間目に、1年生が「そら豆のさやむき」を行いました。
給食に使うそら豆のさやをむきました。

スライドを使って、そら豆の名前の由来や花の紹介をしました。
つづいて、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしました。
絵本の挿絵をスライドに映しながら読みました。
子どもたちは静かにとてもよくお話を聞いていました。

さやのむき方の説明をして、さやむき開始!
さやが硬くてなかなかむけない子もいましたが、コツを教えると上手にむいていました。
豆の数、におい、肌触りを観察しながらむきました。

最後に感想を聞きました。
「そらまめくんのベッドがふわふわで気持ちよかったです。」
「においがくさかった。」
「楽しかったです!」→多数

給食を食べるとき、そら豆をどうやって食べたら良いのかわからない子が多数いたので、そら豆の皮のむき方をテレビに映し、先生が教えていました。
そら豆が苦手…という子が多かったですが、頑張って食べていました。
旬の食材に触れる良い体験となりました。

5月15日(月)の給食

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★献立名:ひじきごはん、牛乳、豆あじの唐揚げ、ゆでそら豆、早苗汁
今日は旬のそら豆を塩ゆでにしました。
1年生の子どもたちがそら豆のさやむきをお手伝いしました。
全校分約420本のさやむきをしました。

真ん中の写真は、そら豆を洗っているところです。
一番下の写真は、そら豆を茹でているところです。

「早苗汁」の「早苗」とは、苗代から田へ植えかえる頃の稲のことで、5月のさわやかな季節を表す言葉です。
旬の「ふき」や「たけのこ」を使ったみそ汁です。

教室を見に行くと、そら豆が苦手で苦戦している子がたくさんいました。
それでも頑張って食べる子、やっぱりどうしても食べられない子と様々でしたが、旬の食材に触れることができました。

「ひじきごはんがおいしかったです。」
「まめあじのからあげがおいしかったです。」
「早苗汁がおいしかったです。」
「そらまめがとってもおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

植物を育てる(全学年) 5月15日

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2年生の教室では、ミニトマトの種をスケッチして観察記録を作り始めました。他の学年でも、なすやピーマンの苗が届いたり、学童農園でトウモロコシの栽培準備を始めたりした学年があります。これから夏にかけて、様々な植物や作物を育てる学習が続きます。

5月12日(金)の給食

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★献立名:高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、甘辛じゃがいも、かきたま汁
「高野豆腐のそぼろごはん」は、高野豆腐と鶏ひき肉、野菜を使ってそぼろを作りました。
高野豆腐の煮物は苦手な子が多いですが、今日の給食のようにみじん切りにしてそぼろにすると食べやすくなります。

真ん中の写真は、高野豆腐を具に加えているところです。
一番下の写真は、「かきたま汁」を配缶しているところです。

「そぼろごはんがおいしかったです。」
「あまからじゃがいもがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】たんぽぽのちえ 段落バラバラ事件

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 国語は「たんぽぽのちえ」の学習をしています。主にこの単元で学ぶことは「順序に気をつけて読む」です。
 2年生で初めての説明文です。たんぽぽのちえは全部で10の段落に分けられます。
 今回は、私が転んでバラバラになってしまった10の段落を班で、相談して並べなおす学習をしました。

遠足(4.5年生) 5月12日

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昼食は雨乞池の前です。

遠足(4.5年生) 5月12日

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山頂到着。脱落者は一人もいません。

【3年生】遠足に向けて

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19日(金)は、2・3年生合同で所沢航空公園へ遠足に行きます。
当日に向け、遠足のしおりの確認をしました。
おやつの確認では、「なんでアメやチョコはダメなの?」という質問が出ました。
チョコは暑いと溶けてしまうかもしれないから、アメやガムは安全に遠足に行くため、と説明がありました。

【2年生】漢字の練習

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漢字の練習では、冊子になっているドリルとデジタルでのスマイルネクストドリルの両方を使って学習しています。
紙のドリルになぞり書きや手本をよく見ながら一字一字丁寧に書いたら先生にチェックしてもらい、合格した子からデジタルドリルを使って書き順の確認をします。
書き順が合っているかは、デジタルドリルが〇×と判定するので、合格できるように真剣です。

遠足(4.5年生) 5月12日

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飯能へ向かう電車はわずかに遅れがありました。車内は静かです。

遠足(4.5年生) 5月12日

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今日は、140名以上が一緒に移動する遠足です。

遠足(4.5年生) 5月12日

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今日は、4年生と5年生140名以上が一緒に移動する遠足です。

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