![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:66 総数:125095 |
【I組】ダイコンの観察とサツマイモの収穫![]() ![]() ![]() ![]() そしてサツマイモの収穫。大きな期待を胸に掘り進めていきましたが…大収穫とはならず…。植物を育てる難しさも感じました。 様々な植物で、育てる難しさも育つスピードも違います。植物界の多様性も今後は理解していく必要がありそうです。 【I組】日帰り旅行計画を共有しよう!
総合的な学習の時間に生徒一人ひとりが「日帰り旅行計画」を立てました。
「日帰り」ということで、様々な制約がありましたが、「16時までに旅行を終了する」という条件が最もネックになっていました。 実は、計画を練り始めた当初は、大阪でくいだおれようとしたり、長崎のハウステンボスに行こうとしたりする計画もありました。思わず、「とんぼ返りになるのではなかろうか・・・?!」というツッコミを入れてしまいましたが・・・。今回の完成形を見るとどの生徒も滞在時間のことも考えながらプランニングができていました。 この「日帰り旅行計画」は、今回ドキュメントにまとめる活動としていました。適宜グーグルマップのリンクを挿入するなどの少々高度な使用方法もマスターできました。完成した計画をグーグルクラスルームに貼り付けて仲間との共有を図り、ポジティブなコメントをお互いに書き込みました。同時に情報モラルについても触れることができ、充実した1時間となりました。 【2学年】家庭分野研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(月)、2年C組の家庭分野の授業で研究授業が行われました。 授業の様子は、研究会に所属している先生を対象にオンデマンド配信されます。 多くの先生方が見守る中、生徒は皆、集中して授業に取り組み、地域の方との関わりについて課題から学習テーマを考えました。 【I組】Let's enjoy learning English!!![]() ![]() 生活をしていると様々なシーンで声をかけることがありますね。 それを英語で言ったらどのような表現になるのでしょうか・・・? イメージしてみると・・・ Hi! / Howdy! / May I help you? / Listen! / Guess what? etc... 様々ありそうです! 今回の学習のなかで特に盛り上がったのが、”Are you alright?”でした。 日本語訳すると「大丈夫?」となりますが、ではどのようなシーンで使ったのでしょうか・・・。 〜 conversation practice START!!〜 1 A生徒は机に足をぶつけて痛がっている素振り(小指をぶつけると痛いですね。) 2 B生徒はその様子を見て、すかさず ”Are you alright?” とーっても上手にできました★ 英語を日常生活で使うことはなかなかないかもしれませんが、とっさにこういう一言がかけられる人、ステキですね! 【I組】放課後の一幕
就業技術科、職能開発科の受検が迫ってきました。本日は、放課後の時間に願書の下書きを行いました。どの生徒もこの学校に入りたいという気持ちを一文字一文字に込めながら記入しました。週明けの25日月曜日には、清書したものを一緒に確認することとなっています。清書時も魂を込めて間違えることなく仕上げてきてもらいたいと思います。
【第2学年】 合唱コンクール2
各クラスの歌った曲になります。
A組→あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜 B組→ふるさと C組→心の瞳 D組→空駆ける天馬 3年生の姿を見て、感動した人も多いと思います。来年はその姿を目標にし、一中の伝統を引き継いでいって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【第2学年】 合唱コンクール1
昨日はルネこだいらでの合唱コンクールでした。2年生にとっても初めてのルネこだいらでの合唱コンクールだったため、1年生の見本になるのかと不安でしたが、そんな不安をかき消すぐらい、どのクラスも素晴らしい合唱でした。
結果は僅かな差ではありましたが、最優秀賞A組(あなたへ)、優秀賞C組(心の瞳)となりました。 今回の結果に嬉しい、悔しいといった感情があると思います。この感情を大切にし、今後に生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール![]() ![]() ルネこだいらの大ホールいっぱいにどのクラスもステキな歌声を響かせることができました。今回は、様々な制約のある中ではありましたが、出来得る限りの練習を積み、本番に臨みました。練習段階では、なかなか思うように練習が進まないことや諍いもあったかもしれませんが、本番を乗り越えたことで、よりクラスの団結や親睦が深まったのではないかと存じます。 閉会式では、全校で合唱コンクール実行委員会やパートリーダー、指揮者、伴奏者の労をねぎらう一幕もあり、暖かな雰囲気で終えることができました。 さて、10月22日(金)DVD販売に関する書面をお配りします。ご覧ください。 そちらの書面にもありますが、今回のDVDの収録内容については、下記のとおりです。 1 令和3年度1〜3年生、I組の合唱 2 令和元年度(現3年生、現I組3年生)の発表 ※DVDの容量の関係で、開会式や閉会式、クラス入場といった部分は収録されませんが、ご容赦ください。ご購入されるご家庭から業者への直接お振込の形式となりますので、期日までのお手続きをお願いいたします。お振込が完了されたご家庭には、DVDが後日学校に到着しますので、お子様にお渡しする流れとなります。ご承知おきください。 合唱コンクール直前!![]() ![]() さて、ここでお知らせです! 今年度の合唱コンクール(全学年の合唱)が・・・DVD化されます✨ 詳しくは、合唱コンクール翌日に配布する資料に記載してありますので、ご確認ください。是非購入をご検討いただければと存じます。 【I組】都立東久留米特別支援学校の先生による出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、今日は2つの体験もしました。1つ目は、紙を三つ折りして封筒に入れるという作業です。どこに折り目をつけるべきかを決めることが難しいですね。さらに、しっかり折り目をつけるために、手をどの位置に置くか、どのようにして力を加えるかなど、考えないといけない要素が沢山でした。 2つ目の体験は、エプロンを使った蝶結びの練習をしました。カフェ用は前で、スーパー用は後ろで蝶結びをします。特に後ろでの蝶結びは、見えない中での作業なのでとても難しいです。結べたと思っても、結び目が縦の蝶結びになっていてはいけません。みんなでお互いを確認しながら、一生懸命頑張っていました。 【I組】木版画製作中!![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、『お気に入りの場所』です。 突然ですが、皆様は『お気に入りの場所』はありますか? 生徒たちは、それぞれ、図鑑やインターネットで調べて、『お気に入りの場所』を探しました。これまでに行ったことのある場所、将来行ってみたい場所、きれいな景色、世界遺産など様々なバリエーションで下書きをしました。 カーボン用紙を用いて板に下書きを写したら、いよいよ彫刻刀の出番です。 小学校では、彫刻刀を使っていなかったということで、1・2年生の生徒は初めて触れることとなります。もうドキドキです・・・大人が・・・笑 兎にも角にもまずは十分に安全に留意して指導してまいります。 完成を目指して、皆丁寧に作品作りに励んでもらいたいと思います! 【美術部】合唱コンクール吊り看板作成中!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生中心にスピーディに作業を進めています。 ロール紙という長い紙を使用して1枚で仕上げるため、緊張感があります。 遠くからでも見やすい工夫を取り入れながら色塗りを進めています。 できあがりが楽しみです! 【I組】合唱コンクールをなぜ行うのか![]() ![]() 少ない人数でステージに立ち、緊張しているはずなのに、フラフラしたりせずにしっかり前を向いて頑張って歌う姿に、とても感動していました。 映像を見る前に、合唱コンクールをはじめとした、行事を行う意味について考えました。通常の教科の勉強は、極端な話一人でもできなくはないですが、合唱コンクールのような行事は、クラスのみんなが一致団結して取り組むことになります。将来会社に入って、会社の一員として自分の力を発揮しようと努力することと同じです。苦手なこともあるでしょう。しかし、苦手なことでも、自分ができる限り一生懸命力を尽くす必要があります。働くとはそういうことです。 歌が苦手な人は、得意な人と同じことまでできなくてもいい。でも歌が苦手だとしても自分ができることは精一杯やってほしい。行事を通して、苦手なものから逃げずに向き合う姿勢を身につけ、みんなで協力してひとつのものを作り上げる難しさ、そして楽しさを感じてほしいです。 また、I組の合唱が成功することも大事ですが、小平第一中学校の合唱コンクールとしても成功させなくてはなりません。I組の生徒一人ひとりが、小平第一中学校の合奏コンクールを成功させるためにできることは何でしょう。そういったことを考えながら、「I組の合唱を成功させるため」「小平第一中学校の合唱コンクールを成功させるため」の目標を一人ひとり立てました。音楽の授業に加え、放課後の歌練習もよく頑張っています! 10/13 生徒総会![]() ![]() 事前のクラス討議で出された質問について各委員会ごとに協議をし、その回答をするというかたちで総会が進んでいきました。スローガンや活動内容について、より具体的な内容を問う多くの質問が寄せられましたが、質問数も多く、各委員会とも誠実に答弁している様子が見られました。 写真は総会前に最終チェックをする議長団の皆さん。進行をする本部役員、放送の準備をする視聴覚委員、答弁をする各委員の皆さん、お疲れさまでした。 【第2学年】 国語「モアイは語る」
2年生のフロアの廊下には、トイレットペーパーの芯で作ったモアイが掲示されています。これは、国語の授業で生徒が作ったものです。イースター島で起きたことが、また起きようとしていることについて真剣に考えていました。国語の内容だけではなく、環境問題など、さまざまなことに対して考える時間となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】ありがとうの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」が溢れる空間はきっと幸せな雰囲気が漂います。そんな温かい空間で学校生活が送れるというですね。 【I組】70%という数字![]() ![]() 東京には、30年以内にマグニチュード7以上の地震が来る確率が70%と言われています。例えば降水確率が70%だったら、ほとんどの人が、「雨が振りそうだから、傘持っていこう!」と判断するでしょう。そのくらいの確率で今後大きな地震が来る可能性が高いということが言われているのですね。 雨が振りそうだったら傘を持っていこうという対策をします。地震はどうでしょう。70%と言われているのになにか対策はしているでしょうか?今やれるべき対策や、やっておくべき対策をみんなで考える機会になりました。 【I組】就業技術科・職能開発科の対策
現在数名の生徒が、都立特別支援学校の就業技術科や職能開発科を志望しています。ほぼ毎週課題作文の練習を行っています。課題を準備する際は、過去問の確認も行いながら作成しています。また、実際に過去問を課題として出すこともあります。先日は、下記の問題について考えました。
<例> 令和元年度(平成31年度)から一部抜粋 【問題】 次の言葉を使って一つの文を30文字以内で記述しなさい。 言葉( 準備 、確認 ) 皆様はもしこのような問題が出題されたらどのような作文をされるでしょうか。 模範解答は・・・校長先生、お願いします!! と、冗談はさておき、この問題に関しては、様々な作文ができますね。しかし、時間内に文法や誤字脱字についてもチェックをしながらクリアする必要があるので、生徒は意外にも苦戦している様子でした。 さて、受検まであと2ヶ月を切りました。各々がよき仲間であると同時にライバルでもありますから、切磋琢磨して、受検を乗り切ってもらいたいと思います。 【I組】お昼ご飯づくりに挑戦!
今、I組の前の廊下には、夏休みの宿題で出した「お昼ご飯づくり」のレポートを掲示しています。新型コロナウイルス感染症の影響のより、学校での調理実習ができない中ですが、ご家庭でこのような調理の機会を設定していただきありがとうございました。
自立を目指すうえで、調理のスキルは欠かせません。少し手を加えるだけで一品作れてしまう商品も、今はスーパー等で売られています。すべて一から作らなくても、こういった商品をうまく使って、自分が作れる料理のレパートリーが増えていくといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 地震
昨夜の地震には驚きました。東京都の震度は東日本大震災以来のものとのこと。「忘れた頃にやってくる」と言われる通り、少し気が緩んでいたところもあったかもしれません。しっかり備えないといけません。
おかげさまで本校に目立った被害はありませんでした。(防火シャッターが開いていた、という件だけです) ただ、余震の心配もあります。小平市では「震度5弱」で小中学校とも、保護者の方に児童・生徒をお引渡しするシステムになっています。コロナにより2年続けて引渡し訓練が行えませんでしたので、忘れていらっしゃるご家庭もおありかも知れません。 改めてご確認をお願いします。 |
小平市立小平第一中学校
〒187-0042 住所:東京都小平市仲町506番地 TEL:042-341-0048 FAX:042-341-0609 MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp |