最新更新日:2025/12/01
本日:count up32
昨日:31
総数:369166
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

六小通信

献立

保健室より

学校配布物

放課後子ども教室

学校経営協議会(CS)より

PTAからのお知らせ

青少対からのお知らせ

学校評価

授業改善プラン等

その他

10月20日(月)の給食

10月20日の献立
・牛乳
・ごはん エコふりかけ
・さわらのにんにくみそ焼き
・ごまあえ
・根菜のみそ汁

今日は朝の給食指導でも食品ロスについてお話をしました。給食でも食品ロス削減メニューとしてエコふりかけをつくりました。だしをとったあとのかつおぶしとだし昆布を炒めてふりかけに変身させました。朝の指導もあってか、いつもは残り気味の焼き魚もみんなよく食べてくれていました。
画像1 画像1

1年国語

画像1 画像1
1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。
学習も後半に入り、家でも練習している音読の成果が教室での音読に出ています。

10月9日(木)の給食

10月9日の献立
・牛乳
・しゃけじそピラフ
・さつまいものコロコロサラダ
・たまたまスープ
・ブルーベリーだんご

9日の給食は、6年生が考えてくれた献立でした。テーマは『秋香る小平こんだて』です。主食は旬の鮭を使ったピラフで、最後に刻んだしそを少しだけ入れて仕上げました。教室で食缶を開けたときにふわっとしその香りが広がり、香りも楽しめるピラフでした。『ブルーベリーだんご』のブルーベリーは10月10日の目の愛護デーにちなんで、JAより無償提供されたものです。小平産ブルーベリーの甘酸っぱいジャムがお団子にもよく合っていました。たまたまスープは「たまご」と「たまねぎ」から名前をつけたそうです。
秋も感じられ、小平のブルーベリーも堪能できる給食時間となりました。
画像1 画像1

食育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の先生から、食べ残しなく食べてエコにつとめようというお話がありました。
自分たちにできることや給食を作ってくださるかた・農家の方のお話がありました。
今日の給食のふりかけもエコにつとめています。

10月17日(金)の給食

10月17日の献立
・牛乳
・満腹うどん
・里芋ポテトサラダ
・クリームチーズとブルーベリーのサラダ

今日は6年生が考えてくれた献立でした。テーマは『小平の食材を使った地産地消給食』です。小平の食材をたくさん取り入れられるように考えてくれました。満腹うどんは、その名前の通り、具沢山のうどんです。里芋ポテトサラダは、里芋を使用することでいつものポテトサラダとは違う食感を楽しめるサラダでした。ケーキもブルーベリーとクリームチーズがよく合っていてとてもおいしいケーキができました。栄養バランスもよく考えられていて、お腹も心も満腹になった給食時間でした。
画像1 画像1

ルネこだいら出前コンサート

画像1 画像1
4年生を対象に東京吹奏楽団の方が出前コンサートをしてくださいました。
「茶色のこびん」やジブリメドレー、楽器紹介などあっという間の1時間でした。
最後は、みんなで「翼をください」を合唱・演奏しました。

10月16日(木)の給食

10月16日の献立
・牛乳
・チキンカレーライス
・コールスローサラダ
・りんご

今日はチキンカレーライスを作りました。六小で大人気のカレーライスです。給食のカレーはルウから手作りです。玉ねぎもあめ色になるまでじっくり炒めて作ります。同じレシピで作ってもその日その日で味が少しずつ違います。今日のカレーは、ルウをじっくり炒めたのでコク深かったように感じました。みなさんはどうでしょうか。
久しぶりのカレーライスだったこともあり、どのクラスも食缶がからっぽでした。
画像1 画像1

10月10日(金)の給食

10月10日の献立
・牛乳
・スパイシートマトライス
・パリパリサラダ
・赤白応援ゼリー

明日はいよいよ六小オリンピックです。給食も、今まで頑張ってきたみんなを応援して応援メニューを作りました。スパイシートマトライスは、ルウで赤組を、ライスで白組をイメージして作りました。赤白応援ゼリーはカルピスゼリーとクランベリーゼリーの2色で作りました。教室では「赤の部分が多いから明日は赤組が勝ちます!」「白のほうが多いから絶対白組です!」と盛り上がっていました♪
画像1 画像1

前日リハーサル

高学年は振り付けをそろえるだけでなく、気持ちも整えてリハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前日リハーサル

学年ごとに走る競技や表現種目の最終練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習

画像1 画像1
リレーの選手たちは中休みの時間を使って練習を重ねています。
バトンを渡すときには、「Go!」の掛け声をしっかりかけています。

全校競技練習

画像1 画像1 画像2 画像2
全校競技は大玉送りです。
白組はパワフルでスムーズな送り方で先勝しました。
紅組はアドバイスをもらって、補助の6年生も頑張り、一勝することができました。
本番はどうなるでしょうか。

10月8日(水)の給食

10月8日の献立
・牛乳
・セルフフィッシュバーガー
(バンズパン・ホキフライ・ゆでキャベツ)
・彩りやさいのミルクスープ

今日は、今年2回目のセルフフィッシュバーガーでした。六小の人気メニューです。自分でパンに魚フライとキャベツをはさんで作ります。1学期に出したときは、戸惑いもあった1年生でしたが、今日は給食前から「自分でつくれるよ!」と教えてくれる子がたくさんいました。自分で作るバーガーはより一段とおいしいようで、みんな楽しそうに作っていました♪
画像1 画像1

全体練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
3回目の全体練習は、青空のもと行いました。
開会式と応援合戦の練習の様子です。

1・2年生 運動会 校庭練習

画像1 画像1
いよいよバンダナを付けて、本番のように練習する段階になりました。
クラスごとに違う色のカラフルなバンダナを嬉しそうにつけて準備をしていました。

10月7日(火)の給食

10月7日の献立
・牛乳
・まるっと野菜ジャジャ麺
・しらすの和風サラダ
・スパイシーポテト

10月は食品ロス削減月間です。給食室でも食品ロスを少しでも減らそうと食品ロス削減メニューを出します。今日はまるっと野菜ジャジャ麺を作りました。いつもは捨てられてしまうけど、まだ食べられる野菜の芯や皮の部分も細かくみじん切りにして肉みそに混ぜ込んでいます。肉みそには他にも野菜がたくさん入っているので、気付かず食べた人も多かったと思います。どのクラスでも好評でした!

画像1 画像1

4年 算数

画像1 画像1
運動会の練習もありますが、通常通り授業も進んでいます。
4年生の算数では、概数の学習に取り組んでいます。
運動会準備期間らしく、みな体育着姿です。

10月6日(月)の給食

10月6日の献立
・秋の味覚たきこみごはん
・ひじきの厚焼き卵
・小松菜と大根の無げんサラダ
・お月見ポンチ

10月6日は『中秋の名月』、十五夜です。秋の作物の実りや収穫に感謝する日です。そんな日にぴったりの献立を6年生が考えてくれました。“秋の味覚たきこみごはん”には、さつまいもがゴロゴロ入っていて秋を感じられるたきこみごはんでした。”小松菜と大根の無げんサラダ”は、無限(いつまでもたくさん)に食べられることをアピールしたネーミングです。“お月見ポンチ”は、夜空をイメージしたぶどうジュースのフルーツポンチに、満月をイメージしたかぼちゃの白玉団子をのせました。(←6年生のアイデアです)ぶどうジュースの色が濃くて本当の夜空のようで、給食でもお月見を楽しむことができました。
画像1 画像1

6年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の表現運動の練習は、最終段階です。
自分たちで振付を考え、教え合いながら練習してきました。
扇子を使って踊るパートもあります。

10月2日(木)の給食

10月2日の献立
・牛乳
・ナン
・大豆とぶたひき肉のキーマカレー
・ポテトフライサラダ

今日は6年生が1学期の家庭科の授業で考えてくれた献立を給食で提供しました。テーマは「ナンとカレー」「海外料理」で、主食がナンの献立です。六小では初めてナンを出したと思います。キーマカレーには刻んだ大豆が入っていてボリュームもあり、ナンと食べるととてもおいしかったです。ポテトフライサラダも、ナンに合うサラダでした。
6年生、素敵な献立をありがとうございました。10月は6年生考案献立が他にも出るので楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467