![]() |
最新更新日:2026/04/30 |
|
本日: 昨日:104 総数:165874 |
うこっけい
今日のうこっけいです。昼休みに生きもの委員会の児童が、うこっけいを抱っこしています。とても慣れていて大人しくしています。お尻にふんがこびりついていたので、取り除くときも大人しくしていましたよ。いつも可愛がられているからですね。
3/17(火)の給食
クイズの答えです。3の豆腐です。油揚げは豆腐を薄く切って油で揚げたものです。 今日は岩手県の郷土料理である盛岡じゃじゃ麺と雁月を作りました。盛岡じゃじゃ麺は6年2組からのリクエストメニューです。1月のぱくぱくだよりで1位でした。うどんの上に肉みそと野菜をのせて食べます。盛岡三大麺といわれるくらい人気がある麺料理です。 クイズです。盛岡三大麺は、盛岡じゃじゃ麺、わんこそばとあと一つはどれでしょう。 1冷麺 2スパゲティナポリタン 3そうめん 3/16(月)の給食
クイズの答えです。キッシュに入っている材料は1のツナです。まぐろのツナを使いました。 今日の副菜、野菜のおかずはカリカリ油揚げのサラダです。油揚げを細く切り、オーブンでじっくりカリカリになるまで焼きました。こんがり焼いた油揚げは、サラダのトッピングにぴったりです。野菜・油揚げ・ドレッシングをよく混ぜて食べてください。 クイズです。油揚げは何を油で揚げたものでしょう。 1チーズ 2湯葉 3豆腐 【6年生】バイキング給食の様子
グループになって美味しい給食をいただいています。いただきますの時は、飲み物で乾杯しましたよ。このあとお代わりじゃんけんが白熱しました。
【6年生】バイキング給食
調理員さんたちがあいさつに来てくれました。
【6年生】バイキング給食の料理2
【6年生】バイキング給食の料理1
【6年生】バイキング給食6−2
今日は6年2組のバイキング給食でした。いつものメニューより豪華な品数で6年生たちの大好きなものばかりです。班ごとにテーブルを囲んで楽しくいただきました。
3/13(金)の給食
クイズの答えです。2の蒸し中華麺です。大きな釜で蒸してから出しました。 今日のおかずはキャベツのキッシュです。キッシュとはフランスの家庭料理です。フランスのロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った料理で、キッシュロレーヌともいいます。パイ生地を使うことが多いですが、給食では紙カップに具と卵液を入れオーブンで焼きました。 クイズです。キッシュに入っている材料はどれでしょう。 1ツナ 2鶏肉 3ハム 【6年生】卒業記念製作2
絵の具を上手に使って、さすがは6年生のアーチストの皆さんですね。ストリートアートのようです。これでますます動物愛が高まります。かめのひょったんに、うさぎのメロンちゃんやうこっけいのこむぎとミルクも描かれているかな。
【6年生】池のまわりに卒業記念製作
6年生の児童が池の周りをにぎやかに彩ってくれました。うさぎやうこっけい等の動物たちのイラストが描かれ、とても楽しい場所になりました。
【4年生】総合的な学習の時間
点字を作ったり、知らせたいことを寸劇で紹介したり、ブラインドサッカーも実際体験してもらったりしています。保護者の方々もお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
【4年生】総合的な学習の時間
【4年生】総合的な学習の時間
【5年生】卒業式練習2
【5年生】卒業式練習
在校生代表として、卒業式に参列する5年生です。24日(火)の卒業式に向けて歌と合奏の練習に熱が入っていました。担任の先生と音楽の先生で指導していました。5年生も心を込めて頑張って練習していました。
【5・6年生】お別れ球技大会
卒業まであと少し。5・6年生合同のお別れ球技大会です。
柔らかいボールでのドッヂボールです。頑張って!
【5・6年生と全校】運動委員会
運動委員会主催の「逃走中」。みんな大好きです。ハンター役は、5・6年生の運動委員会の児童がゼッケンを着用しています。自由参加の児童たちは、赤白帽子をかぶっています。ハンターに捕まったら、上り棒の牢屋に入ります。緊張感あふれる鬼ごっこですね。画像は説明をしているところです。このあと、校庭中を使って、みな全力で楽しんでいました。
卒業式練習風景
3月24日の卒業式に向けて、練習が始まっています。とても立派な態度で練習に臨んでいました。当日のことを思うと寂しくなりますが、晴れの席です。楽しみですね。
卒業式の会場
3月24日(火)卒業式です。
会場の様子はこんな感じです。当日は6年生と保護者の皆さんで厳かに式が執り行われます。
|