最新更新日:2026/03/13
本日:count up3
昨日:12
総数:162923
「はなれて いても 心は一つ」 ONE TEAM “十四小”
小平市立小平第十四小学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町33番地
TEL:042-343-0201
FAX:042-343-0200

【給食レシピ】大豆入りスパイシーポテト

材料(1人分)

大豆     8g
(水煮大豆20gを使っても良いです。)
片栗粉    2g
じゃがいも  70g
揚げ油    適量

塩      0.2g
こしょう   0.02g
パプリカ粉  0.01g
チリパウダー 0.01g
カレー粉   0.02g

作り方
1 大豆は水につけておき、やわらかくなるまで茹でる。
2 じゃがいもは厚めのいちょう切りにして油で揚げる。
3 1の茹でた大豆に片栗粉をまぶして油で揚げる。
4 調味料を炒っておき、2と3と混ぜる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん いかのねぎみそだれ 切干大根の炒り煮 鶏ごぼう汁 牛乳

クイズの答えです。3の6年1組です。4月のぱくぱくクイズで1位でした。

今日の主菜おもなおかずは、いかのねぎみそだれです。焼いたいかに急所億室で作ったねぎみそだれをかけました。ねぎみそだれは、ねぎのみじん切りと、にんにく・生姜・みそ・しょうゆ・みりん・ごま油を加熱して作りました。今日はごはんと汁物に合わせた和食の献立です。味わって残さず食べましょう。

クイズです。鶏ごぼう汁のだしはどれでしょう。
1さば節 2鶏ガラ 3煮干し

避難訓練

3月の避難訓練を行いました。職員室から出火の設定で、全校児童は校庭に避難しました。全学年とも速やかに避難を終え、真剣に担当の先生、校長先生のお話を聞いていました。その後、1年生は避難訓練の時の集合の仕方について、振り返りを担任の先生のもとで行っていました。3年生は煙体験を行いました。消防署からは、隊員の方が4名来てくださいました。3年生は全員が参加しました。4人ずつになり、煙の充満するテントの中を通りました。体験後は「なにも見えなかった」「臭かった」「たいへんだったよ〜」などと口々に感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

今日は気温も上がり、日が当たると暖かいです。風は強いですが、こどもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読売KoDoMo新聞に掲載!

本日付の読売こども新聞に、本校の児童が掲載されました。創刊777号の記念だそうです。本児の名前から関連して、掲載になったそうです。うれしいですね。登校後、持参したこども新聞を校長先生にも見せてくれました。他の先生たちも回覧して記事を拝見しています。読売こども新聞は学校の図書室で閲覧ができます。関心のあるこどもたちは図書室へ行くとみることができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 メダカとヤゴ 生き物博士

理科で飼育していたメダカをいったん小ぶりの水槽に移しました。5年生で観察していたメダカたちです。11匹が無事に越冬し元気にしています。お腹にたまごのついているメダカもいます。まだ身体が小さいのでえさをたくさん食べさせて太らせようと計画中です。入れ替えるときに、メダカではない生き物も交じっていました。生き物博士の3年生が「これはヤゴです。イトヤゴです。オオイトトンボかな。色が黒いからアオイトトンボかな。」と教えてくれました。さすが生き物博士!ヤゴはメダカを食べてしまいますので、ヤゴはメダカの水槽から別の水槽に移しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ココア揚げパン ワンタンスープ ポテトサラダ 牛乳

クイズの答えです。2のひしという植物です。ひしもちの形は、ひしという水草の実の形がもとになっています。

今日の主食はココア揚げパンです。6年生からのリクエストメニューです。6年1組も2組も第一位でした。ココア味のねじりパンを油で揚げてココアパウダーと砂糖をまぶしました。大人気メニューです。味わって食べてください。

クイズです。過去にぱくぱくクイズで1位になり、ココア揚げパンをリクエストしたクラスはどこでしょう。
1「2の1」 2「4の2」 3「6の1」

算数教室

算数教室の前には、触って確かめながら図形を組み合わせることのできる立体パズルが置いてあります。休み時間は自由に試すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】算数

算数です。ワークシートを使って学習をすすめていますね。皆集中して学習にむかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数

算数の授業では、立体について学んでいます。工作用紙で実際に立方体をつくっているところです。楽しそうに作っていますね。できた箱を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工作品掲示】

卒業式を間近に控え、作品の掲示をしています。こどもたちの素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ランチルーム給食2

みんなで食べると一段と美味しいね!
6年生は上手に食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ランチルーム給食

ランチルームで給食を食べています。
今日のメニューはひな祭りメニューです。
ちらし寿司にお吸い物、3色餅いりフルーツポンチ。どれも美味しい!
お代わりじゃんけんも熱が入っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い雨天時のうこっけい

今日は寒い一日です。雨か雪の予報が出ていました。
うこっけいたちは、寒いので室内で過ごしています。
生きもの委員会の児童がお世話してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちらし寿司 すまし汁 ひな祭りフルーツ白玉 牛乳

クイズの答えです。1のにんじんです。中華丼に入っていた小平野菜はにんじんとしいたけです。

今日は3月3日ひな祭りです。桃の節句ともいいます。ひな祭りフルーツ白玉は給食室で白玉団子を手作りしました。のどにつまらないようによくかんで食べてください。ピンク・白・緑の三色の白玉団子です。ピンクはいちごジャム、緑は抹茶粉で色を付けました。ひし餅と同じ色です。ひし餅はひな人形と一緒に飾ります。

クイズです。ひし餅の「ひし」はどういう意味でしょう。
1ひな人形 2ひしという植物 3太陽

3/2(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華丼 ツナとうどのサラダ 大豆入りスパイシーポテト 牛乳

クイズの答えです。なるとは3の魚から作られています。魚のすり身を加熱して作った練り製品です。

今日の給食では、冬が旬の白菜をたっぷり使って中華丼を作りました。白菜は日本では冬の鍋料理でよく食べます。中国でもよく食べられている野菜です。ごはんと具を一緒に食べてください。

クイズです。中華丼に使っている小平野菜はどれでしょう。
1にんじん 2たまねぎ 3たけのこ

【全校】6年生を送る会

在校生から、6年生へのしおりのプレゼントのあと、全員で「ありがとうの花」を合唱しました。6年生の皆さん、中学生になっても頑張ってください!十四小のことを忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】6年生を送る会

運動会で踊った曲に合わせて踊ったり、クイズです。6年生からも卒業製作のお知らせと歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】6年生を送る会

各学年からの出し物です。どの学年も6年生との思い出を歌や踊り、寸劇にして発表しました。6年生もとてもうれしそうです。「ありがとう 6年生」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】6年生を送る会

6年生を送る会を体育館で行いました。全員が一同に集まっての集会活動は今年度は最後です。どの学年も6年生のために、思い出やありがとうの気持ちを出し物にして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

献立表

保健だより

くすのき通信

PTAだより

読み聞かせ本リスト

学校と地域

授業改善推進プラン

学校評価

体罰防止宣言

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

PTAしおり

年間行事予定

新入学児童保護者会