![]() |
最新更新日:2025/11/04 |
|
本日: 昨日:57 総数:95530 |
きいて きいて きいてみよう
今回の授業は 「きいて きいて きいてみよう」です。 授業のめあては インタビューをしたことを話し手、聞き手、記録者の立場できこう でした。 こどもたちは、役割を変えながら 真剣な表情で インタビューに取り組むことができました。 「インタビューの仕方が上手で話しやすかった」 「整理して話すことができた」 などその時その時の役割を意識して振り返りをしていました。 インタビューは 話し手、聞き手、記録者がいることで より良いものになることを学ぶことができたようです。 6月2日の給食
チンジャオロース丼 ひじきのスープ こだまスイカ 牛乳 6月の全校朝会
今日の全校朝会で校長先生からは、 ふれあい月間の話がありました。 ふれあい月間とは いじめや不登校、暴力行為に特に注意していく月間です。 いじめは、未然防止や早期発見が特に大切です。 そして、自分を大切にするだけではなく 他者も大切にするという心を育むことも大切です。 いじめ0を目指して行きましょう。 その後、上宿小学校区の民生委員の皆さんを紹介しました。 地域の中で見守りをしてくださったり、 困ったときに助けてくださったりしてくれています。 民生委員の皆様 今後とも、こどもたちの安全のためよろしくお願いいたします。 救命救急講習会
救命救急講習会を行いました。 毎年、水泳指導が開始する前に 教員が救命救急講習会を行い、 こどもたちの命を守るために研修を行っています。 プール開きももうすぐです。 水泳の準備等へのご協力ありがとうございます。 学校でも準備をしっかり行い 安全に気をつけて水泳指導を行っていきます。 5月30日の給食
ゆかりご飯 カツオの揚げ煮 初夏のさわにわん 牛乳 音読の効果とは・・・
ベネッセの教育情報によると、 次の効果があるそうです。 1.文章の理解が深まる 黙読で起こりがちな読み飛ばしがなくなるため、文章を丁寧にしっかり読むことができます。また、自分の声をとおして耳からも情報が入ってくるため、目から情報が入るだけの黙読よりも情報量が多くなります。 2.全体構成がつかめるため、授業についていきやすくなる 繰り返すことで、文章一つひとつを丁寧に理解できるようになるだけではなく、文章全体の構成もつかめるようになります。話の展開を踏まえて「どこに何が書いてあるか」を押さえることができるため、授業で先生が説明している部分も追いやすくなるでしょう。 3.黙読のスピードが上がる 音読をとおして、文章の構造や話の展開も含めて理解する力が養われることで、黙読をする時にも、素早く内容を把握することができるようになります。 4.語彙力・表現力が向上する 文章を声に出して読むことで、さまざまな語彙や表現を、実際の使い方と合わせて体験的に理解できるためです。 (「https://benesse.jp/kyouiku/202107/20210706-1.ht...」参照) 「声に出して文章を読む」ことは、 日常生活の中で少ないように感じます。 学校では、 国語の時間を中心に様々な場面で音読をすることで 上記の効果が少しでも得られたらうれしいです。 ぜひ、ご家庭でも 「音読」に挑戦してみてください。 いろいろな音の響きを感じよう
現在、取り組んでいるのは 「ラバースコンチェルト」です。 様々な楽器の音色や響き 演奏の仕方などと関わり、それぞれのパートが奏でる音色の 組み合わせや面白さを感じながら取り組んでいます。 パートごとに分かれて練習し、 徐々にパートを増やしながら合わせていきました。 みんなで演奏したあと、満足げな表情が印象的でした。 デジタルとアナログ
「角の大きさ」の学習をしていました。 角の大きさを理解するためには 感覚を磨くことも重要です。 こどもたちがどのように学習に取り組むのだろうと見ていると 2枚の色のの違う紙の円を合わせて角を作っていました。 手にもって操作しながら学ぶことで 実感を伴ったようです。 その後、 タブレットで自分の作った角を写真に取り、 学習アプリで共有しました。 席にいながら他者の考えを知ることができます。 まさに デジタルとアナログの融合です。 これからも それぞれの良さをいかしながら授業に取り組んでいきます。 正しい判断に自信をもって
今日学ぶのは 「正しいと判断したことは、自身をもって行うこと」 です。 今日の教材は 「いっしょにわらっちゃだめだ」というお話です。 楽しいとふざけるの間で つい、からかうような形となった際に 自分ならどうすることができるのかについて考えました。 自分の判断に自身をもって取り組むことは 勇気のいることです。 正しいと自分で判断し、自信をもって行動できるように なってほしいです。 上宿パワーアップタイム
上宿パワーアップタイムに取り組んでいます。 学年ごとに違う種類の運動をします。 6種類の運動を実施日ごとにローテーションしています。 今年始めての上宿パワーアップタイムでしたが こどもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。 運動に親しみながら体力を高めていきます。 5月29日の給食
わかめつけ麺 煮たまご なまあげともやしのいためもの 牛乳 めあてをもって
6年生が体育でハードル走を行っていました。 みんなで協力して準備をする姿に頼もしさを感じます。 今日のハードル走は ・第1ハードルを決めた足で踏み切って走り越える ・スタートから最後まで、体のバランスをとりながらまっすぐ走る ・インターバルを3歩または5歩ではしる というめあてで行いました。 こどもたちはめあてを達成するために どうすればよいのかを考えながら 走り抜けていました。 めあてをもって取り組むことは とても大切なことですね。 「いそいで いても」
礼儀正しく生活することはとても大切です。 気持ちよい挨拶をしたり、言葉をつかったりすることができれば 自分だけではなく、周りの人も 気持ちよく生活することができます。 教科書のお話を読み、 その時の様子を動作化することで 礼儀について考えることができました。 道徳で学ぶことは、授業だけではありません。 日々の生活の中で学んでいくことが多くあります。 学校、家庭、地域で協力し こどもたちの心を育んでいきたいとあらためて感じました。 5月28日の給食
チキンカレーライス ブロッコリーサラダ メロン 牛乳 集大成を示す場
様々な場面で 小学校で学び得た力を発揮します。 その一つが、 移動教室です。 今年度も2泊3日で 栃木県日光市周辺へ 行ってきます。 昨年度は1泊2日でしたが、 今年度は2泊3日ということで、 より友だちとの協力が必要となります。 教職員が見切れないところは、 こどもたちが自ら考えて行動します。 まさに6年間の集大成です。 参加者全員が 無事に戻ってこられるように、 教職員一同気を引き締めて引率します。 私たちも とても楽しみにしています!! 5月27日の給食
コーンライス 豆腐のミートグラタン ビーフンと野菜のスープ 牛乳 伝える方法は・・・
総合的な学習の時間「スマイルプロジェクト」の様子です。 今回は、手話グループ・トライの皆様に来ていただき 手話体験を行いました。 普段は、音声言語で伝え合っているこどもたちですが 伝える方法は、音声言語のみではありません。 音声による言葉では伝えることが難しくても 手話により気持ちや思いなどを伝えることができます。 こどもたちは、教えていただいた手話をつかい 自分の名前や数字、気持ちなど表現することができました。 交通安全教室(自転車編)
今回は、交通安全教室(自転車編)です。 小平警察の方をお招きして 自転車の安全な乗り方や交通ルールを学びました。 校庭に作られた模擬コースを実際に自転車で走行しながら 安全に自転車で走行する方法を考えながら実施しました。 こどもたちは、真剣な表情で取り組むことができました。 ボランティアで参加してくださった皆様 ありがとうございました。 保護者の皆様、ご家庭でも ヘルメットの着用や安全な乗り方について 話し合う機会を作っていただければ幸いです。 思いを表現する力
さまざまな思いを こどもたちは いろいろな方法で 表しています。 今日はそんなひとコマ。 図工での活動です。 「版で広がる わたしの思い」 自分の思いを 版画で表現します。 どのような模様で、 何色を使って、 どのように組み合わせて、 無限の組み合わせを自分の思いに合わせて 一枚の紙に表現していきます。 一枚一枚を見てもステキですが、 これらの作品がまた掲示されると さらに迫力を感じることでしょう。 楽しみです! 暑いときこそ!
気持ちスッキリしたいところですが、 上宿小も 6月9日に迫る「プール開き」に向けて 準備が着々とすすんでいます。 歴史ある本校なので、 劣化しているところを修繕しながら しっかりと管理していきます。 プール指導というものは、 泳法を身につけることがゴールではありません。 泳法などを身につけたり知ることで 自らの命を守ることにつながります。 様々な水の中での楽しい活動を通して、 実体験を基に身につけていきます。 苦手なお子さんもいるかと思いますが、 命を守れるようにあたたかく見守ってあげてください。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |