![]() |
最新更新日:2025/11/04 |
|
本日: 昨日:57 総数:95531 |
運動会に向けて その1
応援したり、 楽しそうにしたりする声が響いていました。 5年生が 運動会の競技とも兼ねて、 リレーの学習をしていました。 先日行ってきた 国立競技場での 「走り方教室」の学習を生かして、 個人の走りは上達しましたが、 今度は「チームでの走り」の練習です。 バトンも東京都からいただいた 「世界陸上バトン」を使って、 テンションも上がります。 運動会までどのような変化が見られるでしょうか。 楽しみです!! 学習発表会にむけて その1
各学年、 普段の学習の中から 他学年へ、 そして地域の方・保護者の皆さんへ 発表したいことを選んで準備をしています。 3年生の教室では、 各グループがどのような発表にするか考え、 必要なスライドなどを準備していました。 本校では「ロイロノート」という 学習支援ソフトを導入しています。 その名の通り、 クラウド上で「自分のノート」を作成できるだけではなく、 「共有ノート」では いつでも・どこでも・だれでも 共通のノートを編集できます。 友だちと話し合って、 お家でも編集しているようです。 学習発表会ではどのような発表になるのでしょうか。 自分たちにどんなことができるのか
小金井特別支援学校の先生にお越しいただいて ・小金井特別支援学校について知る。 ・様々な障害のある人にとって必要な工夫について考える。 ・自分にもできそうな工夫(支援)について考える。 この3点をねらいとした理解推進授業を行いました。 特別な配慮を必要とする方々に対して 「自分たちにどんなことができるのか」 という視点で考える良い機会となりました。 9月29日(月)の給食
パリパリひじき みかん 牛乳 学習内容の定着を目指して
月初め以外の月曜日の朝学習では 東京ベーシック・ドリルに取り組んでいます。 地域の人達にご協力をお願いして 朝学習の支援をしていただいています。 算数の授業でも 授業のはじめに学習内容の確認をするために 学習者用端末を活用して 楽しみながら学習に取り組んでいます。 「継続は力なり」 この言葉を大切に学習内容の定着を目指していきます。 9月26日(金)の給食
ポークビーンズ キャベツとベーコンのサラダ 牛乳 自分で学び方を選ぶ
最近はいろんな光景が目に入ります。 それは 先生による全体指導だけでなく、 様々な方法で学習をすすめている こどもたちの姿です。 友だちといっしょに協力したり、 一人で集中しながら行ったり、 黒板を使って説明したり、 先生を呼んでアドバイスをもらったりと、 自分に合った その時に合った方法を こどもたち自身が選びながら学習を進めています。 こどもたちはもちろん一人一人違います。 合う合わないも人それぞれです。 こどもたちが自分に合った方法は何なのか。 気付いていけるようにしたいです。 目のつけどころ
理科の学習で昆虫の観察をしていました。 こどもたちが見ていた昆虫は2種類 この種類は虫の種類ではありません。 そこにいた昆虫は 虫かごの中にいる昆虫と タブレットの中にいる昆虫です。 実際に見ると自然の中で生活している感じがします。 タブレットで見る映像は、指で回したり、裏を見たりできます。 リアルとバーチャルのそれぞれの良さをいかしながら 観察していくのも良いですね。 あいさつをいつでも元気よく!
「あいさつ週間」でした。 毎月5日のあいさつDAY 小平5中校区のスローガン 「コゲラもみんなも笑顔であいさつ仲良しなまち」 上宿小学校のスローガン 「あいさつで笑顔あふれる仲良しチーム」 1週間継続して行うことで、 今まで以上にあいさつをすることを 日常的にしたいという願いのもと この活動を行ったそうです。 校門に立つ代表委員は、 児童はもちろん近くを通る 地域の方々にもすすんであいさつをしていました。 代表委員の強い気持ちは、 きっと校内だけでなく地域にも届いてことでしょう。 観察する意味とは
育てている植物や 身の回りのものを観察します。 今日も6年生が 様々な石(岩)を観察していました。 観察はなぜするのでしょう。 例えばこんな目的があります。 ・自然や物の様子をよく見るため 「気づかなかったこと」に気づくきっかけとなります。 ・変化や特徴をとらえるため 「どう変わった?」「どんな形?」「どんな色?」など様々な表現方法で捉えます。 ・事実をもとに考えるため 自分の思い込みではなく、見たことから考える習慣がつきます。 「観察」というたった一つの学習活動を経て、 こどもたちは多くの力を育みます。 もちろんその活動中の意欲があることも大切です。 少しでも意欲がわくような授業を展開したいです。 秋です
本格的に秋に突入したことを肌で感じる 今日このごろです。 秋といえばいろいろとありますが、 本校では 「学習発表会」の秋。 そして、 「運動会」の秋。 でしょう。 どちらの準備もコツコツと 始まっています。 校庭では、 50m走のタイムを計測していました。 走り方一つでタイムが変わります。 こどもたちは自分の感覚で走っていますが、 タブレットを使えば走っている様子を撮影し、 フォームなどを分析することができます。 助言し合ってお互いに高め合うための よい材料になります。 走る力を高めるために、 さまざまな方法を実践していくつもりです。 いろいろな角度から考える
1組は家庭科、2組は社会科に取り組んでいました。 家庭科では、 家庭で自分自身がしている仕事 自分ではできな仕事 日常を振り返りながら、2つの視点で考えます。 そうすることで見えてくるものがあったようです。 社会科では 水産業について学んでいます。 どうして日本では美味しい魚がとれるのか 資料を見ながら自分なりに考えていました。 様々な角度から考えることで いつもと違った考えをもつことにつながっていたようです。 話すこと、書くこと
コミュニケーションを取るためにはいくつかの方法があります。 音声で伝えること 文字で伝えること 音声で伝えるためには、 自分の聞きたいことや思ったことを 話さなければなりません。 日本語だけで大丈夫というわけでななく 外国語の話し方を学ぶことも大切です。 文字で伝えるためには 自分の聞きたいことや思ったことを 書かなければなりません。 文章を書くときにも相手にとって 読みやすくなるように漢字も使うことは大切です。 話したり、書いたりする学習は大切ですね。 9月25日(木)の給食
チキンアドボ ニラガスープ はるさめサラダ 牛乳 言語を学ぶ
1組と2組 隣同士の教室で学んでいたのは 外国語と国語でした。 外国語では、ALTの先生と 「I want to go to ・・・」 様々な国は英語でそのように発音されるかを学びました。 国語では インターネットと新聞の記事の違いについて 2つの記事を比べながら違いを学びました。 国語はもちろんのこと 外国語(英語)も学び グローバルな考え方を学んでいきます。 まとまりで考える
10より大きい数 今日は、20より大きい数です。 大きい数を理解するためには 位を意識することが大切です。 位を理解するためには 数をまとまりで考えることが大切です。 10のまとまりが2つあるから20 といったように つねにまとまりで考えることを大切にしていきたいものです。 9月24日(水)の給食
まめあじの野菜あんかけ いかと野菜のうま煮 くだもの(りんご) 9月22日(月)の給食
ごまドレッシングサラダ さつまいものブラウニー 牛乳 わり算の筆算を考えよう
今回の学習は 「わり算の筆算を考えよう」です。 24000÷500 のように 末尾に0のある数の場合に どのように筆算してけばよいのか考えました。 こどもたちは 今まで学習してきたわり算の筆算との 違いを考えながら 今までの学習をどのように活用すれば 解くことができるのかを学びました。 学習において 今まで学習してきた内容を活用することは大切ですね。 世界で1つ私だけのおもちゃ
生活科で 「せかいでひとつわたしだけのおもちゃ」 という学習に取り組んでいます。 自分が作ったおもちゃで 友だちと遊びながら気づいたことを話し合います。 また、おもちゃを工夫して改良するなど おもちゃをパワーアップさせていきます。 どんなことに気づき、 どんな改良をしていくのか楽しみです。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |