![]() |
最新更新日:2025/11/04 |
|
本日: 昨日:57 総数:95531 |
かけがえのない体験!
国立競技場へ 世界陸上の現場を見学しにいってきました。 会場の様子を見るだけでなく、 元アスリートや現アスリートの皆さんによる 「走り方教室」も行われました。 選手たちはどのようなトレーニングをしているのか、 体験を通して学ぶことができました。 最後にはなんと! 競技場内のトラックを実際に走らせてもらいました。 しかもなんとなんと!! 一人ひとりのタイムまで計測していただけました。 (走った距離は42.195m) 1000分の1マラソンです。 最初から最後まで、 人生で二度と経験できないであろう 貴重なものでした。 関係者の皆様に深く感謝申し上げます。 9月19日(金)
こふきいも トマトと卵たまごのスープ 牛乳 9月18日(木)の給食
天ぷら(いか・かぼちゃ) おひたし 牛乳 感覚を大切に
1組は体育 2組は図画工作 体育館と図工室で学んでいました。 体育では フラフープを使った学習を通して 自分の体の動きの感覚を 図画工作では 粘土で造形をする学習を通して 手指の感覚を 様々な学びを通して 感覚を身につけていくことにも取り組んでいます。 10より大きい数
今回の学習は 「10より大きい数」です。 数の大小をしっかりと見に付けることは大切です。 数を2とびや5とびで数えることは 意外と生活の中で活用しているものです。 数の大小の感覚を身につけるためには 日常生活の中で 数を数えることが必要です。 デジタルの時代だからこそ 声に出して数えることも忘れてはいけないと思います。 自分たちにできることは
「スマイルプロジェクト」の様子です。 視覚障害のある方をお招きして インタビューしました。 視覚障害のある方を見かけても 普段なかなか声をかけることができないものです。 その時、その時に 自分ができることは何かを考えて 行動することが求められます。 「相手の立場に立って」 このことを常に胸に生活することは大切ですね。 不審者対応避難訓練
不審者対応避難訓練です。 不審者が侵入したことを想定し その際には、こどもたちはどのような行動を 取ることが必要なのかを訓練しました。 その時の状況によって対応は異なりますが 放送や先生の話を聞いて行動することが大切です。 いざというときに行動できるよう 様々なケースを想定した避難訓練を行っていきます。 9月17日(水)の給食
カレー肉豆腐 うめおかかサラダ 牛乳 3種の大根
種をまきました。 3種類の大根 「あおくびだいこん」 「おふくろだいこん」 「しょうごいんだいこん」 さて、 普段スーパーなどでよく見かける大根はどれでしょう。 正解は、 また収穫のときに配信しますので お楽しみにしていてください。 暑い中でしたが、 最後まで小さな種を丁寧にまきました。 すくすく育ちますように! まとめる大切さ
現在、「月の形と太陽」の学習に取り組んでいます。 ボールを月に見立てた実験を通して 月の形と太陽の関係について学んできました。 学びを定着するためには しっかりと学習のまとめをしていくことが大切です。 しかも自分自身でまとめていくことが必要です。 まとめをしみんなで確認をしながら 学んだ実感が伴うように指導に当たっていきます。 調べることで分かること
こどもたちは 教科書 資料集 学習者用端末 様々なツールを活用して 課題解決に向けてそれぞれで調べていきます。 単に教員から教わるのではなく 自分自身で調べていくことで 分かることもたくさんあります。 学習者主体の学びをこれからも推進していきます。 9月16日(火)の給食
ベーコン煮 小平ぶどう 牛乳 楽しかった
高校生がつくる文化祭は さすがといった感じです。 こどもたちは、とても楽しかったようです。 地域とのつながりはとても大切です。 いつまでも地域のことを大切に思ってくれる こどもたちになってくれることを願っています。 彫刻刀で彫ってみよう
今回の学習は 「ほってすって見つけて」です。 彫刻刀を使って彫っていきます。 使い慣れていない道具なので 使い方をしっかり学習していき 怪我がないように指導していきます。 これからどんなものを 彫って、刷って、見つけていくのかが 今から楽しみです。 みんなで協力
今日の学習は 「ソフトバレーボール」です。 バレーボールは レシーブ、トス、スパイクというように 3回で返すのが基本です。 どのようにすればスムーズにできるのかを 考えながら活動しました。 みんなで協力することの大切さを学んでほしいと思います。 9月12日(金)の給食
さばのねぎみそ焼やき ポリポリきゅうり 野菜たっぷり汁 牛乳 見えない世界を見てみる
今のこどもたちと比べて どのように違うのでしょうか。 ・視機能の低下 ・聴力昨日の低下 ・触感機能の低下 ・円背、歩行困難 などなど。 想像はできても、 実際に分かるのはその年齡になってみてです。 ただ、 道具を使うことで、 5年生はそれらに近い体験をすることができました。 実際に体験して 5年生は何を感じたのでしょうか。 貴重な体験をありがとうございました。 大雨の前に
下校での各対応に感謝いたします。 お子様は怪我等しなかったでしょうか。 学校前も冠水し、 復旧するまでかなり時間がかかりました。 改めて自然の猛威に驚かされました。 さて、 そんな雨が降る前の昼休みは 2学期最初のなかよし班での活動でした。 メンバーに慣れてきたのか、 こどもたちはどのグループもあたたかい雰囲気で 進めていました。 2学期はなかよし班での学習発表会が予定されています。 今日のような雰囲気で本番も迎えられれば、 こどもたちは安心して発表できると思います。 車いす体験
「スマイルプロジェクト」の様子です。 今日は、車いす体験をしました。 車いすに実際に乗って押してもらったり 車いすを押したり 体験を通して 押すことや声をかけることの難しさやポイントを学びました。 スマイルプロジェクトを通して 自分たちの住む地域の現状について知り 共生と貢献について考えました。 9月11日(木)の給食
生揚げと豚肉の炒めもの 小平のなし 牛乳 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |