![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:6 総数:91958 |
灯りまつり![]() ![]() 上宿わくわく教室で作成した灯籠が 今年は、中央公園に飾られました。 こどもたちが作成した灯籠に 灯りがともり とても幻想的な風景でした。 個人面談 ありがとうございました。![]() ![]() 保護者の皆様 毎日、大変暑い中でしたが ご来校いただき、感謝申し上げます。 こどもたちの学校での様子をお伝えしたり 家庭でのこどもたちの様子をお伺いしたり とても有意義な時間となりました。 この面談を今後のこどもたちの指導にいきます。 夏休み中、こどもたちは元気に過ごしていますでしょうか。 これだけ暑いと外での活動は難しいかもしれません。 毎日、どのように過ごすか お子さんと話し合い、有意義な夏休みとしていただければと思います。 まだまだ、暑い日が続くと思います。 熱中症に気をつけてお過ごしください。 夏休みいかがですか。![]() ![]() 毎日厳しい暑さが続いていますが、 お子さんの様子はいかがですか。 学校では今日から 「個人面談」 「サマースクール」 が始まっています。 「個人面談」では、 1学期の様子をもとにお子さんについて 担任と保護者が話します。 学校側が気づいたことと お家での様子はまたちがうものがあると思います。 協力しながらこどもたちを見守っていくために、 大切な面談です。 気軽にお話ください。 「サマースクール」は 希望者が学校に集まって 宿題などを行います。 友だちと一緒に行うことで、 わからないことを聞き合うことができたり、 集中してできたりします。 毎年の本校の取組です。 最終日の様子![]() ![]() 1学期の学習や生活における評価が 記されているものです。 ぜひ、 ご家庭での1学期のふりかえりの 1つの材料としてご活用ください。 外も夏らしい天気でした。 セミが鳴き、 太陽はカンカンと照り、 空は蒼く澄んでいます。 今日も上宿小のこどもたちは、 元気に過ごしています。 明日から、夏休みに入ります。 有意義な夏休みを過ごし 2学期には みんな、元気にニコニコ笑顔で登校してくるのを 教職員一同、願っています。 1学期修了!!![]() ![]() 修了しました。 新たな学年でスタートを切った4月から あっという間に月日は流れ、 こどもたちはいつの間にか 今の学年の顔になっていました。 登校日数は72日間 (1年生は70日間) こどもたちは最後まで やり切りました!! 毎日学校に登校するだけでもすごいことです。 もちろんそれだけのことなので、 疲れなども溜まっていることと思います。 明日からの夏休みでリフレッシュし、 また9月1日に元気に登校してくれることを願っています。 保護者の皆様、 地域の皆様、 そして本校の学校教育へ関わってくださった皆様、 1学期間のご協力に感謝いたします。 今日は水泳指導最終日![]() ![]() 意図せぬ着水時は 着衣しているときが多い気がします。 着衣しながら水に入るとどんな感じなのか。 体はどれだけ動かせるのか。 今日はプールの中で実際に体験しました。 今日の経験を活かすときが来ないのが一番ですが、 人生何が起こるかわかりません。 いざというときに命を守れるように、 今日のような経験は大切なのだと思います。 これから夏休みに入り、 海や川、湖などで泳ぐこともあるかもしれません。 楽しい思い出で終われるように、 保護者の皆様もお子さんとご家庭のルールなど 改めて確認していただけると幸いです。 7月17日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() エスニック風サラダ デザート ・フローズンヨーグルト ・みかんシャーベット ・りんごシャーベット 3種類からこどもたちが選びました 今日は、最後の給食でしたので こどもたちの給食の様子も御覧ください。 外国語を学ぶ![]() ![]() どの教科も1学期に学んだことの復習に取り組んでいます。 もちろん 外国語・外国語活動も同様です。 ALTの先生の発音をしっかりと聞いて 自分でも声を出して発音していきます。 3年生・4年生は外国語活動 5年生・6年生は外国語 外国語を学び 外国の文化についても考えることができました。 ◯◯◯◯を使って![]() ![]() 何を使うでしょうか。 今日の3年生の図工では、 「パステル」 を使いました。 パステルとは 顔料(色の素・粉末)を 最小限の糊材で固めた画材です。 おもに棒状になっているので、 見た目は黒板に使用するチョークのようなイメージです。 今日はそんなパステルを使って、 絵を描きながら 特徴に気づいて表したいものを見つける時間でした。 こどもたちはどんなものを 描きたい!! と思ったのでしょうか。 作品は2学期にできあがる予定です。 読書も積み重ねる![]() ![]() 1学期間、 様々な学習を積み重ねてきたと思いますが、 読書も同じように行ってきました。 一体何冊くらい読んだのでしょう。 読書には様々な効果があると言われています。 例えば・・・ 読解力・語彙力の向上 本を読むことで、文章の構造や文法を理解し、 情報を整理して解釈する能力が養われます。 また、様々な言葉に触れることで語彙が増え、 言葉の表現力も豊かになります。 集中力・思考力の向上: 読書は集中力を高め、 一つのことに深く入り込む力を養います。 また、物語を理解するために思考を働かせ、 論理的な思考力や問題解決能力を鍛えることができます。 表現力・想像力の向上: 本を読むことで、登場人物の心情や情景を想像し、 豊かな表現力を身につけることができます。 また、物語を通して様々な体験をすることで、 想像力や発想力を豊かにすることができます。 知識の幅を広げる: 読書は、様々な分野の知識を学ぶ機会を提供します。 歴史、科学、地理、文化など、本を通して得られる知識は、 子どもの興味や関心を広げ、知的好奇心を刺激します。 リラックス効果: 読書は、心を落ち着かせ、 リラックスする効果があります。 好きな本を読むことで、ストレスを解消し、 穏やかな気持ちになることができます。 読書の記録はカードに行っています。 夏休みは時間に余裕があります。 ぜひ、読書にもチャレンジしてほしいと思います。 忘れないうちに復習を!![]() ![]() 算数をやっていました。 内容は 「1学期の復習」です。 記憶が新しいうちに、 習ったことが確実に定着するように 反復で練習することが大切です。 また、 算数の教科は各学年で習ったことを 次の学年でも使います。 つまり、 分からないままにしておくと、 つまづいてしまうことになります。 これから夏休みにも入り、 時間に余裕が出てきます。 ぜひ宿題だけではなく、 各ご家庭でその児童にあった方法で復習をお願いします。 1学期、ラストクラブ![]() ![]() 今日は、1学期ラストクラブです。 今年度のクラブ活動は こどもたちが設立したいと考えたクラブです。 1学期、4回のクラブを行い 4年生から6年生があつまり 異学年で交流しながら、楽しく活動しました。 次のクラブは、2学期です。 2学期も楽しいクラブ活動になることを願っています。 7月16日(水)の給食![]() ![]() きびなごとさつまいもの唐揚げ たくあん和え 牛乳 学び方は様々![]() ![]() 問題を解決するためには それまでに学んだ内容を活用しながら どうしてそうなっているのかを理解して 自分自身の考えをまとめていくことが求められます。 考えをまとめるためには 自分自身だけでじっくり考える 友達と意見交流しながら考えをまとめる 自分自身で考えたことをお互いに伝え合い考えを再構築する など、様々な方法があります。 「学び方は様々」である 教員も児童の多様な学び方を取り入れながら こどもたちが深い学びとなるよう指導していきます。 どちらを選びますか![]() ![]() 2つの事柄でどちらかを選ぶとき 選んだ理由を明確にすることは大切です。 それぞれの意見を聞き 質問をし合い 改めて自分の意見を決めていく 実際に取り組んでみると 正しいか間違っているかのような場合でないと 選んぶことが難しいものです。 大切なのは、自分の意見を根拠をもって話すことです。 根拠を明確にして話すことができるよう 指導を続けていきます。 お礼の気持ちを伝えよう![]() ![]() お礼の気持ちを手紙や葉書で伝えるには 文字の間違いがないか 言葉遣いの間違いがないか 表現は適切であるか などのポイントがあります。 今回は、学習でお世話になった点字サークルの方々に お礼の気持ちを伝えることを目標にしています。 お礼の気持ちがしっかり伝わる文章になるといいですね。 7月15日(火)の給食![]() ![]() ベーコン煮 小平の枝豆 牛乳 自分も相手も大切にすること![]() ![]() 校長先生から、人権についてのお話がありました。 自分も相手も大切にすることについてのお話でした。 人には、得意、不得意が必ずあり、 お互いを尊重していくことが大切です。 自分の行動や言動が 相手にとってどうなのかを考えながら生活することは とても大切なことです。 また、自分自身をしっかりと見つめ直し 今、何をすべきなのかを考えることも大切です。 自分も相手も大切にするとはどんなことなのか あらためて考える機会となりました。 最後まで大切に!![]() ![]() 1学期が終了します。 毎月5のつく日は 「あいさつDAY」 朝早く登校し、 たすきをかけ、 校門付近に立ち、 大きな声で元気よくあいさつしました。 あいさつはいろんな効果があります。 あいさつされればうれしいし、 気分も少しは明るくなります。 最後の日まで 大切にしていってほしいと思います。 スマイルプロジェクト![]() ![]() 「スマイルプロジェクト」の様子です。 この学習は 障害のある方がすごしやすい町にするために 自分たちのできることを考えて、行動することが目標です。 3年生は、以前に手話サークルトライさんに手話について 教えていただきました。 そこで、こどもたちが 手話サークルトライさんに教わったことをいかして 自分たちにできることを考え交流学習を行いました。 自分たちが学んだ手話を活用して 自己紹介をしたり ゼスチャークイズをしたり 歌を歌ったりしました。 そんな方であってもすごしやすい町であってほしい こどもたちの素直な願いがこもったすてきな学習の時間でした。 |
小平市立上宿小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目327番地 TEL:042-345-0041 FAX:042-345-0056 |