最新更新日:2025/05/02
本日:count up23
昨日:48
総数:125147
令和7年度がスタートしました。地域や保護者の皆様とともに生徒の成長を見守り、支えていきます。どうぞよろしくお願いします。

華道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の花材はアスパラガスとカーネーションでした。やわらかいアスパラガスの線を意識して生けていました。1年生もだいぶ慣れ、楽しんで生けています。3年生は、期末テスト後に、小原流学生生け花協議会に出場します。
今日のお花は、職員玄関に生けてあります。ご来校の折にはぜひ、御覧ください。

剣道部

画像1 画像1
第10ブロック中学校春季剣道大会 6月2日(日)
男女ともに、団体戦で優勝しました。
応援ありがとうございました。
夏の大会に向けて、さらに稽古に励みます。

このごろの図書館風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館このごろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このごろ、昼休みに図書館で学習をしている人がたくさんいます。小テストの勉強や、先輩に期末テスト範囲の勉強を教えてもらっている1年生も。先日、放課後の急な雷雨のときには、「雨が上がるまで、勉強していきます。」という人も。放課後、家に帰るととダラダラしてしまう、なんて人は是非、放課後の図書館開放を使ってみてください。また、今年から、図書委員は、理論社からのエプロンをして作業しています。よく似合っています。

6/3 6月になりました

 学校メールでもお知らせしましたが、先週校門付近でカラスが人を襲ったり、威嚇したりということが続きました。かく言う私(校長)も、生まれて初めてカラスからの直接攻撃を受ける羽目になりました。市役所にもすぐに連絡したのですが、位置の特定ができないと対応は難しいとのこと。お陰様で生徒の被害は一件もないまま、週明けの今日は落ち着いてくれているようです。どうやら市内のあちこちでカラスの被害が発生しているようです。今後、どうすれば巣を作らなくなるのか、いろいろ調べてみようと思います。
 とはいえ、一つだけよいこともありました。カラス事件を受け、司書さんが図書室に「カラスの教科書」「とことんカラス」等の本を別置してコーナーを作ったところ、早速借りていった生徒がいたとのこと。これは「学校図書館の情報センター機能」が発揮された、たいへんよい例です。生徒たちがこうして、「何かを知りたい」と思った時、まず学校図書館を使うようになることは、本当にうれしいことです。

 6月行事予定
 6月学校だより
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第一中学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町506番地
TEL:042-341-0048
FAX:042-341-0609
MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp