最新更新日:2026/04/03
本日:count up10
昨日:128
総数:453067

オリパラ学習「ゴールボール」

 3月21日(木)、オリンピック・パラリンピック学習の一環として、「ゴールボール」金メダリストの安達阿記子(あだちあきこ)さんを講師としてお招きし、講演会を開催しました。
 ゴールボールは、視覚に障害のある人を対象に考えられた球技で、ボールの中にある鈴の音を頼りにボールを投げたり止めたりして得点を競います。安達さんは病気のため14歳で右目が、20歳で左目が視覚障害になり、ゴールボール競技と出会いました。そして、2012年ロンドンパラリンピック日本代表選手として選出され、金メダルを獲得しました。パラリンピックの団体競技における日本の金メダル獲得は史上初でした。
 「夢に向かって!」というテーマで講演していただいた後に、各クラスの代表生徒が、アイマスク(目隠し)をつけた歩行やゴールボールを体験しました。
 視覚障害だけでなく、日常生活において様々な障害を感じている人は少なくありません。ダイバーシティ(多様生)やインクルージョン(包括)についての理解が深まり、共生社会を実現する意欲と態度が養われることを願います。

                     2024.3.23 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 第58回卒業式

 3月19日(火)、第58回卒業式を挙行いたしました。
 卒業証書授与では、担任の呼名に精一杯大きな声で返事する生徒が多くいました。生徒会長の「卒業生を送る言葉」では、先輩たちとの楽しい思い出とともに、尊敬と感謝の気持ちが伝えられました。そして、卒業生の「巣立ちの言葉」には、自分たちを支えてくれたあらゆる人たちへの感謝の言葉がちりばめられていました。合唱も感動的で、すべてに子どもたちの3年間の思いが凝縮されていました。
 186名が立派に巣立っていきました。小平四中を「心のふるさと」として、いつまでも大切にしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、教育委員会など関係機関の皆様には、これまで本校の教育活動へのご理解と多大なるご支援をいただき、また、巣立っていった子どもたちを、3年間温かく見守っていただきまして、誠にありがとうございました。
 今後とも、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

                     2024.3.21 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「四中コミュニティ・スクールだより」第2号

 本校は令和6年度に創立60年目を迎え、CS(コミュニティ・スクール)として新たな一歩を踏み出します。学校運営に地域の声を取り入れ、地域と一体となった魅力ある学校づくりを推進していくにあたり、CS小平四中の指針とするため、保護者及び地域住民、生徒を対象に、昨年10月にアンケート調査を実施いたしました。
 調査結果がまとまりましたので、お知らせいたします。ご協力ありがとうございました。
 また、「四中コミュニティ・スクールだより」第2号を掲載しました。

 以下のリンクからご覧になることができます。
 「四中コミュニティ・スクール準備だより」第2号
 「CS導入に係る保護者・地域住民・生徒アンケート」のまとめ

                   2024.3.18 校長

最後の「生徒会朝礼」

 今年度最後の生徒会朝礼を行ないました。全校生徒が集まるのもこれで最後です。
 生徒会役員からは、「合格祈願企画」の絵馬づくりに協力してくれた人たちへ、お礼の言葉がありました。
 また、美化委員会で取り組んだ「めっちゃ掃除大好きプロジェクト」の最優秀クラスと優秀クラスの表彰を行いました。
 
                     2024.3.18 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58期同窓会入会式

 第58期同窓会入会式を行い、卒業生186名が入会しました。
 各クラスの学級委員(男女各1名)が同窓会委員です。その中から、学年代表生徒(男女各1名)が同窓会幹事となりました。学年や学級のつながりを、ずっとずっと大切にしていってほしいと思います。
 本校の卒業生は、12,613名です。


                     2024.3.15 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

心の交流

 卒業式の予行に続いて、卒業生と在校生の「心の交流」セレモニーを行いました。1・2年生から3年生へお祝いと感謝の気持ちを伝え、メッセージを渡しました。3年生からも1・2年生へお礼の言葉が伝えられ、メッセージが渡されました。
 お互いの心がつながり、バトンがしっかり引き継がれました。全校生徒が一体感を感じる素晴らしい時を過ごすことができました。

                     2024.3.15 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 3月15日(金)に、卒業式の予行を実施しました。四中の体育館は大きくないため、卒業式当日は、在校生は2年生の代表生徒しか参加できません。1・2年生は、立派な態度で式に臨む卒業生(3年生)の姿をしっかりと目に焼き付けました。
 全校生徒の校歌と3年生の合唱が体育館に響くと、胸がジーンとしました。

                     2024.3.15 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ダンス発表会」

 2年生の保健体育の授業でダンス発表会を行いました。曲選びから振り付けまで、全て自分たちで考えました。ステップを使い、構成を工夫し、グループごとに個性のある表現はとても魅力的でした。
 保護者の方々にもご参観いただき、ありがとうございました。

                     2024.3.14 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルガモがやって来た!

 今年も四中にカルガモがやって来ました。きっと卒業のお祝いにかけつけてくれたのでしょう。ありがたいですね。
 カルガモの親子のお引っ越しは小平四中の風物詩です。無事に雛が誕生し、健やかに育つことを祈ります。

                     2024.3.14 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「ライフプランニング授業」

 3月13日(水)に、「ライフプランニング授業」に取り組みました。講師の先生は、ソニー生命保険会社のファイナンシャルプランナーの方たちです。
 世の中お金がすべてではありませんが、生きていくのにお金が必要なのは事実です。衣食住、進学、就職、結婚、子どもの教育、レジャーなどなど、人生設計をシミュレーションしてみました。
 「家計の赤字を黒字に」転換するために、収入を増やすのか、支出を減らすのか、はたまた資産運用するのか、あなたならどうしますか?
 楽しみながらも、将来について深く考えることができました。

                     2024.3.13 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「レッツ ダンス!」

 3年生が「お楽しみ会」で、各クラスのダンスパフォーマンスを披露しました。

                     2024.3.13 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「レッツ ダンス!」

 3年生が「お楽しみ会」で、各クラスのダンスパフォーマンスを披露しました。

                     2024.3.13 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「レッツ ダンス!」

 3年生が「お楽しみ会」で、各クラスのダンスパフォーマンスを披露しました。

                     2024.3.13 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「お楽しみ会」

 3月11日(月)に、卒業を目前に控えた3年生が、四中で最後の楽しい思い出をつくろうと、「お楽しみ会」を行いました。
 クイズ・ゲームに続いて、有志生徒のバンド演奏や3学年の先生たちの歌などで盛り上がりました。そして最後は、各クラスのダンスパフォーマンスを披露しました。
 とても楽しいひと時となりました。

                     2024.3.13 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から13年

 東日本大震災から13年が経ちました。震災による死者・行方不明者は2万人を超えています。また、今年の1月1日に発生した能登半島地震でも、多くの尊い命が奪われました。
 私たち一人一人が災害の記録と記憶を語り継ぐとともに、防災対策を推進していくことが大切です。そして、子どもたちには、命を大切にし、犠牲者の分も精一杯生きてほしいと思います。
 震災でお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表し、国旗を半旗掲揚するとともに、全校朝礼で黙とうを捧げました。

                     2024.3.11 校長
画像1 画像1

女子バスケ部「1年生リーグ優勝」

 3月10日(日)、小平市中学校バスケットボール1年生大会が開催されました。1年生チームとしては初の公式戦です。女バスは練習の成果でシュートがよく入るようになり、全勝でリーグ優勝を果たしました。練習も、挨拶も、いつも大きな声を出して頑張っています。

                     2024.3.11 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部「1年生大会」

 3月10日(日)、小平市中学校バスケットボール1年生大会が開催されました。1年生チームとしては初の公式戦です。男バスは四中会場で、たくさんの保護者の応援を受け、頑張ってプレーしました。試合に勝つことはできませんでしたが、この悔しさをバネにして、練習に励んでほしいと思います。
 頑張れ!

                     2024.3.11 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「さよなら球技大会」

 3月7日(木)、3年生が中学校生活最後の球技大会を実施しました。男女別のチームをつくり、それぞれバレーボールとキックベース、2種目のゲームをおこないました。ゲームも応援も白熱し、真冬のような寒さの中でも、和気あいあい、子どもたちの気持ちはとてもホットでした。

                     2024.3.11 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「英語で国内留学」

 3月7日(木)、1年生が「国内留学 〜ゲームde多文化理解〜」に取り組みました。29か国からの留学生37人が、生徒たちと一緒に英語によるコミュニケーション活動を行いました。
 ゲームを通して気持ちがほぐれると、英語への抵抗感も薄まり、失敗を恐れず身振り手振りで英語を話していました。そして最後に、留学生の国のことについて学んだことをグループごとに発表しました。英語を「教わる」ではなく、「伝わる楽しさを感じる」プログラムなので、英語が苦手な生徒も楽しい時間を過ごすことができました。
 様々な国の人たちとのふれあいは貴重な体験でした。子どもたちは目を輝かせながら活動に取り組んでいました。

                     2024.3.11 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護司さんからのお話

 3月6日(水)、保護司さん3名が来校され、卒業を目前に控えた3年生を対象に講話をしていただきました。
 保護司とは、犯罪や非行をした人の立ち直り地域で支えるボランティアです。また、「社会を明るくする運動」を通して、犯罪や非行を防止する啓発活動を行っています。
保護司の活動について説明がありました。さらに、大麻など違法薬物やオーバードーズ(市販薬の過剰摂取)に手を出さないことや、特殊詐欺(受け子、出し子)に誘いこまれないことについて、お話しいただきました。
 子どもたちが健全に成長し、社会に出ても安全かつ安心して生活できることを願います。

                     2024.3.6 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
施設開放
3/23 マイクラブ
四中卓球同好会
3/27 VeryBerry
3/28 四中卓球同好会

小平第四中学校について

学校便り

一般配布文書

PTA

小平市立小平第四中学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号
TEL:042-341-4344
FAX:042-341-4258
E-mail:
gakkou@34.kodaira.ed.jp