最新更新日:2026/04/03
本日:count up10
昨日:128
総数:453067

3学期始業式

 1月10日(火)、3学期の始業式を行いました。全校生徒と先生たちが笑顔で新年の挨拶を交わし、気持ちのよいスタートとなりました。
 始業式では、校長から以下のような話をしました。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 昨日は、ルネこだいらで「二十歳の集い」が行われました。皆さんの中には、お兄さんやお姉さんの二十歳をお祝いした人もいるのではないでしょうか。四中の卒業生も多いはずです。ぜひ「二十歳、おめでとうございます。」と伝えてください。
 令和5年がスタートしました。今年は卯年(うさぎ年)です。飛躍の年と言われています。うさぎがピョンピョン跳ね回るように、心躍る楽しい一年になることを願っています。
 このお正月に、私は3年ぶりに初詣に出かけました。自分や家族の幸せを祈願しましたが、小平四中の一年が安全で、生徒も先生たちも幸せになるよう、また、高校受験やスキー移動教室のこともお願いしてきました。そしていつものように、お守りと破魔矢を授かり、だるまを買いました。
 今日は、この「だるま」にまつわる話をします。皆さんは、「だるまさんがころんだ」とか、「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷ」なんて遊びをしたことがあるでしょうか。最近ではあまり見かけなくなりましたが、これも日本の大切な文化です。
 さて、「だるま」は達磨大師という人がモデルになっています。達磨大師が自身の精神を磨き、人格を高める行いをしていたのが広まり、江戸時代に縁起物として「だるま」ができたようです。魔除けや病気予防に効果があるとして使われていたのが徐々に変化し、現在では願い事を叶える助けをしてくれる置物としても飾られています。
 この「だるま」から思い浮かぶのが、「七転八起(しちてんはっき)」または「七転び八起き(ななころびやおき)」という言葉です。七回転んだら起きるのも七回じゃないかと思う人もいるかもしれませんが、人が生まれた時は自分の力だけでは歩けず、周りの人に支えてもらいながら一度立ち上がります。この一回分を含んで「八起き」となるそうです。
 「七転八起」は失敗しても挫けずに立ち上がること、辛いことにも負けずやり通すことを意味しますが、その由来は達磨大師の言葉にあります。

 『人は、ころがっても、ころがっても、そこから、立ち上がる力が第一だ。それには、腹の下から、腰のまわりの、すわりに気をつけよ。』という言葉です。

 「挫けずに立ち上がる」という言葉からは、何となく「ボクサーがダウンしても10カウントの前に必死に立ち上がる」ような苦しいイメージをもつかもしれませんが、そればかりではありません。芯がしっかりしていれば、心が揺れ動かなければ、人も「だるま」のように自然に起き上がるものです。
 物事は初めや始まりが肝心です。年の初めに、しっかりと目標や決意をもって一年を過ごしてください。きっと、よい年となるでしょう。
 「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」というように、あっという間に過ぎていく3学期ですが、4月からの新しい生活を充実させるためには、とても大切な時期です。1・2年生はスキー移動教室があります。今年こそ実施できると信じています。3年生は高校入試が始まります。「人事を尽くして天命を待つ」です。頑張ってください。

                     2023.1.10 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月23日(金)、2学期の終業式を行いました。全校生徒が標準服を着て一堂に会す機会はあまりありません。とても新鮮な気持ちになりました。
 終業式では、校長から「奇跡」についての話をしました。

 昨日の大掃除、ご苦労様でした。みなさんが掃除に一生懸命に取り組んでいる姿に感心しました。学校もきれいになりましたが、きっとみなさんの心もきれいになったのではないでしょうか。
 この2学期は、各学年の修学旅行や校外学習、体験学習、そして、全校での合唱コンクールを予定通り実施することができました。その中で、一人一人が成長し、とても充実した2学期でした。
 さて、サッカーワールドカップでは、日本代表「サムライブルー」が頑張りました。惜しくもベスト8には勝ち上がれませんでしたが、奇跡の逆転勝利を収めるなど、多くの人に感動と希望と勇気を与えてくれました。普段はあまりサッカーに興味のない人でも、感じるところがあったのではないかと思います。
 そして、「1mmの奇跡」が話題になりました。スペイン戦で、三苫選手がゴールラインぎりぎりのボールを折り返し、田中選手がシュートを決めて逆転しました。ピッチの外に出てしまったと思われたボールが、わずか1mmほどラインにかかっていたことで、その後のプレーと得点が認められました。
 「奇跡」とはどういうことでしょうか。常識で考えては起こりえない、不思議な出来事や現象。また、人間の力や自然の法則をはるかに超えた想像のつかないような出来事といった意味があります。
 そう考えると、おそらく日本の選手たちにとっては「奇跡」ではなかったのだと思います。選手たちは、試合終了のホイッスルが鳴るまで、自分たちの力を信じ、仲間を信じ、勝利を信じて戦っていました。三苫選手のプレーも逆転勝利も、すべては必然、ただ努力の結果だったのだと思います。
 人が起こす「奇跡」的なことは、偶然では起こりません。「弛まぬ努力」と「あきらめない心」、そして「自信」が必要です。
 「努力」はそれほど難しいことではありません。でも、「努力し続ける」ことは容易ではありません。
 また、困難にぶつかってもくじけず、「あきらめない」ためには、決意を固めることがとても大切です。
 そして、「自信」には二つあります。一つは自分の能力を信じること。もう一つは自分の行いや考え方が正しいと信じて疑わない、迷わないことです。
 皆さんも、何か大きな目標や困難に立ち向かおうとするとき、「弛まぬ努力」と「あきらめない心」と「自信」をもって臨んでください。傍から見みたら不可能に近いような「奇跡」が起こるかもしれません。
 最後に、詩の一節を紹介します。「冬来たりなば春遠からじ」
 これは、イギリスの詩人シェリーの言葉です。つらく厳しい時期を耐え抜けば、その先には幸せが待っているというたとえです。
 昨日は冬至でした。これから少しずつ日が長くなり、春に向かいます。年が明けると3年生の高校入試が始まります。これまで培ってきた力を発揮する時です。頑張ってください。また、1・2年生はスキー移動教室が控えています。健康な生活を送ってください。皆さんが、良い心で、良い年を迎えることを祈っています。3学期の始業式には、またみなさんの明るい笑顔と気持ちのいい挨拶で会いましょう。
                     2022.12.23 校長

画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除「床も心もピカピカ」

 いよいよ今年も残すところ10日です。そして、明日は2学期の終業式です。
 今年一年を気持ちよく終えるため、大掃除を行いました。子どもたちが、楽しみながら雑巾がけをしたり、教室のドアレールや窓の桟など、普段あまり掃除しない場所もとても丁寧に掃除したりしている姿に、とても感心しました。
 「雑巾がけは、床を磨くだけでなく、自分の心も磨く」ものです。きっと子どもたちの心もさらにきれいに磨かれたことでしょう。
 お疲れ様でした。

                     2022.12.22 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平市教育相談室の土曜電話相談に関するお知らせ

 小平市教育相談室では、市内の児童・生徒の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽に御相談ください。
 なお、当日の来室による相談は受け付けできません。

 とき 令和5年1月14日(土)午前9時から午後4時30分まで
    小平市教育相談室
    電話043(343)9411

ピンチを乗り切る

 12月に入ってから、新型コロナウイルス感染症に感染した生徒が急増しました。その多くがご家庭や校外での感染ではありましたが、感染拡大の兆候が見られたため、部活動の中止や学級閉鎖を行いました。ここ数日は、少し沈静化してきているようで、ほっとしています。
 学習者用端末(Chromebook)を活用し、ClassroomとMeetで学活や健康観察を行なったり、授業や課題を配信したり、教員がフル稼働しチームワークでなんとかピンチを乗り切りました。
 2学期も残すところあと1週間です。年末や年始を健康で迎えられることを祈っています。

                   2022.12.16 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室説明会

 2年生のスキー移動教室は、1月29日(日)から2泊3日の行程で実施する予定です。
 今年の流行語大賞の特別賞に選ばれたのは「青春って、すごく密なので」でした。仙台育英高校野球部の須江監督の言葉です。いま、子どもたちは10代という貴重な時「青春」まっただ中です。
 この移動教室は、大自然との関わり、スキー実習、集団生活、思い出づくりなど、とても貴重な体験であり、有意義な学習旅行です。万全の体制で臨みたいと考えています。
 動画配信のURLはスクールメールでお知らせします。
 説明会の資料を掲載しました。以下のリンクからご覧になることができます。
 2年生スキー移動教室実施要項
 新型コロナウイルス感染症防止対策
 旅行傷害保険等(近畿日本ツーリスト)
                   2022.12.13 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生スキー移動教室説明会

 1年生のスキー移動教室は、1月25日(水)から2泊3日の行程で実施する予定です。
 説明会では、実行委員の生徒たちが、スキー移動教室の目的と概要について、スライドをスクリーンに映し出しながら説明してくれました。
 動画配信のURLはスクールメールでお知らせします。
 説明会の資料を掲載しました。以下のリンクからご覧になることができます。
 1年生スキー移動教室実施要綱
 新型コロナウイルス感染症防止対策
 旅行傷害保険等(近畿日本ツーリスト)
 食品成分表(菅平サンホテル)
                   2022.12.12 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四中のリーダーたち「部活動の部長」

 四中を代表するリーダーの子どもたちと校長室で懇談しました。
 部活動は3年生が引退し、1・2年生の時代となりました。新しい部長さんたちには、活動の様子や目標について話してもらいました。どの部も部長を中心にまとまり、課題を解決しながら、主体的に活動できているようです。部長さんたちのリーダーシップのおかげです。

〇野球部:上水中と合同チームをつくり、楽しく真面目に練習しています。公式戦で一勝したいです。
〇サッカー部:みんな明るいのがいいところです。遅刻や練習サボリがあるので改善したいです。都大会出場が目標です。
〇ソフトテニス部:部員が多いのにコートに限りがあるので、全員が平等に練習できるようなメニューを工夫しています。団体戦も個人戦も都大会が目標です。
〇陸上競技部:男女の壁がなく、助け合いながら仲良く活動しています。部員に学級委員などが多く、部長が助けてもらっています。
〇男子バスケット部:練習風景がにぎやかです。一人が「ファイト〜」と声を出すと、みんなで「ファイト〜」と声を出します。都大会が目標です。
〇女子バスケット部:基本的な練習メニューをしっかりこなし、休憩時間にもシュートを打っています。もう少し声が出るようにしたいです。
〇バレー部:3年生が引退して人数が少ないですが、1年生と2年生との関りが密で、楽しい部活です。都大会ベスト16が目標です。
〇剣道部:武道なので礼儀を大事にしています。男女の壁も学年の壁もなく話しやすいです。団体戦も個人戦も都大会が目標です。
〇卓球部:練習メニューはシンプルですが、考えながらやっています。都大会に出場できる人数を増やしたいです。
〇吹奏楽部:夏のコンクールでは金賞をとりましたが、都大会には行けませんでした。その悔しさをバネに頑張っています。次の目標は定期演奏会です。
〇演劇部:学年の壁がありません。劇にはオモテ(キャスト)とウラ(スタッフ)がいます。都大会、関東大会、全国大会を目指しています。展示発表会でも公演します。
〇家庭科部:1学期にはカレンダーを作りました。いまはクリスマスに向けて、各々楽しみながら活動しています。3月の展示発表会で展示します。
〇イラスト部:みんなでアイテムやテーマを決めて部誌を作成しています。合唱コンクールのプログラムやCDジャケットのイラストも描きました。
〇伝統文化部:いまは主に将棋をやっています。ルールを教え合いながら、強い人も弱い人も楽しく将棋を打っています。

 部活動は、子どもたちの主体性が、活動の原点となっています。充実した活動ができるよう支援していきたいと思います。ご家庭のご協力もお願いします。

                   2022.12.9 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

四中のリーダーたち「学級委員」

 四中を代表するリーダーの子どもたちと校長室で懇談しました。
 クラスの要となるのは何と言っても学級委員です。学級委員さんたちには、クラスや学年のPRをしてもらい、良いところや改善点などについて意見交換しました。

 1年生は、明るく元気です。仲が良く学校生活を楽しんでいる様子が伝わってきました。ただし、授業と休み時間のメリハリをつけることが課題のようです。

 2年生は、授業や生活態度などで課題もあるようですが、それを自分たちで解決しようとする意欲を感じました。エネルギーのある学年です。そのエネルギーをどこで発揮するか楽しみです。

 3年生は、「自立」と「自律」ができています。一人一人を大切にし、団結している様子が伝わってきました。悔いのない中学校生活を送り、有終の美を飾って卒業するという決意を感じました。

 どのクラスにも、どの学年にも、みんなで決めた素晴らしい目標があります。達成できるよう頑張ってください。

                   2022.12.8 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「四季」12月号

学校だより「四季」12月号を掲載しました。
以下のリンクからご覧になることができます。
学校だより「四季」12月号
                   2022.12.8 校長

落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜のサッカーワールドカップでは、コスタリカ代表に惜しくも敗戦してしまいましたが、敗戦後も日本のサポーターによるスタジアムのごみ拾いが賞賛されていました。
このような振る舞いが世界の方から賞賛されることに、同じ日本人として嬉しい気持ちになりますね。
 本校は本日から1週間、美化委員会による企画で落ち葉掃きボランティアが始まりました。朝7:50から開始と、いつもより早起きをしての取り組みとなりますが、初日30人もの生徒が参加をしてくれました。
朝の15分間の短い時間にも、皆さんテキパキと取り組み校舎周りはずいぶん綺麗になりました。
 自から進んで取り組む四中生の姿勢に、昨夜見た光景が重なり嬉しい気持ちになりました。

四中のリーダー「生徒会役員」「専門委員長」

 四中を代表するリーダーの子どもたちと校長室で懇談しました。
 生徒会活動の中心が3年生から2年生へと引き継がれました。生徒会役員さんたちには、生徒会活動への意気込みや目標を話してもらい、理想とする学校像について意見交換しました。
 7人に共通して感じたことは、自覚と意欲と思いやりです。
(1)「気持ちのいい挨拶を率先して行い、四中生のお手本となるような行動をする」⇒自覚
(2)「他学年との交流や全校での取組を増やし、みんなで仲間づくりをする」⇒意欲
(3)「生徒一人一人の声を大切にし、みんなが笑顔で楽しく過ごしやすい学校をつくる」⇒思いやり

 専門委員長さんたちには、活動方針の重点を説明してもらい、よりよい学校づくりについて意見交換しました。それぞれ工夫を凝らした企画が計画されているようで、楽しみです。
<活動の重点目標>
〇生活委員会:「挨拶」「チャイム前着席」
〇保健給食委員会:「残食を減らす」「清潔な生活」
〇体育委員会:「授業のサポート」「体力の向上」
〇美化委員会:「きれいな学校」「楽しい掃除」
〇図書委員会:「SJR(静かで、充実し、リラックスできる)図書室」
〇広報委員会:「丁寧な仕事」「ミスのない放送」

                   2022.11.25 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部「お楽しみは、いつからだ」

 11月19日(土)に、演劇部が北多摩中学校演劇発表会に参加し、「お楽しみはいつからだ」という劇を演じました。新型コロナにより、行事や部活動の大会など、たくさんのものが失われる中で、悩み、悲しみ、もがきながらも、希望を捨てずに前へ進もうとする高校生たちのたくましさ、友達との絆がしっかり表現されていました。笑いあり、涙あり、楽しい中にも感動のある劇でした。
 審査の結果、高い評価をもらい、都大会への出場が決まりました。おめでとうございます。

                   2022.11.21 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津田公民館まつり

 11月19日(土)と20日(日)の二日間、津田公民館において、第35回津田公民館まつりが開催されました。
 そこには、3年生の美術作品「スクラッチ〜動物・植物のいる世界〜」も展示されていました。黒色をバックに繊細なタッチで鮮やかな色彩の絵が浮かび上がっており、豊かな表現力が見る人を惹きつけていました。

                   2022.11.21 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いつでも、どこでも」地震から身を守る!

 11月18日(金)の朝、始業前及び登校途中に大きな地震が発生した(緊急地震速報が発表された)状況を想定し、避難訓練を実施しました。子どもたちは、それぞれの場所でしっかり身をかがめて、身の安全を守る対応をしていました。真面目な子どもたちです。
 先日、茨城県南部を震源とした震度5強の地震が発生したのをはじめ、地震が多発しています。地震はいつどこで発生するか分かりません。心の備えとともに、防災行動力を身に着ける必要があります。
 下記の対応について、ご家庭でも確認しておいてください。

【登校途中に大きな揺れを感じたときの対応】
(1)物が「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を確保する。(高層マンション、塀、電線、自動販売機、自動車などに注意)
(2)姿勢は頭を保護する。低くしゃがむ。(だんご虫の姿勢)
(3)揺れが収まったら、原則として、身の安全を確保しながら学校に行く。
 ただし、周囲に甚大な被害が発生している状況では、自宅と学校の安全な方、もしくは近い方を選択する。また、自分や家族の状況によって判断する。
<例1>自宅に親や大人がおらず、一人では不安で、学校の方が安心であると判断したので、学校に行く。
<例2>自宅に、弟や妹、祖父母などがおり、自分が保護・援助する必要があると判断したので、自宅に戻る。
                  2022.11.18 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末考査の様子

 11月14日(月)〜16日(水)に期末考査を行いました。1日目は社会・理科・技家、2日目は国語・音楽・保体、3日目は英語・数学です。中間考査に比べて科目数が増えるため勉強時間のバランスを考えながら、家庭学習、放課後の学習教室や授業中の自習の時間を使って熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

学校だより「四季」11月号

学校だより「四季」11月号を掲載しました。
以下のリンクからご覧になることができます。
学校だより「四季」11月号
                     2022.11.9 校長

PTAバレーボール大会「全勝優勝!」

 11月3日(木)、小平一中体育館にて、中学校PTAバレーボール大会が3年ぶりに開催されました。「今日が一番若い日」を合言葉に、どのチーム(学校)も溌剌としたプレーを展開しました。
 そして、小平四中チームは全勝し、見事優勝を果たしました。おめでとうございます。
 ミスをしても笑顔を絶やさず、声をかけ合い、思いっきり楽しんでいる姿が印象的でした。

                   2022.11.03 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「オンリーワン」の合唱

 10月28日(金)、「ルネこだいら」において、合唱コンクールを開催しました。
 練習ではうまくいかないこともたくさんあり、苦労したと思いますが、本番ではどのクラスもひたむきな姿で、迫力ある歌声と美しいハーモニーを聴かせてくれました。
 コンクールという性質上、審査を行い、順位がつきましたが、賞はあくまでもおまけです。どのクラスの合唱も、この世界にたった一つしかない「オンリーワン」の合唱として、みんなで創り上げました。
 新しい歴史の1ページ目を飾る、すばらしい合唱コンクール、そして、感動の一日となりました。ありがとうございました。

 【第1学年】最優秀賞:D組「翔ける川よ」
        優秀賞:C組「怪獣のバラード」
 【第2学年】最優秀賞:A組「旅立ちの時」
        優秀賞:D組「ヒカリ」
 【第3学年】最優秀賞:D組「群青」
        優秀賞:F組「友」

 受付や会場整理等でお手伝いいただいた、PTA本部をはじめ委員や係の皆様、ありがとうございました。

                   2022.11.02 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日28(金)は合唱コン「本番」

 いよいよ明日、28(金)は合唱コンクール本番です。子どもたちの歌声も表情も日に日に充実してきました。とりわけ、3年生の合唱は感情が込められ、表現力豊かです。
 どのクラスも最後の練習を頑張りました。明日が楽しみです。

【お願い】
 3年ぶりのルネこだいらでの合唱コンクール実施に向け、様々な準備を進めて参りました。保護者の皆様の鑑賞に際しては、多くのご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどお願いいたします。
(1)入場券を必ずお持ちになり、受付で提出してください。入場券には入場される方のお名前と当日の体温をご記入ください。原則2名までの入場ですが、2名を超える場合は入場券の裏面にお名前と体温をご記入ください。
(2)当該学年での観覧となります。学年終了後、全員一度退館をしての入れ替え制にご協力ください。吹奏楽部の演奏や閉会式は全員ご覧になれます。
(3)ロビーやホワイエ、ルネこだいら周辺に集まって待機することはできません。
(4)前の学年が終了するまで次の学年の入場はできません。入口での整列にご協力ください。2年生は10時30分、3年生は11時10分までは入場できません。早く来場した場合はお待ちいただくことになりますのでご了承ください。

                   2022.10.27 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
施設開放
4/1 卓球同好会
4/6 卓球同好会

小平第四中学校について

学校便り

一般配布文書

同窓会

PTA

特別支援教室「一橋」

小平市立小平第四中学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号
TEL:042-341-4344
FAX:042-341-4258
E-mail:
gakkou@34.kodaira.ed.jp