![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:48 総数:125125 |
5/18 牛乳パックの寄付
近所のいやなが保育園様から、「いないいないばぁ」の仕掛け絵本作りのための牛乳パックを集めてほしいという依頼をうけ、ボランティア部が先週牛乳パック回収を行いました。集めた牛乳パックを解体し、除菌シートで拭いたもの計94枚を本日搬入しました。保育園の皆さんはもちろん、園児の皆さんにも喜んでもらえました。有意義な活動ができたと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会練習始まる![]() ![]() ![]() ![]() 今日から体育大会の学年練習が始まりました!
1年生は、月曜日の学年体育が雨天で中止となったため、今日の5時間目に初めて学年体育をしました。まずは、指示された時間に集合完了すること。服装の着こなし、体育大会実行委員による指示の下、整然と整列することなど集団行動について学びました。
明日の学年練習も、自分たちで整列して良い練習会にしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 なかまちテラス ギャラリー
14,15日の2日間、なかまちテラスで「なかまちテラスギャラリー」が開催されました。本校からも美術授業の作品、I組の作品、美術部の作品を出品しました。作品の展示は保護者ボランティアの皆さんが担当してくださったとのことで、本物のギャラリーのような雰囲気の中、作品が展示されていました。
他にも公民館を利用している皆さんの作品や展示が行われ、内容の濃いものになっていました。地域の学校として、今後も積極的に関わっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字テストを行いました。![]() ![]() 華道部![]() ![]() ![]() ![]() 本日の花材は、リアトリスとブバリアを使い「立てる形」で生けました。二年生はお手本を見ながら、個性豊かに生けはじめ、一年生は、一本ずつ慎重に生けていました。 お互いの作品を鑑賞したあとは、一年生、二年生お互いに自己紹介をし、和気あいあいとした雰囲気で終了しました。 【第3学年】 休み時間の様子![]() ![]() 吹奏楽部の活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に練習に励んでいます♪ 本日はクラリネットパートとサックスパートの様子です。 1・2年生は、3年生と共に演奏できる喜びを感じながら演奏している様子です。 3年生は、つきっきりで1年生に指導しています。 5/6 5月になりました
5月になりました。大型連休中の、エアポケットのような1日です。休み中にも部活の試合などが多くあったせいか、生徒たちはボーっとした様子もなく、朝からしっかり学習に取り組んでいます。
さて、今月は28(土)に体育大会が計画されています。すでに体育の時間はその準備に向けた内容で取り組んでいます。残念ながら今年も感染症に配慮した学年ごとの開催になりますが、今年度はご来場いただけるよう計画していますので、ぜひ生徒のがんばる様子を見ていただければと思っています。 4月の入学、進級、この大型連休と、少し緊張感が緩んでくる時期でもあります。よい緊張感は保ちつつ、今月も充実した学校生活に臨めるよう支援していきます。 5月行事予定 5月学校だより 社会の授業の様子![]() ![]() 【部活動】女子ソフトテニス部![]() ![]() ![]() ![]() 個人戦 第三位、第五位 団体戦 第三位 日ごろの練習の成果を発揮し健闘しました。 5月に行われる夏季選手権大会に向けて引き続き練習に励みましょう。 【I組】技術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【木工作業】 けがき、のこぎり、やすりがけ、穴あけの作業を行いました。 ★けがきでは、定規を使って1ミリメートル単位で直線を引きました。 少々苦戦している様子もありましたが、丁寧に作業することができました。 ★のこぎりの作業では、けがきで描いた直線に沿って切り取りました。 切り方のコツを徐々に理解している様子でした。 ★やすりがけは、表面がなめらかになるまで仕上げることができました。 ★穴あけ作業は、初めて取り組む生徒は、ドキドキ・ワクワクした表情でした。全員安全にドリルを使いこなし、取り組むことができました。 【野菜の種埋め】 今回は、枝豆とオクラの種を埋めました。枝豆の発芽温度は25から30度、生育適温は20から25度だそうです。オクラは、寒さに弱く10度以下では育たないそうです。どちらの野菜もこのシーズンに育てていくのはもってこいということですね。 生徒たちは、皆「早く収穫して食べたい・・・」と思っていたようです。「枝豆とオクラをつまみながら・・・」と考えてしまう大人の方もいらっしゃるかと思います。 さて、昨今野菜を種から栽培することや収穫する経験をしたことのない生徒も多いと思いますから、こういった経験は貴重かもしれません。7月上旬までには収穫ができそうですから、収穫後は、保護者の方においしいおつまみにしていただ・・・いえ、お子様と一緒に美味しいお料理を作っていただき召し上がっていただけたら幸いです。 理科の授業の様子![]() ![]() 1年生の授業の様子![]() ![]() 学級討議![]() ![]() 【I組】学級目標![]() ![]() 前時に生徒ひとりひとりから学級目標の案を募りました。それぞれの案をGoogleフォームを使って集計しました。その結果4つの学級目標を設定することとなりました。 即時集計が完了し、帯グラフを生徒たちに示すことができましたが、生徒は、目を丸くしながら、「いつ、このグラフを作ったの?」といった様子でした。自動で作成されるとは思わなかったようですね。 今後もI組では、様々なアプリケーションを用いながら教員・生徒が双方向のコミュニケーションを図るとともに、より発展的な学びができる場面を設定していきます。society5.0時代を生きていくにあたり、まずは様々な活用ツールを使いこなせるようになると良いですね。楽しさだけにとらわれず、望ましい使い方に関しても、同時に理解を深めることも大切なことですね。 【第3学年】 綱引き大会
先週の金曜日の総合の時間に学年レク(綱引き大会)を行いました。各クラス、声を掛け合い盛り上がっていました。行事がなかなか出来ないため、こういった時間を大切にしていってほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4 / 25 ( 月 ) 4校時【 国語 】![]() ![]() ![]() ![]() 四字熟語のグループでは、「電光石火」を瞬時に見つけてかるたを取り、「前代未聞」を「聞いたことがない!」「知らない!」という生徒もいました。まさにその四字熟語とマッチした状況が生まれ「なるほどー!」と納得していました。ものによっては、「ポケモンの技に出てくる!」など今までの経験や知識と繋げながら学習に励むことができました。 さて、生徒が学習した四字熟語の一つです。釈迦に説法かもしれませんが、生徒の気持ちになって是非当ててみてください。 問題1「突然の 変化に合わせ 切り抜ける」 この意味にあたる四字熟語は何でしょうか。 ピクトグラムのグループでは、様々な生活に関係するマークの説明を聞いて当てました。例えば、マタニティマークや優先席、AEDの場所、避難場所、駆け込み禁止、ベルマークなど様々なマークについて扱いました。では、もう一問。 問題2 SOSトラブル知らせる〇〇ボタン 〇〇には何という言葉が入るでしょうか。 私達の日常生活では、四字熟語やピクトグラムに遭遇することがよくあります。それぞれ意味を知っていることで、状況を判断することや問題の解決策を考えるに当たり大切な知識になるかもしれません。これからも様々なシーンで、日常生活に役立つ情報を生徒と楽しみながら共有できたらと考えております。 ちなみに・・・問題1の答え:臨機応変、問題2の答え:非常でした。 華道部![]() ![]() 1年生も11名、仮入部に来ました。練習のあとは、部長、副部長から華道部は樂しい!との話があり、和やかな雰囲気で今日の活動を終了しました。 今日生けたお花は、職員玄関に飾ってあります。学校へいらした折には、ぜひご覧ください。 年度当初の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() また、技術では畑の草むしりを行いました。時折現れる虫との出会いに驚きつつも、伸び放題だった雑草をきれいに引き抜くことができました。子どもたちは、今後の授業でどんな野菜を育てるのか楽しみにしている様子でした。 |
小平市立小平第一中学校
〒187-0042 住所:東京都小平市仲町506番地 TEL:042-341-0048 FAX:042-341-0609 MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp |