![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:48 総数:125139 |
【卓球部】ジュニア育成地域推進事業![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは10名の生徒が参加し、卓球のルーツから具体的な戦術に至るまで様々なことを学びました。講習会の終盤で東京富士大学の方々と1セットマッチの試合をさせていただきました。結果は惨敗でしたが、強い選手からいい意味で技術を盗むことができたのではないでしょうか。今月26日には都大会、1月にはブロック大会も控えていますので、今回の学びを活かしながら練習や本番に臨めるとよいですね。 【I組】イーヤーサーサー!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】「今夜のおかずは鰤大根にしますか・・・?!」![]() ![]() 無農薬の野菜ということで、物によっては、虫につまみ食いをされているものもありましたが、多くは立派なものができました。ぜひお家で調理も経験してもらえたら嬉しく思います。ダイコンに関しては、まず桂剥きから始めたいところですね! 2時間目のはじめには、収穫の報告を職員室で行いました。そのまま「どうぞ!先生方で召し上がってください!」となるのかと思いきや、そのまま収穫物を大切に手に握りしめたまま、撤退・・・。 エブリワン、ちょいとお待ちなさい! それでは、見せびらかしただけよ! ということで、その後、きちんとお届けに上がりました。 さて、このように毎年様々なお野菜を作っており、3学期も畑の作業を予定しています。近年スーパー等では、一年中同じお野菜が売っていますが、「旬」を感じながら生活することも大切ですね。 これから、新しい年を迎えるにあたって、お節料理を召し上がるご家庭もあるかと思いますが、食材一つ一つにどのような意味があるのかということも折に触れてお話いただけたら嬉しく思います。 【第2学年】 職業講話2![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は課題に取り組む様子、右の写真は学年発表会の様子です。 今回の職業講話を行うにあたっては、保護者の方によるキャリア教育サポーターとICT支援サポーターの皆さん、地域教育コーディネーターの皆さん、そして講師方々にご協力をいただきました。誠にありがとうございました。 ■キャリア教育サポーター・ICT支援サポーターの方から 今回サポートさせていただいて、生徒が課題に一生懸命取り組む姿勢と、講師の方の話はもちろん、他の班のプレゼンテーションを熱心に聞く姿に感心しました。生徒の発表からは、それぞれの仕事のこだわりや努力、お客様を大切にする素晴らしい会社であることが伝わってきました。 ■地域教育コーディネーターの方から 今回ご協力いただいた講師の方々は、これからの未来を生きる生徒の皆さんが世の中の物事などについて、多面的にとらえ楽しく主体的に思考できるようなきっかけにしたいとお仕事の合間をぬって準備して下さいました。オンラインを活用した新しい取り組みに、多くの方のご協力を頂き無事に終了できました。心から感謝申しげます。 ■講師の方々から 小平第一中学校の生徒の皆様が、こちらから提案させていただいたそれぞれのミッションに対して、事前に調べ、その情報を元に綿密に話合いまとめていく様子から仕事に取り組む誠実な姿が伝わってきました。最終日の発表からは、私たちが伝えたかったことが生徒の皆様に確実に伝わっていたことが確認でき、私たちはたくさんの感動をいただきました。皆様からいただいた様々な提案をこれからの仕事に活かしていきたいと思います。このような機会をいただきありがとうございました。 12/10 制服リサイクルについて
学校だよりでも紹介した通り、このたび市内の有志の方が、本校の「制服リサイクル」事業に向けて、10万円寄付をしてくださいました。これまでリサイクル用の制服は、クリーニングをした状態お納めいただいていたため、クリーニング代のご負担をお願いする形になってしまっており、このことがリサイクル用の制服の数がなかなか揃わない理由の一つなのではないかと考えていました。そんな中でこのたびそのクリーニング代金に充てるご寄付をいただいたものです。
これまで寄付していただいていない制服があれば、そのままの状態で結構ですのでご寄付いただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いします。該当の件がありましたら、お手数ですが副校長までご連絡ください。 リサイクルを希望する方のニーズに対応できるだけの制服が準備できない状況が、今回のご寄付で改善すればいいな、と思っています。改めてご寄付いただいた方のご厚意に心からお礼を申し上げます。 12/3 地震
今朝 やや大きめの地震がありました。このところ地震が多いように感じます。大きな地震が来ないように祈るばかりです。
学校では必ず月に1回、避難訓練を行っています。単純に校庭に避難する訓練だけでなく、地震発生時の行動に係る訓練、先生たちが生徒の安否確認を確実に行う訓練など、様々な状況を想定した訓練を実施しています。保護者の皆さんに、お子さん学校にいる間はとりあえず安全だろうと思っていただけるよう、これからもしっかり準備をしていこうと改めて決意をしました。 12/1 12月になりました
朝方は大荒れでしたが、うそのように晴れ、暖かな陽気になりました。
今日から12月です。3年生は今週末から入試に向けた面接練習が始まります。1,2年生も学期末に向け、忙しい日々が続きます。さて、ようやく感染症も落ち着いたかと思った矢先、新たなオミクロン株のニュースが飛び交っています。1,2年生は来月に迫ったスキー教室の実施に向け、ウェアの採寸など準備も進んでいます。昨年度来中止続きの宿泊行事でしたので、何とか実施してやりたいと思ってはいますが、安全な実施に向け、準備は万全にしていきたいと思います。 今月も感染症対策をしっかり行い、子どもたちが元気に過ごせる月としていきたいと思います。 12月行事予定表 12月 学校だより 11/29 なかまちテラス ティーンズ委員会
先週の木曜日(25日)、なかまちテラスで「ティーンズ委員会 交流会」として、翻訳家の中野怜奈さんをお迎えした交流会を開催し、本校からは7名の生徒が参加してくれました。今年度のティーンズ委員会大賞のノミネート作の一つ「オール★アメリカン★ボーイズ」の翻訳をなさった中野さんに、この作品のことはもちろん、翻訳したい作品をどう選ぶかとか、どんなことに気をつけて翻訳しているのかなど、様々な質問をさせていただきました。中野さんが一つ一つの質問に、丁寧に、誠実に回答してくださったこともあり、生徒からの質問も途切れることなく、大変充実した交流会になりました。「これまで読んできた本の中で一番良かったのは何ですか」というような質問には、「うーん、ちょっと待ってください、たくさんありすぎて・・・」といったものの、時間をかけて何作品かをあげて下さり、興味深く聞くことができました。
会が終わってからも、個人的にお話をしたくて並んで待つ子どもたちもたくさんいました。参加してくれた生徒たちにとって、本当に貴重な時間になったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 ボランティア部![]() ![]() 【I組】クロスステッチ&CD立て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CD立てづくりは、プラスチックの性質や、パーツで使う金属の性質を考える良い機会となりました。ここまで丁寧に作業できています。最後まで気を抜かないでね! クロスステッチは、細かい作業が続きますが、集中して取り組めています。作品ができあがることも大事ですが、わからなくなったり、おかしくなったときに、先生に助けを求めるということも、こういった作業を通じて身につけてほしい力です。おかしいまま進めると、取り返しのつかないことになってしまうこともありますからね…。 完成した作品は、1月の作品展か、3学期の保護者会の際に展示する予定です。完成までしばらくお待ち下さい! 【第2学年】 職業講話![]() ![]() ![]() ![]() 〜講話をしてくださった企業〜 ハーゲンダッツジャパン株式会社 株式会社 明治 株式会社メルカリ 元三省堂勤務 NPO法人本屋大賞実行委員会 三井化学株式会社 東洋(とうよう)製罐(せいかん)グループホールディングス株式会社 【I組】サッカーの前に・・・![]() ![]() ![]() ![]() 体育を行う上で、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことが、まずは大切であると考え、この運動に重きを置いています。 「体育が苦手だな・・・」「あまり好きではないな・・・」という生徒も三年間取り組むと徐々にバランスを取りながら、ダイナミックに体を動かすことを楽しめるようになります! また、特に競技におけるルールを理解し守ることを大切にしています。 加えて、お手本をみて同じように真似をすることや、説明を注意深く聞くという部分も重視しています。 これからサッカーの授業では試合を行うことになります。 ルールを守りながら、安全に十分に気をつけて楽しむことができると良いです。 【お知らせ】合唱コンクールDVDについて
早いもので合唱コンクールから3週間が経とうとしています。
既に書面にてお知らせをしているところでございますが、DVDのお申込み締切日が近づいてまいりました。 お申込締切日は、11月12日(金)となっております。 ご購入を悩まれている保護者様!記念に1枚いかがでしょうか?! なお、DVDは、12月以降本校に納品予定です。 お子様を通じて各ご家庭へお渡しいたします。 1108 なかまちテラスティーンズ委員会からお知らせ![]() ![]() 生徒の中には「翻訳者になりたい」とか「司書になりたい」なんていう声もたまに聞かれます。そういう生徒にとって、直接お話を聞ける貴重な機会です。また、中野さんが翻訳された「オール★アメリカン★ボーイズ」は今年度のティーンズ委員会大賞の候補作になっているたいへん評価の高いYA向けの作品で、黒人への差別について現代の若者の視点から語る読み応えのある作品です。 ぜひ多くの生徒たちに参加してほしいと思っています。 【I組】情報モラルと情報リテラシー![]() ![]() さて、そういった背景を鑑み、I組では、「情報モラルを学ぼう!」をテーマに学習をしました。「事例で学ぶNetモラル」のページから、各々が気になったモラルに関係する動画を視聴し、「何が問題だったのか」「どのように情報機器を使用すればよかったのか」「もし問題が起こったらどのように対処したら良いのか」等を改めて考えて、ドキュメントに要約することができました。 「情報モラルを学ぶ」という一つの目的に対して、それぞれが自分自身に見合った動画を選択することができました。また、ドキュメントの編集時には、ローマ字入力が難しい生徒もいましたが、音声入力の機能を活用しながら文章の入力を行うなど工夫を施すこともできました。これらは、まさに「情報リテラシー」の一部にあたるのではないでしょうか。 義務教育を終える中学生にとって「情報モラル」と「情報リテラシー」を身につけることは、今後の社会をしなやかに生き抜くために注視すべき学習の一つですね。 ということで、楽しい一時間のお話でしたー! 【I組】プラスチックの加工![]() ![]() 【I組】5校時![]() ![]() まず、ウオーミングアップとして、スポーツにまつわる名称について学習しました。生徒は、様々な名称を発音しながら、日頃から使っている言い方とは異なることを知りました。 例えば、日本語の『ナイター』は、英語では『night game』であることを知ると、どうして『night baseball』とはならないのかという疑問を持つ生徒がいました。夜に行っているスポーツはなにも野球だけには限定されないことを知り、納得しているようでした。 ウォーミングアップが終わったとこで、会話表現の学習をしました。 例えば、" Can I have some water? " ー ” Sure! "という表現がありましたが、Waterを別の飲み物に変えることもできるので、様々な表現ができそうですね。といった具合に一つの表現を応用して活用することも大切な力の一つかもしれませんね。 しかし、日本語でも英語でも会話で大切にしたいことは、キャッチボールになるかどうかということです。I組生徒は、実習生との会話の約束練習では、シャイな一面を見せながらも、頑張って挑戦しました。 " Can I go to the bathroom? "と聞かれたらどうするかという場面が出てきたのですが、生徒は、あたふたしている様子でした。もし本当に" Can I go to the bathroom? "と訪ねられたら、どちらがあたふたすることになるのか・・・。聞かれた人は、全力で” Go ahead! "とお答えいただきたいものです。 では、試しに・・・。 ”Can I go home now?”ー” No , Just do your job, okay? ^^" なるほど、大人の世界では必ずしも Go aheadとはならないのですね・・・。haha 1101 11月になりました
きょうから11月です。朝夕はめっきり涼しくなりました。さわやかな秋はあっという間で、冬がすぐそこに来ている感じがします。今月は大きな学校行事もなく、生徒たちはじっくりと学習に取り組むつきになります。中旬には早くも期末考査があります。こう考えますと、中学生も本当に忙しいスケジュールの中で動いているのだなぁ、と改めて感じます。
11月 行事予定表 学校だより 11月号 【I組】ダイコンの観察とサツマイモの収穫![]() ![]() ![]() ![]() そしてサツマイモの収穫。大きな期待を胸に掘り進めていきましたが…大収穫とはならず…。植物を育てる難しさも感じました。 様々な植物で、育てる難しさも育つスピードも違います。植物界の多様性も今後は理解していく必要がありそうです。 【I組】日帰り旅行計画を共有しよう!
総合的な学習の時間に生徒一人ひとりが「日帰り旅行計画」を立てました。
「日帰り」ということで、様々な制約がありましたが、「16時までに旅行を終了する」という条件が最もネックになっていました。 実は、計画を練り始めた当初は、大阪でくいだおれようとしたり、長崎のハウステンボスに行こうとしたりする計画もありました。思わず、「とんぼ返りになるのではなかろうか・・・?!」というツッコミを入れてしまいましたが・・・。今回の完成形を見るとどの生徒も滞在時間のことも考えながらプランニングができていました。 この「日帰り旅行計画」は、今回ドキュメントにまとめる活動としていました。適宜グーグルマップのリンクを挿入するなどの少々高度な使用方法もマスターできました。完成した計画をグーグルクラスルームに貼り付けて仲間との共有を図り、ポジティブなコメントをお互いに書き込みました。同時に情報モラルについても触れることができ、充実した1時間となりました。 |
小平市立小平第一中学校
〒187-0042 住所:東京都小平市仲町506番地 TEL:042-341-0048 FAX:042-341-0609 MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp |