最新更新日:2025/05/02
本日:count up19
昨日:66
総数:125095
令和7年度がスタートしました。地域や保護者の皆様とともに生徒の成長を見守り、支えていきます。どうぞよろしくお願いします。

【I組】 国語 反論を考える

今回の国語ではNHK for Schoolの「議論の穴を探せ〜反論を考える〜」という動画を見ました。
これまで事実と意見の違い、理由を述べるということを学びました。それを活用して、今回は相手の意見に対する反論を考えました。
動画で取り上げられた主張と理由は以下の通りです。

主張:「このクラスから宿題をなくすべきだ」
理由:宿題がなければ放課後に好きなことをする時間が増え、子どもたちの生活が楽しくなる。
理由:アンケートの結果、このクラスの50%が塾に通っていて、その全員が塾でも宿題が出ると答えている。だから子どもたちには宿題が多すぎる。

最初はこの意見にうーん…と頭を悩ませ、「勉強をしないと賢くならないから」「宿題をしないと将来困るから」といった意見をあげていました。しかしその後、相手の理由に注目し、不十分なところを指摘するという視点で考え直すと、理由や提示されていたグラフの不十分なところに気付いて反論することがでました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【I組】 体育 ディスクサッカー

3月2日(火)の体育はグラウンドでサッカーの予定でしたが、強風のため急遽体育館でディスクサッカーを行いました。ディスクサッカーとは円盤状の軽いディスクをボール代わりにして行うスポーツです。ルールはサッカーと同じですがディスクは軽く、よく滑るのでサッカーをする時とは違ったテクニックが必要となります。ディスクサッカーは多摩特研の球技大会の種目として採用されていて、昨年度はI組の生徒も出場しました。今回は体育館を使ってパスやシュートの練習をしました。綺麗にディスクを蹴ることができると、気持ちよいほどスピードに乗って滑っていきます。ロングシュートも見られ生徒たちは楽しく運動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【I組】 道徳 SDGs

今回の道徳のテーマはSDGsです。先日の1日入級でも取り扱いましたが、その続きを行いました。生徒たちは前回の話をよく覚えていて、きょういくや貧困、飢餓などについて改めて質問をすると、次々と解答してくれました。
授業の中で、「生活に困っている貧しい人がいたらどうするか」を考えました。次の1、2、3が主な意見と理由です。
1.お金を寄付する…理由は寄付したお金で必要なものを買い、生活することができるから。
2.仕事を紹介する…理由は働くことができれば、仕事で稼いだお金を使い、自分で生活することができるようになるから。
3.食事を分ける…お腹が減って困っていると思うから。
持続可能な解決としては、2の仕事を紹介するという発想が良いと思います。次回の授業では無理なくできる取り組み(持続可能)ということに焦点を当てて、学校生活の中で自分たちにできることを考えていく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【I組】 美術 自画像

美術ではお面制作が終わり、自画像の制作に入りました。まず鉛筆でグラデーションの練習をしてから輪郭を描きはじめました。自画像は事前に撮った写真を見ながらデッサンを行っています。
制作が進んでいくと右の写真のようにできあがっていく予定です。さて、右の写真は誰でしょうか。ぜひ当ててみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

3/1 チューリップだより3

 3月になりました。風は強いですが、日差しは春らしい暖かさです。正門前のチューリップも、何だかわからないけれど「芽」だったものが、「チューリップの芽」らしくなってきました。一部しかなかったものも花畑全体で芽が出始めました。こうして一月後には立派なチューリップ畑になっていくわけですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【I組】 合奏 ルパン三世のテーマ

3月5日(金)に予定されている劇と音楽の会の代替行事(Zoomを利用してオンラインで実施します)で演奏する曲を撮影しました。
一週間ぶりの合奏練習だったためでしょうか、1日入級では上手に演奏できていたものが合わずに何度も練習を繰り返しました。普段練習している音楽室とは異なり体育館の舞台を使用したため、響き方の違い方に戸惑ったようでした。それでも、先生からの助言を一生懸命聞き、リズムをとって無事撮影を終えることができました。
ダンスの撮影は2月26日(金)に行います。ダンスも最後の練習からかなり期間が空いていますが、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

【I組】 技術 折りたたみイス

技術(職業)で作成している折りたたみイスはパーツごとの切断や穴あけが終了し、次回の組み立てに向けてやすりがけを行いました。左の写真のように形を整えて、穴をあけてパーツを作り、中央の写真のようにはめ込んで組み立てていきます。どのような椅子になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【I組】 家庭科 ボンボンマフラー

以前も紹介したボンボンマフラーを完成させる生徒が増えてきました。終わった生徒は新しくパタパタ絵本の制作に取り組んでいます。
日によっては暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続きそうです。完成したマフラーは持ち帰りますので、ぜひ活用していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【I組】清掃活動

清掃道具に新しくモップが加わりました。水拭きをすることで箒でとりきれなかったほこりやゴミもきれいにすることができると思います。
現在、清掃前に床のタイルに沿って、箒やモップをかけるように話しています。大きなゴミがあるところに目がいってしまい、隅々まで掃くということが抜けてしまうことがあるからです。ご家庭での掃除は掃除機を使うことが多いかもしれませんが、隅々までかけるというのも繰り返さないとなかなか習慣になっていきません。お時間がある時にぜひ手伝いをさせてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【I組】 体育 サッカー

本日は久しぶりにグラウンドでサッカーをしました。足元の感覚を養うためのボールタッチや二人組、三人組でのパス回し、ドリブル、シュート練習など様々なメニューに取り組みました。息を弾ませながら楽しそうにボールを追いかけている姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【I組】 美術 お面で記念撮影

美術で制作していたお面が概ね完成し、集合写真を撮りました。誰がどのお面をかぶっているか分るでしょうか?保護者会に来られる方はせび正解を確認していただければと思います。
お面作りの余った粘土で作品を作りました。テーマの指定はなく自由に作ったのですが、なぜか食べ物が多かったです。特に秀逸だったのは写真のエビでした。形や色遣いが見事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/19 都内めぐり プレゼン大会

 延び延びになってしまっている2年生の都内巡り校外学習。これを単なる物見遊山にしないために、2年生は「探す まとめる 広げる 〜未来へつづく東京を〜」をテーマに事前学習に取り組んできました。実施については未定のところもありますが、きょうはその学習の成果を班ごとに発表する、「プレゼン大会」が開かれました。

 24の班が6つの部屋に分かれて発表します。各班は発表チームと見学チームに分かれ、前後半で発表と見学を交替で行うという、大がかりなものになりました。
 感心したのは、どの班もしっかり考えた、自分たちなりのテーマ設定をしていたことです。「東京について」とか「浅草について」のような安直なテーマはなく、たとえば「東京今昔商店街物語」とか「橋のハシゴ旅」、「世界に誇る技術in tokyo」など、工夫を凝らしたものがたくさん。どの班も力のこもったよい発表でした。
 この学習の成果を活かす都内巡りの学習を、何とか実現させてやりたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/18 チューリップだより2

画像1 画像1
 3か月ぶりのチューリップだよりです。厳しい寒さを経て、11月に植えた球根が芽を出し始めています。今日は寒さが厳しいですが、春らしい日差しを受けながら次々と芽が出てきています。昨日と比べても大きくなっている様子がわかります。4月に見事な花をつけるまで、これからは日々変わる様子がお伝え出来そうです。

1年生 校長先生による授業

1年生は、校長先生にSDGsについての講話をしていただいています。各クラス道徳の授業で行っていて、今日は3クラス目の授業でした。
SDGsとは、2015年の国連総会で採択された、「持続可能な開発目標」であり、2030年に向けた具体的行動指針を17の目標で表したものです。今後の社会を生きていく中でとても必要な内容になっていて、SDGsに向けての意識作りを校長先生に行っていただきました。今回の講話で学んだことを生かし、今後はSDGsについて興味関心をもっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【I組】 避難訓練

本日の避難訓練は予告なく昼休みに緊急地震速報を流しました。
事前に地震の対応について話をした訳ではありませんでしたが、緊急地震速報が放送で流れると教室にいた生徒たちは一斉に机の下にもぐり、机の脚を抑えていました。授業準備のために1人だけ別の教室にいた生徒もいましたが、先生から声をかけられる前に自分で机の下にもぐっていました。先日東京でも震度4程度の地震がありましたが、いつまた地震が起きるかは分かりません。今回の訓練のように今後も自分の身を自分で守る意識を持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【I組】 1日入級 2時間目 発表

来年度、I組に入級予定の6年生に向けて授業を行う1日入級を行いました。最初は1,2年生で「1日の生活」「学校行事」「I組クイズ」に分かれて6年生に向けて発表しました。事前学習で作成したスライドを活用し、練習を重ねて臨みました。
かなり早い段階から1日入級で6年生に会えることを楽しみにしている生徒がたくさんおり、意欲的に取り組むことができました。来年度初めて上級生となる1年生、最上級生になる2年生の堂々とした発表を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】技術科 木工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では技術科の授業で木材加工を行っていました。右の写真はドレッサを手作りしたものです。自分で作ったドレッサで自分の作品を仕上げていきました。道具を作る、という経験はあまりないかと思います。正確に丁寧に作業を心がけ、一生懸命取り組んでいました。塗装前の素地磨きは熱心にやっている人がとても多かったです。そのため、木のぬくもりを感じられる手触りと外観になり、すてきな作品ができあがりました。もうすぐ持ち帰ります。ご家庭でご活用いただければ幸いです。

【I組】 国語 理由を言葉にする

今日の国語では、NHK for Schoolの「なぜかというと 〜理由を言葉にする〜」という動画を見ました。動画では漢字練習が好きな理由と嫌いな理由を言葉にして、相手に伝わるよう整理していました。
生徒たちも一緒に考え以下のような理由をあげました。
「練習をするときらいな字で書けるようになるから」(好きな理由)
「覚えたものを検定などで活用することができるから」(好きな理由)
「使い道の少ない漢字まで覚えないといけないから」(嫌いな理由)
「画数の多い字は覚えるのが大変だから」(嫌いな理由)
自分の気持ちや印象だけで理由を述べると相手に伝わりません。相手に伝わるためにはどうしたら良いかという視点から、具体的な事柄をまじえながら理由を考えることができました。

【I組】 体育 ダンス

ダンスの練習も佳境に入ってきました。
ドラえもんのグループは、鏡の前で動きを合わせたり、舞台の上で間隔を広くとって練習したりしています。男の勲章のグループは、マイクスタンドを使った動きも練習しています。通して練習する機会も増え、授業の最後にはお互いに見せ合うようにしていますが、授業を繰り返すごとに上達しております。先日の練習ではそれぞれのダンスを通して撮影しました。後日自分たちのダンスを改めて見ることで、反省してさらに完成度の高いダンスにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【I組】 音楽 合奏

音楽の授業では、1日入級に向けて合奏の練習を行いました。
2月17日(水)に1日入級を控え、最後の練習とあって生徒たちのやる気も高まっていました。前回の合奏を最初に聞いて、気付いた点をあげていきました。最初はなかなか意見が言えない生徒が多かったですが、誰か一人が意見を述べ始めると少しずつ、自分の楽器や他の人の音にも注目して意見を述べることができました。自分たちで反省をしながら、1日入級での発表に向けて合奏の質を高めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第一中学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町506番地
TEL:042-341-0048
FAX:042-341-0609
MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp