![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:48 総数:125125 |
6/15 令和2年度が始まりました![]() ![]() (写真は今日見つけたあるクラスの黒板。先生の気持ちも伝わってきます) 6/10 季節感
昨日、今日と夏のような暑さです。マスクをしっかりつけて授業をしている先生も、受けている生徒も本当に気の毒。まだ分散登校中ですので教室の人数は半分ですし、何よりまだクラス全員が集まってもいないのですが、もう夏休み前のような気候になってしまいました。校門前の花壇は紫陽花が盛りを迎えようとしています。炎天下の紫陽花というのも、また季節感がそぐわないものです。しかしそんなことばかりも言っていられないですね。生徒諸君には水筒の持参を改めて呼びかけようと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語と数学が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 6/5(金)美術の授業![]() ![]() ちぎり絵は、広告や画用紙などを細かくちぎって動物を表現します。細かい作業ですが、絵の具ではなく、広告や画用紙による独特の色合いがいい雰囲気を出しています。 色の基本では、黄・青・赤の3色を使って様々な色を作り、枠に色を塗りました。混ぜる3色の割合を少し変えるだけでで色ががらっと変わるのはおもしろいですね。 【I組】 6/4(木) 技術・家庭の授業![]() ![]() ![]() ![]() さて、畑には写真にあるように防鳥ネットが張ってありました。この防鳥ネットの色にも実は秘密があるというお話がありましたね。 家庭の授業では、今後取り組んでいく刺しゅうについてのお話がありました。細かい作業が求められますが、粘り強く丁寧に作業していけば、きっと素敵な作品が出来上がるはずです。頑張っていきましょう! 6/3 分散登校3日目
分散登校も3日目になりました。初日こそクラスの半分しかいない教室には違和感がありましたが、3日目にもなると、半分の人数を相手でも、各教科の授業がしっかり行われるようになっています。先生たちからは「むしろ半分の人数の方が一人一人にしっかり目が行き届いて、教科としてはありがたい」というような声も聞かれます。とはいえ、まだ自己紹介すらできない新クラス、やはり物足りなさは隠しようのないところです。
さて、本日3年生には「修学旅行に関わるアンケートのお願い」を配布しています。現在、9月の実施を計画している修学旅行ですが、コロナウィルス感染症に関わり、参加を見合わせるご意向のご家庭もあるかもしれません。そういうご家庭が多いと、たとえばバス代やタクシー代も変わってくる可能性が出てきますし、もしも半分以上が参加しないというようなことになれば実施自体も検討しないといけなくなります。そこでこのアンケートを、小平市内の中学校全体で実施をすることになりました。アンケートはメールで配信します。ご協力お願いいたします。 6/3(水)今年初めての音楽の授業![]() ![]() しばらくは歌うことができない音楽の授業ですが、今日は、そんな中でもどのように授業をしていくかということをみんなで考えました。歌えなくても、リズム遊びやボディーパーカッション、鑑賞などできることはいろいろありそうですね。これからの授業が楽しみです。 6/2 タブレット端末の臨時貸与について5/29【1学年】 6月1日(月)の時間と持ち物5/29 休業期間も今日で終わり
3月からの休業期間も本日でおわり。土日を挟んで6月1日から学校再開です。本当に長い3か月でした。先生たちもこの間に集めた課題を掲示したりと、再開に向けた準備に励んでいます。生徒の皆さんも準備はいいでしょうか?休業期間を取り返せるよう、張り切っていきましょう! 当日の細かな持ち物等については、改めて学年ごとにメール等で連絡がいきますので忘れ物のないようにしてください。 それからブックパックを借りた生徒は返却を忘れない羽陽にしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 【I組】学級便りの掲載
昨日の相談日では、生徒の皆さんの元気な様子が見られて安心しました。6月から授業が再開されそうです。感染症に対しての警戒を忘れてはいけませんが、みんなで楽しく学校生活を送れるといいですね。
さて、6月以降のI組の動きについて学級便りを掲載いたします。昨日学校より配布されたプリントと併せてご確認いただけたらと思います。 【I組】学級便り マリーゴールドNo,2 5/27 6月1日以降の小平市立学校の対応
昨日、小平市のホームページに6月以降の小平市立学校の対応に関する方針が掲載されました。今後、この方針に従って本校の教育活動も計画していくことになります。
具体的な本校の教育活動の詳細は改めてお知らせしますが、市の方針についてもご覧ください。 令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について 5/26 消毒
今月に入って3回目の登校日(相談日)です。生徒も先生もこの形にちょっと慣れた様子も見られますが、感染症対策としての消毒は念入りに行わなければなりません。前半のクラスの下校後、教室は言うに及ばず、廊下や階段の手すりなども消毒をしています。小平一中から感染症を出すわけにはいきませんから、真剣に、丁寧に消毒しています。
来週からは分散登校も始められそうです。消毒の日々はしばらく続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25【1学年】 26日の時間と持ち物5/22 休業中の仕事
臨時休業が続いています。一中の先生たちは、朝からグーグルクラスルームの内容をチェックしたり、来週の登校日に配布するおたよりや課題を作成したり、忙しく働いています。休業日といってもお休みではないのだということです。
そのうえ、いま取り組まなければいけないのが教科書の研究です。中学校で使う教科書は来年度全面的に改められます。夏には新たな教科書の採択が実施されます。実際に採択にあたるのは教育委員の皆さんですが、そのための基礎資料として、全部の中学校に採択用の見本本が届けられ、様々な観点からのこれを研究し、報告しなければいけないという仕事があります。3年分の教科書を、じっくり読みながら長所や課題を見つけていく。けっこうな集中力が求められる仕事です。もちろん自分の専門の教科に関する教科書ですので、見ていて楽しいのは確かなのですが、学習指導要領を見ながら、いいところ、問題点を探していくのは決して楽なことではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 グーグルクラスルーム 順調です
昨日全クラスに展開したグーグルクラスルームについて、どの学級でも生徒のログインが順調に進んでいる様子で、まずは一安心です。もちろん、まだうまくいかないという方もいるかもしれませんが、対応していきますのでご心配のないように。
ところで、本日東京都教育委員会のホームページに「令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等における配慮について」という記事がでていました。かいつまんで言うと、今回の長期にわたる休業に関して、次回の都立高校入試において、何らかの配慮をしていくのだ、ということだと理解しました。都は、「6月中旬から下旬」を目途に具体的な配慮の内容を発表するそうです。そのころには学校も再開していることでしょうから、3年生の諸君にはすぐにお伝えられると思います。いずれにしても、「配慮」があるということは3年生にとっては一つほっとできるお話ですね。 5/19 グーグルクラスルームの活用について
本日学校だよりでもお知らせした通り、本校ではオンライン学習を進めていくに当たり、「グーグルクラスルーム」を活用することとし、先週いくつかのクラスで試行を実施した結果、これを全校で活用することとしました。本日、試行クラス以外の全クラスにログインの仕方等について説明をしました。その際に生徒諸君に見てもらった動画へのリンクを下にはりますので、ご家庭でうまくいかな場合には今一度これをご覧いただき、試してみてください。
今後これを活用し、オンライン学習の充実を図っていきたいと思います。 グーグルクラスルームのログイン 5/18【1学年】 19日の時間と持ち物【家庭分野】課題動画について
臨時休校期間中の課題として、生徒向けにマスクカバーの作り方を動画にしました。
下のリンクまたは、画面右下「その他配布文書」に掲載されている文書にあるURLをクリックすると、動画を視聴することができます。 「技術・家庭科(家庭分野)の臨時休校期間中の課題」について 5/14 オンライン学習への取組
学校だよりでも紹介しましたが、本校でも現在オンライン学習に向けた試行を各学年1クラスとI組で今週から実施しています。まだ試行?と思われるかもしれませんが、様々な環境にある生徒たちにもれなく学習に取り組んでもらうには丁寧な環境整備が必要です。本校で試行しているGoogleclassroomについても、同じようにログインをし、同じように使ってもらえるかということについて試行を通して確認し、問題点の改善を図りながら全校展開を図っていく考えです。次の登校日までには新たな展開につなげたいと思っています。また、一部の教科ではYoutubeによる授業動画の配信も始めました。きょうも学校で動画づくりをすすめている先生もいます。今回のコロナウィルスへの対応を通して、今後も活用できるいろいろなシステムを構築できたらと思っています。
|
小平市立小平第一中学校
〒187-0042 住所:東京都小平市仲町506番地 TEL:042-341-0048 FAX:042-341-0609 MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp |