![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:66 総数:125124 |
【I組】 技術 折りたたみイス
技術(職業)で作成している折りたたみイスはパーツごとの切断や穴あけが終了し、次回の組み立てに向けてやすりがけを行いました。左の写真のように形を整えて、穴をあけてパーツを作り、中央の写真のようにはめ込んで組み立てていきます。どのような椅子になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 家庭科 ボンボンマフラー
以前も紹介したボンボンマフラーを完成させる生徒が増えてきました。終わった生徒は新しくパタパタ絵本の制作に取り組んでいます。
日によっては暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続きそうです。完成したマフラーは持ち帰りますので、ぜひ活用していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】清掃活動
清掃道具に新しくモップが加わりました。水拭きをすることで箒でとりきれなかったほこりやゴミもきれいにすることができると思います。
現在、清掃前に床のタイルに沿って、箒やモップをかけるように話しています。大きなゴミがあるところに目がいってしまい、隅々まで掃くということが抜けてしまうことがあるからです。ご家庭での掃除は掃除機を使うことが多いかもしれませんが、隅々までかけるというのも繰り返さないとなかなか習慣になっていきません。お時間がある時にぜひ手伝いをさせてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 体育 サッカー
本日は久しぶりにグラウンドでサッカーをしました。足元の感覚を養うためのボールタッチや二人組、三人組でのパス回し、ドリブル、シュート練習など様々なメニューに取り組みました。息を弾ませながら楽しそうにボールを追いかけている姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 美術 お面で記念撮影
美術で制作していたお面が概ね完成し、集合写真を撮りました。誰がどのお面をかぶっているか分るでしょうか?保護者会に来られる方はせび正解を確認していただければと思います。
お面作りの余った粘土で作品を作りました。テーマの指定はなく自由に作ったのですが、なぜか食べ物が多かったです。特に秀逸だったのは写真のエビでした。形や色遣いが見事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 都内めぐり プレゼン大会
延び延びになってしまっている2年生の都内巡り校外学習。これを単なる物見遊山にしないために、2年生は「探す まとめる 広げる 〜未来へつづく東京を〜」をテーマに事前学習に取り組んできました。実施については未定のところもありますが、きょうはその学習の成果を班ごとに発表する、「プレゼン大会」が開かれました。
24の班が6つの部屋に分かれて発表します。各班は発表チームと見学チームに分かれ、前後半で発表と見学を交替で行うという、大がかりなものになりました。 感心したのは、どの班もしっかり考えた、自分たちなりのテーマ設定をしていたことです。「東京について」とか「浅草について」のような安直なテーマはなく、たとえば「東京今昔商店街物語」とか「橋のハシゴ旅」、「世界に誇る技術in tokyo」など、工夫を凝らしたものがたくさん。どの班も力のこもったよい発表でした。 この学習の成果を活かす都内巡りの学習を、何とか実現させてやりたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 チューリップだより2![]() ![]() 1年生 校長先生による授業
1年生は、校長先生にSDGsについての講話をしていただいています。各クラス道徳の授業で行っていて、今日は3クラス目の授業でした。
SDGsとは、2015年の国連総会で採択された、「持続可能な開発目標」であり、2030年に向けた具体的行動指針を17の目標で表したものです。今後の社会を生きていく中でとても必要な内容になっていて、SDGsに向けての意識作りを校長先生に行っていただきました。今回の講話で学んだことを生かし、今後はSDGsについて興味関心をもっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 避難訓練
本日の避難訓練は予告なく昼休みに緊急地震速報を流しました。
事前に地震の対応について話をした訳ではありませんでしたが、緊急地震速報が放送で流れると教室にいた生徒たちは一斉に机の下にもぐり、机の脚を抑えていました。授業準備のために1人だけ別の教室にいた生徒もいましたが、先生から声をかけられる前に自分で机の下にもぐっていました。先日東京でも震度4程度の地震がありましたが、いつまた地震が起きるかは分かりません。今回の訓練のように今後も自分の身を自分で守る意識を持ち続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 1日入級 2時間目 発表
来年度、I組に入級予定の6年生に向けて授業を行う1日入級を行いました。最初は1,2年生で「1日の生活」「学校行事」「I組クイズ」に分かれて6年生に向けて発表しました。事前学習で作成したスライドを活用し、練習を重ねて臨みました。
かなり早い段階から1日入級で6年生に会えることを楽しみにしている生徒がたくさんおり、意欲的に取り組むことができました。来年度初めて上級生となる1年生、最上級生になる2年生の堂々とした発表を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】技術科 木工作品![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 国語 理由を言葉にする
今日の国語では、NHK for Schoolの「なぜかというと 〜理由を言葉にする〜」という動画を見ました。動画では漢字練習が好きな理由と嫌いな理由を言葉にして、相手に伝わるよう整理していました。
生徒たちも一緒に考え以下のような理由をあげました。 「練習をするときらいな字で書けるようになるから」(好きな理由) 「覚えたものを検定などで活用することができるから」(好きな理由) 「使い道の少ない漢字まで覚えないといけないから」(嫌いな理由) 「画数の多い字は覚えるのが大変だから」(嫌いな理由) 自分の気持ちや印象だけで理由を述べると相手に伝わりません。相手に伝わるためにはどうしたら良いかという視点から、具体的な事柄をまじえながら理由を考えることができました。 【I組】 体育 ダンス
ダンスの練習も佳境に入ってきました。
ドラえもんのグループは、鏡の前で動きを合わせたり、舞台の上で間隔を広くとって練習したりしています。男の勲章のグループは、マイクスタンドを使った動きも練習しています。通して練習する機会も増え、授業の最後にはお互いに見せ合うようにしていますが、授業を繰り返すごとに上達しております。先日の練習ではそれぞれのダンスを通して撮影しました。後日自分たちのダンスを改めて見ることで、反省してさらに完成度の高いダンスにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 音楽 合奏
音楽の授業では、1日入級に向けて合奏の練習を行いました。
2月17日(水)に1日入級を控え、最後の練習とあって生徒たちのやる気も高まっていました。前回の合奏を最初に聞いて、気付いた点をあげていきました。最初はなかなか意見が言えない生徒が多かったですが、誰か一人が意見を述べ始めると少しずつ、自分の楽器や他の人の音にも注目して意見を述べることができました。自分たちで反省をしながら、1日入級での発表に向けて合奏の質を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 学年末考査について
I組は2月19日(金)と2月22日(月)に学年末考査を行うため、テスト1週間前に入りました。すでに範囲表や計画表を配布してありますが、ご家庭での生徒たちの取り組みはいかがでしょうか。教科によってはプレテストを実施したり、いつも以上に宿題が出ていたりします。学年最後のテストになりますので、学校でも家庭でも学習に励んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 職業調べ 学年発表![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 英検二次面接対策のお知らせ
この間、放課後学習教室は感染症対策もあり休止をしていました。緊急事態宣言も解除になっていない中ですので、基本的に休止は継続していく考えだったのですが、急遽のお知らせです。
先に実施された英語検定の一次試験の結果が想定以上によい結果でした。3級、準2級という面接の2次試験がある級にも多くの合格者が出ています。当初一中の先生たちで面接練習を計画していたのですが、少々対応が厳しい状況です。 そこでこれまでも多くの実績をあげている放課後学習教室の先生たちに、面接練習だけお手伝いいただくことはできないか、教育委員会とも協議した結果、シールドの設置、マスクの着用、部屋の喚起などの対策を実施した上での実施の許可が出ました。 別紙の予定で実施します。ご協力いただく皆さんに心から感謝いたします。 2/12 PTAから
「PTA運営委員会だより」と「PTA活動報告」をアップしました。右側の配布文書のところからご覧ください。
【I組】 国語 意見文
本日は、やさしい日本語ニュースで取り上げられた記事をもとに意見文を書きました。前回学習した「事実と意見」の内容を活用し、記事に記載されている事実を引用し、自分の意見を述べました。今回の記事の内容は「年末年始にコンビニが店をしめることについて」です。「お客さんが少ないのであれば閉めた方が良い」という意見や「利用者がいるなら開けた方が良い」という意見が出るなど、人によって意見が分かれました。実際に利用客が少ない話やコンビニによっては店を閉めている話、年末年始も営業している話が載せられていたので、それらを踏まえて説得力のある意見文を書くことができました。
【I組】 道徳 取扱説明書
2月8日(月)の道徳の授業で、自分自身の取扱説明書を作りました。自分のことをロボットに例え、その機能(取扱説明書)を書き出しました。
メンテナンス方法(楽しくなること、嬉しくなること) 隠れ機能(みんなが知らないかもしれないけれど、実は得意なこと、自慢したいこと) 故障かなと思った時の症状(調子が悪くなるとどうなるか) 対処法(どうすると回復するか) などを書きました。改めて自分のことを振り返り、書き出すのにてこずる生徒もいましたが、自分自身のことを見つめなおす良い機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第一中学校
〒187-0042 住所:東京都小平市仲町506番地 TEL:042-341-0048 FAX:042-341-0609 MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp |