![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:48 総数:125133 |
【I組】 美術 お面作り
美術のお面が次々と完成しています。
アニメのお面をモチーフにしたもの、カラフルなもの、表情にこだわったもの、動物をモチーフにしたもの…などなど作り手の個性が溢れています。間近で見るとそのクオリティの高さに驚かされる作品ばかりです。I組は3月に保護者会を実施する予定ですので、その時に展示したいと思います。ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 国語 事実と意見
国語ではNHK for Schoolの「事実と意見を区別する」を見ながら学習を進めました。事実とは「本当にあったこと。誰でも確かめられること」意見とは「その人が考えたこと」になります。Aさん自身が「運動が苦手」と考えていて、周りも同じように考えていてもこれは意見となります。皆が同じように考えていたり、他の人も同じように考えることは、事実だと思っていた生徒もいて勉強になりました。情報社会となり、色々なニュースなどを見る機会が増えてきました。意見なのか、事実なのかをしっかりと把握し、自分の意見をもてるようになっていってほしいと思います。
【I組】 技術
本日も折りたたみイスの続きをしました。けがき、のこびきがようやく終わり、今日のメインはやすりがけと穴あけです。ボール盤を使っての穴あけはズレないように固定しながら慎重に行いました。さらに進んでいる生徒は、万力で板を固定して新たな加工に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 家庭科
現在、家庭科ではボンボンマフラーとニット帽を作っています。今回はニット帽を紹介します。ニット帽作りでは、正しい編み方などが載っているプリントを活用しながら、編み進めています。全部で3玉分の毛糸を編むので、完成にはまだ時間がかかりそうですが、今日も一生懸命編み、少しずつ完成に近づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 職業調べクラス発表会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の総合的な学習の時間では、職業調べに取り組んでいます。 これまで、それぞれの生徒が調べた職業について、スライドを手書きで作成し、各クラスで発表会を行いました。1人2分を持ち時間とし、5日金曜日の総合の時間と2回に分けて行います。各クラスで発表が終わった後に、代表生徒を各クラス2名ずつ、計10名で学年発表会を行っていく予定です。 発表があった職業は、「海上保安官」「総理大臣」「スパイ(工作員)」など様々なものがありました。 今回は、職業を調べるということだけでなく、発表ということも大切な学習になりました。スライドにはどのようにまとめたら見やすいか、どのように伝えたらわかりやすいかなど考えました。今回はパワーポイントを使わずに行いましたが、今後はタブレットを利用し、プレゼンテーションを行っていきたいと思っています。 このような取組を3年間続けると、考える力と共に表現する力、コミュニケーション能力の向上に繋がってくると思います。 【I組】 課題作文
毎週水曜日5校時に課題作文を行っています。本日の2学年のお題は,『公衆電話の使い方』でした。
街中であまり見かけなくなった印象の公衆電話ですが,小平市内には129台設置(屋外)されているそうです(goo地図から)。本校の職員室前にも1台設置されているので,多くの生徒は見たことがあるかと思います。しかし,実際に使ったことのない生徒もまた多いのかもしれません。 最近では,インターネット回線を通じた電話を主流とする生徒も多いようにお見受けします。けれども,例えば,災害でインターネット回線がつながらない時に家族や大切な人と連絡を取りたい,災害用伝言ダイヤル(171)を使用して居場所や状況を伝えたいなど,緊急性の高い場合に公衆電話が適切に使えることは,重要なのではないでしょうか。ご家庭でも何かの折に「公衆電話使える?」,「ちなみに,災害用伝言ダイヤルの番号知ってる?」など,お声掛けいただけたら幸いです。 【I組】英語でぬり絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ色を塗るだけでなく、どうしたらきれいに美しくぬれるのかをみんなで考えました。「最初に線に沿ってぬって、そのあとに中をぬる。」「色鉛筆の動かし方を同じ方向にする」など様々な工夫が出てきました。細部までこだわり、丁寧に仕上げるというのは、とても大事なことです。「そのぬり絵、製品として売れますか?」ということを意識しながら、集中して取り組みました。 【I組】 情報モラル
本日は情報モラルについて学びました。スマートフォンが普及し、スマホ依存という言葉も出てきました。気が付くとスマートフォンやタブレットを触っている…手元にないと落ち着かない…などという事例を紹介し、依存度チェックを行いました。
依存度チェックでは得点別に三段階に評価が分かれます。 一番下が「平均的なネットユーザー」 中間が「ネットによる問題あり」 一番上が「スマホがあなたの生活や健康に重大な問題をもたらしている」です。 I組ではチェックの結果、中間の生徒が多かったです。これを機会にご家庭でも改めてスマートフォンやタブレットの使い方やルールについてお話をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 2月になりました![]() ![]() さて、明日は都立高校の推薦受験の合格発表です。梅ももちろんですが、桜も満開!といってほしいところです。 【I組】2月1日(月)理科
『天動説と地動説』
本日の理科で『地動説』と『天動説』について考えてもらいました。約2400年前「万学の祖」とも呼ばれるアリストテレスが提唱した『天動説(太陽が地球の周りを周っている説)』が人々に長きにわたり信じられていました。しかし,現在は約500年前にコペルニクスが提唱した『地動説(地球が太陽の周りを周っている説)』が当たり前とされるようになりました。 生徒は,歴史的背景を知り,当たり前だったことが,覆されたということに驚いた様子でした。また,昔の人は現代よりも情報を集める術を持っておらず,人生の多くの時間を費やして科学的な探求を行っていたということに気付き,改めて感心していた様子でした。 最近GIGAスクール構想という言葉が聞こえてきますが,情報を見つけることや取り出すこと,利用することは大変便利ですし,学びを深める一要素となり得ます。しかし,日々多くの事物・現象を五感で感じ取って,「なぜ」「どうして」という考えを巡らせながら,理科に限らず様々な教科で探求活動ができると良いと思われる一幕でした。 写真:NHK for Schoolの動画に出てきたアリストテレス(左)とコペルニクス(右)の画像 ![]() ![]() ![]() ![]() 【I組】 体育 サッカー
今日のサッカーの授業はパス練習とシュート練習でした。ペアでドリブルとパスを繰り返し、コーンの間を通す練習ではDFを避けながら時間内に何回コーンの間を通せるか競いました。その後のシュート練習では新たな気づきがありました。見本を見せるためにGK役の先生が手で止めたところ「手を使って止めたら反則だ」という声があがりました。確かに授業の最初に「サッカーはボールを手で触ったら反則だから、足で蹴ろう」という話をされていました。きちんと先生の説明を聞いていたということですね。GKは特別にOKだという話を聞いて、シュート練習に励みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第一中学校
〒187-0042 住所:東京都小平市仲町506番地 TEL:042-341-0048 FAX:042-341-0609 MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp |