最新更新日:2025/05/02
本日:count up10
昨日:48
総数:125134
令和7年度がスタートしました。地域や保護者の皆様とともに生徒の成長を見守り、支えていきます。どうぞよろしくお願いします。

おかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
おかわりに群がる人々。このあとスキーです! 食べ過ぎに注意。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯は定番のカレーライス。

到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く到着しました。例年より断然雪が少ないです。

スキー教室出発します

画像1 画像1
お天気にも恵まれて、スキー教室が始まります。

【第2学年】「都内巡り」が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
?先程、全班が小平駅でチェックを終え、帰路につきました。多少の遅れはあったものの、途中で早退する生徒もおらず、参加者全員が無事に小平駅へ戻ってくることができました。

ご協力くださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

明日から事後学習が始まります。今日学んだことを心に焼き付けるだけでなく、きちんと記録に残して、共有してもらいたいと思います。

【第2学年】「都内巡り」班行動の様子?

画像1 画像1 画像2 画像2
「都内巡り」も佳境を迎えています。最後まで気を抜かず、無事に小平駅まで戻って来られることを願うばかりです。

写真はもう一つのチェックポイント、浅草の様子です。雷門付近から見えるのは、東京スカイツリー。着物を着ている人もいれば、たくさんの外国人観光客もいて、様々な文化が入りまじっています。東京オリンピックの頃には、さらに多くの人々が、この地を訪れることでしょう。

【第2学年】「都内巡り」班行動の様子?

画像1 画像1 画像2 画像2
?午後も「都内巡り」は続いていきます。順調に進んでいる班がほとんどですが、予定外の出来事に、ルート変更を余儀なくされた班もあるようです。しかし、自分たちで代案を考えて提案することができました。

写真は、チェックポイントの一つである東京駅です。赤レンガ造りの丸の内駅舎を見て、生徒たちは、その歴史に思いを馳せていたようです。

【第2学年】「都内巡り」班行動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
各班が都内各所に散らばり、それぞれが立てた計画に沿って、班行動を進めています。今のところ、計画通り順調に進んでいる班が多いようです。写真は、浅草寺及び警視庁を見学する様子です。様々な体験を通して、見聞を広げていきます。

【第2学年】「都内巡り」がスタートしました

画像1 画像1
?2学期から準備を進めてきた「都内巡り」がいよいよスタートしました。天候にも恵まれ、集合場所に集まってくる生徒たちの表情も晴れやかです。

先程出発チェックが完了し、全班が小平駅を無事出発いたしました。安全第一に、頑張ってきてほしいものです。

調理実習(1月)

1月11日(土)に調理実習を行いました。ハヤシライス、ほうれん草入り卵焼き、味噌汁を作りました。グループに分かれて、調理を行いました。久しぶりの調理実習だったため最初は手際があまり良くないこともありました。しかし、グループで協力をして手順を確認したり、教え合ったりすることで、時間内に作ることができました。また、早めに終わったグループの生徒が洗い物や準備を手伝う場面も見られました。これを機にご家庭でも料理のお手伝いなどができればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小平市特別支援学級合同作品展

1月15日(水)に小平市特別支援学級合同作品展の見学に行ってきました。作品展には美術科、技術科、家庭科、国語科などで作成した作品を展示してあります。自分たちが作った作品が展示されている様子を見るだけではなく、他校の作品を見て感想を述べている姿が印象的でした。次はもっと良くしよう、あんな作品を作ってみたいといった感想を述べている生徒もおり、今後の作品作りがとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/2 PTAより

 第2回PTA運営委員会だよりと、同運営委員会時に確認された活動報告を「その他配布文書」にアップしました。

小平一中野球部 都大会出場

9月から行われた第10ブロック中学校野球秋季大会で、準優勝をはたし、10月から始まる都大会への出場が決定しました。
多くの方々に支えていただいたおかげで、勝ち進むことができました。都大会でもチームとして成長ができるよう、野球部員全員で力を合わせて戦っていきます。今後とも応援よろしくお願いします。

9/14 第72代 生徒会本部役員から

 こんにちは。小平一中第72代生徒会本部です。
 先日、令和元年度の生徒会本部役員選挙が行われました。そこで新たに、第73代生徒会本部役員が決定しました。
 私たち72代生徒会本部は、新生徒会に引き継ぎを行い、任務が終了することになります。まだまだやり残した部分もあり、名残惜しいことではありますが、新たに小平一中を引っ張っていってくれる生徒会本部に期待したいと思います。
 学校ホームページの生徒会ページについては、私たちはあまり更新できませんでしたが、新生徒会本部がさらにレベルアップした形で更新を続けてくれると思いますので、ぜひ期待してください! 一年間ありがとうございました。

9/9 本日の対応

 台風15号の影響により、本日の授業は3校時からとなります。生徒は10時40分までに登校するようにしてください。

9/4 新学期が始まりました

 新しい学期が始まりました。ホームページの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。本校の副校長が怪我で入院加療中のため、様々なことが滞ってしまい、ご迷惑をおかけしています。改めて学校の中心は副校長だと感じる次第です。

明日は土曜授業公開日!

画像1 画像1
明日は土曜授業公開日となっております。
I組では1時間目の総合的な学習の時間で、1年生は校内実習、2年生は職場体験、3年生は修学旅行の発表会を行います。今日はその発表会に向けて最後の練習を行いました。自分たちの体験をクラスメイトにしっかり伝えられるよう、はきはきと立派な態度で発表できるといいなと思います。また、明日の2校時は社会と理科に分かれて授業を行います。社会では選挙について、理科では味覚に関する実験を行う予定です。ぜひ沢山の保護者の方の参観をお待ちしています!

0628 自習室について

画像1 画像1
こんにちは。小平一中第72代生徒会です。
 先日、本部役員の活動の一つである自習スペースを開きました。
自習スペースは、生徒が積極的に学習できるよう本部役員が主催しています。学習室は教え合いの場として、図書室は自習の場として提供しました。
 今回は一学期期末テストに向けて、6月7日、11日、13日の3日間開催しました。1年生は初めてのテスト、2年生は9教科、3年生は受験に向けた大事なテストでした。参加者は27名で、そのほぼ全員が学習に取り組めていました。ポスター掲示や生徒会長の呼びかけにより、自習スペースの知名度が上がり、全学年の生徒が参加してくれました。学習室ではお話をしている人もいましたが、教え合いの場としてうまく学習に活用できた人が大半でした。図書室では、集中して取り組めていました。学級・学年を超えて「学び会おう 教え会おう 高め合おう」ができました。

小平駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
18時過ぎに全ての班が小平駅に帰ってきました。
大きな怪我や事故なく、元気に修学旅行を終えることができました。
実行委員を中心に、みんな本当によく頑張りました◎

今回の修学旅行を成功させるために、多くの方が支えてくださったことを忘れてはいけません。
保護者の方にも感謝して、楽しい旅のお土産話をしましょう。

修学旅行では、どんな「本物」に出会えましたか?
作文で先生にも教えてくださいね。楽しみにしています。

明日の持ち物は、?生活の記録・会計を記入したしおり、?健康カード、?保健バッグ(保健係のみ)、?資料(パンフレットなど)があります。忘れずに!

小平駅着

すべての班が小平駅に着きました。
それぞれが自宅へ向かいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第一中学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町506番地
TEL:042-341-0048
FAX:042-341-0609
MAIL:gakkou@31.kodaira.ed.jp