学校日記

女子バスケットボール部の様子

公開日
2022/08/29
更新日
2022/08/29

部活動

女子バスケットボール部では、行動目標の1つに3S(整理・整頓・清潔/清掃)をかかげています。
しかし、部活動の荷物が置いてある体育教官室や体育倉庫は様々な部活動の道具が入り混じり、はっきり言ってカオスな状況でした。

そこで、子どもたちが一目で整理整頓や清掃がしやすいように、必要な物と不要な物の整理を行いました。
また、体育倉庫は、ラインテープで道具の置き場所を区切って、どこに何をしまえばいいのか分かりやすくしました。
再び荒れ果てた状態に戻らないように、自分たちの活動環境は自分たちで整えていきましょう。

バスケットボールに限らず、スポーツは日常生活の様子がそのままプレーに現れることが多いです。
3Sだけでなく、日々の積み重ねや周囲への感謝を大切にできる子は、練習も試合も一生懸命頑張りますし、主体的に学ぼうとするので成長がとてもはやいです。
結果的に勝てるかどうかは様々な要素が関係するのでわかりませんが、強くあろうと努力するその姿は、多くの人から応援していただけると思います。

バスケットボール部として、競技力を高めることも大切です。
ですが、それ以上に大切なのは、「あなたはバスケットボールを通じて何を学びましたか?」と聞かれた時に、「私は○○の大切さを学びました」と自分なりの考えをもてるようになることだと思います。

きっとその答えは、本気でバスケットボールや自分と向き合っていけばそれぞれ見つけられると思うので、また次の練習から1つ1つ積み重ねていきましょう!