学校日記

4/16 休業中の学習

公開日
2020/04/16
更新日
2020/04/16

きょうの一中

 一昨日の教科書配布、休み中の課題配布を経て、生徒たちもようやく具体的な課題が見えて、学習に取り組む気持ちもわいてきたのではないかと思います。(期待をこめて)
 とはいえ自習にも限りがありますので、今回生徒には「オンラインで学んでみよう」という冊子を渡しました。この間、本校の先生たちが、無料で使えるコンテンツの中でよいものを、ということで調べてみたもののうちのいくつかを紹介しています。
 たとえばebordというサイトでは、単元ごとに5分程度の授業動画が用意されていて、見終えたら理解を確認する小テストもついています。前年度の復習の確認、新たな学習への予習などにはぴったりのサイトです。また、NHKforschoolはNHKの教育番組をカテゴリーごとにまとめたサイトで、目的にそった番組が選べ、視聴できます。テレビ番組だけあって、見やすく、楽しいのがいいところです。
 今回配った「オンラインで学んでみよう」には、そういったオンライン上でどんなものを見たか、簡単に記録する用紙を付けました。記録を残すと自信にもなるし、自分が学んだことの確認にもなるかと思います。
 生徒の皆さんには、様々な手段を使って、休業中も学習してほしいと願っています。

 ebord

 NHKforschool