最新更新日:2024/12/06
本日:count up7
昨日:38
総数:96815

【1年】こげらの森で虫探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月に入りましたが、猛暑日が続いています。先日、こげらの森へ虫探しに行ってきました。ジブリの世界に入り込んだような森の中で、カマキリやカナヘビ、バッタなどを捕まえることができ、お世話の日々が始まりました。こどもたちの頭は、虫のことでいっぱい?!休み時間の度に、教室に置いてある虫かごに顔を近づけて、虫さんたちが元気かどうか確かめています。

【1年】発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 発育測定がありました。夏休み明け、「ん…?大きくなったなあ。」と感じていた通り、数値にも表れていました。養護の柴原先生の説明をよく聞き、スムーズに計測することができました。結果を持ち帰りましたらご確認ください。

【4年】手話体験

 9月9日(月)の3・4時間目に、小平市社会福祉協議会の方に紹介していただいたボランティア団体「手話グループ・トライ」の皆様と体験授業を実施しました。
 当日は、耳が聞こえない方々の「苦労」や「願い」を知ることができました。また、実際に「手話」を使って「自分の名字」や「数字」など表現してみるなど、体験的な活動も行いました。こどもたちからは、話を聞きながらうなずいたり、笑顔で手話を教えてもらったりする姿が見られました。
 今後は、こどもたちと学びを整理し次の体験活動へつなげていくとともに、「自分たちにできること」を考えていけるよう指導してまいります。

【5年】のこぎりを使っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の図工がスタートしました!図工室には、ギコギコというのこぎりの音が響き、真剣に木を切る姿がありました。「なかなか切れないな・・・。」「力が必要だな。」と、苦戦しながらも楽しく作品づくりをしています。
 どんな作品ができあがるのか、楽しみです!

【4年】2学期が始まりました

 夏休みが終わり、こどもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。
 始業式では、4年生の代表者2名が2学期の抱負を述べました。全校児童の前で、堂々と
スピーチする姿はとても立派でした。
 保護者会では、家庭でのこどもたちの様子についてお話が聞けて、とても有意義な時間になりました。
 2学期は様々な行事で、家庭にご協力いただくこともありますが、どうぞよろしくお願いします。

【2年】学童農園

画像1 画像1
 9月5日(木)に学童農園に行きました。以前植えたさつまいもを見に行きました。こどもたちは、大きく育ったさつまいもに驚いていました。
 農家の方の話を真剣に聞く姿が素晴らしかったです。収穫できる日をこどもたちは、とても楽しみにしています。

【1年】あさがおの種ができはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任用のあさがおに”茶色い実”ができはじめました!そして、小さなカマキリを発見…!家庭に持ち帰ったあさがおの様子はいかがでしょうか。夏休みの課題の一つに”緑色の実”の観察があります。タイミングよくじっくりと観察させてほしいと思います。種ができはじめたら、収穫をお願いします。収穫した種は古封筒に入れて保管しておいてください。(ビニールだと湿気てしまうので紙封筒が望ましいです。)

【4年】今日のクッキー

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏を迎え、クッキーは事務室の前にお引越しをしました。初めは鼻をヒクヒクさせていましたが、今は扇風機の前でのんびりリラックスして過ごしています。もりもりご飯を食べ、水分を摂り、気持ちよさそうです。
 クッキー、暑い夏を乗り越えよう!!

【4年】今日のツルレイシ・・・

画像1 画像1
 理科で4年生が大事に育てていたツルレイシは、夏休みもどんどん成長しています。花の数も増え、ツルの長さも伸びてきました。4年生のみなさんが持ち帰ったツルレイシはどんな様子でしょうか。ぜひ観察して、2学期に様子を教えてほしいなと思います。

【生活指導】夏休みの生活について

夏休みが始まりました。
終業式後には生活指導主任より、
熱中症・水難事故の防止、交通安全や犯罪による被害の防止など、
健康で安全な充実した生活を送れるよう、講話を行いました。

さらに、各学級において「夏休みの生活」を基に学級指導を行いました。
以上の内容に加え、どんなに小さなことでも心配なことがあるときは、
身近な大人に相談するよう指導をするとともに、
早起き・早寝や適切な食事の摂取など、
規則正しく自律的に生活することができるよう指導をしました。

長い夏休み、特に心配されるのはLINEなどのSNS、お金や大事な物に関わるトラブルです。
スマホやタブレット端末を利用する際は、ご家庭でルール・約束作りをしてから持たせるよう、お願いします。
また、お小遣いの管理の仕方について、お子様と確認するようお願いします。

詳しくは、下記URL「夏休みの生活」をご覧ください。


https://www.kodaira.ed.jp/weblog/files/kodairad...
画像1 画像1

【6年】総合「商品開発への道!その7」

 6年1組の取組です。1組は、だんごの美好小平店と連携し、商品開発を行うことになりました。この日は、店長の沼崎さんがお越しくださいました。

 沼崎さんのお話を聞いたり、質問をしたりする中で、店長としての商品への”想い”を知った6年生。「50円で少し幸せな気持ちになってもらいたい」「昼食からおやつまでなんとかなるお店にしたい」だんごの美好が人気店である理由が分かりました。

 また、6年生は沼崎さんに、考えた商品や広報活動、売り方についてプレゼンをしました。プロの視点から的確なアドバイスをいただくとともに、6年生の頑張りについて褒めていただきました。

 2組はお弁当、3組はタコスの商品開発に挑戦中です。6年生は商品開発の実現に向けて、夏休み中も主体的に活動していきます。何よりの自由研究になるとともに、社会勉強にもなりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】1学期最後の給食

画像1 画像1
 7月18日(木)は、1学期最後の給食でした。こどもたちは、スープカレーやみかんシャーベットなどをおいしく食べていました。前日からみかんシャーベットを楽しみにしている子が多く、「明日の給食楽しみだな。」という声が聞こえていました。
 2学期の給食も楽しみです。

【6年】総合「商品開発への道!その6」

画像1 画像1
 この日は、経営者であり、商品開発についての本も出された近野さんがお越しくださいました。近野さんは、セブンプレミアム金のハンバーグなどを手掛けた、商品開発の達人です。

 近野さんより、商品開発への想いをもつためには、「一次情報を得ることが大切」と教えていただきました。つまり、実際にその地に訪れ、そのものに触れる、「現地・現物・現実」が大切ということです。

 これまで、インターネットでの情報収集が中心だった6年生。近野さんのお話を聞いてからは、お店に訪れて研究したり、商品を買って食べてみたり、お客さんやお店の人にインタビューしたりして情報収集し、商品開発への思いが高まりました。

【4年】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、日本交通安全普及協会の方々にお越しいただき、自転車の安全な乗り方について、教えていただきました。自転車に乗る時のルールや点検の仕方を確かめました。また、自転車シュミレータを使い、実際に街の中を運転しているような体験を行いました。
 もうすぐ夏休みです。夏休みはこどもが一人で自転車に乗る機会が多いかもしれません。普段の生活でも突然飛び出してくる車や人に注意して、安全に過ごしたいですね。

【1年】びしょぬれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 延期になっていた水遊びを実施できました!朝から、雨が降ってくるかな…と心配顔の子どもたち。お約束事を確認して「スタート!」の合図で無事に始められましたが、少しずつ降ってくる雨・・・15分後には切り上げることになりました。少しの時間でしたが、びしょぬれになりながら走り回り、子どもたちは満足そうでした。空き容器やお着替えのご準備ありがとうございました。

【2年】大きな魚をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スイミーに出てきた赤い大きな魚をつくる活動をしました。各教室で、小さな赤い魚を一人一人が作り、体育館で大きな魚をつくりました。こどもたちは感覚的に模造紙に自分の魚を貼っていきました。結果は細身の大きな赤い魚ができました。
 こどもたちから「もう1回挑戦したい。」という声が聞こえてきたので、2学期に再挑戦することになりました。こどもたちのやる気に感心しました。

【4年】社会「水道キャラバン」

画像1 画像1
この日は、東京都水道局の方々にお越しいただき、出前授業「水道キャラバン」をしていただきました。
社会「水はどこから」で学習したことを振り返りながら、話を聞く様子が見られました。また、濁った水をろ過する実験では、子どもたちもとても驚いた様子でした。

【6年】総合「商品開発への道!その5」

画像1 画像1
 この日は国分寺丸井の店長、今中さんがお越しくださいました。なんと、10月に国分寺丸井で行われるイベント「第1回小平フェス」にて、八小6年生が考えた商品を出しませんか、というご提案をいただきました。

 今中さんは過去、大学生や高校生とは連携したことがあるものの、小学生は初めてとのこと。6年生にとっても、今中さんにとっても、大きな挑戦です。

 今中さんより、学生・生徒とコラボした過去の企画例をご紹介いただいたほか、質疑応答の形で商品開発について教えていただきました。「ミッションをする目的を考えること」「ゴールのイメージをもつこと」「誰をターゲットにし、そのターゲットは何を求めているかを考えること」など、たくさんのアドバイスをいただきました。

 6年生はこれからたくさんの大人たちと、そして社会と関わり、対話をし、学習を続けていきます。本気で取り組めば、大きな力が身に付きそうです。

【4年】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は今、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
この日は、地域にある[あおぞら福祉センター]と[ケアタウン]の方々にお越しいただき、インタビューをしました。
それぞれの施設の概要、またどんな方が利用しているのかといったお話を聞くことができました。
授業後の振り返りでは、「地域にも様々な人がいて、みんなが安心して暮らせるように様々な施設があることを学んだ。」「ふだんのくらしのしあわせを作っていけるように、多くの人が関わっていることを学んだ。」などがありました。
今後も少しずつ地域に目を向け、学びを深めていくことを期待しています。

【1年】長さくらべ

画像1 画像1
 算数では、身の回りにあるものの長さを比べる学習をしています。直接比較できないものは、間接比較を行います。紙テープに長さを写し取り、端をそろえてまっすぐに並べると比べられることに気付いた子どもたちは、自ら測り始めました。具体物を用いた体験的な活動が確かな理解へとつながっていくと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

CSだより

気象警報発表時の対応

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

こども人権SOSチャット

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893