最新更新日:2024/07/12
本日:count up10
昨日:19
総数:91521

【4年】総合

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は今、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
この日は、地域にある[あおぞら福祉センター]と[ケアタウン]の方々にお越しいただき、インタビューをしました。
それぞれの施設の概要、またどんな方が利用しているのかといったお話を聞くことができました。
授業後の振り返りでは、「地域にも様々な人がいて、みんなが安心して暮らせるように様々な施設があることを学んだ。」「ふだんのくらしのしあわせを作っていけるように、多くの人が関わっていることを学んだ。」などがありました。
今後も少しずつ地域に目を向け、学びを深めていくことを期待しています。

【1年】長さくらべ

画像1 画像1
 算数では、身の回りにあるものの長さを比べる学習をしています。直接比較できないものは、間接比較を行います。紙テープに長さを写し取り、端をそろえてまっすぐに並べると比べられることに気付いた子どもたちは、自ら測り始めました。具体物を用いた体験的な活動が確かな理解へとつながっていくと願っています。

【1年】えのぐとなかよし

画像1 画像1
 図工の時間に初めて絵の具を使いました。道具の説明や使い方をお話して実際にいろいろな線を描いてみました。初めての筆の感触に「お〜〜〜っ!」とても真剣な表情で取り組んでいました。楽しい気持ちが溢れる中、しっかりと片付けまでできました。学習が終わり次第、絵の具セットは持ち帰りますので、夏休み中にご家庭でもぜひ取り組んでみてください!
絵の具セットの名前書きや雑巾のご準備ありがとうございました。

【移動教室】帰校式

画像1 画像1
2日間の行程を終え、無事に帰ってくることができました。
この2日間でぐんと成長し、開校式とはがらっと変わった顔つきで先生方や友達の話を聞いていました。ここで成長した姿を学校生活でも発揮してほしいと思います。

【移動教室】リニア館

画像1 画像1
移動教室最後はリニア館見学です。グループごとにマナーを守って見学することができました。ミニシアターでは実際にリニア新幹線に乗った感覚を味わうことができ、感動しているこどもたちもいました。リニア新幹線が完成する日が楽しみですね。

【移動教室】ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の最初のプログラムは「ほうとう作り」です。
実行委員が学年全員を混合したグループがいいと案を出し、1〜3組の友達が混ざった班で協力して楽しみながら作りました。みんなで作ったほうとうは絶品!たくさんおかわりをした子もいました。
実行委員からのほうとうクイズやお礼のメッセージカードも、とても素敵な企画でした。

【1年】学童農園へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学童農園(岡田農園)では、ポップコーンを育てています。1年生みんなでポップコーンの成長を見に行ってきました。お世話になっている岡田さんにお話を伺い、雑草を抜く予定でしたが…土等のコンディションがよくないため、畑の様子を見させていただいて終わりました。ポップコーンの背丈はまだ子どもたちの腰くらいの高さでしたが、夏を越えた頃には大人の背を抜くほど高くなります。収穫は9月頃。無事に収穫できますように・・・

【移動教室】閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
宿で過ごす時間はあっという間でした。
美味しいご飯、綺麗な布団を用意してくださった帝産ロッヂの皆様ありがとうございました。感謝の気持ちは、部屋を来た時よりも美しくすることで表しました。

【移動教室】2日目朝会

画像1 画像1
おはようございます。移動教室2日目です。天気にも恵まれ、芝生広場で朝会を行うことができました。
元気な挨拶、エビカニクスダンス、がっちゃん鬼で身体を起こし、2日目のスタートです。昨晩の班長会議で出た反省を基に今日1日頑張ることを確認しました。今日も1日安全に気を付けて過ごしていきます。

【移動教室】帝産ロッヂに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
今晩お世話になる宿に到着です。マナーを守り、気持ちよく過ごせるよう、みんなでルールを確認しました。
これからは生活班で行動します。お風呂や食事、就寝準備も友達と協力しながらすすめます。

【移動教室】滝沢牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
滝沢牧場では美味しいソフトクリームを食べ、家族へのお土産を買いました。どんなものを買って帰るかは明日のお楽しみです。
残りの時間は牧場を使ってスタンプラリーです。実行委員が頑張ってる様子と皆が楽しんでいる姿が見られ、とても微笑ましいです。

【移動教室】登頂&昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
無事全員登りきることができました。
険しい道も励まし合いながら登る姿はとても頼もしかったです。
山頂ではみんなで美味しくお弁当をいただきました。

【移動教室】獅子岩駐車場到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 飯盛山麓に到着しました。
 心配されていた天気でしたが、晴れて登山日和です。東京とは打って変わってとても過ごしやすい気温で、こどもたちからは「気持ちいい!」と喜びの声も聞こえます。
 これからグループごとに登山開始です。

【移動教室】出発式

画像1 画像1
いよいよ、八ヶ岳移動教室に出発です。
司会の友達が前に出るとすぐに静かになり、出発式を始めることができました。さすが5年生です。今日までに実行委員を中心に様々な行程を考えてきました。協力して過ごす2日間で、更に成長することでしょう。
安全に気を付けて行ってきます。

【1年】やぶいたかたちからうまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビリビリにやぶいた紙を見つめます。”魚に見える!””これは新幹線かな?”やぶいた形から見えてきたものを画用紙に貼りました。同じ向きのままでも見る人によって形の捉え方が違って面白い!子どもたちの感性が光ります。子どもならではの見え方に大人も感心するばかりでした。

【2年】虫取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、虫取りをしました。校内の草むらを探し、バッタやカマキリ、てんとう虫を捕まえるこどもたち。虫が苦手な子も少しだけ触ろうと挑戦する姿がありました。
 生き物と触れ合うことを通して、命の大切さに気付けたらよいと思います。

【6年】総合「商品開発への道!その4」

 この日は、ル・セル塩さんからのアドバイスを整理し、商品開発するものを「物」か「食べ物」かに決めました。

 クラゲチャートやPMIチャートなどの思考ツールを使いこなし、情報を整理していく6年生。話合いの結果、小平の魅力が広まりやすく、実現可能性が高いのは、「食べ物」であるという結論に至りました。

 「食べ物」に決まってからも、様々な課題が残されています。連携先はどこにするのか、どのように連携先と繋がればよいのか、どのような商品にするのか……。”伝説”達成に向け、一歩ずつ進んでいきます。
画像1 画像1

【1年】初めての読書週間

画像1 画像1
 読書週間が終わりました。期間中は、読書記録をつけます。今年は60周年記念に準して、6冊読むと図書ボランティアさんが作ってくださった”しおり”がもらえるので、子どもたちは自主的に時間を見付けては読書に励んでいました。その後は、10冊読むごとにシールをもらえます。
 物語の世界を味わうよい機会となりました。本を読むと良いことがたくさんあります。読書週間が終わってもたくさんの本に出会い、想像力を膨らませていってほしいと思います。

【6年】総合「商品開発への道!その3」

 前回、商品開発について詳しい方に尋ね、情報収集する必要性に気付いた6年生。今日は実際にパティシエとして商品開発を日々行っている、ル・セルの塩さんにお越しいただき、インタビューをしました。

 6年生は時間いっぱい、積極的にインタビューをしていました。どんな質問にも親身に答えてくださる塩さん。まずやるべきこととして、柱(方向性)を決め、その後はチームを作って分担して進めること、誰に買ってもらいたいかターゲットを明確にすること、八小の6年生ならではのアイデアを生かすことなど、商品開発のヒントをたくさんいただきました。

 塩さんより、この6年生の取り組みについて、「よいプロジェクトだと思う。ぜひ挑戦してほしい。」という力強いお言葉をいただきました。しかし一方で、商品開発は「こうすれば上手くいく」というものではなく、様々な視点で物事を考え、多くの人々と対話を重ねることが必要であることに気付きました。

 今後一度学級に戻って話し合い、塩さんからのアドバイスを整理していきます。
画像1 画像1

【1年】鉄棒遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭体育では、鉄棒遊びをしています。鉄棒にぶら下がったり、揺れたり、跳び上がったり跳び下りたり、回ったり… 「こわい!」と感じている子もいるようですが、体育の時間や休み時間にたくさん触れる機会をつくることで、上手になってきました。おうちに帰ってから、公園で練習している子もいるようです。
 鉄棒やマット、跳び箱などなど…体が軽く小さいうちが上手になるチャンスです!今の時期にたくさん触れ、恐怖心を克服できるとぐんぐんレベルアップできます。お布団の上などで回転してみたり、逆さまの世界を見てみたり、ご家庭でもチャレンジしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

CSだより

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

学習者用端末等について

新型コロナウイルス感染症対応

全国学力・学習状況調査結果概要

朝会の話

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

中央公民館からのお知らせ

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893