最新更新日:2026/02/17
本日:count up20
昨日:42
総数:371755
本ページの写真等のダウンロード・転載を禁止します。

六小通信

献立

保健室より

学校配布物

放課後子ども教室

学校経営協議会(CS)より

PTAからのお知らせ

青少対からのお知らせ

学校評価

授業改善プラン等

その他

中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(水)に中学校体験入学があり、小平第二中学校に行きました。2時間ほど、中学校の授業を見学したり、部活動の説明を聞いたりしました。二中の先生たちをはじめ、生徒のみなさんが丁寧に教えてくれました。6年生は、みんな楽しそうに、時には真剣に話を聞いていました。
 私も4月から中学生なので、卒業までの残りの日を大事に、楽しい小学校生活を送りたいです。
 
広報委員会

クラブ見学が始まります

画像1 画像1
来年度のクラブ活動に向けて、今年度のクラブ活動の紹介をしています。
子供たちの玄関前に各クラブの楽しい活動がポスターになって飾られています。

3年 ソーシャルスキル

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援教室ひまわりの先生が、お互いの考えは同じことも違うこともあるよ、違ってよいんだよ、ということを学ぶ授業をしてくれました。
たくさんの質問に赤白ぼうしで答え、どうしてなのかを伝える活動は楽しく盛り上がっていました。

2月のお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせが行われました。
1年生はランチルームで紙芝居やお面を使った読み聞かせでした。
どのクラスもじっくり聞いていました。

6年 中学校での授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はクラスごとに小平第二中学校の2年生とハンドボールの授業を行いました。
準備運動や練習、試合を経験しました。
中学生からは「上手だよ!」「いいね!」など前向きな声をかけてもらいました。
中学校の体育の先生からは、6年生とは思えない上手さですね!と褒められました。

小平特別支援学校との交流

画像1 画像1
3年生は駅の向こう側にある小平特別支援学校の3年生と交流をしてきました。
相手の好きな物や一緒にやってみたら楽しいのではないかなと思った遊びを準備していきました。
地域の三年生として顔見知りになれました。

よさこい集会

画像1 画像1
ダンスクラブの皆さんに教わりながら全校でよさこいを踊りました。
時間差の振り付けやみんなで合わせるところなど、楽しみながら踊りました。

新一年生を迎える準備

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に入学してくる一年生を迎えるため、教室の飾りを作っています。
作り方をよく聞いて、切ったり塗ったりしました。
もうすぐ二年生です。

2月16日(月)の給食

2月16日の献立
・ジョア 
・カレーピラフ
・小平冬野菜サラダ
・コーンチャウダー

今日はカレーピラフを作りました。中休みあたりから、カレー粉で具材を炒めたいい香りが廊下に漂っていました。「今日はカレーですか?」と声をかけてくれる児童がいました。サラダには小平産の白菜とほうれん草を使用しました。給食では、地場の野菜を積極的に使っています。気温が上がるとともに、給食で使える野菜も変わってきます。少しずつ春に近づいていることを感じます。
画像1 画像1

2月13日(金)の給食

2月13日の献立
・牛乳
・スパゲティーナポリタン
・ほうれん草のサラダ
・米粉のチョコケーキ

明日はバレンタインですね❤1日早いですが、給食でもバレンタインのデザートを作りました。米粉を使ったココアのケーキ生地にチョコチップを混ぜて、ふんわり焼き上げました。今日はスパゲティーナポリタンも好評で、どのクラスもおかわりに列ができていました。
画像1 画像1

2月10日(火)の給食

2月10日の献立
・牛乳
・菜めし
・おでん
・みそドレッシングサラダ

週末に小平でも雪が積もりましたね。まだ溶けきらない雪が少し残る中、今日は給食でおでんを作りました。さむい日にぴったりのメニューです。給食は大量調理のため、いろいろな具材を大きな鍋で煮込んで作ります。今日はだいこん・こんにゃく・じゃがいも・にんじん・ちくわ・がんもどき・揚げボール(練り製品)が入っていました。それぞれの具材からうま味がでて、煮汁もとってもいい味になりました。
画像1 画像1

2月6日(金)の給食

2月6日の献立
・牛乳
・ごはん にんじんふりかけ
・豆腐のつくねやき
・ごまあえ
・お事汁

今日は2月8日の「お事始め」の行事食のお事汁を作りました。お事汁は別名「六質汁(むしつじる)」とも言われます。基本の具材として大根・にんじん・里芋・ごぼう・こんにゃく・小豆が入っている、具沢山のみそ汁です。1年の健康と豊作を願って食べられます。今日は和食献立でしたが、よく食べてくれていました。
画像1 画像1

2月4日(木)の給食

2月4日の献立
・牛乳
・こまつなビスキュイパン
・コールスローサラダ
・ミネストローネ

今日は、ビスキュイパンを作りました。パンにビスケット生地をのせて焼いて作ります。今日は生地に小松菜を練りこんだので、きれいな緑色に焼き上がりました。小松菜はクセも少なくて「え?これ小松菜はいってるの?」と驚く児童も多くいました。六小では初めて出しましたが、とても好評でした。
画像1 画像1

図工で作った作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内には、子供たちが作った図工の作品が新しく飾られました。
来校した際に、ご覧ください。

体力向上月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(水)から体力向上月間が始まりました。
みんなが自分の目標をもって元気に走っています。
寒い中、走るのは大変ですが、みんな頑張っています。
持久走初参加の1年生が、どの学年よりも楽しそうに走っている姿を見て、たくさんの元気をもらいました。

広報委員会

4年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼は雷門近くの浅草文化観光センターのホールで食べました。
浅草の文化を紹介する映像が流れていました。

4年 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会科見学で浅草を訪れました。
案内ボランティアの方と一緒にグループごとに見学しました。
戦争を乗り越えて、地域の人の思いから大切にされた文化財をたくさん見ることができました。

校内書写展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に行った書初めが展示されています。
丁寧に書くことと向き合った作品です。
学校公開の際にご覧ください。

2月3日(火)の給食

2月3日の献立
・牛乳
・いわしのかばやきごはん
・すまし汁
・きなこ豆

今日2月3日は節分です。今日は給食でも節分献立にしました。鬼が苦手とするイワシを今日はかばやきにしてごはんにのせました。鬼にむけてまく大豆は、今日はきなことまぶしたきなこ豆にしました。すまし汁にも鬼が隠れていました。ご家庭でも聞いてみてください。

画像1 画像1

2月1日(月)の給食

2月1日の献立
・牛乳
・チキンライス
・もやしのカレー風味サラダ
・ABCマカロニスープ

今日はチキンライスを作りました。今年度はあまり出していなかったのか「なんでこのごはんはたまにしかでないの?もっと出して!」と言ってきてくれる児童がいました。ケチャップの味付けは子どもたちに人気です。ABCマカロニスープは、アルファベット型のマカロニが入ったスープです。クラスでは自分のイニシャルや名前を探しながら食べて盛り上がっていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467