最新更新日:2026/07/17
本日:count up5
昨日:36
総数:196333

【4年生】ボッチャ体験

総合的な学習の時間では、福祉やパラスポーツについて学習を進めています。その中で、実際に体験をしてみたい、障がいのある方にお話を直接聞いてみたい、という声が挙がり、あおぞら福祉センターの方やボッチャ協会の方に来ていただき、体験をさせていただきました。
こどもたちは、ボッチャに夢中になって取り組むだけでなく、障がいのある方がどのように生活をしているのか真剣に聞く姿がありました。
みんなが過ごしやすい社会にするためにどんなことが大切か考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】なかよし班遊び

3・4年生のなかよし班遊びがありました。
4年生は事前に遊びの計画を立てて準備をしてきました。
楽しく遊ぶ姿が、たくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3・4年生】なかよし班遊びで仲良くなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みになかよし班で遊びました。

4年生が準備をしてくれました。

異学年で楽しく過ごすことができました。

【1年生】なかよし班遊び

画像1 画像1
1年生と6年生が「なかよし班遊び」を行いました。6年生が遊びのルールを優しく説明し、1年生が安心して楽しめるよう声をかけながら活動しました。

一緒に遊びを楽しむ中で、自然と笑顔が広がり、学年を超えた交流を深めることができました。

【5年生】移動教室 帰校式

画像1 画像1
無事に十一小に帰ってきました。
迎えてくれた保護者の皆さま、ありがとうございました。

「宿舎では、メリハリをつけて行動しました。」
「いつも誰からのおかげで自分の生活があることに気づきました。」
「この二日間で学んだことを活かしていきます。」

それぞれ、団結したこと、頑張ったこと、楽しかったこと、成長したことがあります。
この経験を活かして、これからも立派な姿を見せていきましょう。
一泊二日、ありがとうございました。

【5年生】移動教室 滝沢牧場、富士山レーダードーム館・ふじさんミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝沢牧場では、行動班でアスレチック体験や馬とヤギに触れ合いました。

また、芝生広場で牧場の広場で班ごとにお弁当を食べました。
最後の昼食も行動班で楽しく食べることができました。
お弁当の片付けも上手にできました。

その後、富士山レーダードーム館とふじさんミュージアムを見学しました。こどもたちは展示を興味深く見学し、富士山の自然や歴史、文化について学びを深めていました。

【5年生】移動教室 2日目の朝会と朝食・お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早起きを頑張り、みんなでラジオ体操をしました。

朝会で動いた後は、朝から元気いっぱい、たくさん食べました。
食事係も班の人のために仕事を全うしました。
片付けも同じテーブルの人たちと協力して行うことができました!

お土産では、お土産を渡す相手を思い浮かべながら、選びました。
お小遣いと相談し、計算をしながら買い物をしました。

【5年生】移動教室 夜レク・部屋での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は宿舎の講堂で夜レクです。
キャンドルファイヤーやクイズ、ダンス、歌で盛り上がりました。
レク係さんたちが大活躍でした!

夜レクの後は入浴、部屋での自由時間です。
友達と一緒にカードゲームをしたり、話をしたりして
思い思いに楽しく過ごしています。

今夜は、ぐっすりと眠れると思います。

【4年生】体育 バットDEボール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、バットとボールを使い、打ったり捕ったりするベースボール型運動「バットDEボール」を行っています。練習を重ねる中で、どうやって相手をアウトにするか、どんなところにボールを打ったらいいか、それぞれのチームが作戦を考え試合に臨めるようになってきました。

本日は1組と2組の合同体育でたくさんの相手と対戦しました。試合開始・終了のあいさつも礼儀正しく行っていました。

【5年生】移動教室 1日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食はバイキングでした。
食事係がご飯とお味噌汁の配膳をしました。
八ヶ岳名産の牛乳もとても美味しかったです!

【5年生】移動教室 八ヶ岳自然ふれあいセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八ヶ岳自然ふれあいセンターでは、展示見学やクイズラリーを通して、八ヶ岳の豊かな自然について楽しく学びました。
その後は、清泉寮で名物のソフトクリームを味わい、笑顔あふれるひとときを過ごしました。自然に触れ、仲間との思い出を深めることができた活動となりました。

【5年生】移動教室 ほうとう作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでほうとう作りに挑戦しました。
温かいほうとうを頬張り、「おいしい!」と笑顔があふれていました。
日本の食文化に親しむとともに、仲間と協力して一つのものを作り上げる楽しさを感じる貴重な経験となりました。

【5年生】移動教室 バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中では班対抗爆弾しりとりゲーム、八ヶ岳クイズ、私は誰でしょうクイズなどをしました。
また、レクの合間にみんなで選んだ曲を聞きながら盛り上がりました。

みんなで楽しめるレクレーションを考えてくれたレク係さん、ありがとうございました!!

【5年生】移動教室 開校式・出発

画像1 画像1
本日から5年生の一泊二日、八ヶ岳への移動教室が始まりました。
開校式では、楽しみなこと、頑張りたいことなどを発表してくれました。
聴く姿勢もとても立派で、さすが高学年!と感心しました。
自立、協力できるように、思い出を作り上げられるように過ごしてきます。

見送りに来てくださった保護者・地域の皆さま、先生方、ありがとうございました。
事故なく、楽しい思い出をつくってまいります。
行ってきます!!

算数 長さの測り方と表し方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は今、「長さの測り方と表し方」の学習をしています。その中で、巻き尺(メジャー)を使って長い長さを測りました。今日はとても暑い中での測定だったので、帽子を被って水筒を持って計測に行きました。3、4人一組になり協力しながら屋上や校庭を一生懸命測っていました。「思っていたより長いなあ…」とつぶやいていて、とてもいい学びになりました。

【4年生】図工 個性豊かな「エコうつわ」

図工の学習では、新聞紙を使って「エコうつわ」を作っています。
ちぎった新聞紙を水につけてさらに細かくし、ボンドを混ぜて固めます。固まったものの形を整えたり、色を付けたりして、エコうつわの完成です。色や模様にこだわった個性豊かな作品が生まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】なかよし班 あいさつ運動

画像1 画像1
6年生が優しく声をかけてくれたので、1年生も安心して参加することができました。
「これからも大きな声で気持ちの良いあいさつをする」と振り返っていました。

【3年生】休み時間 工夫した教室遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の多い時期です。

教室では、工夫して遊んでいます。

絵しりとりやNGワードゲーム、トランプ、コマなど、楽しく過ごしています。

遊びの幅が広がっています。

【6年】理科 植物のからだのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
植物が大きく育つには、日光が必要であることを5年生で学びましたが、なぜ植物の成長に日光が必要なのかを調べています。
日光に当てたジャガイモの葉と当てない葉をヨウ素液を使って調べていきます。

これまで学習したことを活かしながら実験を進めることができていて、さすが6年生です!

【4年生】国語「新聞を作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の単元「新聞を作ろう」では、『見出し』『わり付け』など、新聞ならではの言葉を学びました。見やすい記事にはどんな工夫があるかを考え、オリジナルの新聞を作りました。完成した新聞を見合い、友達のがんばりを学習者用端末を活用して記録する活動を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077