![]() |
最新更新日:2026/07/29 |
|
本日: 昨日:69 総数:177516 |
6/19(金)の給食
クイズの答えです。1の○です。サッカーワールドカップは、アメリカ・カナダ・メキシコの3か国で行われています。 今日は6月19日「食育の日」です。6月は食育月間でもあります。小平の郷土料理である糧うどんを作りました。糧(かて)と呼ばれるゆでた野菜を添えるのが特徴です。むかし小麦は高級品だったため、うどんを食べる時に野菜でかさを増したといわれています。 クイズです。小平の郷土料理はどれでしょう。 1ほうとう 2だんご汁 3ゆでまんじゅう 6/18(木)の給食
クイズの答えです。2の×です。カレー肉じゃがのじゃがいもは、小平産の新じゃがを使いました。 今日の給食は世界の料理からアメリカ料理です。ジャンバラヤはアメリカ南部ルイジアナ州の料理です。ケイジャンスパイスというスパイシーな香辛料で味付けしました。チャウダーはアメリカで生まれたスープです。スリービーンズサラダはアメリカのスーパーで必ず売っていると言われる有名なサラダです。 クイズです。サッカーワールドカップはアメリカで行われている。 1○か2×か。 5年2組 図工
図工室で、切絵を作っています。切絵が美しく見えるように、下地を作っている児童もいます。みな、集中しています。カッターの使い方も上手です。細かい模様もきれいに切っていますね。
5年1組 算数2展開
この時間は、2つの教室に分かれて算数の授業です。
6年1組 国語のテスト
国語のテスト中です。シーンと静まった教室では、鉛筆の音だけが響いています。真剣に取り組んでいます。
6年2組 総合
日光移動教室について調べ学習を進めています。名産品や自然・観光等、タブレット端末を活用しています。
3年1組
25日木曜日・26日金曜日に教室に入るアメリカの留学生のエミリさんのことをみんなに紹介しています。エミリさんの好きな食べ物や好きな遊びを聞いてとても盛り上がっています。立ち上がって大歓声です。当日が楽しみですね。3年生から6年生の各クラスに留学生がやってきますよ。
3年2組 ローマ字の学習
ローマ字の学習をワークブックを使ってしています。
1年1組
帰りの支度をしてから、帰りの会を始めます。お手紙やテスト返しされたものを片づけています。
1年2組
帰りの支度が済んだところで、NHKの「あかずきんちゃん」を視聴しています。とても集中して画面を見ていますね。
2年1組 算数
5時間目の算数の様子です。授業時間いっぱい、頑張って学習していました。
2年2組
町探検に出かけたので、その時に撮影した画像を見て、国語の学習につなげていきます。「こんなものみつけたよ」てんとう虫やアジサイの花、栽培しているトマトなど、自然の中の画像をたくさん説明してくれました。
4年生 社会科見学その3
リサイクルセンターで、実際に作業しているところをガラス越しに、モニターも使いながら見学していきました。手作業で作業をされている作業員の方が、機械を活用しながらで効率よく作業していました。その様子を見て児童も分別の大切さを実感していました。
4年生 社会科見学その2
館内の見学です。3グループに分かれての見学です。職員の方が一人ずつついて下さり、説明を受けながら回りました。「リプレこだいら」は、小平市の粗大ごみとして出されたものを修復・清掃・お手入れをしてから、販売をしています。箪笥やテーブル・ソファや自転車など、どれもまだまだ使えるものばかりでした。児童は土日におうちの人を連れて来たいなと言っていましたよ。展示されているものや体験できるコーナーでは、楽しんでいました。
4年生 社会科見学
社会科見学で小平市のリサイクルセンターに行って来ました。
学校からの道を歩いていきました。上手に道路の端を歩いて行きました。 全体への説明をモニターで動画を見ながら学習しました。
2年1組 国語
国語の時間です。講師の先生の授業です。児童は皆、集中して授業に向かっていますね。
1・2年生 水泳
1・2年生の水泳の様子です。楽しそうに水に入っています。
1・2年生 水泳
水泳の様子です。楽しそうに水慣れの動きをしています。
1年
朝顔の観察をしています。
自分で育てている朝顔の様子を記録しています。がんばって書いていますね。
1・2年生水泳
|