最新更新日:2026/09/11
本日:count up60
昨日:100
総数:199471

【6年生】休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、2学期が始まりました。
休み時間は、久しぶりに会った友達とたくさん汗をかいて遊ぶ姿が見られました。
長い休みを経ても、友達と顔を合わせればすぐに笑顔が広がります。
友達と一緒に過ごす楽しさや、つながりの大切さを改めて感じるひとときとなりました。

【3年生】国語 漢字の組み立て ゲーム形式で学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習は、文字を書くだけではありません。

部首などの部分を捉え、共通点を見つける学習をしました。

前回は部首の意味を学習しました。
今回は、部分に分け、他の部分と合わせて漢字の文字を作り、部分の捉えを深める学習をしました。

【2年生】生活科 おもちゃをつくろう、くふうしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、身の回りの材料でおもちゃをつくる計画を立て、実際に作り、より良く工夫していくという学習に取り組んでいきます。
その前段階として、学級・学校にある素材をもとに、おもちゃを作ることにしました。段ボールやペットボトルキャップ、輪ゴムなどを組み合わせてどんなおもちゃを作るかを班のメンバーで計画しました。作りながら、新たなアイディアが見つかり、実際に遊ぶことを楽しみにしています。
今後は、「動く・動かすおもちゃ」をテーマに計画を立て、必要な材料を持参し、制作に取りかかります。作ったものをより良くするためにはどうすればよいか、こどもたちのアイディアで楽しい学習になることを期待しています。

【3年生】夏のがんばりを認め合う

画像1 画像1
夏休みの宿題に自主学習ノート10ページがありました。

こどもたち一人一人、たくさんの経験をしたようでした。
これを担任だけが知っているのはもったいないと考え、
クラスで交流会をしました。

自分のがんばりが認められたり、友達のがんばりや経験を知ったりして、
「今度自分もやってみたい」ことを増やしました。

認め合うクラス良いですよね。

【3年生】国語・学活 こんな係があったらいいな

画像1 画像1
画像2 画像2
「2学期の係は、何があったらいいか」
このテーマでグループ対話をしました。

自分のこととしてテーマに向き合い、意見を出し合いました。

この学習で身に付けた話し合いの力を、他の場面でも発揮していけると良いですね。

【4年生】教室に元気な声が戻ってきました!

長いようであっという間の夏休みが終わり、空っぽで静かだった教室に、こどもたちの元気な姿と元気な声が戻ってきました。久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿、一緒に遊べてうれしそうな姿がどの学級でも見られました。
また、どの学級でも、夏休みの思い出を共有するミッションに取り組みました。ミッション達成を目指して、たくさんの友達とじゃんけんをして夏の思い出を話すこどもたちの表情はとても楽しそうでした。
画像1 画像1

【4年生】あなたなら、どう言う

国語「対話の練習 あなたなら、どう言う」の学習では、役割を決めて場面を演じ、よりよい対話について考えました。
それぞれグループで役割を交替しながらやり取りをしたり、代表児童によるやり取りを見たりで大盛り上がりでした。
やり取りのふり返りでは、「上から言われると嫌な感じだった」、「自分の言い方によって相手の言い方も変わっていた」、「理由を聞くと話がスムーズだった」など、よりよい対話のポイントをしっかりと考えられていました。これを、なかよし班での活動や今後の学校生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1

【4年生】夏休みの頑張りを共有しました!

夏休みの宿題に、自主学習10ページがありました。普段通り、コツコツと学習に取り組んだ子、普段できない体験をまとめた子、旅行先について調べ学習をした子など、普段の自主学習よりも幅広い内容に取り組んだこどもたち。
せっかく頑張った自主学習なので、友達同士で見合う時間を取りました。今後の自主学習のヒントにして、よりよい自主学習にしていってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日の教育活動は通常通り行います

画像1 画像1
9月7日(月)本日の教育活動は通常通り行います

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも終わり9月1日より2学期が始まりました!登校してきて元気に挨拶してくれるこどもたちがいてとてもあたたかい気持ちになりました。
 1年の中で最も長い期間の2学期ですが、こどもたちがそれぞれのペースで学校生活を再開しながら、なかよしフェスや運動会などの行事を通して一段と成長できるように寄り添ってまいりたいと思います。保護者の皆様におかれましても、夏休み明けのお子様の様子を見守っていただければと思います。

第3回学校経営協議会(CS)を開催しました

8月31日(月)に第3回学校経営協議会とCS熟議を開催しましたのでご報告いたします。今年度の熟議は、CS委員、PTA、教員が6つのグループに分かれて、
1.学校・地域の防災と安全「今ここが気になっているよ!」
2.60周年でやってみたいこと!
という2つのテーマでグループごとに話し合いました。

コミュニティ・スクール(学校経営協議会)とは、学校と地域住民とが、地域の特色を生かし、学校の運営に取り組むことを目的とした組織です。活動の内容をCSだよりにまとめてスクールメールや学校ホームページにてお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。

【CSだよりはこちら】
https://usercontent.rua.jp/kvnv0xIz.pdf

【3年生】2学期もみんなでがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。

久しぶりに会う学級で、
チームビルディングの活動を行いました。

できたことを一緒に喜んだり、
失敗を成功につなげるために相談したり、
結果だけでなく、結果につながるための過程を、共有しながら楽しみました。

2学期もみんなで頑張ります。

第2回学校経営協議会(CS)を開催しました

7月28日(月)に第2回学校経営協議会を開催しましたのでご報告いたします。
今回は、8月31日に実施される熟議のテーマ決めを行いました。8月20日に実施する漢検の準備も進めていきます。

コミュニティ・スクール(学校経営協議会)とは、学校と地域住民とが、地域の特色を生かし、学校の運営に取り組むことを目的とした組織です。活動の内容をCSだよりにまとめてスクールメールや学校ホームページにてお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。

【CSだよりはこちら】
https://usercontent.rua.jp/9Gf1nUWN.pdf

【4年生】1学期が終わりました!

4年生の1学期が終わりました。
終業式で体育館に全校が集まりましたが、上学年として立派な態度で話を聞く姿があり、成長を感じました。
教室に戻ってからは、1学期最後のお楽しみ会をする学級、1学期のふり返りをする学級と様々でした。また、各学級で通知表を渡しながら、1学期の成長を伝えました。
長い夏休みに入ります。夏休みにしかできないことにチャレンジし、夏休みでもできることに取り組み、一回りも二回りも大きくなったこどもたちと9月1日に会うのが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【全校】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わりました。

終業式は、全校体育館に集まりました。

1学期の頑張りをみんなで認め合いました。

2学期またたくましくなった姿で会いましょう。

よい夏休みを。

【全学年】1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日1時間目、体育館で1学期終業式が行われました。

本校の全児童が体育館に集まり、校長先生のお話や生活指導主任の夏休みの過ごし方のお話を直接聞いたり、校歌を歌ったりしました。みんなしっかり話を聞いていました。代表作文を読んだ児童や、表彰された児童には、全校から温かい拍手が寄せられました。

これから40日を超える夏休みが始まります。安全に気を付け、たくさんの思い出を作ってほしいと願っています。

【大掃除】もうすぐ夏休み

画像1 画像1
明日が終業式です。

学校のために、自分たちのために、掃除をしました。

美しい心で1学期を終えられそうです。

【全校】大掃除

画像1 画像1
もうすぐ夏休みです。

学校をきれいにして、1学期を終えられるよう、隅々まできれいにしました。

これからも1〜6年生全校児童で、いい(11)学校にしていきます。

【3年生】総合 交通安全の大切さを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の学習で学んできたことを、1、2年生に伝えました。

3年生は「伝えたい」という思いをもち、
学んだこと、伝えたいことを模造紙にまとめ、
相手を意識して言葉を選んで伝えました。

1、2年生からたくさん質問や感想をもらうことができ、
「伝わってよかった」と充実感と達成感を感じたようでした。

【4年生】算数 そろばんの学習

4年生の1学期の算数の最後の学習は「そろばん」です。3年生のときにも学習していますが、4年生では、小数の表し方、小数のたし算・ひき算のやり方を新しく学びました。
普段の計算と違い、大きな位から計算する、「9をたす」には「1をひいて10をたす」といったそろばんならではのやり方に苦戦する姿が見られました。しかし、近くの児童同士で教え合ったり、そろばんを習っている児童がミニ先生として活躍したりしながら、前向きに学習に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

緊急事態発生時対応

学校評価

全国学力・学習状況調査

STOP体罰 NO暴言

小平市

人権教育

学校経営方針

特別活動

年間行事予定表

小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077